• ベストアンサー

温かいものを飲む時は

何を飲んでいますか? 緑茶は便秘になりますか?

noname#232261
noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

緑茶です。 緑茶は欧米で飲まれています、日本の消費量を追い越すともいわれています。 去年は過去最高の輸出量を記録。 緑茶便秘への効果。 緑茶にはカテキンという成分が含まれています。 カテキンは便秘解消してくれる効果があります、カテキンは悪玉菌を減らす働きが ありますが、飲みすぎますと悪影響を及ぼす場合があります。 1日3杯くらいまで。

その他の回答 (2)

  • mineshi
  • ベストアンサー率41% (55/134)
回答No.3

私はコーヒーか紅茶を飲んでいます。 緑茶だけで便秘になったり、またその逆に便秘を解消するのは なかなか難しいと思いますが、 暖かい飲み物自体は、腸内の働きを改善する方向に働きます。 例えば、消化酵素などは体温程度の暖かさがないと 有効に機能しません。また善玉菌などの活動にも一定の暖かさが必要になります。 (善玉菌の例で言えば、ヨーグルトを作るときに、  一定の温度が必要なのが分かり易い例です。冷たいとヨーグルトの菌が  うまく増えないためです。) 冷たい飲み物は、その時々で飲む分には良い面もありますが (例えばある程度冷たい水のほうが、湯上り時の水分補給に適している) 常日頃から飲み続けると、腸内が日ごろから冷えてしまい、 消化機能や消化を緩やかに悪くなります。 これは腸内からだけでなく、体から冷えてしまっている場合も同じです。 結果的に腸内のバランスが崩れて、便秘・下痢などをもたらします。 ついつい、ゆっくり飲むと飲み物が冷めてしまったりしますが、 なるべく淹れたての暖かいものを飲むほうが お腹の調子が良くなると思います。

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.2

朝は緑茶です。 六年前に静岡に転居して川崎に住んでいた時とは全く違う味と深みに驚き ました。特に愛鷹茶を好んで飲んでいます。 また、コーヒーは一日三杯は飲みます。キリマンジャロとモカという 両極のものを飲んでいます。

関連するQ&A

  • 便秘にならないお茶

    緑茶が原因?と思われる便秘に悩んでいます。 お茶で便秘にならない茶種はなんでしょうか。

  • 【緑茶】と【便秘】の関係性

    こんにちは。質問します。 最近、便秘がちだったために改善努力をしていたところ、 知り合いの、元ジムインストラクターさんから 「緑茶やコーヒーのカフェインは利尿作用がきついから、便秘には逆効果」と言われたので それから控えたところ、すんなり便秘が解消されたのですが、 暫く体調が悪かったためか、インフルにかかったためか^^; 、またなりだして時折辛いです。 便秘に効くと言うBIOやはちみつなども摂取していますが、あまり効果は無いようです。 (といっても、1,2日お通じが無い、くらいですが) (ちなみに、私含む家族は和食派なので、  野菜も食物繊維も(水分も)人並み以上に摂っていますし  仕事柄、デスクワークと違い、運動もしっかりしています。) そんな時、同じく緑茶断ちしていた、便秘症の母が、 「雑誌に便秘解消には煎茶と抹茶って書いてあったよ」とその雑誌を持ってきました。 確かにしっかりと明記されていた「煎茶と抹茶」の文字。特に濃いめが良いらしい。 どちらがよいのかはたまた悪いのか…わけが分からなくなったので、 検索サイトで 【 緑茶 便秘 】 …と入力し、検索をしてみたところ なんと、やはりどちらも書いてあるのです^^; そこでご意見をお伺いしたく、gooに入りました。 個人的に色々読んでみたところ、緑茶や煎茶、抹茶など種類に問わず ★ カフェインが利尿作用があるため、水分不足になり便秘に。 ★ カテキンは腸を元気にする。ゆえに腸内が活発になり便秘解消に。 の真っ二つに分かれている、という見解なのですが^^; 実際のところどちらが勝っているのか? はたまた勝負以前の問題なのか? 個人的な見解や経験も含めてご回答お待ちしております。 また私の解釈が間違っていたりしましたら、 ご指摘なども頂きたく思っております。 よろしくお願いします。

  • 薬を飲む時の水分について

    水が良く、緑茶などはよくないと聞きましたがどうして緑茶はよくないのでしょうか??

  • 1/12放送のためしてガッテンお茶が便秘に効く

    どんな緑茶でもすり鉢ですって飲むと善玉菌だったかが増えて便秘が改善されるとありました。毎日すり鉢でするのは時間的に難しいので、ミキサーで数日分作り置きというのでも効き目があるかどうか教えてほしいです。すり鉢でするという事がポイントなんでしょうか? ひどい便秘で1週間、ひどいときは11日出ないことがあるのでなんとか治したいのです。

  • 食事の時は緑茶を飲んではいけない?

