• ベストアンサー

外国人の姓 どこの国?

Nemec(ネメック、ネメツ)っていうのはどこらへんの人の苗字ですか?

noname#245385
noname#245385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

たとえばスロバキアのサッカー選手に Adam Nemec という人がいます。 しかし下記のサイトを見ると、チェコ人の一般的な姓だとあります。  https://en.wikipedia.org/wiki/N%C4%9Bmec チェコ語での意味には 「スロバキア語を話さない」 という意味が含まれているとか。上記のサッカー選手はスロバキア人であるのは不思議ですが、まぁ、かつては同じ国だったのですから、そういうこともあるかも。

noname#245385
質問者

お礼

ルーツはチェコですか。意味まで教えてくれてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚後の姓について

    結婚後の姓について、無知な私に教えて下さい。 彼女と度々こういった家族的なことで口論になります。 姓はどうするか?です。 彼女は一人っ子であり、姓が変わるとその名字が途絶えます。 現段階で、私は名字変えたくない、夫になるかもしれない人が名字を変えてほしい、と言われているわけではないのですが、彼女からすれば、こういった話が出た時に、「俺は名字変わってもいいよ」とすんなり言える男性が理想とのことです。 私は偏見はありませんし、正直どちらでも良いです。 ただ、これまで結婚した男の友人で姓が妻側に変わった人、婿になった人、を見ていないので、妻側が夫の名字になる、というのが、私の中でごく当たり前になっています。 また、私は長男のため、私の姓が妻側に変わることは、嫌ということではないものの、やはり違和感を感じますし、両親も納得するかわかりません。 本来なら、夫婦別姓(お互いそのまま)で良いのですが確かまだ法律上は認められていないですよね? 彼女には、「正直どちらでも良いけど、自分も長男だし、名字変わってもいいよ、とは今ははっきりとは言えない」と言いましたが彼女は納得はしていませんでした。 無駄な争いで仲を悪くしたくはないのですが、ここの二人で揉めていたら両親同士ならもっと大事になりそうな気がしており、どういった対処が理想でしょうか? どうか、よろしくお願いいたします。

  • 離婚したあとの姓

    私は離婚して元夫の姓のままでいます。 理由は結婚後の名字のほうが気に入ってるから(旧姓は結婚前からなんとなく好きになれなかったので)ということと、一人息子の名前も元夫の名字にあわせて決めたので、そのほうがしっくりくるという理由からなのですが、元夫の姓を名乗っていると最近知った人たちは口をそろえて驚きます。 離婚した人の姓なんて名乗るのもいやじゃない?とか 相手の家の名前でしょ、思い出さない?とか いろいろ聞いてきます。 私にとっては名前のほうが大事で、名字は記号ぐらいにしか思ってないのでたいした思い入れはないのですが、これって私だけなのでしょうか? 旧姓に戻してる人のほうが多いものなのでしょうか?

  • 外国姓のはんことは

    こんちには。 先日結婚に伴い名前を変えるために銀行へ行ったのですが、日本の姓から外国の姓に変えるのにも、外国姓の新しいはんこが必要と言われました。 そこで質問なのですが、このはんことはローマ字でもカタカナでもよいのでしょうか。調べてみたら普通に漢字で「紀香」など、名だけのはんこの人もいるようですが、やはり苗字のものを持っていたほうが夫の何かのときにも使えると思うのです。 また、印鑑登録をする場合、戸籍はカタカナ表記なので姓のカタカナのはんこがいいですか? 既に戸籍は「ワシントン紀香(仮)」と表記が変わり1年が経っていますが、銀行や保険、クレジットカード等々まだ名前を変えていません。 「 紀香」と作るのが一番簡単なのか、それとも「ワシントン」と戸籍表記のカタカナで作れば印鑑登録にも使えるのか、「Washington」とローマ字で作れば夫の何かのときにも使えるのかな、と色々考えて悩んでいます。 どなたかご存知の方、教えていただけますか。

  • 結婚の際、男女の姓を組み合わせる国

    現在大学でフェミニズムについて研究しているものです。 結婚する際に、夫婦の苗字のそれぞれ1部分を取って、合体させる事ができる国があると聞いたのですが、そこはどの国なのでしょうか? 例えば、苗字が佐藤と香川だったら、佐川か香藤になるという感じです。 その国のgender issueを調べています。もしその類の情報が得られる良いサイトや著書等あれば、そちらも教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 姓(名字)を変えて困ったことは?

     結婚や離婚で、姓を変えることありますが、とにかく困ることって多いですよね。  カレの名字になれてシアワセって人は別ですが、煩雑さなどで、「このやろー」とか「何でアタシばっかりこんな目に・・・」ってこと、あったら教えて下さいm(__)m

  • 姓を屋号に変えることはできますか?

    こんにちは。 自分の苗字がありふれた苗字なんで,父方の屋号と母方の屋号を組み合わせた苗字を変えたいと思うのですが「例:田中+鈴木→越前屋+玉屋=『越前玉屋』にする」,こういうことってできますか?

  • 姓について

    始めて投稿させて頂きます。 子持ちの人と結婚をして、養子縁組をしました。 しかし、結婚後に私の親にいきなり養子縁組を反対されました。子供の学校にも届けた後でした。 理由はもし、私に何かあったり、その子供が何かしたら実家の方まで迷惑がかかるからだそうです。 私も勉強不足のまましたのも悪いのかもしれませんが、どうしていいのか、わかりません。 相手の家に私が養子縁組してもいいのですが、そうするとまた名字が変わるのも子供が可哀相です。 何かよい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 名字(姓)

    「神」という文字が入っている日本の名字(幽霊名字を除く)を教えてください ※「木神(さかき)」は除く

  • 爵位と苗字(姓)について

    中世スペインのことを調べているのですが、よくわかりません。申し訳ありませんがご存知の方、教えてください。 たとえば、ドン・キホーテ・デ・ラマンチャ伯爵という人がいたとすると 「ドン」は貴族の称号 「キホーテ」が名前 「デ」は「~の」とかいう意味で 「ラ・マンチャ」がシノン(領地名?)となり、 ラマンチャの地の伯爵であるキホーテさんという意味ですよね? ハプスブルグ家、などという言葉も聞くので、シノンの他に、苗字もある気がするのですが、、、 (1) 爵位がある人には、苗字がなかったのでしょうか? (2) あったとしたら、苗字は、どのように名乗ったり呼ばれたりしていたのでしょうか?

  • 姓が変わるのですが

    22歳です。派遣社員としてとある会社で1ヶ月前から働いてますが、 地方在住の親の都合により、苗字が変わっちゃいました。 派遣会社に言えば、派遣先の会社の手続きなどをしてくれると 思います。しかし、私は男ですし、独身と派遣先の上司などは知ってるので聞かれたときの理由に困ってます。 なにか良い言い訳ないですか? 実は婿養子で結婚してて、この前離婚した と言おうかなと・・・変に言い訳するよりただ変わったといえばそれが 一番良いですが、男でいきなり苗字が変わるなんて、周りからすれば すごく不思議で、質問責めにあうに違いありません。 切実な悩みです よろしくお願いします。