• 締切済み

別れたいと思っていましたが。

30代未婚女性です。 彼氏は40代、離婚歴があります。 彼は今まで、衝突の度に「もう別れる!」「帰る!」と言ったり、 何度も何度も別れ話になり、その度に私が追いかけ、 そんなことを繰り返してきました。 もう二度とそういうことをしないでと、何度も何度も言ってきました。 こういう幼稚すぎるところや、私の体調を心配してくれないところにも疲れ、 『もう別れる』と『でも私も』を行ったりきたりしていました。 今日こそ自分から別れ話をしようと電話をかけましたが、 彼の体調を心配したり、私の体調不良を心配してほしいという期待が先立ってしまい、 結局、私が甘えたがって話が終わってしまいました。 彼の元気な声を聞いて、心底安心しましたが、 相変わらず、彼が私の心配をしてくれることはなくて。 別れたいと思っていたのに、私自身が優位に立てなかったために 肩透かしをくらったような気持ちになったのでしょうか? また、彼と私それぞれをどう思いますか? 自分の中では、もしこの彼と続行するなら、 私が学習し、変わる(工夫する)しかないのかなと思います。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.5

貴方も感じているように・・・ 改めて文字にして「自分たち」を見つめてみると、 貴方と彼の関係って全然羨ましく見えないんだよ。 これが10代のガキ同士なら、 感情的な部分をお互いに不安定にぶつけ合って、 縋るような部分も含めて夢中になってしまう事。 そういう時期だってあっても良いんだよ。 それ位エネルギーと暇があるから。 でも、 貴方と彼はお互いにかなり「良い」歳。 そう考えるなら・・・ あの彼に対して、あの彼女(貴方) 貴方は彼に対して、 未だに理想と現実を区別できていない。 現実の彼に、 理想のシールを貼って追い掛け続けている。 優しくされたい。優しくされたい。 一度そう思った貴方は、 それこそ優しくされる「まで」彼に期待してしまう。 期待したいのに、 彼の方が先に別れる云々と動き出すと、 もう貴方は慌てふためいて守りに入ってしまう。 嫌だ、嫌だ、寂しいよ、寂しいよ・・・ 彼の袖を必死に掴んで、 何とか別れ自体を涙ながらに回避しようとする。 しかも、 もう私を振り廻したりしないでよ! やっぱり貴方は、 彼側に変わる事(貴方の理想に近づく事) それを強く望んでしまう。 対して彼は、 俺は俺だ(お前の望む俺じゃない) お前の為の俺じゃない。 何で俺が変わらないといけないんだ? そういうスタンス。 だからこそ、 貴方が何度懇願しても、 彼は自分のスタイルを変えない。 都合が悪くなれば、 あっさり貴方を突き放す事が選べてしまう。 優しくされたくて、引き寄せられたくて・・・ 突き放されればされるほど、 その分優しくされる事への願望が強くなる貴方。 彼からの乳離れが出来なくなる。 願望が強い貴方は、 彼側の小さな優しさ(彼には珍しい優しい態度) それさえ干し立ての毛布のように温かく感じて、 必死に彼側の対応(優しさ)で心の暖を取ろうとする。 でも、 暖を取るには全然足りない(少ない) 私はもっと優しくされたい、心配されたい。 そう思う貴方は、 現実の彼では無くやはり理想の彼を期待してしまう。 そんな二人のすれ違いだ、という事。 言われてみてどう? 誰が見ても羨ましくない二人の関係。 二人「だけ」の主観世界なら良くても、 周りには全然微笑ましくも見えていないし、 優しい気持ちになれるお裾分けも出来ていない。 それを貴方自身がどう捉えるか? それこそ、 あんな風に消耗し合ったらまずいよね? 貴方たちの付き合い方を見て、 まだ自分たちは全然大丈夫だ(うん、私たちは健全だ) そんな風に感じる人さえいるんだと思う。 こうして書き込んでみたからこそ、 貴方の言う「学習」は本当に必要なんだと思う。 お互いに「それぞれ」のままの交際関係。 だからぶつかっても、 一向に不器用の角が丸まらない。 ただ傷つけ合って、疲れさせている。 改めて、 貴方の大事な時間も有限だよ? 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」丁寧に育んでいくもの。 その大事な足元を忘れずにね☆

nonamegift
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 そうですね。 私は、いろいろなものが見えなくなっているんでしょうか。 見ようとしていないのでしょうか。 彼が冷めたのではなく、彼のキャラは最初からあって。 自分に厳しい人ではないんです。 彼は、自分には甘い人です。 不器用だと思おうとしていましたが、 そうでもない。 今の私は、小さな灯りを大切に守っている状態です。

nonamegift
質問者

補足

質問文に書き忘れたので、補足させてください。 『俺はこういうスタイル。変えるのは自己犠牲だ』という人は、 一体どんな人と長く付き合えるんでしょうか? やる気のない人は、長い関係を続けることはできるんでしょうか? 甚だ疑問に思います。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.4

40から人間変われるとは思わないので彼が好きならその辺は諦めるしかないです。彼は絶対変わりませんし、あなたが我慢したらストレスで禿げると思います。多分、本当は性格的に合わないのかもしれません。あと、過去何度もあなたが追いかけてるから、どうせ追いかけてくるって余裕ぶっこいてるんだと思います。相手も40超えてどーせ直ぐに彼女できないから、いっその事1回距離を置いてみたら如何ですか?軽く別れるみたいな。最初は相手はどーせまたあなたが追っかけて来ると思うでしょうが、そこはぐっと堪えて相手からあなたにアプローチさせないとダメだと思います。そしたら、ちょっとは立場変わるかも。

nonamegift
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 そうですね。人の性格は変わりませんね。 40年以上もそのスタイルできたなら尚更。 彼は、優位に立ちたいんです。 少なくとも私よりは。 だから『上から目線で言われること』に反応しやすいんでしょうし、 自分に自信がないのがこびりついています。 30代未婚で焦っているわけではありませんが、 なにも今の彼で『我慢する』ことはないと思います。 ただ、別れるのは簡単で、それが一番楽ですよね。 極端にいえば別れるか受容するか、でしょうけど…。 今年に入って、自分の中で『別れのスイッチ』が入りやすくなっていますが…。

回答No.3

多分共依存ですね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E4%BE%9D%E5%AD%98 >共依存にある状況では、依存症患者がパートナーに依存し、またパートナーも患者のケアに依存するために、その環境(人間関係)が持続すると言われている。典型例としては、アルコール依存の夫は妻に多くの迷惑をかけるが、同時に妻は夫の飲酒問題の尻拭いに自分の価値を見出しているような状態である。こういった共依存者は一見献身的・自己犠牲的に見えるが、しかし実際には患者を回復させるような活動を拒み(イネーブリング)、結果として患者が自立する機会を阻害しているという自己中心性を秘めている< 貴女が余計に彼をそうさしている可能がある。 ネットで検索してもこういったのが出てくるけど。 http://xn--xsq67blzq.biz/ 本屋に行けば、そういった本は沢山あるよ。 そういうのを見て、自身がそれに当て嵌まっているか確認して見たら良いよ。 ホントはスパッと覚悟決めて別れれば一番良いのだが。 貴女は彼の事が好きなので、それが出来ない様に思われるので。 まず客観的に貴女の状態を確認しなさい。 そして共依存の方に対するカウンセリングをしている様な所もある。 まあキチンとした所でないと、変な自己啓発とかもあるから、選ばないとだが。 彼が貴女の思うようになることは、その状態ではないよ。 下手すると、彼の中では、別れたいのに別れてくれない女性になっている可能性すらある。

nonamegift
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 共依存という言葉は知っています。 ただ、私と彼の間では違うと思います。 それは、彼がアルコール依存ではないから、ではなくて。 彼は別れたくなったら、一刻も早く言うタイプです。 なので、私を排除したいわけではないと思いますが…。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

