• 締切済み

助けてください

楚山 和司(@k_soyama)の回答

回答No.9

社会保険労務士の楚山です。 半年以上、悩みながら、辛い気持ちを抱えながらのご心労、まずはお察しします。 休む方法として端的にまず回答申し上げるとすれば、昨年4月の入社以来、所定労働日の8割以上出勤していれば、10月時点で少なくとも10日の年次有給休暇が付与されているはずです(フルタイム勤務の場合)。既に取得しきってしまったということでしょうか。 また、会社の就業規則で休職の制度が定められていないかも、確認しておきましょう。 入社1年足らずですとそもそも要件上取得できないかもしれませんが、まとまった期間仕事を休める可能性はあります(ただし無給であることがほとんどです)。 そしてそもそも気になるのは、質問者様はご自身の地域総合職という働き方に、会社がどのようなことを期待しているか、把握されていますでしょうか。 おそらく都市銀行のような大企業ですと、細かく職制や能力評価基準というものが定められていることと思います。 これは大企業だからこその、人事労務管理を良い意味で効率化・均質化するためには望ましいあり方といえますが、それだけに質問者様の想いや努力というものが、会社の基準に当てはまっていないのではないかと思われます。 たしかに昨今では「働き方改革」や「同一労働同一賃金」が叫ばれていますので、今後改善の機運は高まりましょうが、なぜ地域総合職という、総合職とはあえて別のキャリアコースを設定しているのか、ということを会社の側から少し想像してみてください。 何も質問者様の資質や能力そのものを否定しているわけでは決してありません。ただ、会社と質問者様で相互に期待がマッチングしていない可能性は考えられます。 ではどうするかといえば、異なる支店・異なる職種・異なるスキルで勝負する、というのもひとつの案でしょうし、もしご自身が気付いていないだけで会社の期待という評価基準がわかればマッチングする、ということであれば、まずその基準について調べてみる、合わせてみるという手もあるでしょう。 ひとまず休んでみて、一呼吸おいてから、でもいいと思います。少しこの「マッチング」という視点で、考えてみてください。

楚山 和司(@k_soyama) プロフィール

OKWAVE Professionalをご利用のみなさま、はじめまして。 社会保険労務士・保育士・キャリアコンサルタントの楚山 和司(そやま かずし)です。 このたびは当プロフィールページをご覧い...

もっと見る

関連するQ&A

  • 海外に支店がある日本の銀行

    お世話になります。 海外に支店がある日本の銀行には、どのような銀行があるでしょうか。 一覧で見ることができるといいのですが。 支店と言っても形態は様々だと思います。 店舗があり窓口営業している支店。法人営業のみ。海外子会社、出張所。提携ATMだけだったりするのも含めて、どんなものでも、とりあえず支店ということで教えてください。

  • 地銀の総合職 就活 職務内容、ノルマについて

    毎回こちらでお世話になっています。 現在就活中の女です。 業界を金融系に絞り現在企業研究を進めています。 当初は銀行の一般職を志望していたのですが、最近地銀の総合職を視野にいれるようになりました。 そこで総合職は具体的にどのような業務なのでしょうか? 一般職は窓口にこられたお客様の預金、為替などの事務手続きが主な仕事だというのはわかります。 総合職は個人営業は個人のお客様に商品を販売したり、資産運用を行う。また法人営業は外回りで法人、企業に出向き新規開拓を行う、といったイメージであっていますか? 特に女性の総合職は個人の方の資産運用のイメージが強いです。この場合、来店されたお客様にライフプランにあった商品の提案を行い、新規を獲得する、といったことで営業をするんだと思うのですが、これ以外にも保険のように個人宅を訪問して新規獲得といったことや友人知人にノルマのために加入を頼むといったこともしなければならないのでしょうか・・・。 私は女性では少ないかもしれないですが法人営業ならまだいいのですが個人営業、特に訪問販売のようなことはあまりイメージがよくなく、自分もされて嫌なめやりたくありません。 地銀勤めの方や総合職の女性の方など、ノルマや営業について体験談などをお聞かせいただきたく思います。 また仮に地銀が地元と隣県に支店があり、東京にも支店がある場合、女性総合職が東京転勤される確率は極めて高いのでしょうか。 もちろん地銀によりけりなのも承知の上ですが、なかなか企業の方にも細部まで聞くことはできないため 多くの方のご意見をお願いしたいです。

  • 恋の悩み☆全国に支店と営業所があるのって??

