• 締切済み

助けてください

4月から都市銀行で働き始めました、新卒の者です。 5月あたりから銀行の文化(同期の話を聞いていると私の支店がとりわけかもしれないのですが)に嫌悪感があり、どうしても馴染めず、業務がというより人間関係に気を使いすぎて、業務に支障が出ているという最悪なサイクルでした。 しかし、営業の力をつけたいと思い銀行に就職したので、途中何度も 人なんか気にせずとりあえず力をつけようと思い勉強し、 やる気に燃えようとていたのですが、ことごとくその気持ちを踏みにじられました。 例えば、仕事を教えてくれないなどです。 他の支店の子であれば、指導員というものがつき、結構世話を焼いてくれているようです。私はもはや世話を焼いてもらおうなんておこがましいことは思っていないです。しかし営業のため、自分でやっていかないと改善ができないと思うので、接客したい、機会がほしいと言っているのですが、「産休明けの人がいたりしてあなたにまで今手が回らない。」と言われ、ほぼ毎日雑用のみです。他の支店の同じ業種の子は、どんどんみんな様々なことをさせてもらっているにもかかわらず、私は何をしているのだろうと半年ほど悩みまくり、腹が立ちすぎて頭に血が上ったりしていました。しかし、後から異動してきた総合職(私は地域総合職です)にはコツコツといろんなことを教えているのです(私は放置)。 また、上下関係が強すぎ、何か言葉を発すると、「すいません以外いうな」など言われます。 私が文化に馴染めていないため(合わないと思っているため口数も少なくなっています)、またおっとりしているとみられているらしく「銀行にいそうにないタイプよね」と言われているため、早々に異動するから教えていないのかもしれませんが、それならそうと何かしら言って欲しいです・・・。 このような意味のわからない負の循環がずーっと続いており、過食嘔吐など体調不良がありますが、1年続かないとやばいと思い、ここまで来ました。 しかし、最近本当に限界がきていると感じていて、どうすればいいかわからないです。 まず、朝本当に起きれません。以前までこんなことなかったです。 毎日、母親が何度も起こしに来てくれる始末です。 また、業務開始後も、吐き気が強すぎることと帰りたい、一刻も早く逃げたい、という思いから何も集中できません。とにかく早退するための理由など考えてしまっています。 書類を見ても全く頭に入りません。 体とメンタルが限界なんだと思いますが、有給がないため、休めません。 どうすれば良いかわからないです。 実質休むしか方法はないのですが、どう休めばいいかわかりません。 どうか助けてください。 甘いなどという誹謗中傷はどうかやめてください。

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.11

とりあえず、入社するときに面接してくれた人とか、人事をたよって相談してみるっていうのはいかがですか? 違う視点でアドバイスもらえるかも。

noname#224724
noname#224724
回答No.10

その会社というか支店異常ですね。 まず仕事教えないとか職務怠慢です。 今時そんな体育系バカなところがあるとは。 まぁ、銀行なんてめっちゃ保守的そうだからな。 やめたほうがいいんじゃないかと思いますね。 それが癪なら、異動の交渉を本社にしてみては? やるだけやれば、あきらめもつくでしょう。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.8

今、銀行業界に関わらず、危急存亡で大忙しの時期です、その時はこう言う相談も有るでしょうが、兎も角、就職できただけで、ラッキーでしょう、インストラクターの出来不出来等よりも、投稿者様の、情熱・熱意・負けじ魂でしょうから、メゲても、実際には、SNSへ 被害届け?のつもり何ては、誠に、愚かでしょうから、その銀行と戦いましょう。 普通の手段:A;解らない事を個条書きにした文書を、予め作成して置く。 B;次に、一緒に、研修受けて居られる方々で、仲のいい方に聞いてみましょう。 C;更に、一段落したら、その気に要らないインストラクター、上司の方を探して、言いつけ口を、素直真剣に、全部すべてを、徹底的に、ご報告を致しましょう。 ⦿精神的な被害を受けて居られる事を含めて、堂々と、抗議と釈明他で、戦いましょう。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.7