離婚する前に,前の奥さんにも同じように接してきたのでしょうね? 自分と奥さんを結局,同じように扱っていると思ってみると,いろいろご自身の気持ちも整理がつくのでは無いでしょうか。 何度もいっても変化が無いと言うことは,女がだれであれ同じことを繰り返すということでもあります。 それが特別好きでないのなら,早めにあきらめて他の男性を探した方がいいと思いませんか?相手は甘えたい男性で,あなたは面倒見がいい長女タイプなのかもしれませんね。 長女タイプは自分が愛した人には大事にされたい。甘えたいと思うので,彼ではだめです。 ほっとけないという気持ちが強くなるため,時期をみようとしてしまうのでしょうけど,あなたが心の片隅で抱えている期待に彼は今後応えることはありません。 あなたのようなタイプは他に平行して進めようとしても,手のかかるダメ男の面倒が気になるので,結局新しい恋の邪魔をしますので,すっぱり,なんなら一方的な自然消滅でもいいぐらいです。

nonamegift
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 >離婚する前に,前の奥さんにも同じように接してきたのでしょうね? そうかもしれません。 そして、私の前に付き合っていた女性達とも 同じようなパターンで別れてきたようです。 もう何度も同じことの繰り返しですし、疲れているのに 工夫したいと思うんです。

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.1

基本的には別れたほうが良さそうですが。 寂しいのが理由でしょうか?

nonamegift
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 頭も気持ちも『別れた方がいい』のに、言い出せなかったんです。 彼と話したときに(彼が)そのときの態度と違っていたら、 きっと私は、別れを告げていたのかもしれません。 寂しさは特にないと思います。 付き合っている人がいなくて寂しいのと、 付き合っている人がいるのに寂しいのとでは、 後者の方が私にはつらいので…。

関連するQ&A

  • 自分から別れたのに…。

    30代未婚女性です。 彼氏は40代、離婚歴があります。 先日、この彼のことで相談させていただきました。 (一部コピペします↓) 彼は今まで、衝突の度に「もう別れる!」「帰る!」と言ったり、 何度も何度も別れ話になり、その度に私が追いかけ、 そんなことを繰り返してきました。 もう二度とそういうことをしないでと、何度も何度も言ってきました。 しかし、本当に別れを告げられたことがあり、 それなのに数時間後に彼から「やり直したい」と言われたり。 こういう幼稚すぎるところや、私の体調を心配してくれないところにも疲れ、 ――――――――――――――――――――――――― その数日後、自分から別れを告げました。 とうとう嫌いになったので、メールで一方的にでした。 しかし、また数日経った今、未練や復縁を望む気持ちが溢れています。 自分が別れを告げた直後は泣きもしなかったのに、 彼の問題点も含めて、忘れられないんです。 ちなみに、用事があって一度だけメールを送りましたが、 返事はありませんでした。 皆さま、どう思いますか? 自分の気持ちはありきたりなものだと分かっていますが…。

  • 元彼、厄介な性格。

    彼氏は40代、離婚歴があります。 先日、この彼のことで相談させていただきました。 (一部コピペします↓) 彼は今まで、衝突の度に「もう別れる!」「帰る!」と言ったり、 何度も何度も別れ話になり、その度に私が追いかけ、 そんなことを繰り返してきました。 もう二度とそういうことをしないでと、何度も何度も言ってきました。 しかし、本当に別れを告げられたことがあり、 それなのに数時間後に彼から「やり直したい」と言われたり。 こういう幼稚すぎるところや、私の体調を心配してくれないところにも疲れ、 ――――――――――――――――――――― その数日後、自分から別れを告げました。 とうとう嫌いになったので、メールで一方的にでした。 ――――――――――――――――――――― その後、特に中身のないメールがこの彼から来て、 「何か用?」と返したら「あーもういいや」と来たので放置していました。 しかし、私から一方的に別れを告げられて「納得できない」「なんで急に振られたのか分かんない」と言われたので、 電話で説明したんです。 そしたら「自分のことしか考えてないね」と。 それからも、中身のないメールが来たりしました。 自分のおきに召す返事が来ないと「もう二度と連絡しないから」などと何度も言うので、 もう拒否設定にしました。 長々と申し訳ありません。 皆さま、どう思いますか? そして、できれば私を慰めてください。