    最近気になる人ができたのですが、その人の仕事を聞けずにいます。 顧客データ管理のSEだとは聞いているのですが、何気なく異動や転勤の話になったら全国に支店と営業所があるから転勤もありうると言われました。 不動産?銀行?・・・ 全国に支店と営業所があってSEできる業務形態ってなんでしょうか? ※そんなん相手に聞けという突っ込みはご容赦くださいませ。

  • 総合職

    会社の総合職と言うのはどんな職種でもやるって意味ではないですよね? 同じ会社で営業から技術職へ異動とかはないですよね?

  • 女性の総合職の配属について

     熊本在住の親戚の女子大生から「肥後銀行の総合職を目指しているのだけど、県外に転勤することもあるよね?そうなったら男性と同じように独身寮に入ることになるのかな?」と聞かれました。        女性とはいえ総合職であれば、県外に転勤することもあると思うのですが、実際に肥後銀行の女性総合職で大阪支店や東京支店に転勤になった人はいるのでしょうか?あと男性と同じ独身寮に入居することになるのでしょうか?  どなたかご存知の方がいれば、教えて下さい。

  • モチベーションの高め方教えてください。

    私は今年、新卒で入社したばかりの新人です。仕事のことで悩んでます。福祉関係の営業をしております。毎日730~10時くらいまで 働いて休みも出勤したり、電話がなったりと頭がいたいです。営業職の先輩はいなく(すぐ離職してしまう)仕事を教えてくれない状況です。だれもが目の前の業務でいっぱい×2です。しかも、営業の仕事をしていますが、現場職(老人ホーム、訪問入浴)などのスタッフがたりないと、当日にまわされたりしています。ボクの職種は総合職で何でもできないといけないとか言われています。新卒は3年間以内に90%やめます。転職するタイミングを教えてください。

  • 銀行 一年目 辛すぎる

    去年の4月から銀行で働き始めました。 初めは支店に配属され窓口業務などをしていたのですが、配属されてすぐから 支店の雰囲気にどうしても馴染めず、悔し泣きすることも多々、 腹が立ちすぎて頭に血が上り、倒れかけたこともありました。 今も支店の先輩とは全く馴染めません。 お客さんと先輩に挟まれるのが耐えられず、しかしお客さんと話す方が楽でした。 どんだけ上目線なんだと言われればそうなのですが、職場の人に対して 「なんでそんな一つの角度からしか 物事を見ないんだ」「なぜ常識はこう、普通はこうと自分の価値観、支店のカラーで 決めつけてるんだ」と思ってばかりでした。 営業部に配属されてからも、一番下のペーペーなので先輩の言うことは、はい!と動き、 気がつく性格になろうと気をつけて来ました。 しかし、例えばコピー用紙がなくなった時など「○○さん、用紙なくなってるよ」と一番遠い席の 私を呼び、私が入れにいくのを横で待っているのなどは、 「一番下だからやるのは当然だが、私を待つより自分で入れる方が早くないか?」と 思うのです。 お土産も、一人一人に手渡しで配らないといけないことなども、置いておいた方がみんな とりやすくないか?と思ってしまうのです。 とにかく全て、文化が嫌なんです。 頑張ろうと思ったのですが、約1年間ずっと嫌で嫌で仕方なく、ずっとやめたいと思って来ました。自分らしくなんて全くいられないどころか、萎縮しすぎて、営業も支障があります。 また、よく「上司だとわかってる?」と言われます。 礼儀は正しいとは言われるのですが、自分の認識として、なぜそんなに早く生まれただけで 神様みたいに扱われているのか全く理解できないんです。 こんなふうに思うところは、社会人としてダメなんだなと思うのですが 自分が心から思わないと薄っぺらい態度になってしまうと思うので、教えて欲しいです。 銀行はあってないと初めから思って来ましたが、やはり銀行の文化が全面的に合っていないのでしょうか。 甘えているつもりは本当にありません。冷静にわからないんです・・・ 先輩には「頑張っているし真面目なのはわかるが、銀行っぽくない」と言われてしまいました。 もし気分を害されたらすみません。 真剣に悩んでいます。自分の性格も改善したいです。 誹謗中傷は無しでお願いします。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 退職について

    政府系金融機関総合職6年目の女性です。 結婚は今春にしました。 本来は全国転勤ありの総合職でしたが、主人が関西が拠点なので関西圏総合職に春転換しました。 そしてこの夏に関西の支店に転勤しました。 新しい支店には片道1時間30分かかります。大体会社をでるのが20時、会社につくのは8時です。 営業なのでノルマものしかかります。 また課長は業後や休日に男性と同じようにゴルフ等につきあえないことに苛立っています。 正直、自分の力量を把握していなかっただけなのですが、体力気力ともにきついです。 給与はいいのでずっと続けたいのですが、妊娠しても他にポジションはないことから妊娠したらやめようと思ってましたが、すでに限界を感じてます。 数少ない女性総合職で会社的にも表面的には女性の雇用維持をうたっているので、やめることで支店評価が-になるとも聞きました。また担当交代してすぐなので、取引先にも迷惑はかけます。 ただ、毎日、びくびくしながら20時にあがり(周りは22時まで残業してるので嫌味はいわれます)、毎日イライラしている自分につかれ最近は少しのことで、涙がにじむようになりました。 思うところはいろいろあるのですが、なるべく円満に辞めたいと思います。退職理由はどう伝えるべきでしょうか。 (1)気力体力の限界と正直に伝える (2)父の具合が悪く(本当です)、介護等したい 一身上の都合・・は多分ねちねち聞かれてしまいます。 また賞与支給要綱をみると、12月賞与は9/30在籍者(9/30付退職者含む)とあります。また支払時期の特例として、支給日前の退職は退職時に支払うとあります。 これはたとえば11月末の退職でも賞与は支払われるとの意味に解釈できますよね。 総務にききたいのですが、担当が管理職なので聞きにくいです。

  • 生保一般職か信託銀行地域総合職かで悩んでいます。

    こんにちは、就職活動を終えた大学4年生です。 この度、生保の一般職と信託銀行の地域総合職から内定を頂きましたが、 どちらにするべきかで悩んでいます。 生保一般職 ・営業などの数字に追われる心配はない ・金融一般職の中でもお給料は悪くはないと聞いている ・産休育休をとっても戻れる、また支店の雰囲気も良いものでした ・しかし、地域の支店採用のため部署移動等もなく、 この先事務のみで仕事にやりがいを感じられるのか不安がある 信託銀行地域総合職 ・やりがいはあるかもしれないが、営業に日々追われ精神的にきつい仕事 ・きつい割に地域採用なのでお給料は割に合わない(ネットでの情報ですが) ・地域採用のため支店移動はなし ・残業は長くても女性は8時までとのこと ・元々メーカー等を志望しており金融を受けたのはこちら2社のみのため、 生保以上にこちらの勉強、分野にすでに若干の抵抗があります。。 どちらもありがたいことに大手ですので、また地域採用ということもあり 福利厚生や年収は変わらないと考えています。 銀行が非常に大変な仕事だとばかり聞き不安になり、 これまでは全国転勤有の総合職を志望していたにもかかわらず一般職に魅力を感じています。 しかしやりがいや若いうちには大変な経験をした方がいいのかという想いから銀行も捨てきれずにいます。 事務が楽な仕事であるとは決して思いません。 しかし仮に年収が同じほどであるならば数字に追われることのない事務職にも惹かれます。 (もちろん銀行でも事務がありますが、私の性格や今までの面談からして窓口担当の可能性が高いと思われます) また一般職を選ぶのは逃げなのかとも思ってしまいます。 どちらも資格等取るとは思いますが、この先の転職等も考慮した場合、 皆さまでしたらどちらを選ばれますか。 浅はかな質問だとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • 銀行の仕事の厳しさ

    銀行の仕事の厳しさを教えてください。 私は、関西の地方銀行の総合職に内定をいただいております。 自分で調べたりもしましたが、やはり限界があります。なんでもいいので知っておられることがありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう