• 締切済み

名前は本人、他人の住所あてで送った郵便物

お金を貸していてトラブルになっています。 相手が貸した金額を教えてほしいというので、住所を聞きましたが、明らかに別の家の住所です。相手からは何度も騙されたので、示された住所まで行って確かめています。 郵便を送ったらラインで連絡をくれと言われました。本人が住んでいるなら不在表が入っているので書留で送ったところ、案の定戻ってきました。 ラインで連絡すれば受け取ることができるのでしょうか。 転居していたら1年間は転送できるはずですが、どうもこれも違うように思えます。 相手はあちこちに借金をしているので、住所を知らせたくないようにも思えます。 何度もだまされているので、どういうことか悩んでいます。

• ippo9
  • お礼率98% (54/55)

みんなの回答

回答No.2

郵便とライン(LINE)は関係ありません。 もっと言えば、ラインの通信には住所を知らなくても可能です。 ただし、相手が開いて読むかどうかは分かりません。

ippo9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

残念ながらお金を返すつもりは無いでしょうね・・・。 どうしても返して欲しいのであれば、警察か法律相談所・弁護士事務所へ行くしか無いでしょう。 費用が不要なのは警察ですが、こちらは貸した証明になるものが無いと動いてはくれないでしょう。 あるいはそれまでの会話の履歴等でも可能性はありますが、五分五分でしょう。 弁護士に相談となれば、費用はかさみますが証拠などが無くても何とかしてくれます。 ただ幾ら貸しているのか分かりませんが、相当な費用がかかるため、プラスになるかは疑問ですね。 一度警察に通報する・弁護士へ相談するなどと脅してみてはいかがでしょう?

ippo9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お金のことについては弁護士に相談してみます。

ippo9
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 教えていただいたように動いてみたいと思います。 質問が説明不足で申し訳ないのですが、本人名前、別住所で受け取ることは可能かをお尋ねしたかったのです。