• 締切済み

加齢、年を取ると眉毛、鼻毛が長くなる事に関してです

男性は年をとると眉毛や鼻毛が長くなる傾向があり、要因の一つとして男性ホルモンの働きが衰える、少なくなるからだそうですが、女性はそうでもなさそうですが、要因の一つとして女性の方が男性ホルモンが少ない事も関係していると考えていいでしょうか、耳毛はそうだと書かれていたのですが、鼻毛、眉毛に関しても同様かと思ったので。お分かりの方教えて下さい。

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

私も専門家でないし知識もありませんが、老齢になると前立腺が肥大してくるのは男性ホルモンの減少と関係があるのではないかと思います。一方前立腺がんには女性ホルモン投与が行われると聞きました。はなしをずらせましたが、眉毛については男のほうが概して濃いことも参考にならないでしょうか。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

ひょっとして細胞交代の周期が長くなるのかと思いました。

crtlcdpdpel
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 その要因もある様ですが、女性の方が男性ホルモンが少ないので、鼻毛、眉毛が長くならない事に関係しているかが知りたかったのです。女性の耳毛が男性に比べて伸びないのは男性ホルモンが少ない事が関係しているそうなので、鼻毛や眉毛はどうなのかと思って質問しました。

関連するQ&A

  • 何故に男性は、じいちゃんになると、耳毛、鼻毛、眉毛が伸びるのでしょうか

    何故に男性は、じいちゃんになると、耳毛、鼻毛、眉毛が伸びるのでしょうか? こんにちは。30代女性です。 看護職という仕事柄、高齢者の方と接する機会が多いです。 昔から疑問に思っていたのですが、 男性って、年を取ると頭髪が薄くなり、禿げてきますよね。 これは男性ホルモンの減少によるものであるとか、 頭皮の油により、毛根が詰まって発育を妨げるからだ等の説があり、 納得がいくのですが、 それに反比例するかのように、 耳毛、鼻毛、眉毛が無駄にボーボーになっていってる気がするんです。 これらの毛って、必要なものではありますけど、 ボーボーになるほど必要なものでもありませんよね? 毛髪同様、すね毛や胸毛だって、歳を取れば退化するのに。。。 昔から、『なんで?』と、素朴に純粋に疑問でした。 男性ホルモンの、最後の悪あがきなんでしょうか? 実は若い人でもボーボーだけど、気を使って手入れをしているから目立たないだけなのでしょうか? どなたかご存知ありませんか? しょうもない質問で申し訳ありませんが、 回答いただけると嬉しいです。

  • 鼻毛と耳毛

    歳をとってくると、何故か何故か耳毛と鼻毛がドンドン出てきます。 かっこ悪いので、数週間に一度、抜くか剃るかしています。 こんな事一生やらなきゃいけないのかと思うと、、、。 そこで教えてください。 鼻毛と耳毛の永久脱毛ってないですか? もしくは、簡単に処理できる薬。

  • 鼻毛が薄すぎる!

    私は鼻毛がとても薄いです。 鏡で覗いてみると、まったくといっていいほどありません! 奥まで丸見えです。 鼻毛が鼻から飛び出す事は一生ないと思います。 しかし遺伝ではないようです。 両親とも人並みですし、兄などよく飛び出しています。 私は女性ですので、鼻毛が少ない方がいいとは思うのですが、 しかし鼻水はエンドレス、とめどなく流れ落ちます。 昔からよく鼻水が出て、鼻をかむことも多いので、毛がなくなってしまったのかもしれません。 鼻水か出る→鼻をかむ→鼻毛がぬける→鼻毛が減る→鼻水が出る・・・ 悪循環で、鼻毛がないので鼻水がダダ漏れしてるのではないかと・・・気のせいでしょうか? あと風邪も引きやすいような気がします。 鼻毛がないデメリットを教えてください。 排気ガスでも吸ってもう少し濃くした方がいいでしょうか? 18まではほどほどの田舎に住んでおりましたが、 現在は関東にすんでいるので、大自然で生活しているから薄い、という事はないと思います。 よろしくおねがいします。

  • 鼻毛

    変な質問でごめんなさい。 彼女の鼻毛が出ていたらどうしたらいいと思いますか? 女性の方ならどう対処して欲しいですか? 男性の方ならどうしますか? どんな意見、経験でもいいので教えてください。

  • 鼻毛って、性別差ありますか?

    私の知っている男性はほとんど鼻毛がしっかりしています。 定期的に処理しないといけないそうです。 でも、私も妹も母も、鼻毛はあまりぼうぼうではありません。 (私自身は脇毛もなく、もともと体毛が薄いので参考にはなりませんが) ひげほどの違いはなくても、男性のほうが濃いんでしょうか? もちろん、男性でも少ない人、女性でも多い人もいると思いますが、総体的に、性別で差があるくらいでしょうか? すね毛程度には差があるのかな?と思っているのですが・・・

  • 鼻毛の処理について

    私は、生まれてこのかた一度も鼻毛の処理をしたことがありません。 そして、鼻毛の処理は男性がやるものだと思っていました。 ところが、先日ある女優さんがトーク番組で自身の鼻毛処理について面白おかしくトークしていたのです。 私はびっくりしてしまいました。女性で、しかもキレイな女優さんにも鼻毛処理は必要なんだ、と思って。 もしかしたら、自分も処理しなきゃいけない状態ではないのか?と不安になりました。 鏡で正面・横から確認してみたところ、鼻から毛が飛び出しておかしいということはありませんでした。 鏡を鼻の真下に置いて、のぞきこんだら奥に鼻毛があります。こういう状態でも、処理をすべきなのでしょうか? その女優さんは、鼻の穴に機械を突っ込んでジョリジョリしているそうですが、だとすれば私の鼻毛もジョリジョリする必要があるのか…。 回答よろしくお願いします。

  • 眉毛を細くしたら彼女に怒られました・・・

    眉毛を細くしたら彼女に怒られました・・・ 一昨日、床屋に行って眉毛の手入れをしてもらって 少し細くしてもらい彼女とデートしたら 男が眉毛をいじるなんて不自然でみっともないと 怒られてしまいケンカをしてしまいました。 彼女が言うには太めで濃い自然な眉毛が 男らしくてかっこいいという事でした。 僕個人的には男が眉毛を手入れするのは オシャレで清潔感があって良いと思うのですが、 女性の皆さんは男の手入れした眉毛の印象って どうなんでしょうか? また、女性が好きな男性の眉毛ってどういうのでしょうか?

  • 女性の鼻毛

    よろしくお願いします。 早速質問させてもらいます。 自分には最近お付き合いし始めた23歳の彼女がいます。 僕は25歳です。 先日デートしていたら彼女の鼻毛が出てまして・・・・。 今までお付き合いさせていただいた女性は明るい女性が多く 僕「鼻毛出てるぞ~笑 はさみある?俺の貸すか~?」 女性「マジで!?うわ~~~~~!!」 というようなやり取りで、明るく僕は気にしてないって感じで教えていたのですが(実際気にしません)、現在の彼女についつい同じように接してしまって・・・・ 彼女はすごく恥ずかしそうにお手洗いに行きました。 その後は少し恥ずかしそうではありましたが、嫌われたわけでもなさそうだったので一安心なのかな?と思っていたのも束の間!! まだ(また新しいの?が)出てました・・・・・ さすがに恥ずかしそうだったので再度言うことは出来ず気づかないフリをしていたのですが、女性としてはどのように言われたら一番傷つかずに受け答えできますか? また、今回のよう処理しきれていなかった場合は再度教えてもらいたいものですか? 自分の場合は、明るく言い「俺は気にしてないよ」っていうのを遠まわしに伝え、尚且つハッキリと鼻毛出てるということも言うのですが、こういう時には男性(彼氏)にはこう言って欲しいやスマートな言い方などがあったら是非教えていただけませんでしょうか。 男性も「俺はこう言うよ~」っていうのを教えてくれると助かります。 やっぱり遠まわしに言った方が良いのかなって反省しつつ・・・・ 人によって様々だとは思いますが、是非参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 男性ホルモンを含む食品

    よく、人間の体には女性ホルモンと男性ホルモンのふたつがバランスよく分泌されており男性ホルモンの働きは、筋肉や骨格を作り眉毛や胸毛腋毛などの体毛を濃くする働きがあると聞きました。自分は男ですが割りとほっそりとした体型で体毛も薄くウエストも細いのでもうすこしがっちりとした体毛の濃い体になりたいと思っているのですが、、男性ホルモンを含む食品ってありますか?ちなみに大豆に含まれるイソフラボンには女性ホルモンに似た働きがあるというのは聞いたことがあるのですが。

  • 先輩(4?歳女性)の鼻毛

    はじめまして。 つまらない質問なのですがよろしくお願いします。 最近、4?際の女性が異動してこられ、一緒に働くことになりました。 私は29歳なので、職歴は十数年上の先輩です。 役職にはついておられないので、立場的には同僚なのですが、 いつも長い鼻毛が1本、出ています。 朝、出ていなくてホッとした日も、 気がつくと出ているのです。 いつも右・左どちらかから1本なので おそらく、ご自分でチェックはされていると思うのですが。。 男性の同僚や上司には、気づいた時にはこそっと「出てます」と言えるのですが・・・。 その先輩以外に、その先輩に歳の近い女性というと パートさんしかいません。 仕事上の事でも指摘されると「パートが社員に!?」とカチンとされるような人です。 私から言っても多分カチンと来るかも?とか思うと中々言えません。 すごく気になるのですが(社外の方との商談の際など)、このまま、 言わないままでいた方がいいでしょうか。