世の中、公平公正に扱われると、おもっているところが 間違いでしょう。 表面上は公平でも 機会が公平ということだけであって 評価も扱いも、公平ではありません。 そんなことはどこに行っても同じです。 幹部に育てる人と思っている人は初めから失敗しないルートを転々として 経験を積みます。 銀行に採用されただけでも 貴方は応募したほかの人よりも特別なんです。 そんな環境がイヤだと嘆いても まだ、オーナー会社にいるよりもましでしょう。 オーナー社長、起業社長の会社なら 更にワンマン独裁が漏れなく付いてきます。 職制上の上下関係があるのですから 命ずる、命ぜられるという立場なので 当然、貴方を命令に従わせるということになります。 指揮権ということです。その裁量権は上司にあることになります。 地銀の営業といっても ほとんど決まりきった相手にしか営業はしないでしょうから 自分で準備はしておけばいいのではないですか。 取引先の社名、社長名、担当者名、事業内容程度は知っておくべきだと 思いますし、それぐらいは準備できるでしょう。 幸運の女神の後ろ髪は短いと言われていますが チャンスが来た時に準備されてなければつかめませんよ。 既に回答にありますけど 年次有給休暇は法で定められたものなので 採用から6ヶ月目に10日は付与されることになってます。 多くの会社は日数管理が面倒なので年度初めに一斉付与していることが多いでしょう。 これは事前に取得を申し出ることになります。 また、欠勤でよければ病欠すればいいことですし。 労働義務を免除する理由があれば休めないということはありません。 北の将軍様ではないので強制労働ではありませんから。 就業規則でも眺めてみればそんなことは皆書いてある事だと思いますけど。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

病院受診して、 就業不能の診断書もらって、 私傷病で休職すれば。 >5月あたりから銀行の文化(同期の話を聞いていると私の支店がとりわけかもしれないのですが)に嫌悪感があり、 丸わかりな態度で嫌われたのでは。

回答No.5

「転職するなら25歳までにしてくださいね」とだけ云っておきましょう。 「ナニ」が云いたいかは「頭のいい方」なら「おわかりになる」と思いますよ。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

Camila3030さん、こんばんは。 3年たったら、支店を移動することがあるかもしれません。そうすれば、少しは環境が変わりますよ。それまで我慢なさいな。それとそろそろ有休がつくんじゃないですか?

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

親には相談しましたか? 甘いと言うのは誹謗中傷でもないですし、質問の状況を見る限りでは、甘いと言っている状態ではない。と、思います。 多分、性格が真面目なんでしょうけど、真面目すぎるのでしょうね。 自分に何らかの型があってそれからはみ出た者は許せないという考えが元からあったのでしょう。 ~してくれない。とか言わずに自分が出来ることをしなさい。 って言うと誹謗中傷なんですかね。 このように思いますが、先に申し上げたとおり、今のあなたはそうする状況ではないと思います。 >体とメンタルが限界なんだと思いますが、有給がないため、休めません。 有給はありますよ。法律で決まっています。知らないのであれば、社会人として問題なので、これを機に知っておきましょう。 http://www.roudousha.net/holiday/010_keisan.html 有給がなくても、休めますよ。 病欠を認めないと言うことは出来ません。 >どうか助けてください。 私があなたの上司であれば、そうしてあげたいですが、現実問題としては違うので、助けることは出来ません。 また、仕事を辞めたあなたを養うことも出来ません。 >甘いなどという誹謗中傷はどうかやめてください。 私は誹謗中傷をしているつもりはないですが、あなたがどのように受け取るかはわかりません。 また、こちらは匿名で不特定多数の方が回答しますので、回答の意図するものが、あなたの希望通りとはならない可能性があるのが前提です。 今の精神状態では、回答が何でも誹謗中傷に聞こえてしまったり、あなたにマイナスとなる要素が大きいと思いますので、あなたの希望に合わない回答だと思えば、流すように心がけると良いのではないかと思います。 最初に書きました、ご両親への相談をしてみてはいかがでしょうか。信頼の置ける友人でも良いですね。 信頼出来るであろう相手であれば、あなたの力になってくれるのではないでしょうか。 あなた自身のみで、今の状況を打開するなら、辞めてしまうと良いと思います。 その後のあなたの生活を私が保証出来るわけではないので無責任かもしれませんが、今は休むべき時だと思います。 あなたは、その銀行のために存在しているわけではないですし、上司のために存在しているわけでもありません。 >「すいません以外いうな」など言われます。 じゃ、書面で送ってやりましょう。 あなたが受けた精神的苦痛の内容や、有給がないなどと言うおかしな発言、精神病院にも行って診断書をもらって別途送りつけてやりましょう。 元気が出たら、あなたが受けた被害をTwitterなどを使って拡散してやりましょう。 何か言われても、すみませんだけ言えばいいです。 その上司の人生潰してやりましょうよ。

noname#225035
noname#225035
回答No.2

日々の労働で心身は傷つきます。 日々のストレスをケアするまでを一日の生活として組み立てて、 辛抱強く、日々の積み重ねをしてゆくしかないのではないでしょうか。 メンタルの病気にまでなってしまうと、かなりダメージは大きく、 なかなか復帰できない人も多いです。 私は、つらいとき仏像を見に行きました。 「ああ、昔の人も病気とか災害とかいろいろあったとき この仏像をながめたり、おがんだりしたのだろう。」と思うと なぐさめられました。また美術館で、違う世界に触れて、現実逃避をしてました。 YouTubeで涙のでる話を聞いたりすると、つらい話の裏にある愛にふれて慰められました。 なにかそういうストレスケアの行動パターンをさがされてはいかがでしょうか。 病気にまでなりそうなら、退職したほうがいいですよ。 友人は不眠症で仕事を長く休み、自ら世を去ってしまいました。 私は貧乏で無力で、家庭も失っており、彼の役にたてませんでした。

  • poodah
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.1

目の前のことに固執せず、コツコツ仕事をしましょう。三年やってみましょう。 スタートは遅れたかもしれません、でも、誰にでもそんな時期は訪れます。あなたは、それが入社直後だけだったということ。 メガバンクにはいったのだから、そのノウハウをものにしてから、やめましょう!

関連するQ&A

  • 海外に支店がある日本の銀行

    お世話になります。 海外に支店がある日本の銀行には、どのような銀行があるでしょうか。 一覧で見ることができるといいのですが。 支店と言っても形態は様々だと思います。 店舗があり窓口営業している支店。法人営業のみ。海外子会社、出張所。提携ATMだけだったりするのも含めて、どんなものでも、とりあえず支店ということで教えてください。

  • 地銀の総合職 就活 職務内容、ノルマについて

    毎回こちらでお世話になっています。 現在就活中の女です。 業界を金融系に絞り現在企業研究を進めています。 当初は銀行の一般職を志望していたのですが、最近地銀の総合職を視野にいれるようになりました。 そこで総合職は具体的にどのような業務なのでしょうか? 一般職は窓口にこられたお客様の預金、為替などの事務手続きが主な仕事だというのはわかります。 総合職は個人営業は個人のお客様に商品を販売したり、資産運用を行う。また法人営業は外回りで法人、企業に出向き新規開拓を行う、といったイメージであっていますか? 特に女性の総合職は個人の方の資産運用のイメージが強いです。この場合、来店されたお客様にライフプランにあった商品の提案を行い、新規を獲得する、といったことで営業をするんだと思うのですが、これ以外にも保険のように個人宅を訪問して新規獲得といったことや友人知人にノルマのために加入を頼むといったこともしなければならないのでしょうか・・・。 私は女性では少ないかもしれないですが法人営業ならまだいいのですが個人営業、特に訪問販売のようなことはあまりイメージがよくなく、自分もされて嫌なめやりたくありません。 地銀勤めの方や総合職の女性の方など、ノルマや営業について体験談などをお聞かせいただきたく思います。 また仮に地銀が地元と隣県に支店があり、東京にも支店がある場合、女性総合職が東京転勤される確率は極めて高いのでしょうか。 もちろん地銀によりけりなのも承知の上ですが、なかなか企業の方にも細部まで聞くことはできないため 多くの方のご意見をお願いしたいです。

  • 恋の悩み☆全国に支店と営業所があるのって??

    最近気になる人ができたのですが、その人の仕事を聞けずにいます。 顧客データ管理のSEだとは聞いているのですが、何気なく異動や転勤の話になったら全国に支店と営業所があるから転勤もありうると言われました。 不動産?銀行?・・・ 全国に支店と営業所があってSEできる業務形態ってなんでしょうか? ※そんなん相手に聞けという突っ込みはご容赦くださいませ。

  • 総合職

    会社の総合職と言うのはどんな職種でもやるって意味ではないですよね? 同じ会社で営業から技術職へ異動とかはないですよね?

  • 女性の総合職の配属について

     熊本在住の親戚の女子大生から「肥後銀行の総合職を目指しているのだけど、県外に転勤することもあるよね?そうなったら男性と同じように独身寮に入ることになるのかな?」と聞かれました。        女性とはいえ総合職であれば、県外に転勤することもあると思うのですが、実際に肥後銀行の女性総合職で大阪支店や東京支店に転勤になった人はいるのでしょうか?あと男性と同じ独身寮に入居することになるのでしょうか?  どなたかご存知の方がいれば、教えて下さい。

  • モチベーションの高め方教えてください。

    私は今年、新卒で入社したばかりの新人です。仕事のことで悩んでます。福祉関係の営業をしております。毎日730~10時くらいまで 働いて休みも出勤したり、電話がなったりと頭がいたいです。営業職の先輩はいなく(すぐ離職してしまう)仕事を教えてくれない状況です。だれもが目の前の業務でいっぱい×2です。しかも、営業の仕事をしていますが、現場職(老人ホーム、訪問入浴)などのスタッフがたりないと、当日にまわされたりしています。ボクの職種は総合職で何でもできないといけないとか言われています。新卒は3年間以内に90%やめます。転職するタイミングを教えてください。

  • 銀行 一年目 辛すぎる

    去年の4月から銀行で働き始めました。 初めは支店に配属され窓口業務などをしていたのですが、配属されてすぐから 支店の雰囲気にどうしても馴染めず、悔し泣きすることも多々、 腹が立ちすぎて頭に血が上り、倒れかけたこともありました。 今も支店の先輩とは全く馴染めません。 お客さんと先輩に挟まれるのが耐えられず、しかしお客さんと話す方が楽でした。 どんだけ上目線なんだと言われればそうなのですが、職場の人に対して 「なんでそんな一つの角度からしか 物事を見ないんだ」「なぜ常識はこう、普通はこうと自分の価値観、支店のカラーで 決めつけてるんだ」と思ってばかりでした。 営業部に配属されてからも、一番下のペーペーなので先輩の言うことは、はい!と動き、 気がつく性格になろうと気をつけて来ました。 しかし、例えばコピー用紙がなくなった時など「○○さん、用紙なくなってるよ」と一番遠い席の 私を呼び、私が入れにいくのを横で待っているのなどは、 「一番下だからやるのは当然だが、私を待つより自分で入れる方が早くないか?」と 思うのです。 お土産も、一人一人に手渡しで配らないといけないことなども、置いておいた方がみんな とりやすくないか?と思ってしまうのです。 とにかく全て、文化が嫌なんです。 頑張ろうと思ったのですが、約1年間ずっと嫌で嫌で仕方なく、ずっとやめたいと思って来ました。自分らしくなんて全くいられないどころか、萎縮しすぎて、営業も支障があります。 また、よく「上司だとわかってる?」と言われます。 礼儀は正しいとは言われるのですが、自分の認識として、なぜそんなに早く生まれただけで 神様みたいに扱われているのか全く理解できないんです。 こんなふうに思うところは、社会人としてダメなんだなと思うのですが 自分が心から思わないと薄っぺらい態度になってしまうと思うので、教えて欲しいです。 銀行はあってないと初めから思って来ましたが、やはり銀行の文化が全面的に合っていないのでしょうか。 甘えているつもりは本当にありません。冷静にわからないんです・・・ 先輩には「頑張っているし真面目なのはわかるが、銀行っぽくない」と言われてしまいました。 もし気分を害されたらすみません。 真剣に悩んでいます。自分の性格も改善したいです。 誹謗中傷は無しでお願いします。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 退職について

    政府系金融機関総合職6年目の女性です。 結婚は今春にしました。 本来は全国転勤ありの総合職でしたが、主人が関西が拠点なので関西圏総合職に春転換しました。 そしてこの夏に関西の支店に転勤しました。 新しい支店には片道1時間30分かかります。大体会社をでるのが20時、会社につくのは8時です。 営業なのでノルマものしかかります。 また課長は業後や休日に男性と同じようにゴルフ等につきあえないことに苛立っています。 正直、自分の力量を把握していなかっただけなのですが、体力気力ともにきついです。 給与はいいのでずっと続けたいのですが、妊娠しても他にポジションはないことから妊娠したらやめようと思ってましたが、すでに限界を感じてます。 数少ない女性総合職で会社的にも表面的には女性の雇用維持をうたっているので、やめることで支店評価が-になるとも聞きました。また担当交代してすぐなので、取引先にも迷惑はかけます。 ただ、毎日、びくびくしながら20時にあがり(周りは22時まで残業してるので嫌味はいわれます)、毎日イライラしている自分につかれ最近は少しのことで、涙がにじむようになりました。 思うところはいろいろあるのですが、なるべく円満に辞めたいと思います。退職理由はどう伝えるべきでしょうか。 (1)気力体力の限界と正直に伝える (2)父の具合が悪く(本当です)、介護等したい 一身上の都合・・は多分ねちねち聞かれてしまいます。 また賞与支給要綱をみると、12月賞与は9/30在籍者(9/30付退職者含む)とあります。また支払時期の特例として、支給日前の退職は退職時に支払うとあります。 これはたとえば11月末の退職でも賞与は支払われるとの意味に解釈できますよね。 総務にききたいのですが、担当が管理職なので聞きにくいです。

  • 生保一般職か信託銀行地域総合職かで悩んでいます。

    こんにちは、就職活動を終えた大学4年生です。 この度、生保の一般職と信託銀行の地域総合職から内定を頂きましたが、 どちらにするべきかで悩んでいます。 生保一般職 ・営業などの数字に追われる心配はない ・金融一般職の中でもお給料は悪くはないと聞いている ・産休育休をとっても戻れる、また支店の雰囲気も良いものでした ・しかし、地域の支店採用のため部署移動等もなく、 この先事務のみで仕事にやりがいを感じられるのか不安がある 信託銀行地域総合職 ・やりがいはあるかもしれないが、営業に日々追われ精神的にきつい仕事 ・きつい割に地域採用なのでお給料は割に合わない(ネットでの情報ですが) ・地域採用のため支店移動はなし ・残業は長くても女性は8時までとのこと ・元々メーカー等を志望しており金融を受けたのはこちら2社のみのため、 生保以上にこちらの勉強、分野にすでに若干の抵抗があります。。 どちらもありがたいことに大手ですので、また地域採用ということもあり 福利厚生や年収は変わらないと考えています。 銀行が非常に大変な仕事だとばかり聞き不安になり、 これまでは全国転勤有の総合職を志望していたにもかかわらず一般職に魅力を感じています。 しかしやりがいや若いうちには大変な経験をした方がいいのかという想いから銀行も捨てきれずにいます。 事務が楽な仕事であるとは決して思いません。 しかし仮に年収が同じほどであるならば数字に追われることのない事務職にも惹かれます。 (もちろん銀行でも事務がありますが、私の性格や今までの面談からして窓口担当の可能性が高いと思われます) また一般職を選ぶのは逃げなのかとも思ってしまいます。 どちらも資格等取るとは思いますが、この先の転職等も考慮した場合、 皆さまでしたらどちらを選ばれますか。 浅はかな質問だとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • 銀行の仕事の厳しさ

    銀行の仕事の厳しさを教えてください。 私は、関西の地方銀行の総合職に内定をいただいております。 自分で調べたりもしましたが、やはり限界があります。なんでもいいので知っておられることがありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう