• ベストアンサー

閲覧注意 太すぎて困ってます

汚い話になります。 便秘というか、大が太すぎて穴が広がる限界を毎回超えています。 かろうじて出した後は、疲労と痛みで放心状態です。 出すまでがものすごく大変で、太すぎるのですぐに出てくれず、穴が限界以上に広がった状態で止まるのです。 なぜここまで太くなるのかわかりません。 食生活が悪いのでしょうか。 緑茶を飲むようになりました。 浣腸も使おうかと思います。 負担が軽くなるアドバイスいただけませんか。

noname#232261
noname#232261
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

別に汚い話とは思って無いよ。要するに便秘の相談だと思うからね。 おそらく君は水溶性食物繊維が不足しているんだと思う。普段の食材に水溶性食物繊維を多く含むものを食べるようにするといいんじゃないかな。 http://www.dhcvc.com/water-soluble-dietary-fiber.html あとカスピ海ヨーグルトもいい。カスピ海ヨーグルトのあの粘り(EPS)は水溶性食物繊維と同じような働きをするからね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%94%E6%B5%B7%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%88

その他の回答 (2)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

毎日の夕食時にサツマイモ1本、またはトウモロコシ1本を食べて下さい。 太くてもコウモン様に優しいのが出るようになりますよ。

回答No.1

太いというより硬いんだと思います。 私も便秘でしたが キムチででました。 あとは体をあたためることですね!

関連するQ&A

  • 便秘+お腹が張る+腹痛で悩んでいます

    便秘+お腹が張る+腹痛で悩んでいます こんにちは(´・ω・) お恥ずかしい話ではあるのですが、現在浣腸を2~3本して、やっとガスが 少し出て苦しい腹痛から逃れて、毎日なんとかやり過ごしている・・・といった 日々を送っています。 最近は浣腸が2~3本になっちゃったので、便秘薬を1錠夜飲むようにして、 昼間ガス出すようにしました。 ※2錠だといつ波がくるかわからない+ひどい下痢になる気がして、1錠にしてます ただ、それでもお腹(下っ腹)が張って、痛いです。 一日でも浣腸をしないとガスがたまり、お尻の穴が痛すぎて歩けないほどです・・。 ずっと前から便秘がちだったのもあるのですが、先月胃腸炎になったときに整 腸剤を飲んだあとから?ひどくなった気がします。 毎日浣腸してたら、それに慣れてしまったのか自力で出せなくなってきてしま ったんだと思います・・・。 自力で出せないこの状態をなんとか打破すべく、毎朝起きたら水を飲むようにし、 背筋を伸ばすよう心がけているのですが、他になにかできることありますか? わたし早食いなのですが、たくさんかまないと、消化しづらいのでしょうか? 野菜がきらいでお肉ばかり食べているという食生活の改善も試みるつもりです。 他にできることあったらアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 便秘でしょうか?

    50代半ば男性です。 ここ2-3ヶ月 どうも大へほとんど行きません。 1週間してやっと行っても、普通のを1つだけだったり、そこからまた4-5日経って小さいのを1つだけ。  食生活は3食チャンと食べています。 小はきちんと出ています。糖尿があります。(飲み薬程度) 特にお腹の調子が悪いことも気分が悪くなることもなく、以前と変りません。 変ったのはトイレへ行かなくなっただけです。 この50年で便秘とかは初めての経験です。 →まった気にしたことも無く、いつもすんなり出ていました。 食生活が変ったこともなく野菜は10年以上前から結構食べています(メタボ対策で) タバコも6年前に止めました。お酒は殆どの飲みません。 異変(症状)がなければ 特に気にすることも無いのでしょうか? 浣腸とか医者とか。

  • 深刻な便秘

    7ヶ月の男の子がいます。既に11キロある巨大児です。 離乳食があまり進まない中、極度の便秘になってしまい3週続けて病院へ通い、 浣腸をしてもらっています。 1回目は一週間の便秘の末、2回目は5日間便秘の末、3回目は6日間便秘の末、 そして前回の浣腸から4日目の便秘を迎えております。 浣腸から1度も出ないで次の浣腸で出すという生活になっていてかなり悩んでいます。 元々完全母乳で、1日2~3回快便だった子なのに・・・。 病院ではマルツエキスを出してもらっているのですが、全く効果はありません。 のの字マッサージや綿棒浣腸も一度も成果をあげたことがありません。 水分も白湯を1日300mlくらいのみます。 おっぱいもたくさんのみます。 ネットで色々調べてみるものの、彼に合うものはなく・・・。 離乳食をあまり食べないことが影響しているのでしょうか? 便秘の解消法と、浣腸は癖になってしまうのか教えて頂ければ助かります! 通っているお医者さんは浣腸は癖になると言います。 だったらこれからどうすればいいのでしょうか? 途方にくれています。また明日あたり病院へ行かなくてはならないと思うと かなり気が重いです。宜しくお願い致します!

