不妊治療のはじめどき?検査が進んでいくのが不安・・

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療のはじめどきや検査の進め方について不安を抱える33歳女性が相談。
  • 子宮頸がん検診の結果、ホルモンバランスが崩れている可能性があることがわかり不安を感じる。
  • 不妊治療の流れや検査の順番についての不安を持ちつつも、助産師さんからのアドバイスを受けて前向きな気持ちになっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療のはじめどき?検査が進んでいくのが不安・・

こんにちは。33歳女性、結婚約1年です。妊娠希望なのですが、まだまだ勉強不足です。わからないことや、不安なことが多く、アドバイス頂きたいと思って質問します。 先日、子宮頸がん検診を受けた時に、先生より「他になにか相談したいことがありますか?」と聞かれたので、「結婚して約1年たち、自分の年齢もあり、不妊治療をはじめるべきなのか?なにかした方がいいのか?と不安」ということを相談しました。 「まずはホルモンバランスから検査してみましょうか」と言われたので、生理5日目にまた受診して、検査をしました。そして後日、結果をきいたところ… ・今回の結果では、バランスが少し崩れているかも?と思う ・崩れているということは、排卵していない可能性があるかもしれない ・次は、排卵しているかの検査をすることになる…どうしましょうか? ということでした。排卵の検査は、また生理5日目までに受診して、そこから排卵誘発剤を飲んで、排卵日あたりになったら排卵しているか検査する、という内容でした。 正直、異状なしと言われるかなと楽観視していたので、少し動揺してしまいました。それに気付かれたのかどうかわかりませんが、お医者さんの説明のあとに、助産師さんが声をかけてくださって、いろいろと話を聞いてくださいました。とてもあたたかく、丁寧に話を聞いてくださって、いろいろ教えてくださったので、「今はまだバランスが崩れていることしかわからないんだし、排卵しているかどうか…検査してみないとわからないことなんだから、検査をうけてみよう」という気持ちになってきました。 ただ、今後もこのような流れで「これじゃなかった→じゃあ次はこの検査…」といって次々と検査があるのかもしれない、と思うとなんだかすごく不安になります。 主人に説明しても「ん~、(私)が気になるなら検査うけてもいいんじゃない?」と、まだどこか他人事のようなかんじで…でも確かにわたしもどうなるかわからず、手探り状態なので、いくら夫婦といえども他人だし、人の体のことだから実感わかないんだろうな…となんとなく割り切ったようなことを思いました。でも、割り切っておかないと、自分がつらくなるから、という気持ちもあるように思います。 ネットを見ているとどんどん情報が入ってきて情報過多になってしまいそうなので、ネットはやめて何か1冊本を買おうかな?とも思ったのですが、そういう本も多くて、選びきれずに、ちょっと違うことをして気分転換しようと思っていたのですが、やっぱりどこかで引っかかっていて、気になってしまいます。 まだまだ妊活や治療の入口のようなところにしかいない、とは思うのですが、、、経験者のかたは、次から次へとどんどん検査をしていくことに、やっぱり不安になったりしましたか? また、検査の度に、ご主人へ報告や相談していましたか? 妊娠は二人のことなんだから相談するのは当たり前、という気持ちと、まずは一人でゆっくりした気持ちで検査してみたい…という気持ちが今はあります。。 話はずれますが、実はストレスで激太りしてしまったので、助産師さんにもそれを言うと「そうか~…ストレスとか、激太りとかしたらバランスは崩れているかも…。でもだからってもとに戻そうと激ヤセに走ったらダメだよ、そしたらよけいにバランスが崩れるからね、安定しつつゆっくりゆっくりでいいんだよ」と、焦らず少しずつ、とにかく安定が第一だよ!とアドバイスをもらってきました。 まずは自分にできることから…と思って、白湯を飲んだり、ストレッチしたり、軽い運動はしています。(運動すると気分転換にもなるし、ストレスがどうとかはだいぶ落ち着いてきたかな、と思います。) まとめきれる能力がなくてすみません。たぶんそろそろ生理日だと思うので、考えていてもあまりまとまらず、こちらで相談しました。アドバイスなど、よろしくお願いします。

noname#225131
noname#225131
  • 不妊
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.4

婦人科専門ではありませんが、医療従事者として申し上げます。 まず、旦那さんの反応は悪いものではありません。そもそも、他人の病気に関して ・共感されると⇒『貴方に辛さがわかるわけないのに』 ・共感されないと⇒『どうして分かろうとしてくれないの!』 となるのは、心理学上やむを得ぬことだとは言われています。しかし、個人的には上記の考え方はストレスになるだけであって、全く得をしないのでオススメしません。旦那さんは貴方の辛さが本当の意味では理解できるわけがないのですから、優しく貴方の意思に任せると思ってくれているのではありませんか? そう考えれば、感謝こそすれ不満に思う必要は全くないのではありませんか。 次に検査の件についてですが、これは医療行為としては適切な対応です。例えば私の分野で言えば胃炎などを疑う場合 ・胃酸を抑える薬を投与する ⇒これで症状が治まればOK、微妙な場合はH.pyroliの検査を行う ⇒検査結果によって除菌を行う ⇒除菌が適切に行われたか検査を行う という、ただの胃炎ですらこれだけ手順が必要です。ましてやホルモンバランスの問題の場合は踏まなければならない手順は多く、不安もあると思います。それについては、参考URLを参照して下さい 不安は、知らないからこそ起こります。適切な知識を持てば不安はなくなります 不妊に関しては、様々な書籍がありますが重要なのは医師会系が出している患者さん向けの本を読むことです。これらはちょっとわかりにくいかもしれませんが、患者さんや医師・薬剤師・看護師など以外の人間が書く本よりも確実に適切な知識が書かれています。 一度、ご覧になってみてはいかがでしょうか

参考URL:
http://www.jsrm.or.jp/public/
noname#225131
質問者

お礼

心理的な具体例を示してくださって、確かに主人の反応は悪いものではないと思いました。自分が少し独りよがりになっていたように思います。気付かせてくださってありがとうございます。主人がゆったりかまえてくれていた方が、私も気楽にできますね! 検査についても、適切な対応と言ってくださってほっとしました。参考URLも拝見しました。仰るように、知らないから不安になっていたのですね。なにもわからない状況であれば、何を言われても不安になってしまいますものね…。適切な知識を持てるようにしていきたいです。本も探してみますね。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

こどもが欲しいか否か?だと思います。 無理してまではいらないなら、自分の気持ちの整理を付けたり 現段階できることをしてみたり、でいいです。 ただ「もしこのままできなかったら不妊治療しよう」と思うなら 今すぐから始めた方がいいです。 年を取っていいことないからです。 私が不妊治療を始めたのが質問者様と同じくらいの年齢で 妊娠するまでに1年半通いました。 主人には一応報告という形で話はしていましたし タイミング指導を受けていたので 私「排卵日は〇日の予定なので、この日から一日おきに性交いたします」 主人「了解です」 みたいな感じでその期間は注意深く過ごしていました。 ただこれはご主人がどういうタイプかによります。 妻とそういう話をしたくない人もいるし 共感力に欠ける人もいますので ご自身が思う相手に対する最適なアプローチで進めていく必要があります。 義務感で嫌になる人というのもいるので そういうメンタルの細かいところも考えた方がいいです。自分の想いだけでなく。 初期の検査はサクサク進むので 敢えて報告はしていませんでした。 つきそいとか、少し時間がかかったり身体に負担がかかるものはさすがに 詳細を話して協力してもらいましたが。 私は全部検査は異常なしでした。 それでもできませんでした。 経験からはっきり言えることは 実年齢と見た目年齢と子宮年齢は違い 不安要素をさっさとつぶしていったほうが時間のロスは少ない ということです。

noname#225131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず最初の一行に、そうだ、自分で自分のしたいことが定まってなかったのかも…と思いました。助産師さんにも「言い方は悪いかもしれないけど、年齢が上がれば、それだけでマイナスになるから…」と言われました。不妊治療に関しては、年をとっていいことはないですね。不安要素をさっさとつぶしていったほうが…というのにも、納得しました。 的確に、自分の今の気持ちの整理ができたように思います。やはり、できる検査は受けて、進めていった方がいいですね。 初期の検査はサクサク進む、ということなので、すべてを報告しなくてもいいのかなとちょっと気が楽になりました。主人の反応もやはり気になりますので…。今は、主人も「子どもほしい」と言ってくれていて、私が「そろそろ可能性が高い時期かも~」というと、タイミングをとろうとはしてくれている、という状況です。実際に治療を進めていくと、もっとはっきりと「この日にタイミングをとって」と指示されるんでしょうね…その時の主人の反応がどうなるかは、こればかりはまだわからないので、ちゃんと主人の反応も見ながら進めていけたらいいなと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

昔、不妊治療に行ってました 質問者さんと同じくらいの年齢でした はっきり言って、気持ちはしんどかったです 普通はまず基礎体温表を付けましょうと言われることが多いです それで排卵しているかどうか分かることもあります 排卵誘発剤を勧められるタイミングが早いような気がしますが、今はそうなのかな? 私の場合は旦那さまの検査もありました 次々と検査があるのは普通です 本当に子どもが欲しい人はその方が嬉しいのでは? ひと月ごとに行くからどんどん年を取りますので

noname#225131
質問者

お礼

私も、まずは基礎体温表と言われるのかな?と思っていました。もしかしたら年齢のこともあって早目になっているのでしょうか…よくわかりませんが、そこの先生の方針なのかもしれないですね。ひと月ごとにどんどん年をとるというのは、耳が痛いですが本当にそうですね。次の誕生日まで…と思わず数えてしまいました。不妊治療に行かれていたということで、なんだか心強い思いがしました。ご回答ありがとうございました!

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

旦那目線で答えると。 旦那さんの緩い回答の訳は、旦那さんからすると世継ぎ問題や強い子供の希望がない限り、奥さんの気持ち優先だからだと思います。 自分が乗り気になって、検査、検査といっても、逆に気にするなといってもあなたにはそれなりの負担がかかります。 もちろん支えるし、一緒に悩むつもりですが、どうしたいかは奥さんが気持ちのいいように。 とやはり思ってしまいます。 情報をみても、自分が取り入れるのが気分がよければ、やればいいと思います。 まだ深刻でないのであれば、自分がいいかな。と思うことを試せばいいと思います。検査もおなじで、あなたのおっしゃるように当然その道に踏み込めば、意思は不妊治療をする意思があると判断し、何とかしてあげたいと思い始めます。 あなたが今不安を漠然と感じているのは、不妊治療をしてまで、つまり苦しい思いをしてまで子供がほしいと表明するのか。出来たらうれしいよね。というすべては神様の言うとおり。と思っているのかを決めかねているのかな?と感じました。 お子さんを希望しているといってもいろいろな温度差があるので、文面からあなたの気持ちははっきりと判断できませんので、このような回答になりますが、 まずはご自身が気分よく自分の好きな方向を見つけてください。きっと旦那さんはあなたが前向きに、余裕を持って判断してくれればきっと理解し支えてくれると思いますよ。

noname#225131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! たしかに、主人の反応は特に悪いというわけではないですね。書いている時は、ちょっと独りよがりになっていたかもしれません。ご回答を拝読して、仰る通りだなと思い反省しました…。そしてたしかに、まだ私自身が、自分の進みたい方向がわかっていなかったように思います。わからなければ不安なのは当たり前ですよね…。気付かせてくださって、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 不妊治療どうすれば

