• 締切済み

在日インド人パスポート更新、結婚による氏名変更

初めまして 妻がインド人でパスポートの更新・結婚による氏名変更を考えているのですが、インド大使館のサイトを観て必要な物を確認し、記載されてる委任状・氏名変更依頼書についてどの様な書類か確認する為、インド大使館に電話確認したのですが・・・「サイトを観て下さい。」と言われただけ!? 手続きをするに当たって必要な物・書類等を聞いても同様に「サイトを観て下さい。」のみ。 他に確認する方法が思い浮かばない為、同様の手続きを経験された方に質問致します。 お手数をおかけしますがどうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.1

で、サイトは見てみましたか? インド人でなくても外国の大使館て皆そんな対応ですけど、 奥様のお父様が堅苦しい英語で電話すると対応が変わるのがインド人。 同郷だったり同カーストだったりすると融通利かせてくれたりするんで 巷では悪評だけど、私個人は親切にしてもらった印象しかない。 あと国際結婚で姓名を変えるとか考えない方がいい。国際結婚は夫婦別姓。 だって言語が違うんだもん、似せることは出来ても同じにはならない。 日本に住むなら本名(外国人はパスポート上の英字)とは別に、 日本の住民票上に通称名としてあなたの氏を登録しておけばいいだけ。

関連するQ&A

  • インド国籍者のパスポート

    いつも御世話になっております。 東京のインド大使館にて、インドのパスポートの再取得を申請された方にお聞きしたいのですが…。インド国籍の夫のパスポートの配偶者氏名欄に、私の名前を追記すべく、色々と調べましたところ、『住所や氏名等、何か変更項目が生じた場合は、パスポートを再取得する事になる』事が判明しました。 夫のパスポートの配偶者氏名欄に、私の名前が記載されない事には、私のインドでの長期ビザが申請出来ないので、その手続きをしようと思っています。 以下、箇条書きで失礼します。 (1)申請に行く時に、事前連絡は必要でしたか? (2)申請用紙は、窓口で頂けるんでしょうか? (3)証明写真のサイズが3.5×3.5cmと、スピード証明写真機では扱っていないサイズなので、一般的な、3.5×4.5cm のモノを、ハサミでカットして使用してしまおうと考えていますが、大丈夫でしょうか? (4)今回のパスポートの再取得申請は、配偶者(私)の名前を記載させるためですので、恐らく、インド国内で発行された婚姻証明書の提出が求められると思いますが、その証明書に、インド外務省の認証印が無くても大丈夫でしょうか(ある英語圏のインド大使館のサイトに、インド国外でインド政府発行の証明書を使用する場合は、先に、デリーのインド外務省で認証印を貰ってある事が必要、と書いてあったので、日本のインド大使館の場合はどうなのかと思いました。) (5)もしも、(4)が、その通りだった場合、戸籍謄本とそれを英訳したモノで、婚姻関係を証明する方法は可能でしょうか? (6)パスポート再取得にかかる費用は、お幾らでしょうか?インド大使館に問い合わせるのが一番とは分かっているのですが、最初に電話に出るインド人職員が頑なに英語でしか話してくれないのと、日本人職員の電話越しでの威圧的で冷淡な態度に、毎回かなりの精神的ダメージを受けてしまい、電話をかけるのがトラウマになっています…。 どうか、ご存知の方、ご経験のある方、上記の質問に答えて頂けないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • パスポート氏名変更について

    (1)氏名A、本籍地○○県でパスポート作成 (2)婚姻により氏名B、本籍地▲▲県に変わったが "パスポートの氏名変更申請せず" (3)離婚により氏名A、本籍地××県に変わったが "パスポートの氏名変更申請せず" (4)現在、再婚により氏名C、本籍地××県へ。 現時点でパスポートの氏名変更をする場合、過去の(2)(3)の氏名または本籍地変更の申請をする必要はありますか? (2)(3)は飛び越えて(4)の手続きのみでいいのでしょうか? (しかしパスポートに記載されている前本籍地は事実と違いますが…) 宜しくお願いします。

  • カナダ人と結婚後のパスポート苗字変更手続きについて

    カナダ人との国際結婚後の、外国人側パスポート上の苗字変更についての手続き/必要書類についてご教授ください。 私が日本人の夫で、妻がカナダ人です。お互いの意思で妻の苗字を私の苗字(漢 字で佐藤と仮定)にしたいと考えています。 その際、市役所からは「表記が佐藤になった 在留カードが必要」との回答がありました。 また、在留カードの表記変更に関して 東京入国管理局からは「表記が佐藤になったパスポートが必要」との回答です。 パスポート表記変更に関してカナダ大使館からは「webを参照して大使館で手続きを」という回答しか得られませんでした。 また、カナダ大使館のHPやその他サイトでも調べましたが詳しい情報を見つけられませんでした。 どなたかこちら、パスポートの苗字標記を変更する為に必要になる、カナダ大使館への提出書類や手続きに関して詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • インドのエントリービザ(結婚)更新について

    本題に入らせて頂きます。 私の主人はインド国籍者で、単身、日本で働いています。 私は、子供の出生と共に(2年前)インドの主人の実家で暮らし始め、今に至ります。 現在の5年のエントリービザが、来年の3月に切れるため、日本のインド大使館での更新を考えて(インド国内て更新手続きをすると、1年しか貰えないと聞いたので)先月日本へ一時帰国したのですが、主人のパスポートの「配偶者の氏名」という欄に、私の氏名が記載されていない事と、現在のビザが終了する1ヶ月前からでないと受け付けられないとの返事でした。子供を預けてきてあるので、来月中にはインドへ帰らなければならないので、インドで申請するしかないと考えております。 そこでお聞きしたいのですが、インドにおいて、婚姻によるエントリービザの更新を行う場合、インド人配偶者が申請時にインド国内に居ないと、無理でしょうか?また、主人のパスポートに私の氏名を記載して貰うには、何処に行けば良いのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をお願い致します。

  • パスポートの更新 勤務地変更

    パスポートの事で少し気になる事がありまして、教えて頂けると助かります。 あと半年くらいでパスポート(10年)が切れます。 それで更新しようと考えています。 今持っているパスポートは初めて取得した物です。 約9年半前、このパスポートを申請しに行った時に、「勤務地」を書いた覚えがあります。 パスポートを取得してから2年後くらいに転職をして、勤務地が変わりました。 勤務地が変わった場合は、変更手続きが必要になるのでしょうか? 変更が必要な事項について、パスポート申請のサイトで確認してみました。 特に勤務地に付いては書いてありませんでしたが、申請の時に受け付けの人から「ここに勤務地を書いてください」と言われたので、やはり変更があれば手続きが必要になるのかどうかが気になっています。 それと、来月会社をやめます。 その後1年間くらい準備期間をとって、自分のお店を開く予定です。 ですので更新手続きの時は、事実上の無職状態になるのですが、更新できるのでしょうか? 「勤務地を書いてください」と言われても、書けないので・・・。 お手数を掛けますが、よろしくお願いします。

  • パスポートの氏名

    すいません、教えてください。 航空券の申し込み名と、パスポート記載の名前についてです。 11月に海外へ旅行するのですが、結婚した妻のパスポートは、旧姓のままになっています。 すでに、旅行会社に申し込みをしており、その申し込みでは、現在の姓で登録してしまいました。 教えてGOOでの過去の質問を見ると、旧姓で申し込んでも問題がなかったようですが、 この場合、パスポートの氏名を変更する手続きをすれば、問題は特に起こらないと考えて良いのでしょうか? というのも、どこかのページで、署名はそのままになると書いてあったからです。ということは、ローマ字表記のみの部分が変更されると思いますが、パスポートの氏名といった場合は、パスポートに書いてある姓と名を指し、航空券の名前は、署名の部分と不一致でも、パスポート内の氏名と一致していれば問題はない、と考えて良いのでしょうか? ちなみに、手続きが面倒であれば、旅行会社にお願いして、旧姓で手続きしてもらうというのも考えています。

  • パスポートの氏名変更手続き

    こんにちは。 ほんとうにいつもお世話になっています。 GWに海外へ旅行しようと計画中なのですが、結婚し、姓が変わったため、氏名変更しなければ・・・と思っています。 そこで、参考にとパスポートセンターのHPを見たところ、氏名等の変更にも二種類のやり方があると・・・。 (1)変更事項だけを訂正(訂正申請)  しかし、この場合だと、署名欄は前のままなので、ローマ字の部分だけ新姓で署名は旧姓という形になってしまう。 手数料は900円で済む。 (2)新しく新姓で作り直す。  署名も写真も新しくすることができるが、手数料が新規と同じになるため高くつく。 そして、3月からICチップが組み込まれたものになるらしい。 時間的(1は申請して2時間後に出来上がるらしい)、コスト的な面を考えても(1)かな?と思っていたのですが、旅行中も署名は旧姓で、読みのローマ字の部分が新姓と言った、厄介な形になってしまうため、いろいろ考えて(2)かな??とも思ったりして悩んでいます。 ちなみに、私は今持っているパスポートは、取得してまだ半年しか経っていないため、また新規で作り直すのももったいないというのも本音です。 (2)のところにも書いたのですが、これからICが導入されるらしく、その為の発効手続きの代金も10年で16000円と高くつくみたいです。 ちょっと迷っていますので、なにか良いアドバイスがあればよろしく願いいたします。

  • パスポートの氏名、本籍変更について。

    パスポートの氏名、本籍変更について。 本籍、住所ともに東京都で、パスポートも東京都でつくりました。数年前です。 氏名と本籍(他県)を変更したいのですが(住所は同じ)、戸籍謄本と戸籍抄本、どちらが必要ですか?郵送で取り寄せます。

  • 【インド人と結婚】結婚具備証明書に代わる書類

    質問、どうぞよろしくお願い致します。 インド人との結婚を予定しております。 インド人婚約者はインド在住で、観光VISAで来日しその際に まずは、日本の方式で結婚手続きをしようと思っております。 【婚姻届出に必要な書類】 日本で日本人がインド人と婚姻の手続をする場合に 役所でインド人側が必要だと言われた書類は以下の通りです。 [インド人] (1) パスポートまたは国籍を証明する書類 (2) インド人の親族が、独身であることを証明しインドの裁判行政官の認証した書面 (3) 所属州大臣の「当方の知る限り婚姻を行ったことがない」旨の証明書 (4) 前記(2)、(3)の書面に基づき在日インド大使館が「独身を表明している書面である」とする証明書 (5) インド人が独身である旨の宣誓書(AFFIDAVIT) (6) 前記(1)から(5)が外国語で作成されている場合は訳者が署名した日本語訳文 ★そこで、質問です★ ・インド国内で上記の書類(2)(3)を準備し、在日インド大使館にインド人本人がパスポート持参すれば  (4)を作成して頂けるという認識でよろしいのでしょうか? ・インド国内で上記の書類(2)(3)(5)を作成する場合、何かフォームやひな形などはありますか?  あるいは、何か不備があってはいけないと思っておりますので、インドで書類を作成してもらうに当たり注意する点はありますでしょうか? 私が、上記書類名(2)(3)(5)を英語に訳して(うまく訳せるかどうか?) インド人婚約者に伝えインドで用意してもらうように頼もうと思います。 ・上記書類(2)(3)(5)の正しい英語名 ・上記書類(2)(3)(5)の発行を扱うインドの機関名を教えて頂けたらと思います。 インドは色々と一筋縄ではいかないことは重々承知です。 インド在住の婚約者はこの来日に航空券代をかけて インドでの仕事を休んで結婚の手続きをするので どうにかこの来日期間で結婚手続きを済ませたいと思っています。 在日インド大使館にも電話で直接質問しましたが、日本語で早口でまくし立てられ 全く回答を頂けませんでした。 どなたか、出来たらご経験者の方、ご回答をよろしくお願い致します。 よろしくお願い申し上げます。

  • パスポートの氏名変更について

    離婚したため、パスポートの氏名変更(旧姓に戻しました)をしました。 (時間があれば再発給したかったのですが、急な渡航で変更手続きになりました。) 他の方の質問を拝見し、航空券と書名欄の名前の違いは該当ページの提示で済むことはわかりました。 しかし、一度変更をしたら有効期限が切れるまでは再発給できないとのこと。 この間に私が改姓などしたらどうなるのでしょうか。 海外に行く度に今の名前で手続きをとることになるのでしょうか。

専門家に質問してみよう