  • 別れました。

    30代未婚女性です。 40代の離婚歴のある男性と付き合って数ヶ月、 とうとう別れてしまいました。 きっかけは、彼が衝突(怒る)度に「別れる!」と言うことでした。 言われる度に私は驚き、何とかやり直そうとし、なだめ、立て直し、 いつも彼からの「じゃあ、仲直りする?」という言葉でおさまっていました。 しかし、前々回私が「もう二度と、別れるなんて言わないで?」と言い、約束したのに、 前回また同じパターンになったんです。 「もう無理!あーもう本当無理!」と。 私はもう最後だと思って、別れ話を続けました。 しかし、またまたおさまったんです。 衝突の度に「もう無理!」と言われ、消耗しますし、二度と言わないでと約束したのに、 また言って。 その後の1週間は平和に過ごしていましたが、 彼の他の言動、幼稚さ、また言われるのは嫌だという憂鬱さもあり、 彼が無防備なタイミングで、私からこの件を持ち出してしまったんです。 私は『もやもや期、助走』があったものの、 彼からしたら『突然蒸し返した』となり、 彼はキレました。 「もう一回俺が言ったら、そう言えばいいじゃん!」 そして今回、本当に別れてしまったんです。 話題は彼を責めていたでしょうが、できるだけ『説得風に』話したつもりでした。 しかし、衝突の度に「もう無理!別れる!」と一方的にシャットダウン、 (ここを私は、衝動的、幼稚、忍耐力がないと感じ) こちらはその言葉を重く受け止め、なだめていっても、 こちらは消耗する。 それに疲れていたんです。 もう本当に言われたくなかったんです。 話すタイミングを考えず、自分の『言いたい欲』を優先したことは、私が間違っていました。 ただ、これから先付き合いを続けていったら、 彼はまた言いますし、それに耐えられるような器の広さはありません。 いちいちケンカの度に別れ話をするのは、 やはりルール違反だと思います。 言われる方の気持ちを考えるゆとりもない。 もう終わった話ですが、皆さま、どう思いますか? ちなみに彼はこの言葉を、本心ではない、 不安になって、つい言ってしまう、幼稚だと言っていました。 本心ではないなら、なおさら言われたくなかったです。 彼が自分に自信がないのは知っていました。 しかし私は、彼の不安を消すのは私の役目ではなく、彼自身だと思いますし、 何度も彼を誉め、認め、お礼を欠かしませんでした。 長くなって申し訳ありません。

  • いつも体調不良の彼氏

    付き合って7ヶ月の彼氏がいます。 彼も私も30代です。 3ヶ月ほど前から頻繁に体調が悪いと彼が言うようになり、楽しみにしていたデートも何度かドタキャンされ、最初はこちらも心配したり優しい言葉をかけていたのですが、ここ最近は心配するのも面倒になってきてしまいました。 体調不良なら仕方ないと頭ではわかっていても、当たり前のようにドタキャンばかり続くとだんだん心配よりも不満の方が大きくなってしまい、それが彼にも伝わったのか電話でなんでそんな不機嫌そうにされないといけないのか、不機嫌そうなのが嫌だと言われました。 確かにガッカリした気持ちが強かったのであからさまに声に出てしまっていたと思います。 そこは自分も大人なかったかなと思うのですが、でもどうしても休みのたびに体調が悪いと言ってくる彼に対して不満が抑えきれません。 体調不良以外にも、最近私に対しての扱いが雑だなぁと感じることが多々あり、それもあるので余計不満に思ってしまうのだと思います。 体調が悪くない時は、好きだとか早く会いたいなど愛情表現はしてくれるので最初はそれは嬉しかったのですが、最近は言葉よりも態度で示してほしいと思ってしまうようになり、好きだと言ってくれても素直に嬉しいと思えなくなってしまってます。 ただ私は彼のことは大好きです。 体調不良の原因は仕事のストレスだと彼は言っているので、愚痴を聞いたりして少しでも彼の力になれればとは思っています。 でも彼の体調不良に対して不満があることも事実なので、きちんと不満を伝えて話し合いをしたいと思っているのですが、ずっと頭が痛い、気持ち悪いなど体調不良を訴えられるため、どのタイミングで話をしたらいいのかわからなくなっています。 やはり体調不良のときに、不満を伝えられたり話し合いをするのは避けた方がいいですよね…? どのタイミングで話をしたらいいのかわからず、できれば男性の方のご意見を伺いたいです… 病院には行っているようなので、体調不良なのは本当だと思うのですが、 体調不良のときに彼女からあれこれ話をされるとやはり鬱陶しく感じてしまうものでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ないです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 何科の病院へ行けばよいのでしょうか?

