• ベストアンサー

車のキーの閉じ込み

乗用車のキーを車内に残したまま、ドアロックしてしまい、キーを車内に閉じ込めてしまったことはありますか? どうやって、閉じ込めましたか? 私は、閉じ込める方法がわからないので、閉じ込めたことがありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ありません。キーが無いとドアをロック出来ません。

galaxy5964zoku
質問者

お礼

普通そうですよね ご回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

• 2012tth
回答No.7

昔乗っていた車が?ドアキーとエンジンキーとに別けられる? タイプだったので、エンジン掛けたままドアキーでロックして いた…たまに?ひとから閉じ込めてますよって?言われてハイ って言ってドアキーで開けて乗り込んでいた。

• nekosuke16
回答No.5

30年以上前に、2~3度あったかな。 そのうちの一回は、春スキーで、麓の温泉街に到着し、スキーウェアに着替えるとき、ジーパンにカギを入れていたのを忘れ、ドアのカギも掛け準備完了、ジーパンもろともハッチバックのドアに突っ込み、バタン。 「ありゃ?」 とりあえず、コースを何本か滑った後に、近くの旅館の親父さんが、キー閉じ込め用の道具を持っており、無事、解決。 また、会社の駐車場でやらかした時には、「俺が直してやる!」と、仲間によってたかっていじくり回された結果、壊されてしまい、ディーラーを呼ぶ羽目になったこともある。 昔の車は、イモビライザーもなければ、キーレスもない、カギを付けっぱなしでも閉まる、単なる物理的なものでしたから、ちょっとした不注意でカギを閉じ込めることは、よくあった話だと思いますよ。

• heyboy
回答No.4

キーの閉じ込めは簡単です 最後の閉めるドア以外を ロックします キーを入れて閉めるドアの ロックをして ドアノブを引きながらドアを閉めます。 最近のやつはわかりません。

回答No.3

35年位前の古い車での話です。 片方のブレーキランプが切れていたので、近くのホムセンで電球を買い、そこの駐車場でトランクだけ開けて買ったばかりの電球に交換して「よし、治った。初めてだったけど、結構簡単だな。」何て考えながら気分よくトランクを閉めた所までは良かった。 運転席のドアが開かない。この頃は当たり前だったけど(集中ロックやリモコンなんてないので)トランクのロックを解除しただけではドアのロックは解除されない。何度ポケットを探してもキーが見つからない。さっきトランクを開けた時まで持っていたキーが何処にもない。車の周りにも落ちていない。 トランク開けて直ぐキーをトランクの中に置いたまま作業して閉じこんじゃった。と言う経験は有ります。

• fjdksla
回答No.2

今のイモビ付きキーレスだとキーの閉じ込みは出来ませんね。 キーが車内に有るとロックできない仕組みですから・・・ また、少し前の車で集中ドアロック付きだとキーを使わないとロックできない仕組みってのもありました。 それ以前の車とか、そう言った仕組みの無い車だと ドアロックをしてキーを車の中に置いて・・・外のドアノブを引っ張ってドアをすると出来てしまいます。 イモビ無しのキーレスだと、たまに誤作動してロックしてしまう物があります。 数年前にキーレスでドアロックを解除して荷物とキーを車に入れて・・・ 残りに荷物を家に取りに行ったらロックしてしまったことがあります。 妻が予備キーを車に入れっぱなしにしていたので、キーが無い状態・・・ でも本職ですので、道具を使ってロック解除して出かけました。

質問者

お礼

機械なので、誤作動も有り得なくはないですね でも、これは防げないので怖いですね ご回答ありがとうございました

回答No.1

今はリモコン鍵だから閉じ込める事もないですね。 ドアを開けて、ロックを押し込み、ドアノブ(?)を引いたままドアを閉めると、鍵を使わずロックできるので、中にキーを置いたままそれをやると閉じ込めてしまいます。今の車でもできるのかわかりませんが。 閉じ込めた時、細い板状の道具をドアのガラスに沿わせて突っ込み、内部の機構に引っ掛けて鍵を開けました。その謎の道具はバイト先の店長が押し売りから買わされたものを、なぜか私が持っていたんです。

質問者

お礼

リモコンキーを閉じ込めるるのは不可能ですよね 機械式キーも、キーだけでしかロック出来なかったので、やはり不可能でしたが ご回答ありがとうございました