  • 最近オナラがくさいです。

    最近オナラがよく出る&クサイです。 最近変わったことといえば、 よくかむのは内臓への負担が減るのでいいと聞いたので、よくかむようにしている。 肉を食べると胸焼けしてたので、できる限り肉を食べないようにしている。 コーヒーばかり飲んでいたのをやめ、緑茶ばかり飲むようになった。 お菓子を食べる事が減った。 1日の総摂取カロリーが多分減っている。 花粉症の症状がひどい。 便秘はありません。 もともと内臓は弱いほうです。 内臓の状態が良くないとオナラが臭くなると聞きましたが、最近の食生活を見るとむしろ前より良くなってると思うのですがどうなんでしょう。 オナラがクサイくらいでいちいち病院にいってられないと考えていますが、どうなんでしょう。

  • 便秘について…

    今日もですが、私はよく便秘をするんです。お腹痛くてすごくイヤです。 それに、便秘とかで、よくお腹がギュルル~って言って恥ずかしいです。 緊張とかしたら思い出したように痛くなるときもあります;それは便秘ではないと思いますが; お腹痛くなくて大するのはたまにあるけど、ほとんどはお腹が痛くなってからとか、下痢とかです;ちょっと辛いです…; 普段の大は、2~3日に1回というような回数です。それっておかしいのでしょうか?? ッと言うより、便秘って治るんですかね? 体質とか食生活とか関係あるんでっすか? なにかいいアドバイスやお薬とかなんでもいいんで、あれば教えてください。変な話でごめんなさい…でも、困ってるのでお願いします<(_ _)>

  • 下注意。なんで恥ずかしくないのか教えて下さい。

    おそらく、これからお話する私の考えは歪んでいる可能性があるので、この質問を読んで気分を害された方はごめんなさい。 子供の時から思春期にかけて10年以上、下痢や便秘、それで薬を使ったりすることについて、母親にそのことを他の家族全員に言いふらされる、責められる(自業自得だと)、からかわれる、辱しめられた私にとっては、 下痢や便秘になること、それで薬を買ったり使うこと、程度が酷くて病院に行くことや入院させられること、全てとてつもなく恥ずかしい事です。 また、腸閉塞で入院したことが一度あるのですが、浣腸で治ったためか、この入院の事は10年以上も母に根に持たれ(そんな下らない恥ずかしい話で親に恥をかかせたと)責められ続けました。 (その入院時に、私がトイレでおまるに排便させられている所を母が扉全開にして同室の人に見える聞こえる状態にして、実際に何人かに下半身、排便しているところを見られたこともトラウマです。) 私にとってどのくらい恥ずかしいかと言うと、性的な事を超える程で、腸以外の病気で入院や手術するときに、前処置や術後のケアで、便の話を聞かれたり、見られたり、お尻を触られたり、浣腸などをされることがどうしても嫌で、治療を受けたくないと考えるほどです。 中学生頃から腸の不調は親に隠して放置し、今でも恥ずかしくて対処ができず、激しい腹痛等が起きても泣いて寝込むことしかできません。 ちなみに、潰瘍や腫瘍があったり、重篤な病気なら、恥ずかしいなんて言ってられないと思いますが、どうしても腸ならば便の話やお尻から検査をしたりするので、私はそれに耐えられる自信がありません。 ちなみに、客観的に(人のこととして)考えると、重篤な病気なら心配するし、仮に症状のみ(下痢や便秘)であろうと、病院に行くことがおかしいとは思わないし、その人は別に悪くないと思います。 質問ですが、私の親は恥だと言いましたが、便秘や下痢で薬を買ったり使うことや、程度が酷くて病院に通ったり、最悪入院したりしても、親に恥をかかせることでは無いんでしょうか? 私の考えはおかしいですか? おかしいのなら、一般的な考えになりたいです。 私の経験や、下痢や便秘になることやそれを対処することが恥ずかしくないと思われる方は、なぜ恥ずかしくないのか教えていただけませんか?

  • ひどい便秘について

    女10代です。 2年ほど前から約6ヵ月ごとに摘便ができるほどにまで便秘をし、浣腸で苦しみぬいてどうにか排便するといった感じになります。 現在その6ヵ月ごとに来る便秘の最中なのですが、いつものように浣腸をして出すのが怖いです。摘便も試みたのですが上手く出来ず、血が出てしまうこともありました。もちろん怖いなどと言っていてはしょうがないのはわかっているのですが…。 今この状態(直腸に便が来てしまっている状態)から浣腸は使わずに排便することはできないでしょうか?それとも今すぐにでも浣腸を買ってきて排便するほうがいいのでしょうか? ちなみに今は便秘5日目で、6ヵ月ごとに来る便秘はいつもこの程度です。現在波があるものの便意はあり、直腸付近に違和感があります。 6ヵ月ごととはいえ、浣腸に頼る生活はやめたいのです。 少しでも知っている方、詳しい方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 6歳児のひどい便秘に悩んでいます。

    6歳の男児です。3歳ごろから便秘がひどく、1週間~10日間便が出ないのが続いていました。当時はそれほど重要視しておらず、便が出るときは大量に出るので問題ないと思っていました。 (便はとても硬く、そのためかおしりの穴が裂けて血が毎回出ています) しかし、今年の3月くらいにおなかが痛くて大泣きし、どうしようもなかったので救急病院に連れて行くと浣腸してもらい、その後はすっきりした顔して帰ってきました。 それからは必ず1日1回はトイレに座らせることにしました。当然のことながら便は出ません。毎日、約1時間、嫁、又は私が子供とトイレに入り、がんばれ~とやっています。 小児科でも相談しました。 医者が言うには、やはり毎日便はださなければならないので、毎回浣腸でも問題ないでしょうとの事。そのうち自分の力で出てくるとおっしゃるのです。 初めは子供も浣腸はおなかが泣くほど痛くなるのでいやがっていましたが、最近は自分では出ないとあきらめが入っていて、浣腸してと言うほどになっています。親として、毎日浣腸で出すのは体に良くないように思うのですが、また、この状態が続いてもそのうち自分で出せるようになるとは思えないのですが、いかがでしょうか? 浣腸はしますが、その時の便の量は少ないです。一日分とは思えません。 昨晩の1時間のトイレで、子供に問うと、うんちが出る気がしない。だからきばることもしない。しまいにはうんちの仕方がわからないなどと言ってきました。 便意がないのか、硬い便なのでおしりが痛いからきばろうとしないのかわかりません。両方かもしれませんが。 食生活はと言いますと、野菜はほとんど食べません。おやつも食べませんが、麺類、おにぎり、から揚げ、エビフライ、ハンバーグと子供の好きそうなものは大好きですが、野菜はからきし食べません。 3月の救急病院以来、ヨーグルトは毎日食べさせていますが、変化はないと思います。 やはり野菜を集中的に食べさすと変わってくるのでしょうか? どなたか良きアドバイスいただけないでしょうか? 是非よろしくお願い致します。

  • 子供(5歳)男児の排便間隔

    保育園に通う5歳男の子なのですが ここ最近排便の間隔が長くなり今回など既に前回から12日以上経っています。 本人には腹痛などといった違和感は無いらしくいたって普通の生活を送っています。 特別食が細いわけでもなく、好き嫌いも無い方、ヨーグルトなどの食品も普通に摂取します。 出るときはやはり通常よりも大量に便が出ているのを感じます。 以前小児科病院で主治医の先生に相談した時は浣腸をしてみましょう、という話になり結局出たのですが 本人はとても嫌がり大暴れしていました。毎回浣腸は難しい感じです。 気になっているのは、便秘などの一環として本人が痛みなどの自覚症状を訴えなければ ほっておいても大丈夫なものなのか?、という所です。 一度総合病院などで詳しく検査してもらった方がよいのでしょうか? 何か悪い病気なのでは?と心配しています。 どなたかよろしくお願い致します。

  • 7ヶ月の息子の便秘について

    7ヶ月になったばかりの息子のが現在、便秘5日目です。 実は先々週も便秘になり、結局、10日間便が出なくて、最終的に病院で浣腸をしてもらいまいた。 前回の便秘の時は、便秘5日目に病院へ行って、その日はマルツエキスをもらって帰り、それでは便が出ないので、翌々日に下剤をもらって、それでもダメで浣腸になりました。 汚い話で恐縮ですが、ちなみに出てきたウンチは硬いウンチではなくて、泥のようなかぼちゃ色のウンチでした。 息子はその便秘になるまで1日2、3回はウンチをしていたので、ある日突然便秘になって、それもしつこい便秘なので驚きました。 浣腸をしてから2日間は便が出たのですが、それからまた便秘です。 本人は元気で、苦しそうでもありません。いたって元気です。 離乳食の開始は6ヶ月に入った時で、約1ヶ月目くらいで便秘になりました。 便秘になった日を境に変わったことは、離乳食の量が少し増えたことくらいです。 現在の対策としては、水分と食物繊維(マルツエキス、さつまいも等)のものを多く与えています。めん棒浣腸もやりましたが、効果はないです。お腹もさすっています。 このようにお子さんが突然便秘のように便の回数が減ったり、便秘になりやすくなった方がいらっしゃいましたら、どのように対応・対策をされたのか教えて頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう