• 締切済み

加齢、年を取ると眉毛、鼻毛が長くなる事に関してです

男性は年をとると眉毛や鼻毛が長くなる傾向があり、要因の一つとして男性ホルモンの働きが衰える、少なくなるからだそうですが、女性はそうでもなさそうですが、要因の一つとして女性の方が男性ホルモンが少ない事も関係していると考えていいでしょうか、耳毛はそうだと書かれていたのですが、鼻毛、眉毛に関しても同様かと思ったので。お分かりの方教えて下さい。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.2

私も専門家でないし知識もありませんが、老齢になると前立腺が肥大してくるのは男性ホルモンの減少と関係があるのではないかと思います。一方前立腺がんには女性ホルモン投与が行われると聞きました。はなしをずらせましたが、眉毛については男のほうが概して濃いことも参考にならないでしょうか。

• kaitara1
回答No.1

ひょっとして細胞交代の周期が長くなるのかと思いました。

crtlcdpdpel
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 その要因もある様ですが、女性の方が男性ホルモンが少ないので、鼻毛、眉毛が長くならない事に関係しているかが知りたかったのです。女性の耳毛が男性に比べて伸びないのは男性ホルモンが少ない事が関係しているそうなので、鼻毛や眉毛はどうなのかと思って質問しました。