• 締切済み

助けてください

楚山 和司(@k_soyama)の回答

回答No.9

社会保険労務士の楚山です。 半年以上、悩みながら、辛い気持ちを抱えながらのご心労、まずはお察しします。 休む方法として端的にまず回答申し上げるとすれば、昨年4月の入社以来、所定労働日の8割以上出勤していれば、10月時点で少なくとも10日の年次有給休暇が付与されているはずです(フルタイム勤務の場合)。既に取得しきってしまったということでしょうか。 また、会社の就業規則で休職の制度が定められていないかも、確認しておきましょう。 入社1年足らずですとそもそも要件上取得できないかもしれませんが、まとまった期間仕事を休める可能性はあります(ただし無給であることがほとんどです)。 そしてそもそも気になるのは、質問者様はご自身の地域総合職という働き方に、会社がどのようなことを期待しているか、把握されていますでしょうか。 おそらく都市銀行のような大企業ですと、細かく職制や能力評価基準というものが定められていることと思います。 これは大企業だからこその、人事労務管理を良い意味で効率化・均質化するためには望ましいあり方といえますが、それだけに質問者様の想いや努力というものが、会社の基準に当てはまっていないのではないかと思われます。 たしかに昨今では「働き方改革」や「同一労働同一賃金」が叫ばれていますので、今後改善の機運は高まりましょうが、なぜ地域総合職という、総合職とはあえて別のキャリアコースを設定しているのか、ということを会社の側から少し想像してみてください。 何も質問者様の資質や能力そのものを否定しているわけでは決してありません。ただ、会社と質問者様で相互に期待がマッチングしていない可能性は考えられます。 ではどうするかといえば、異なる支店・異なる職種・異なるスキルで勝負する、というのもひとつの案でしょうし、もしご自身が気付いていないだけで会社の期待という評価基準がわかればマッチングする、ということであれば、まずその基準について調べてみる、合わせてみるという手もあるでしょう。 ひとまず休んでみて、一呼吸おいてから、でもいいと思います。少しこの「マッチング」という視点で、考えてみてください。

楚山 和司(@k_soyama) プロフィール

OKWAVE Professionalをご利用のみなさま、はじめまして。 社会保険労務士・保育士・キャリアコンサルタントの楚山 和司(そやま かずし)です。 このたびは当プロフィールページをご覧い...

もっと見る