-PR-
解決
済み

車のキー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5125
  • 閲覧数317
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 8% (22/259)

心配しすぎかもしれませんが、皆さんは、車のエンジンを切るとき「ロック」までまわしますか?それとも「ACC」までですか?都会では、車をロックして家に入るでしょうが、田舎では、キーを付けたままにしておく場合があります。「ACC」だとバッテリーが上がったりしませんか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

心配しすぎではありませんよ。
エンジンを切るときは、ちゃんとロックまで回してやらないと、バッテリー上がりを起こします。
短時間でしたら、それほど影響ありませんが、ACCの位置ではカーステ、エアコンなどの電気製品はOFFになりませんから。
ACCの位置で止めるために、わざわざそれらを全てOFFにするぐらいなら、(それでも微電流は流れますが)ロックまで回してしまった方が楽じゃないですか??

でも、キーを挿しっぱなしにしておいても盗まれたり、荒らされたりすることもないんですね?
なんか、そういうのっていいですねー。
お礼コメント
yukkun

お礼率 8% (22/259)

NaKaさん、御助言・御教授有難うございました。あなたには、20ポイント入ってるはずです。車に詳しい人が近くにいると助かるんですが、なにせ田舎で近所のガソリンスタンドのにいちゃん金髪で怖いから、家から20分かけてガソスタに行ってます。職場からも近いのもあって行くのはいいけど、あまり詳しくないみたいです。ディーラーまでは40分(とほほ・・)かなり不便です。一応中核都市の県庁所在地の市内なのに・・。けど、都会にはない、ほたるが見れたり、めだか、がピンピンしているのどかな土地です。また、質問したときは、宜しくお願いします。
釣りバカ・法律(刑事)バカのyukkunでした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

MT車ではキーホールの近くのボタンを押して、AT車ではシフトをPポジションにしてからでないとキーが抜けないので、こういった質問があるのだと思いますが、キーがACCの位置ではオーディオやカーナヴィゲーションなどのシステムへの電源の供給は止まりません。特に日産車ではヒーター/ACの回路もACCポジションで電源が供給されていますので、ごく短時間でバッテリー上がりを起こす可能性もあります。よほどの理由がない限り車から離れるときは防犯上の理由だけでなくキーを抜き取る習慣をつけることをお勧めします。

最近のメンテナンスフリータイプ(カルシューム合金電極)のバッテリーは過放電状態で放置すると、極端に寿命が縮まります。一度そうゆう状態にしてしまうと、ほんの数日で充電しても使い物にならなくなる可能性があるので、注意が必要です。この手のバッテリーは瞬間的な過電流に強く自然放電が少なく、液の減少も少ないのが利点ですが、過放電・過電圧・高温には、アンチモン合金のバッテリーよりも弱いのです。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 17% (17/98)

ACCの状態だと 「アクセサリ」 であるオーディオ、シガーソケット(レーダーとかね) がつながったままになりますよ・・・ その状態だと、当然、バッテリーは上がります それと、田舎であっても盗難に気をつけてください 泥棒も、田舎では家のかぎがかかってなかったり 車にもキーをさしっ放しにしてるってしってます。 家のものや、車がなくなって困るのは自分ですから・・・
ACCの状態だと
「アクセサリ」
であるオーディオ、シガーソケット(レーダーとかね)
がつながったままになりますよ・・・
その状態だと、当然、バッテリーは上がります

それと、田舎であっても盗難に気をつけてください
泥棒も、田舎では家のかぎがかかってなかったり
車にもキーをさしっ放しにしてるってしってます。
家のものや、車がなくなって困るのは自分ですから・・・
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 30% (15/49)

ラジオ、ステレオなどの、スイッチが切ってあればまず問題はないでしょう。しかし、電流計をあてて、大きな電流が流れていない事を確認しなければなりません。
ラジオ、ステレオなどの、スイッチが切ってあればまず問題はないでしょう。しかし、電流計をあてて、大きな電流が流れていない事を確認しなければなりません。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 11% (26/218)

何度か、上げました! 他のカギが噛んでて、廻り切ってなくて...。 高くついたッス(Y^Y) 以来、独立させてますね。 田舎だと、SSなくてバッテリ交換しか手がないとか 最悪の場合も無くないです? バイクでやって、押しがけしまくって 汗だくってのもあったっす...。 懲りないのがバカ...。
何度か、上げました!
他のカギが噛んでて、廻り切ってなくて...。
高くついたッス(Y^Y)

以来、独立させてますね。
田舎だと、SSなくてバッテリ交換しか手がないとか
最悪の場合も無くないです?

バイクでやって、押しがけしまくって
汗だくってのもあったっす...。

懲りないのがバカ...。