• ベストアンサー

会社に自殺したと知られたくない

4月から入社が決まっている会社があるのですが、私情により人生にお別れをしたいと思っております。 が、会社の人に嫌な思いをしてほしくないので、会社には自殺は隠しておきたいのです。 遺書に「会社には交通事故で死んだと言ってください」と書こうと思っていますが、他に良い方法があれば教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • augmydt
回答No.1

それでいいと思いますよ。余談ですが、私情により人生にお別れをしたいと思っております。って良い言い回しですね。私も使わせてもらいます

yuriayuria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この方法で逝きたいと思います。 最後に、貴方のような善意ある人がいることが何よりの救いです。

その他の回答 (8)

• OKWavex
回答No.9

あなたが何を希望しようと成人の自殺は事件ですから公になり社会に公開され秘密にされることはありませんので当然会社にも知れわたります

回答No.8

人生の終え方は人によって違いますが、これだけはお話しておきます。 自ら命を絶つことは天国には行けません、一生「地獄」をみることになりますよ、その覚悟はありますか?アルバイトをしながら正社員を目指すことも考えたら?私もそんな感じでしたから。

回答No.7

御社様に内定頂きましたが 勝手ながら私事にて辞退させて貰いたく申請致します と氏名住所書いてその会社の人事総務なりに郵送する。 それやってから 生きるの死ぬの は自己責任だ。

• terepoisi
回答No.6

回答でなくて申し訳ないのですけど・・・ 内定先と誓約書を取り交わしていれば、 ウソの報告をしてもらうことは難しいかもしれません。 それにご自身で対応できないことを人に丸投げするのはどうかなと思います。 内定者が亡くなって入社できなくなったら、それがどんな理由であったにせよ 皆さんよい気持ちではいられないのが人情でしょう。 取り越し苦労をするより、生きる方策を考えましょう。

• nijjin
回答No.5

>他に良い方法があれば教えてくださいm(__)m 人を助けようとして死ぬ・・・ これなら社会だけでなく家族や親族も自殺よりは嫌な思いをしないでしょう。 いくら遺書に「会社には交通事故で死んだと言ってください」と書いても人づてに自殺した話が届いたり新聞やニュースで流れたりしたらバレます。

回答No.4

自殺する勇気があれば、何でも出来ると思いますが・・・

• ubku
回答No.3

「自殺しない」に1票。自殺するくらいならニートを続けた方がマシだ。質問に対する答えは、「他に良い方法などない」です。

• Dr_Hyper
回答No.2

まずは,その決断を踏みとどまって欲しいと思います。 自殺は,自分で思うほどキレイな別れではありません。 あなたに関わった全員に,後悔を植え付け何年経っても悔やみ続けることもあります。 それはあなたを大事にした人との思い出や思いの深さの順番に強くなっていく感情です。 私も大事なひとを無くしました。もう20年近くになります。 未だにその日のことを思いだし後悔し涙します。あの途中できれた電話のコールは間違い電話では無く俺にあてた電話だったのでは無いか。あのときどうして笑顔で大丈夫と言えなかったのか。俺が悩みなんか相談したから,心に負担になったんじゃないか。ご本人からしたらもしかしたらどうでもいいようなことが,ずっとこころから離れず悔やむのです。  そう言っても辛い気持ちはあなたの方が抱えているでしょうから,残された人の中途半端な気持ちなど聞いてられないと思いますが,例えば,入社が決まっているその会社に,辞退すると告げること。友人,親兄弟に別れを告げること。具体的にそうサヨナラを言うのか考えて見てください。静かに消えていくなんてことは絶対にありません。サイレンが鳴り自分の大事にしている人が泣き叫び,多くのひとが駆けつけ,とてつもなく騒がしい中あなたがそこで目を閉じて無くてはいけなくなります。 あえて言えば,残される人にいろいろ押しつけるのはいけません。あなたがもういいよ。忘れてよ。といっても残された人は聞こえないのです。残された人は一生,あなたに言われたことを背負って,守り続けようとします。 会社の人が遺族に尋ねれば,遺言を守ってくれるかも知れませんが,警察に問い合わせれば,警察は事実を述べます。遺族がいくら懇願しても聞かれたことは答えてしまいます。 あなたの死を不審に思う人には筒抜けになってしまうということは,残された人間としてお教えします。どんなに自殺を隠したくてもみんなに明らかにさせられてしまう。 そんな理不尽もあるのです。 生きてるだけでまるもうけ。辛いことが成長の糧になる事もあります。 まずはもう一度踏みとどまってください。 あくまでも他人事なので大変失礼なことを述べているかも知れませんが。