• 締切済み

助けてください

4月から都市銀行で働き始めました、新卒の者です。 5月あたりから銀行の文化(同期の話を聞いていると私の支店がとりわけかもしれないのですが)に嫌悪感があり、どうしても馴染めず、業務がというより人間関係に気を使いすぎて、業務に支障が出ているという最悪なサイクルでした。 しかし、営業の力をつけたいと思い銀行に就職したので、途中何度も 人なんか気にせずとりあえず力をつけようと思い勉強し、 やる気に燃えようとていたのですが、ことごとくその気持ちを踏みにじられました。 例えば、仕事を教えてくれないなどです。 他の支店の子であれば、指導員というものがつき、結構世話を焼いてくれているようです。私はもはや世話を焼いてもらおうなんておこがましいことは思っていないです。しかし営業のため、自分でやっていかないと改善ができないと思うので、接客したい、機会がほしいと言っているのですが、「産休明けの人がいたりしてあなたにまで今手が回らない。」と言われ、ほぼ毎日雑用のみです。他の支店の同じ業種の子は、どんどんみんな様々なことをさせてもらっているにもかかわらず、私は何をしているのだろうと半年ほど悩みまくり、腹が立ちすぎて頭に血が上ったりしていました。しかし、後から異動してきた総合職(私は地域総合職です)にはコツコツといろんなことを教えているのです(私は放置)。 また、上下関係が強すぎ、何か言葉を発すると、「すいません以外いうな」など言われます。 私が文化に馴染めていないため(合わないと思っているため口数も少なくなっています)、またおっとりしているとみられているらしく「銀行にいそうにないタイプよね」と言われているため、早々に異動するから教えていないのかもしれませんが、それならそうと何かしら言って欲しいです・・・。 このような意味のわからない負の循環がずーっと続いており、過食嘔吐など体調不良がありますが、1年続かないとやばいと思い、ここまで来ました。 しかし、最近本当に限界がきていると感じていて、どうすればいいかわからないです。 まず、朝本当に起きれません。以前までこんなことなかったです。 毎日、母親が何度も起こしに来てくれる始末です。 また、業務開始後も、吐き気が強すぎることと帰りたい、一刻も早く逃げたい、という思いから何も集中できません。とにかく早退するための理由など考えてしまっています。 書類を見ても全く頭に入りません。 体とメンタルが限界なんだと思いますが、有給がないため、休めません。 どうすれば良いかわからないです。 実質休むしか方法はないのですが、どう休めばいいかわかりません。 どうか助けてください。 甘いなどという誹謗中傷はどうかやめてください。

みんなの回答

• o09080706o
回答No.11

とりあえず、入社するときに面接してくれた人とか、人事をたよって相談してみるっていうのはいかがですか? 違う視点でアドバイスもらえるかも。

noname#224724
noname#224724
回答No.10

その会社というか支店異常ですね。 まず仕事教えないとか職務怠慢です。 今時そんな体育系バカなところがあるとは。 まぁ、銀行なんてめっちゃ保守的そうだからな。 やめたほうがいいんじゃないかと思いますね。 それが癪なら、異動の交渉を本社にしてみては? やるだけやれば、あきらめもつくでしょう。

• tknkk7
回答No.8

今、銀行業界に関わらず、危急存亡で大忙しの時期です、その時はこう言う相談も有るでしょうが、兎も角、就職できただけで、ラッキーでしょう、インストラクターの出来不出来等よりも、投稿者様の、情熱・熱意・負けじ魂でしょうから、メゲても、実際には、SNSへ 被害届け?のつもり何ては、誠に、愚かでしょうから、その銀行と戦いましょう。 普通の手段:A;解らない事を個条書きにした文書を、予め作成して置く。 B;次に、一緒に、研修受けて居られる方々で、仲のいい方に聞いてみましょう。 C;更に、一段落したら、その気に要らないインストラクター、上司の方を探して、言いつけ口を、素直真剣に、全部すべてを、徹底的に、ご報告を致しましょう。 ⦿精神的な被害を受けて居られる事を含めて、堂々と、抗議と釈明他で、戦いましょう。

• saltmax
回答No.7

世の中、公平公正に扱われると、おもっているところが 間違いでしょう。 表面上は公平でも 機会が公平ということだけであって 評価も扱いも、公平ではありません。 そんなことはどこに行っても同じです。 幹部に育てる人と思っている人は初めから失敗しないルートを転々として 経験を積みます。 銀行に採用されただけでも 貴方は応募したほかの人よりも特別なんです。 そんな環境がイヤだと嘆いても まだ、オーナー会社にいるよりもましでしょう。 オーナー社長、起業社長の会社なら 更にワンマン独裁が漏れなく付いてきます。 職制上の上下関係があるのですから 命ずる、命ぜられるという立場なので 当然、貴方を命令に従わせるということになります。 指揮権ということです。その裁量権は上司にあることになります。 地銀の営業といっても ほとんど決まりきった相手にしか営業はしないでしょうから 自分で準備はしておけばいいのではないですか。 取引先の社名、社長名、担当者名、事業内容程度は知っておくべきだと 思いますし、それぐらいは準備できるでしょう。 幸運の女神の後ろ髪は短いと言われていますが チャンスが来た時に準備されてなければつかめませんよ。 既に回答にありますけど 年次有給休暇は法で定められたものなので 採用から6ヶ月目に10日は付与されることになってます。 多くの会社は日数管理が面倒なので年度初めに一斉付与していることが多いでしょう。 これは事前に取得を申し出ることになります。 また、欠勤でよければ病欠すればいいことですし。 労働義務を免除する理由があれば休めないということはありません。 北の将軍様ではないので強制労働ではありませんから。 就業規則でも眺めてみればそんなことは皆書いてある事だと思いますけど。