    今、体調が良くなくて病院を受診するべきか迷っています。我が家は基本的に病院に行くことがないため、体調不良でも我慢をしてしまいます。主な症状は、頭痛、胃痛、めまい、食欲不振、胸痛、腹痛、下痢、微熱です。精神的にもいろいろとあり、ただの体調不良なのか、精神的なところからくる体調不良なのか、自分では検討がつきません。平熱が低いため、微熱と言っても36.5℃~が微熱となるので36℃代は親に熱があると診てもらえません。37℃を少し越えたくらいでは、「大丈夫、大丈夫」と流されてしまい、まともに取り合ってもくれません。私の37℃の熱は、普通の人の37.5℃と同じなのです。(平熱+2℃ですから)親に自分から病院へ連れて行ってとはいいにくく我慢し続けていますが、原因をはっきりさせたいと思っています。 回答よろしくお願いいたします。

  • 心配の前にイライラしてしまいます。

    今、友人に紹介してもらった男性とメールのやり取りをしています。(一度お会いして、また今度会う約束をしています) 「風邪ひいたみたいです」「なんだか怠くて…」というメールにイライラしてしまいます。 過去に付き合った男性で、会うたびに体調不良を口にする人がいました。最初は本当に心配していました。 でも「予定変更してゆっくりしようか」と提案しても「それ程じゃないから大丈夫」と言って普通に過ごしていました。 私は基本、相手に迷惑をかけるほどの体調不良でない限り口にしないタイプです。 一度、生理痛がひどく「ちょっとお腹痛いから休んでもいい?」と言ったことがあったのですが、心配の言葉を口にする前に「俺もさ~」と自分の話を始めました。 そんなことがあり心配する気にならず、彼が体調不良を訴えてもイライラすることしかできなくなりました。 それから、その後お付き合いをした男性に対しても体調不良を訴えられるとイライラするようになってしまいました。それが1年に1回のことだったとしてもです… このままではいけないと思うのですが、どうしても心配の前にまずイライラの気持ちが出てきてしまい、そっけないメールを返してしまうんです。 イライラなんてせずに心配をしていた頃の自分に戻りたいです(>_<)

  • 歌丸さんのいじり

    体調不良だそうで心配ですね。 ふと思い出したのですが、歌丸さんは随分昔から"おじいちゃん弄り"されてたように思います。 あれ?もしや40代から?? それは流石に早すぎるように思いますがよく覚えてない… 一体いつからおじいちゃんとされてたのか、覚えている方お願いします!

  • 愛知県にいる霊能者さんを知りませんか?

    いきなり不躾なタイトルで申し訳ありません! 清洲に霊能者の方がいらっしゃるのを知りました。 口コミで相談を受けていらっしゃるそうで、どうしても連絡先が知りたいのです。 自分自身でも調べたのですが、どうしても分かりません。 自分含めた家族の体調不良や、家の中での怪現象に心底困っております。 もし教えていただけるのでしたら、捨てアドを載せますので、是非教えていただきたいです。 思いつめるほど真剣に悩んでいます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 彼氏の体調不良アピールが過剰です

    タイトルのとおりなのですが、付き合い当初より彼氏の体調不良アピールが多いです。 お互い仕事が多忙で頻繁には会えないため、メールでのやり取りが主なのですが、かなりの頻度で体調不良アピールをされます。 最初は心配していたのですが、こうも続くと、「彼はかまってちゃんなんだろうか」とか「連絡が面倒だから体調不良をアピールするんだろうか」とかあれこれ考えてしまいます。 時々、体調を崩してる彼に優しくできない自分が嫌になります。 こういう体調不良アピールの意図ってなんなのでしょうか? どう接してあげるのが良いのでしょうか?

  • 白髪生えてきたとこは今後ずっと白髪確定になるのか?

    苦労・悩み・心配事・体調不良やストレス によって何本か30代半ばにして白髪生えてきた場合、上記それら白髪の要因解消したらまた黒髪って生えてきませんか?(それとも、一度白髪生えてきた所は もうずっと白髪生えてきますか?) また、医学的に証明されていますか?