• 締切済み

通信傍受法の改正について詳しい方に質問

通信傍受法 これはどういう法律なんですか? 日本政府が国民のあらゆる発言を盗聴しているってことですか? 通信傍受に使われるソフトウェアは海外製で外国にも筒抜けなんですか? 警察が勝手に通信傍受して人権無視して捕まえに来るんでしょうか? 日本から出て行って海外から書き込んでも監視されるのでしょうか? 国籍を変えるまで監視され続けるということですか? 日本に居たら危ないですよね・・・。

noname#226802
noname#226802

みんなの回答

回答No.1

あのね。 小中学校の1クラスがだいたい40人だとしましょうか。 その40人の言うことを1人のクラス委員長が朝から晩まで細大漏らさず監視していたら、監視している方が気が狂いますよ。 1億2000万人程度のすべての国民のすべての発言を政府だけで盗聴できるわけないでしょ? 監視カメラって、銀行のATMコーナーなんかに設置されてますが、映ってる人のすべての行動、すべての服装をチェックしているわけじゃありません。事件があったときに、その前後の映像を見て怪しい人物がいないかとかチェックするだけ。 盗聴されることが怖いってことは、やばいことをしているって自覚があるんですね? こんなこと言いながらLINEとか使ってないでしょうね。あれは通信も暗号化してないから盗聴し放題、韓国政府には「通信の秘密」っていう概念がありませんし、韓国政府も盗聴して使える情報があったら使うって言ってます。LINEの運営会社の重役は韓国の諜報部の元エージェントです。 まあ、やばいことをしている自覚があるような人は、日本にいて欲しくないので、どうぞ脱出してください。

noname#226802
質問者

お礼

普通に考えて盗聴されるなんて気持ち悪いし脱出しかないですね。

関連するQ&A

  • 盗聴法は外国にありますか?

    通信傍受法、いわゆる警察が好きに市民を盗聴したりメールを盗み見ることを合法化する盗聴法というのは、米国以外に、外国でも存在するのでしょうか?

  • 街中、駅に設置されている防犯(監視)カメラについて質問します。

    街中、駅に設置されている防犯(監視)カメラについて質問します。 犯罪捜査のための電話盗聴を可能するために通信傍受法ができました。この法律があるから一定の要件がそろえば本来は憲法違反であるはずの盗聴(傍受?)が可能になりました。 街中や駅等、公共の場にカメラを設置することについては、これを可能する通信傍受法のような法律はあるのでしょうか? 防犯、犯罪捜査のために使用されるのであれば全然構わないのですが、運用を誤ると即プライバシーの侵害になります。裁判でも行っているとその作戦、結果に重大な影響を及ぼすことにもなりかねません。どのような法律に基づいて行われているのか、誤った運用に対して何か罰則でもあるのか非常に気になりました。 駅の防犯カメラ等の情報はどの方の権限でどのような(書面等、後日その情報提供要請が誰により行われ、それが適切であったのかどうか検証可能な)方法で行われているのでしょうか?

  • 日本ではインターネット通信の内容を見てはいけないと

    日本ではインターネット通信の内容を見てはいけないという法律があってたとえ通信キャリアのISPプロバイダーであっても顧客の通信の秘密ということで見ることはできない。 なのに日本政府は内閣情報分析センターを運営している。 内閣情報分析センターはインターネット情報を傍受しているという。 これは法律違反ではないんですか? 内閣情報分析センターは特例で法律を無視して良いという法律があるのですか?

  • 韓国政府がLINE傍受というニュースとその反論

    こんにちは。 LINE利用者です。 LINEはもはやメールのように生活に切っても切り離せないアプリです。 しかし、今回のニュースで外国の政府に勝手に傍受されているというのに非常に怖くなっています。 これ、私ののような一般人ならともかく、有名人からしたら非常に嫌なことですよね。 コレに関し、LINEの社長がそんな事実は全くないという旨の発言をしていましたが、これは信じていいいのでしょうか。 どちらを信じればよろしいのでしょうか。

  • アメリカ政府は日本政府と共同運営でインターネット上

    アメリカ政府は日本政府と共同運営でインターネット上の情報を盗聴していることが明らかになった。 インターネットの通信を傍受するのは違法だったので防衛省の責任者は警察に逮捕されるべきなのに告訴する国の機関が存在しないので裁判にもならない。 こんな違法をしても中枢機関だと誰も告訴出来ないので違法をしても誰も立件しないので捕まらないのはこれは法律として機能していないのでは? 防衛省は法律違反しても摘発する法律がないのでもう日本に法律は要らないのでは? 強い者は法律適用外。弱い者だけ法律適用。法律の専門家やってて情けなくならないんですか?おかしくないですよね。法律家、弁護士とかこの国の法律の矛盾に気付いてないんでしょうか?知ってて放置?やる気無くなりませんか? ----------- 2007年にNSA米国家安全保障局が日本を監視活動するためにNSA東京連絡所を米大使館内に開設。 日本側の対応組織は防衛省情報本部電波部で日本政府は知っていた。 米大使館内NSA東京連絡所の前身は赤坂プレスセンターで星条旗新聞社が併設されている中に存在した。 監視機器は東京都米軍横田基地に移設した。 この監視活動に日本政府は年間600億円を支出している。 日本で監視活動を行なっている技術者の給料は年収4000万円で7人に支払っている。 日本の全情報をたった7人のエキスパート技術者が日々監視している。 インターネットネットの盗聴とGPSの地理情報を監視している。 標的となったターゲットのインターネット閲覧行動を監視している。

  • 中国政府は5G通信を傍受するグレートファイアウォー

    中国政府は5G通信を傍受するグレートファイアウォールというゲートウェイを既に運営しており、わざわざHuaweiファーウェイの通信機器にスパイチップ、スパイウェアを埋め込む必要がない。 アメリカ政府は中国政府が情報提供を求めるとファーウェイ社は法律に則って提出せざる負えない法律が可決されて危険だと言っているが、日本も裁判所が情報を提示するように判決を出すとプロバイダーは情報を開示する。 要するにやっていることはすでにアメリカも日本もやっている。 その情報開示を中国がやると騒いでいる。すでにアメリカも日本も法整備済みなのに。 ひろゆきはサーバーにファームウェアという形で送り込んでアップデート後にファームウェアを削除すると痕跡が消えて後から追加されて本体を消されると見つけられない。日本政府機関が発表した目に見えるチップを搭載することはあり得ないと言っている。 あるセキュリティアナリストもハードウェアタイプのスパイチップ説は懐疑的だと言っている。やるならファームウェアアップデートという手口を自分なら使うという。 さらにセキュリティアナリストはファームウェアの更新で変更された点を見つけるのは不可能に近く電磁波測定器で電磁波を見るしか不審な動作をしているか知る術はないという。 ファームウェアの不審なアップデート内容の書き換えを見つけるには電磁波測定器で観察するしか今の技術では検出は不可能という。

  • 外国人に人権はないのか。

    某掲示板で「外国人に人権などない」という発言を非難した人に 「本当にないんだよ」という様な返信をしている人を見ました。 「その人の人権を守ってくれるのは国籍に記載されている国だけで その他の国にに対しては『お願い』しているにすぎない。 だから厳密には日本政府が外国人の人権を守る義務はない」 といったような書き込みをしていました。 国連人権規約についても、「あくまで努力義務」だとかなんだとか 要するに守る必要はないという書き込みを繰り返していました。 (私は国連人権規約がどういったものかは知りません。) 場所も場所だし、普通に考えてそんなわけないと思うのですが、 周りの人も「そんなことも知らないの?」といった感じで 接しており、単に私達が知らないだけで本当にそうなのかと 不安になってきました。 実際のところどうなのでしょうか? どなたか教えてくださいお願いします。

  • 外国人労働者保護についての質問

    外国人労働者保護についての質問 今、大学で外国人労働者の人権の保護について調査している者です。 調べていく過程でわかったのですが、現在の日本政府には外国人労働者を”管理・登録” するという考え方はあっても、”保護”するという考え方はないようです。外国人労働者の 権利が不当に扱われてるケースが多くあるのにもかかわらずです。 もちろん、手放しで外国人労働者を受け入れ・権利をあたえるわけにもいきませんし、 それには、ルールが必要だと思います。そのことも理解しているつもりです。 このように考えた結果、外国人(労働者)と日本がうまく共生していくのはどうすればいいのか について何個かの疑問にぶち当たってしまいました。 1、”外国人”という排他的な見方よりも”日本の社会の一員”という見方が必要だと おもうのですが? 2、日本は外国人労働者の人権侵害について問題意識が低いとおもうのですが、 もっと日本国民は外国人労働者について知る必要があると思いませんか? 3、↑に関連して、もっと外国人労働者の人権を擁護する団体の活動を 活発にしていかなくてはいけないのではないか? 4、外国人労働者の人権をまもる上で今、日本に足りてないこととは? 5、そもそもなぜ外国人労働者を保護する法律が今まで制定されなかったのか? について皆さんの意見をたいのです。もちろん、5つすべて答えなくてもかまいません。 1つや二つの問いだけでも皆さんの意見を聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 日本が危ない!!

    皆さん人権擁護法って知っていますか? 2003年、2005年に提案され、廃案になった法律なのですが、2007年に なった今、再び提出される可能性があるというのです。この法律は皆 さん見れば分かると思いますが、非常に危険な法律です。何が危険か というと・・・・ 1.人権擁護法によって組織された「人権委員会」は法律の執行を監視  する裁判所を通す事無く、「人権侵害と人権委員会が『判断した』  人を処罰できる・・・即ち裁判所の許可なくして人権委員会が判断  した「侵害者」を自由に処罰できる。(三権分立の関係が崩れる) 2.「人権委員会」は「日本国籍を持たぬ者」・・・即ち外国人の参入   も可能(朝鮮人や中国人の参入が可能という事です!!) 3.「人権侵害」の基準が極めて曖昧、しかも人権侵害と判断するのは   国民では無く「人権委員会」のみ。(一切法的機関を通さず、国民   判断を聞く事なく「人権侵害」と判断する) 4.「人権委員会」の人間は国民が解雇できないばかりでなく政府機関   も解雇できない。(人権委員会に所属する者が禁固以上の刑を受け   るか病気等で参加できない場合に限り解雇不可能) 5.「人権委員会」が判断した「侵害者」が人権委員会の警告を無視し   た場合人権委員会は「侵害者」の個人情報を社会に公開できる。 6.「人権委員会」の「人権侵害」は犯罪者にも適用可能。(死刑囚で   あろうが、連続殺人犯であろうが「人権侵害」と訴える事が可能) ・・・以上が法案の内容ですが、常識的な知識を持つ日本国民なら普 通こんな法案考えませんよね?中学生である私でさえ分かります!! 非常に危険な法案が再び国会で審議されようとしています。さて、私 が言いたいのはこの「人権擁護法」もそうですが、一番言いたいのは 何故、このような日本国民の生活を抑圧するような、いわば売国的な 「日本人」の議員を選んでしまうのでしょう?日本は誰の為に存在し ているのでしょう?「日本」は「日本人が暮らしやすい、日本人が自 由で平和にいられる為の国」じゃないのですか?このような日本人の 為にならない、逆に日本人を苦しめるような法律を「日本人」の議員 が考えてしまう・・・これはもはや愛国心とか誇りとか言う問題を通 り越して、「自分は何処の国の人で、何処の国に生きているのか」的 なレベルまでもう日本は来てしまっているのではないでしょうか?

  • フジモリ元大統領の国籍と日本法務省の対応

     日本の国籍法によれば、二重国籍を持つ者が外国籍を選んだ場合、自動的に日本国籍を失うことが規定されています。  また、ペルーの法律により、ペルー大統領になることの出来る者は、ペルー国籍を有する者となっています。  フジモリ元大統領に日本国籍ありと判断した法務省の考え方は、どのようなものなのでしょうか?どう考えても、国籍法に違反しているとしか思えないのですが・・・  参考:国籍法(抜粋)  第十一条 日本国民は、自己の志望によつて外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う。  2 外国の国籍を有する日本国民は、その外国の法令によりその国の国籍を選択したときは、日本の国籍を失う。  第十四条 外国の国籍を有する日本国民は、外国及び日本の国籍を有することとなつた時が二十歳に達する以前であるときは二十二歳に達するまでに、その時が二十歳に達した後であるときはその時から二年以内に、いずれかの国籍を選択しなければならない。  第十五条 法務大臣は、外国の国籍を有する日本国民で前条第一項に定める期限内に日本の国籍の選択をしないものに対して、書面により、国籍の選択をすべきことを催告することができる。  第十六条 選択の宣言をした日本国民は、外国の国籍の離脱に努めなければならない。  2 法務大臣は、選択の宣言をした日本国民で外国の国籍を失つていないものが自己の志望によりその外国の公務員の職(その国の国籍を有しない者であつても就任することができる職を除く。)に就任した場合において、その就任が日本の国籍を選択した趣旨に著しく反すると認めるときは、その者に対し日本の国籍の喪失の宣告をすることができる。