    緑茶が好きなので、仕事中、食事中といつでも飲んでいる、 と知人に話したところ、 「やめなさい」と一喝されました。 カテキンが入っているから、といわれたのですが、 高濃度カテキンの緑茶が特定健康食品に指定されてたり、 カテキンって身体によいのでは…? なぜ、食事のときに緑茶を飲んではいけないのでしょうか? 程度の問題でしょうか?

  • 親父の便秘について困ってます!!

    汚い質問ですがすいませんm(u_u)m 親父が便秘でなかなか便がでません!! 食べ過ぎると下痢になるし、出ても少ししかでないみたいだし、体にため込んでる状態です!! 病気に繋がる場合もあるし、腸は綺麗だと体や健康や肌にも効果がでます!! 『結果…』 ・新聞に載ってた便秘用の青汁を買いましたが効果なし! ・薬局に売ってたドゥファイバーと言う便秘用の緑茶も効果なし! 歳もとってきたので腸の働きが悪くなってるのは確かです! どなたか便秘に効く方法や、サプリなど何でも情報教えてくださいよろしくお願いします(´;ω;`)

  • 閲覧注意 太すぎて困ってます

    汚い話になります。 便秘というか、大が太すぎて穴が広がる限界を毎回超えています。 かろうじて出した後は、疲労と痛みで放心状態です。 出すまでがものすごく大変で、太すぎるのですぐに出てくれず、穴が限界以上に広がった状態で止まるのです。 なぜここまで太くなるのかわかりません。 食生活が悪いのでしょうか。 緑茶を飲むようになりました。 浣腸も使おうかと思います。 負担が軽くなるアドバイスいただけませんか。

  • ミネラルウォーターの効果

    市販のミネラルウォーター(軟水)を1日数回、2リットル飲んでいます。 便秘改善、美肌の為に始めたのですが、イマイチ効果がわかりません。 ただ、1日2リットルも摂取すると、ジュースや緑茶をほとんど飲まなくなり、胃の調子がすごくいいです。 他にミネラルウォーターの効果は何がありますか? 教えてください。

  • 便秘を解消する食べ物

    便秘で困っています。 幼い頃は1週間とか2週間とか出なかったこともあるので、それに比べれば今は3~4日になんとか出るのでまだいいのですが、それでもやっぱりお腹が張って苦しいです。 丸4日出ないと食べるものも味がしなくなってきて、肌荒れもひどくなってくるので便秘薬を使ってしまうこともあります。 ただ、便秘薬を使うとほとんど下痢をしてものすごくお腹が痛くなってしまうので、いつも飲んでから後悔します。 できれば普通の食事で改善したいと思い、便秘にいいと言われるものを片っ端から試しましたが、どれもいまいちな感じでした。便秘に良いものは食物繊維が多いせいか、さらに便が硬くなって出にくくなってしまったものもあります(サツマイモ、リンゴなどがそうでした) 他には、ヨーグルト、納豆、プルーン、粉末の食物繊維(料理や飲み物に溶かすタイプ)、きのこ類などなどは試しました。 乳酸菌のサプリも試しましたが、うんともすんとも・・・ コーヒーや紅茶、緑茶などのタンニンやカフェインが良くないと言われたので、飲むのを控え、水分を多く摂った方が良いと聞いたので、1日に2Lくらいは水を飲んでいます。 なるべく薬やサプリ以外のものでお通じを改善したいのですが、何かいい方法を知っている方は教えていただけませんでしょうか。 とにかくすっきり出したいです>< よろしくお願いします。

  • 下痢の時に・・・

    私は、便秘→下痢を繰り返しています。 便秘は幼少の頃からですが、最近、この便秘の後に来る下痢が酷いのです。 お腹が痛くなり、トイレに行くと激しく痛み、便は出るのですが、痛さの余り冷や汗は出るし、血の気が引いてきます。 手、足先がビリビリしびれます。気分も悪くなり吐き気もします。 すぐトイレに行ける状態であればいいんですが、外出中に下痢になると、立ってはいられず貧血のように倒れこんでしまいます。 便が出てしまうと、症状は落ち着くんですが。。。 病院にも2件行きましたが、納得出来る様な診断は貰えずに、ただ薬を貰って帰りました。 私の便秘というのは、10日程出ないのが普通です。 きつくなってきたら、下剤などで出す時もありますが、下剤を飲んだときは、上記で述べたような症状は出ません。 食事も気をつけて取っていると思います。 これは、何かの病気なんでしょうか? それとも、酷い便秘の為に起きる症状なんでしょうか? 誰か教えてください。。。

専門家に質問してみよう