• 締切済み

在日インド人パスポート更新、結婚による氏名変更

初めまして 妻がインド人でパスポートの更新・結婚による氏名変更を考えているのですが、インド大使館のサイトを観て必要な物を確認し、記載されてる委任状・氏名変更依頼書についてどの様な書類か確認する為、インド大使館に電話確認したのですが・・・「サイトを観て下さい。」と言われただけ!? 手続きをするに当たって必要な物・書類等を聞いても同様に「サイトを観て下さい。」のみ。 他に確認する方法が思い浮かばない為、同様の手続きを経験された方に質問致します。 お手数をおかけしますがどうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• saregama
回答No.1

で、サイトは見てみましたか? インド人でなくても外国の大使館て皆そんな対応ですけど、 奥様のお父様が堅苦しい英語で電話すると対応が変わるのがインド人。 同郷だったり同カーストだったりすると融通利かせてくれたりするんで 巷では悪評だけど、私個人は親切にしてもらった印象しかない。 あと国際結婚で姓名を変えるとか考えない方がいい。国際結婚は夫婦別姓。 だって言語が違うんだもん、似せることは出来ても同じにはならない。 日本に住むなら本名(外国人はパスポート上の英字)とは別に、 日本の住民票上に通称名としてあなたの氏を登録しておけばいいだけ。