• ベストアンサー

鼻毛って、性別差ありますか?

私の知っている男性はほとんど鼻毛がしっかりしています。 定期的に処理しないといけないそうです。 でも、私も妹も母も、鼻毛はあまりぼうぼうではありません。 (私自身は脇毛もなく、もともと体毛が薄いので参考にはなりませんが) ひげほどの違いはなくても、男性のほうが濃いんでしょうか? もちろん、男性でも少ない人、女性でも多い人もいると思いますが、総体的に、性別で差があるくらいでしょうか? すね毛程度には差があるのかな?と思っているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

同じ生活環境と言う条件をつけますと,男女の差はあると言えます。 一応,男性ホルモンの影響を受けていますからね。 でも,脛毛程度よりはその差は少ないと思われます。 鼻毛が増える原因は,男性ホルモンが増えたためとか,女性ホルモンが減ったためとかではなく,ほとんどの場合,生活環境の変化が原因です。 例えば,東京の用賀あたりに住んでいた人が静岡の片田舎に引越ししますと,鼻毛の伸びも太さも減るようです。 逆に,長野の片田舎から東京に引っ越した人は,鼻毛が密集して生えるように感じてしまったそうです。 もっと面白いのは,まったく引越しをしたことがない人でも,すぐ近くの道路が拡張されたなどの理由から交通量が増えたために,鼻毛の伸びが良くなってしまった人もいますよ。

uminosati
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 男女差はあるけど、環境によるものの差がより大きいってことのようですね。 私はけっこう小さい時から幹線道路に近い都会暮らしだけど、そんなに生えてるほうじゃないってことは、 適応能力が少なくて、もしかして肺がんになりやすいのかな?(×_×;) その時はまた報告します。(爆)

その他の回答 (4)

回答No.4

No.2の方も言ってるとおり空気の汚れた環境での場合は鼻毛は伸びますよ。 喫煙者又は、喫煙者がまわりにいる環境にある方はぐんぐん鼻毛は伸びます。 年齢が上がってくると鼻毛に白髪も混じってくるようになりますねぇ 笑…

回答No.3

#1の方がおっしゃるとおり男性ホルモンと 女性ホルモンの違いらしいです。 髪の毛は女性ホルモンでその他の毛は 男性ホルモンが影響すると聞いたことがあります。

uminosati
質問者

お礼

書きこみありがとうございます。 男性ホルモンと女性ホルモンの影響は知っていましたが、 やっぱり鼻毛も影響されるんでしょうね。 つまり、すね毛と同じってことですね。 出来れば耳鼻科の先生とかの意見とかが聞きたいなぁ

• ma_
回答No.2

空気の汚れたところに住む人ほど鼻毛は良く伸びるようですよ。実感としてもあります。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016608/hair.html
  • babuo
回答No.1

性別による差はあります。 男性ホルモンと女性ホルモンの割合が男女によって異なるからです。