• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本と同盟を結んだことのある国は?)

日本と同盟を結んだ国は?

jkpawapuroの回答

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3033)
回答No.8

捕捉について。 日米同盟は日米安保条約のことを書きました。あれは片務的ながら明確に軍事同盟です。 日本はいつから日本なのか、これは複数考え方がありまして遅いものは天皇家による直接統治の成立、つまり律令制度の成立・大化の改新によりはじまったとするものがあります。 一般的なイメージでは”聖徳太子の日出処の天使~”の外交書簡を交わしたあたりと思われますが、論理的な区切りになるところがありません。 私が考えるのは比較的早いほうで、天皇家が王権として支配を始めた時期が日本の始まりで、狭いながらその支配領域が当時の日本だろうと考えています。この考え方からすると白村江の戦いの時代は明確に日本になります。ですが神武天皇が実在しない伝説上の人物である以上天皇家の始まりがわからず、結局日本の始まりもわからないことになります。 邪馬台国・・・これが後々大和朝廷につながる国なのかあるいは大和朝廷とは関係ないのか、これが判然とせず邪馬台国を日本と呼べるかどうかもわかりません。

pringlez
質問者

お礼

難しいところもありますよね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 日本国と仲のいい国

    どうもこんにちわ!! 日本国は東アジア(主に中国、韓国、北朝鮮)などから極端に嫌われてますよね~~、日本国も同じぐらいその3国が嫌いだと思いますが。ドイツとかイタリアとかは第二次世界大戦での同盟国だから仲がいいと思うんですが、ほかに日本国と仲良く国際問題になってないような国ってありますか~~~??そしたらその国とかにぜひ行ってみたい気もします。

  • もしも日本が三国同盟を結ばず単独で戦ったら。

    第二次世界大戦の「枢軸国」に関する質問です。 ブリタニカ国際大百科事典小項目事典の『枢軸国』の解説に ~~ 第2次世界大戦時に連合国と対立したアルバニア,ブルガリア,フィンランド,ドイツ,ハンガリー,イタリア (のちに脱落して連合国側に参加) ,日本,ルーマニア,スロバキア,スペイン,タイの諸国をさす。 1936年 10月にドイツの A.ヒトラーとイタリアの B.ムッソリーニが両国の共同行動について協定を結び,11月ムッソリーニが演説のなかで,ドイツとイタリアの提携関係をローマ・ベルリン枢軸と呼んで以後,ローマ・ベルリン枢軸という言葉が一般的に用いられるようになった。さらに 36年 11月の日独防共協定および 37年 11月の日独伊防共協定の成立によって,日独伊3国の関係についてローマ・ベルリン・東京枢軸という言葉が生れ,それ以後,第2次世界大戦中に日独伊3国側に加わった交戦国を枢軸国と呼ぶようになった。 ~~ とあるのですが、36年 11月の日独防共協定および 37年 11月の日独伊防共協定の成立によって、日独伊3国の関係についてローマ・ベルリン・東京枢軸という言葉が生れて以降、日本も「枢軸国」扱いになったとするなら、もしも日本が日独伊防共協定や日独伊三国同盟 を結ばず、他の国とも協定も同盟も結ばず、完全に単独でアメリカと戦争をしていたら、戦後日本は「枢軸国」とは呼ばれなかったのでしょうか?

  • 日本が三国同盟を結ばず単独で戦ったら。

    こないだも質問したんですが、上手く趣旨が伝わらなかったので、再度質問です。 第二次世界大戦の「枢軸国」に関するタラレバな疑問があります。 ブリタニカ国際大百科事典小項目事典の『枢軸国』の解説に ~~ 第2次世界大戦時に連合国と対立したアルバニア,ブルガリア,フィンランド,ドイツ,ハンガリー,イタリア (のちに脱落して連合国側に参加) ,日本,ルーマニア,スロバキア,スペイン,タイの諸国をさす。 1936年 10月にドイツの A.ヒトラーとイタリアの B.ムッソリーニが両国の共同行動について協定を結び,11月ムッソリーニが演説のなかで,ドイツとイタリアの提携関係をローマ・ベルリン枢軸と呼んで以後,ローマ・ベルリン枢軸という言葉が一般的に用いられるようになった。さらに 36年 11月の日独防共協定および 37年 11月の日独伊防共協定の成立によって,日独伊3国の関係についてローマ・ベルリン・東京枢軸という言葉が生れ,それ以後,第2次世界大戦中に日独伊3国側に加わった交戦国を枢軸国と呼ぶようになった。 ~~ とあるのですが、36年11月の日独防共協定および37年11月の日独伊防共協定の成立によって、日独伊3国の関係についてローマ・ベルリン・東京枢軸という言葉が生まれて以降、日本も「枢軸国」扱いになったならば、もしも日本が日独伊防共協定や日独伊三国同盟を結ばずに、独・伊は勿論の事、他のどの国とも協定も同盟も結ばず、完全に単独でアメリカと戦争をしていたら、戦後の国際社会から日本は「枢軸国」とは呼ばれなかったって事になるのでしょうか? それとも、例え単独でアメリカと戦争をしていても、連合国と交戦してる時点で「枢軸国」扱いされてしまうのでしょうか? 現実には三国同盟を結ばなかったら日本はアメリカと戦争になってないかも知れませんが、あくまで例えばなので、石油禁輸が続いた為に日本がアメリカと戦争をして東南アジアの植民地に侵攻し、その後にアメリカが欧州戦争に参戦したら、それでも戦後に日本は国際社会で「枢軸国」扱いされた可能性が高いかどうかが質問の趣旨です。

  • 日本を味方と思っていたのか?

    第2世界大戦について疑問があります。 参考 枢軸国(すうじくこく)とは - コトバンク kotobank.jp/word/枢軸国-83272 抜粋 1936年10月にドイツの A.ヒトラーとイタリアのB.ムッソリーニが両国の共同行動について協定を結び,11月ムッソリーニが演説のなかで,ドイツとイタリアの提携関係をローマ・ベルリン枢軸と呼んで以後,ローマ・ベルリン枢軸という言葉が一般的に用いられるようになった。さらに 36年 11月の日独防共協定および 37年 11月の日独伊防共協定の成立によって,日独伊3国の関係についてローマ・ベルリン・東京枢軸という言葉が生れ,それ以後,第2次世界大戦中に日独伊3国側に加わった交戦国を枢軸国と呼ぶようになった。 ムッソリーニの演説では「このドイツとイタリヤを結ぶ絆、ローマ=ベルリン線は他国を隔てる隔壁ではない。協調と平和の意志を持つすべてのヨーロッパ諸国が、その周りを回ることができる枢軸である。」 と表明したとされています。 元々はイタリアとドイツの同盟関係を表す言葉で、そこから日本も含む他の国々がその同盟に加わりましたが、ムッソリーニの演説で「協調と平和の意志を持つすべてのヨーロッパ諸国」とある様に、ムッソリーニからしたら日本の様なアジアの国は本来なら枢軸対象外の国だったって事になるのでしょうか? そもそもドイツやイタリアは本当に日本を味方と思っていたのでしょうか?

  • 次のうちで一番クソな国はどこだと思いますか?

     以下でクソな国ランキングベスト10を作ってください。 (エントリー国)           (特徴)  ↓↓                 ↓↓ ・韓国……反日、起源説(パクリ)、レイプ、ライタイハン、顔がキモイ ・ロシア……日ソ不可侵条約無視、北方領土、ベルリンの悲劇、ロシア美女やばい ・中国……パクリ、人権軽視、ウイグル人虐殺、ゴキブリのごとき人口、中国美人 ・アメリカ……原爆使用、ペドフィリア、枯れ葉剤、悪の枢軸(皮肉です)、デブ、フレンドリー ・北朝鮮……核、アジアの脅威、背伸びした子供のようで微笑ましい、まるでツンデレ ・ドイツ……ヒトラー、非人道的人体実験、ユダヤ虐殺、ウィンナーウマ―  ・イタリア……現代装備で原住民に敗北、敵前逃亡、砂漠でパスタゆでたら水がない、飯ウマ― ・オーストラリア……鯨の話、理論が破綻している、流刑地の子孫、差別、肌が赤い ・スウェーデン……イブラヒモビッチ先生、イングヴェイ先生、寒い、あんまり特徴が無い ・日本……社畜、左翼支配、世界の財布、アメリカの犬、愚民進行、在日特権、アニメと漫画

  • 【WW2】枢軸と連合のグループ分けについて

    第二次世界大戦の頃、どのようにして枢軸国と連合のグループに分かれたのですか? 私は今高校でこのあたりのヨーロッパ史を勉強しているのですが、なぜ枢軸国は日独伊で連合が米英仏露中なのか分かりません。 私日本人の見解から特に不思議に思うのがイタリアが枢軸のメンバーであることです。ただでさえ第一次世界大戦のときドイツを裏切っているし、連合は五カ国の集まりなのにイタリアのような戦争において弱い国はドイツと日本と肩を並べてこの時代三国同盟を組める国ではないと思います。(主要の国で)3対5というだけでも厳しいのに。。。それともすでに連合に大体の良い国は持っていかれてしまっていたのでしょうか。またはドイツの軍事力過信? 回答よろしくお願いします。

  • ドイツとイタリアの統一が遅かったのは何故ですか?

    最近、ドイツとイタリアが統一されたのが日本の明治維新と近い時期であると知り、驚いています。 私のイメージではイギリス、フランス、ドイツ、イタリアと言えばヨーロッパの主要国で、統一された時期も早く、数多くの植民地をもった帝国主義国家というイメージだったのですが、実際はスペインやポルトガル、ベルギーといった国の方がまとまっていたそうです。 どうして、ドイツとイタリアの統一は遅かった原因は何ですか?

  • 大きな国と小さな国の暮らし

    先進国は?と聞かれたらアメリカ、ドイツ、フランス、イタリア、日本などが挙げられると思います。しかし先進国でも暮らしやすさとか暮らしに対しての評価という線からみるとこれらの国はそんなに評価が高くないと思います。それは大国がゆえに常に問題をかかえるからです。 大国ということに対して、小国はどうでしょうか。 世界の金持ちとかは大国に住むよりも小国に移住することが多いです。住民票とか細かなことは置いといて。それは暮らしに対して評価が高いからではないでしょうか? モナコ、UAE、ブルネイ、アンドラとかは税金もないが産業もなく国として成長はしてないように思えます。それだけ暮らしがよくなるような政策をとっているからですが、そういうことだと暮らしを考えるなら小国にすんだほうがいいとも思えます。 (どちらがいいか?とは個人の判断ですが)暮らしがいいならそっちのほうがいいんじゃないかが正直な本音ですがどうでしょうか? それと、ほどほどがいいということでの北欧スウェーデン、フィンランド、穴場のパラグアイ、スイスとかはどう思われるでしょう?

  • 日本の領土問題

    いま問題の北方領土(ハボマイ、シコタン、エトロフ、クナシリ)は日本の固有の領土だと日本政府は言っています。 しかし一方でロシアはクナシリとエトロフは日本の領土ではないと言っていますが、どこにそんな根拠があるのでしょうか。もともと【日ソ不可侵条約】を結んでおきながら、裏切り行為よろしくで日本が敗戦後に武器を放棄したとたん火事場泥棒のように攻め込んでいった汚い国ですよ。日本が軍隊を放棄したとたんにそんな事件が起きた敬意がはっきりあり、いままで有耶無耶にされてきました。 また尖閣諸島も日中間では年代は忘れましたが、70年代に領土問題は日中と平和解決しているにもかかわらず、その付近で石油が出たとたん中国はいきなり己の領土だと言い出す始末。 それぞれなんて汚い国なのでしょうか。 しかも観光などに来ている中国人は人間的にも常識が無いし、礼儀も無い。そんな教育も無いまま、頭だけがでかくなっています。そんな国に舐められてる日本政府の対応に苛立ちさえ覚えます。どう考えても相手国に対し当たり障り無くって感じです。これも軍隊がない、核兵器を持てない国だからでしょうか。 お互いの言い分が弾きめし合ってては平行線をたどるだけでいつになっても解決にもなりません。日本の領土はいったい何で決まるのでしょうか。その権限は誰に、また何処にあるのでしょうか。こんな頼りない政府ではいつか本土に向い徐々に近づかれる日も近い気がします。

  • 日本は大国なのでしょうか?

    日本は大国と言えるのか言えないのか、アンケートです。理由も添えてください。 ちなみに、アメリカの公的研究機関は、日本は英仏独中露とともに、Great Powerに分類しています。(アメリカはSuper Power) ja.m.wikipedia.org/wiki/列強 私は、先進国に限って影響力の大きい順にランキング付けすると、 アメリカ(ここまで超大国)>>イギリス=フランス=ドイツ=日本(ここまで大国)>カナダ=イタリア(ここまでG7)>オーストラリア=スペイン=韓国=オランダ(ここまで中規模先進国) くらいになるのかなと思っていますが、どうでしょうか。日英独仏の順序については、議論し始めたら何日かかっても終わらないと思うので等号にしています。自虐的な日本人と英国人は、両方ともお互いの国の方が上だと言い張るでしょう。