• takuranke
回答No.6

病院受診して、 就業不能の診断書もらって、 私傷病で休職すれば。 >5月あたりから銀行の文化(同期の話を聞いていると私の支店がとりわけかもしれないのですが)に嫌悪感があり、 丸わかりな態度で嫌われたのでは。

回答No.5

「転職するなら25歳までにしてくださいね」とだけ云っておきましょう。 「ナニ」が云いたいかは「頭のいい方」なら「おわかりになる」と思いますよ。

• ithi
回答No.4

Camila3030さん、こんばんは。 3年たったら、支店を移動することがあるかもしれません。そうすれば、少しは環境が変わりますよ。それまで我慢なさいな。それとそろそろ有休がつくんじゃないですか?

• akauntook
回答No.3

親には相談しましたか? 甘いと言うのは誹謗中傷でもないですし、質問の状況を見る限りでは、甘いと言っている状態ではない。と、思います。 多分、性格が真面目なんでしょうけど、真面目すぎるのでしょうね。 自分に何らかの型があってそれからはみ出た者は許せないという考えが元からあったのでしょう。 ~してくれない。とか言わずに自分が出来ることをしなさい。 って言うと誹謗中傷なんですかね。 このように思いますが、先に申し上げたとおり、今のあなたはそうする状況ではないと思います。 >体とメンタルが限界なんだと思いますが、有給がないため、休めません。 有給はありますよ。法律で決まっています。知らないのであれば、社会人として問題なので、これを機に知っておきましょう。 http://www.roudousha.net/holiday/010_keisan.html 有給がなくても、休めますよ。 病欠を認めないと言うことは出来ません。 >どうか助けてください。 私があなたの上司であれば、そうしてあげたいですが、現実問題としては違うので、助けることは出来ません。 また、仕事を辞めたあなたを養うことも出来ません。 >甘いなどという誹謗中傷はどうかやめてください。 私は誹謗中傷をしているつもりはないですが、あなたがどのように受け取るかはわかりません。 また、こちらは匿名で不特定多数の方が回答しますので、回答の意図するものが、あなたの希望通りとはならない可能性があるのが前提です。 今の精神状態では、回答が何でも誹謗中傷に聞こえてしまったり、あなたにマイナスとなる要素が大きいと思いますので、あなたの希望に合わない回答だと思えば、流すように心がけると良いのではないかと思います。 最初に書きました、ご両親への相談をしてみてはいかがでしょうか。信頼の置ける友人でも良いですね。 信頼出来るであろう相手であれば、あなたの力になってくれるのではないでしょうか。 あなた自身のみで、今の状況を打開するなら、辞めてしまうと良いと思います。 その後のあなたの生活を私が保証出来るわけではないので無責任かもしれませんが、今は休むべき時だと思います。 あなたは、その銀行のために存在しているわけではないですし、上司のために存在しているわけでもありません。 >「すいません以外いうな」など言われます。 じゃ、書面で送ってやりましょう。 あなたが受けた精神的苦痛の内容や、有給がないなどと言うおかしな発言、精神病院にも行って診断書をもらって別途送りつけてやりましょう。 元気が出たら、あなたが受けた被害をTwitterなどを使って拡散してやりましょう。 何か言われても、すみませんだけ言えばいいです。 その上司の人生潰してやりましょうよ。

noname#225035
noname#225035
回答No.2

日々の労働で心身は傷つきます。 日々のストレスをケアするまでを一日の生活として組み立てて、 辛抱強く、日々の積み重ねをしてゆくしかないのではないでしょうか。 メンタルの病気にまでなってしまうと、かなりダメージは大きく、 なかなか復帰できない人も多いです。 私は、つらいとき仏像を見に行きました。 「ああ、昔の人も病気とか災害とかいろいろあったとき この仏像をながめたり、おがんだりしたのだろう。」と思うと なぐさめられました。また美術館で、違う世界に触れて、現実逃避をしてました。 YouTubeで涙のでる話を聞いたりすると、つらい話の裏にある愛にふれて慰められました。 なにかそういうストレスケアの行動パターンをさがされてはいかがでしょうか。 病気にまでなりそうなら、退職したほうがいいですよ。 友人は不眠症で仕事を長く休み、自ら世を去ってしまいました。 私は貧乏で無力で、家庭も失っており、彼の役にたてませんでした。

• poodah
回答No.1

目の前のことに固執せず、コツコツ仕事をしましょう。三年やってみましょう。 スタートは遅れたかもしれません、でも、誰にでもそんな時期は訪れます。あなたは、それが入社直後だけだったということ。 メガバンクにはいったのだから、そのノウハウをものにしてから、やめましょう!