• ベストアンサー

温かいものを飲む時は

何を飲んでいますか? 緑茶は便秘になりますか?

noname#232261
noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

緑茶です。 緑茶は欧米で飲まれています、日本の消費量を追い越すともいわれています。 去年は過去最高の輸出量を記録。 緑茶便秘への効果。 緑茶にはカテキンという成分が含まれています。 カテキンは便秘解消してくれる効果があります、カテキンは悪玉菌を減らす働きが ありますが、飲みすぎますと悪影響を及ぼす場合があります。 1日3杯くらいまで。

その他の回答 (2)

• mineshi
回答No.3

私はコーヒーか紅茶を飲んでいます。 緑茶だけで便秘になったり、またその逆に便秘を解消するのは なかなか難しいと思いますが、 暖かい飲み物自体は、腸内の働きを改善する方向に働きます。 例えば、消化酵素などは体温程度の暖かさがないと 有効に機能しません。また善玉菌などの活動にも一定の暖かさが必要になります。 (善玉菌の例で言えば、ヨーグルトを作るときに、  一定の温度が必要なのが分かり易い例です。冷たいとヨーグルトの菌が  うまく増えないためです。) 冷たい飲み物は、その時々で飲む分には良い面もありますが (例えばある程度冷たい水のほうが、湯上り時の水分補給に適している) 常日頃から飲み続けると、腸内が日ごろから冷えてしまい、 消化機能や消化を緩やかに悪くなります。 これは腸内からだけでなく、体から冷えてしまっている場合も同じです。 結果的に腸内のバランスが崩れて、便秘・下痢などをもたらします。 ついつい、ゆっくり飲むと飲み物が冷めてしまったりしますが、 なるべく淹れたての暖かいものを飲むほうが お腹の調子が良くなると思います。

• meido2010
回答No.2

朝は緑茶です。 六年前に静岡に転居して川崎に住んでいた時とは全く違う味と深みに驚き ました。特に愛鷹茶を好んで飲んでいます。 また、コーヒーは一日三杯は飲みます。キリマンジャロとモカという 両極のものを飲んでいます。