    不妊のことで具体的にどうしたらいいかわからず日々悶々と悩んでいます。 結婚して2年たちますが子宝に恵まれず、最近婦人科へ相談へ行き始めました。 ずっと生理不順だったのですが特に改善しないままの自分がズボラだったのですが・・・ 友人が、生理不順だけど子供が2人いるから生理不順はあんま関係ないよと言ってたのでなんとかなるかも、と放置してたのです。 それに結婚して1年目はセックスレスに近い状態で 子供ができないのもなんとなく当然という気はしていました。 セックスレスを何とか克服し最近ようやく回数を増やしたところです。 半年ほど前から基礎体温をはかってタイミングも計ってますがグラフは一見バラバラです。 もしかして無排卵とかなのかな?といい加減重い腰をあげて婦人科へ行きました。 1件目の病院で、ホルモンバランスが非常に悪く嚢胞性卵巣と言われました。 改めてわかるとショックで「どうすればいいんですか?」と聞くと「排卵誘発剤を使えばいい」とだけ言われました。 排卵誘発剤を使うと双子ができるとか卵巣がを年とるとかいうのを噂だけ聞いていたのでなるべく使いたくないと思っていたし、 とりあえずもうすこし親身な先生を求めて別の病院に行ってみました。 問診で前の病院で言われたことなどを伝え、ちゃんと妊娠を望んでいることと、まず生理不順を治したいことを伝えたのですが 「生理不順を治すのも排卵誘発剤を使うんですよ」と言われ 「じゃあ次は子宮卵管造影の検査をしますので予約してください」 とのこと。 生理不順を治すのに排卵誘発剤とは?本当か?生理不順を治したいと言ったのになぜいきなり卵管造営の検査を? 何となく質問できない雰囲気で私は腑に落ちない気持ちのまま帰りました。 先生なりに不妊治療のプロセスや方法があったのかもしれないですが 具体的な説明が少なく、こちらの質問にも的外れな回答ばかりの先生だったので なんとなく合わないかも…と思って病院を変えようかなと思いました。 そうするとまた婦人科を探すことになりますが結局どこでも同じような診断と検査になるのでしょうか? なんとか自力で自然妊娠できるかも、と頑張ってますが 嚢胞性卵巣と言われた私には自力では無理なんでしょうか? ちなみに10代の頃から生理不順で非常にストレスためやすい性格です。 ここ数カ月も不妊を気に病んですごくナーバスになってます。 街や婦人科で妊婦や家族連れを見るのも辛いしこのまま一生子供ができない人生だったら と不安になって夜眠れずよく泣いています。 噂ばかりに左右されてしまっている私は間違っているかもしれないですが、 どうすればいいやらという感じで特に前進せず毎日悩んで過ごしています。 どなたかやさしいアドバイスいただけますか?

  • 再び不妊治療のタイミングは?

    先日、病院で不妊治療を始め生理二日目に来て下さいとのことでしたので、行って血液検査をし、排卵のタイミングを見ました。その翌月に妊娠しましたが、残念ながら流産しました。 次の妊娠を望んでいます。 質問ですが、次の受診はまた生理2日に行った方が良いのでしょうか?または、そろそろ排卵かな?という日に行った方が良いのでしょうか? 良かったら教えて下さい。

  • 不妊治療二週期目。不妊検査と治療手順が不安です。

    こんにちは。 初めて質問させて頂きます。 不妊検査や治療に、色々不安な点があるため、教えて頂きたく投稿させて頂きます。 現在32歳、一月で33歳になる不妊治療二週期目に入った者です。 血液検査とエコー検査をしたところ多嚢胞性卵巣と診断されました。 検査はそれだけでした。 プロラクチンには問題ありませんでしたが、何かの数値が高いためと、内科へ誘導され血液検査したところ、やはりバセドウ病の気があるとの診断。 それから風疹抗体数値にも引っ掛かり、注射を打ちました。 その間二ヶ月は不妊治療が出来ないとのことで焦る気持ちを抑えながら二ヶ月経ちました。 その結果ですが…数値が全く下がらず、風疹抗体が出来ないと。 98パーセントの人は効く薬だそうです。 医師と相談しながら、不妊治療を優先することに。 不妊治療をしながら、また様子を見ていきましょうと終わりました。 そして一周期目はクロミッドにて。 卵胞チェックしたところ、かなり大きな卵胞がひとつ。 排卵したのかしてないのか分かりづらい!と診断を受けました。 生理が来たら、また連絡下さいと言われ案の定生理が来ました。 高温期がないため排卵してないのでは?と確認したところ、エコーて見る限り排卵してるように見えますとのことでした。 二週期目もクロミッドにて。 昨日卵胞チェックしたところ、今日排卵されるので今日か明日タイミングみてくださいと。 昨日夜と今日お昼にタイミング済みです。 明日排卵したかの確認をしにクリニックへ行きます。 伺いたいのは、検査はそれだけで良いものなのか?卵管造影やフーナーテストも行わずに治療を進めて、他に不妊原因があったならば、無駄にはならないのか? 高温期がないため黄体機能不全もしくは無排卵ではないのか? その場合、排卵させるための注射や黄体ホルモンの飲み薬などは必要ないのか?など 不安に思っています。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 不妊治療のはじめどきって??

    こんにちは。 33歳・女性・結婚して約一年です。 不妊治療をした方・どうしようか迷っている方・自分でがんばっている方などいらっしゃると思うのですが… 不妊治療をはじめたタイミングや、まだしていないけどこういう時にはじめようと思っているなど、教えてください。 私は、主人とは4年交際し、昨年の9月に入籍しました。 今年の5月に結婚式&新婚旅行と決めていたので、それまでは子作りには積極的ではありませんでした。なので、まだ子作りを意識してから5カ月…という気持ちもあるのですが…。実は、お恥ずかしながら、入籍してからは避妊はしていなかったので… 実際にはもう子作りをはじめて1年と考えた方がいいのでしょうか? 子どもを望んでから2年できなかった場合に不妊…と聞いたので、どう判断したらいいのか??と思っています。 また、結婚してから職場でのパワハラがはじまりました。結婚式&新婚旅行まではがんばれたのですが…その後ストレスで激太りしました。2か月で10kg以上増え、今はBMI27で肥満度1になります…。精神的にもへとへとだったので、主人や義母が「もういいよ」と背中を後押ししてくれたこともあり、7月で仕事を退職しました。その後、義母に誘われて、30分フィットネスのジムに通っています。(ちなみに義母とは近距離別居で、ほどよいお付き合いをしています。)今は専業主婦ですが、まずは年末年始の短期バイトなどを探してみようと思っています。 自分にできる妊活としては ・BMI27→ジムに行く&家でもストレッチなど、軽い運動をして痩せるようにしている ・ストレスで生理も遅れ気味→仕事をやめてから正常に戻りました ・基礎体温を測る→初めて2か月ですが、きれいな二層になっています ・葉酸のサプリメントを飲む(3か月目くらい) このようなかんじです。 実は3カ月前くらいに、知り合いの漢方薬局へ行き相談もしてみたのですが、料金が高かったので…。漢方をはじめるとすれば、自分が仕事をはじめてからかなと思っています。 不安な点としては、主人との仲良しのタイミングが月1・2度ということです。交際していた頃からなのですが、主人は「仕事で疲れている」と言ってあまりしたがりません。自分で言うのもなんですが、普段はすごく仲が良い夫婦だと思います。(義実家、実家、友達など周りの人にも言われます。)愛されていないのかな…と悩んだこともあったのですが、愛情は感じられるので…。主人は「子どもほしい」とは言ってくれてるんですが、仲良しはあまりしない…というかんじです。 私としては、仲良しの回数を増やして様子を見るのがいいのではないかと思うのですが 33歳という年齢と、この前まで仕事のストレスで生理が遅れ気味だったことが気になっています。 自分だけでも婦人科で検査したり、漢方をはじめたり、何かしらした方がいいのでしょうか?? みなさん悩んだりがんばったりされていると思うのに、長々と語ってしまってすみません。 周りの人は、結婚後すぐ妊娠、もしくは授かり婚、という人が多くて相談できません。 先日、仲良しだと思っていた友達(既婚・子どもあり)と子どもの話をしていると「今は不妊の人も多いから~気にしないでいいと思う」と言われてしまって、「あれ?もしかして私、不妊と思われてる??」とモヤモヤしました。なんとなく、気にしているとも思われたくなくて、言い返せませんでした…。 どうぞよろしくお願いします。

  • 不妊治療について

    お世話になります。 結婚して2年、タイミングを合わせているつもりでもなかなか授からず、先週に不妊専門の病院に通い始めた者です。 まだまだ分からないことばかりで不安な気持ちでいっぱいです。 皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。 今までの経緯です。 (1)7/9(土) 初診 内視鏡?で検査をし、右の卵管に水腫のようなものがあるかもしれないとのこと。 卵子が19ミリ位になっており、血液検査の結果、明日には排卵する可能性が大なので、今日タイミングを取って翌日また来てください。と言われました。 (2)7/10(日) フーナーテストの結果は良好でした。 まだ排卵していないので、月曜にもう一度タイミングをとり、水曜に受診してくださいとのこと。 (3)7/13(水) 排卵チェック→排卵済みなので、「タイミングは合っていますね。。」と。 初診のときに疑いがあった、水腫のようなものが何故か消えているとおっしゃっていました。 次の生理前までに精液検査をしましょうとのことで予約をしました。 まだまだ最初のステップなのですが、疑問があります。 (先生に聞けばいいのでしょうが、まだ慣れていなくて聞きづらかったり緊張して忘れてしまったりで・・) ・排卵済みで果たして受精しているのか・・だめだったのか・・というのは先生にも分からなく神のみぞ知るところなのでしょうか? 精液検査の予約をとのことだったので、だめだったのかなぁ・・と少し落ち込んでしまいました。  ・今後はどのような検査と治療があるのか・・・ 本当に無知で申し訳ありません。 ただただ不安な気持ちがいっぱいで。。 同じようなご経験をされた方、よろしければご参考にさせてください。 よろしくお願いいたします。 長文、乱文失礼いたしました。

  • 不妊の治療方針

    先日、生理不順のため(周期が30~70日とばらばらのため)不妊専門の病院を受診しました。 その際、排卵障害と言われ今回はホルモン剤で生理を起こさせて、生理がはじまったら血液検査をするので生理5日目までに受診するように言われました。 また、今後いろんな検査などがあるから自分がどうしたいのかを旦那様と相談して決めるように言われたのですが、私たちは子供が欲しいのですが、治療方針と言われてもどうしていけばいいのかわかりません。 血液検査をして自分のホルモン数値など調べてもらい、タイミングで様子をみていくのがいいのか、人工授精がいいのか・・・ 年齢は32歳です。できたら私もそうだったので3人兄弟がいいので、早めに子供が欲しいのですが。 不妊治療されている方の治療順序みたいなのがあれば教えてください。

  • 子宮内膜症の治療についての不安

    宜しくお願いします。 30歳目前のものです。 昨年初頭から下腹部(子宮だろうと思われる部分)に畳針かアイスピックで刺されるようなものすごい痛みが 定期的にあり、昨年末から婦人科にて検査をしたところ、エコーでは異常はないが、腫瘍マーカーで51の結果が出て、 (通常値は25?20?以下)担当医から、治療を以下3方法の治療を進められました。 1)低容量ピル服用 2)鼻からのスプレー 3)注射 独自で色々と調べましたが、私の性格も含めて主人と相談し、一ヶ月に一度行う注射を選択しました。 そこで、不安なのが、ピルは体重が増えることもあるという副作用が あるのに対し、注射は更年期のような症状がでる(人もいる)との ことですが、太らないだろうか?ということです。 実際、この一年間(激痛が出始めてから)で14~15キロ太りました。 ストレスなどももちろんあり、必要以上に食べてしまう時期もあったのですが、とにかくここ一年で急激に太ったのです。 以前からよく食べますが、運動も適度にし、年齢の事も考慮して むしろバランスよく食べるようにしていました・・・ もともと生理が始まったころから生理痛は酷かったのですが、生理痛に加え、排卵期以外の激痛に悩まされてからが激太りです。 以前は排卵痛はありませんでした。 排卵期以外の痛みというのは生理の始まる5日前くらいにあります。 本気で悲しいです。ここで治療をはじめ、さらに太ったら・・・と 考えると憂鬱になります。 今月31日か来月初頭には治療を開始します。 どなたか同じ治療をされた方がいらっしゃれば、副作用(もちろん十人十色とはわかっています)がどのような症状だったかを教えて頂きたく存じます。

  • 不妊症検査をすべきでしょうか?

    初めて利用させていただきます。 どうぞ宜しくお願いします。 私は中学2年の6月から体調を崩し、その頃から生理が止まりました。一度、産婦人科を受診したのですが「20歳になるまでは大丈夫だから、20歳を超えてもなかったら、また受診してください」と言われました。 そして生理が来ないまま、8年が過ぎ、21歳の5月にまた同じ産婦人科を受診しました。 その時、「子宮が小学生並に小さい、排卵が全く起こっていない」と言われ、毎月排卵を起こすための注射(女性ホルモン)を打ちに行き、強制的に生理を起こさせていました。(この注射をすることによって、子宮を大きくしていく効果もあるようです) それから、いろいろあって、「もう妊娠なんてしなくてもいいや。子供は要らない」と面倒に思うようになり、半年くらいでぱたりと注射をやめてしまいました。 しかし、受診しなくなって、一年半くらい(22歳と半年)して自然と生理がありました。 それから半年くらいは不定期で、生理不順状態でしたが、しだいに定期的に、平均的な周期で生理が来るようになりました。 そして、23歳の5月に、たまたま下腹部痛があり、別の産婦人科を、受診した際に、ついでに「以前、子宮がすごく小さくて見えないくらいと言われました」と伝えると、エコーをみて、「子宮はきれいですし、平均的な大きさになっていますよ」と言われました。 自然治癒してたみたいです(^_^;) そして、それから約一年、25歳の春から、周期が短くなり、24日から28日周期で定期的にきちんと生理が来ます。 そして今、私は結婚を考えている男性がいます。 その人の赤ちゃんを産みたいと、心底思うようになりました。もちろん、まだ結婚もしていませんし、今すぐと言うことではないのですが、8年間も生理がなかったということ、途中で注射をやめてしまったこと等がすごくきがかりで、不妊検査を受けた方がいいのではないかと思っています。 自分が不妊症なのかどうか、排卵がきちんと起こっているかという検査はどういったものがあるのでしょうか?また、費用はどのくらいでしょうか? 教えて下さい。

  • え?私って不妊症

    結婚2年の主婦です。そろそろ子供も欲しいと思い始めて 生理不順(2ヶ月に一度しか排卵し、生理が来ない)の治療の為、産婦人科で受診したところ、検査の結果、LHの値がFSHを上回ってる。ホルモンバランスがねじれていると言われて、治療が困難だと告げられました。 治療法として、プレマリンとプロベラの2つのホルモン剤を飲んで人工的に生理を起こし、それを5ヶ月続けた後、排卵誘発剤を使おうと言われました。 すごくショックで・・・。 自分がまさか不妊症と診断されるとは。ただの生理不順だとばかり思っていたから・・・ 今ものすごく不安です。ホルモン剤を服用する事も不安です。 はっきりした病名もわからないので調べようもないのですが、同じような病気にかかられた方に、お話を伺いたいです。 奈良県か大阪府内で良いお医者様がいらっしゃったら教えて頂きたいのです。 何でも結構なので、回答お願いします。

  • 不妊治療に踏み込むことについて

    妊娠希望して1年弱経ちます。 基礎体温をつけたり、排卵検査薬を使い自分なりにタイミングを合わせて頑張っていますが、なかなか授かれません。 また、半年ほど前には不正出血が出てしまい、婦人科に御世話になりました。 不正出血の原因はストレスによるホルモンバランスの崩れと診断されました。 その時についでに子宮ガンや、ポリープなど調べてもらい何も問題がありませんでした。 先生からは「若いんだし、まだ希望してからそんなに経ってないんだし大丈夫」と言われてしまいました。 一応、旦那さんも検査!と思い、精液検査をしましたが、問題ありませんでした。 なので、タイミング療法を受けようかと思い、不妊専門医に診てもらおうかなと思っています。 まだ早いのでしょうか?自然に任せた方が良いのかなとも思い悩んでいます。 焦ってはいけないとも思いますが、毎月生理が来るたびに、不安な気持ちにかられてしまいこのまま授かれなかったらどうしようとかすごく悪い方に悪い方に考えてしまっている自分がいます。 でも、授かれるまでは、旦那さんとの毎日を楽しく過ごそうと明るく考えて行こうと決めました。 通院し始めることで、プレッシャーになったり落ち込んだりしたらどうしようと考えてイマイチ踏み込めません。 実際に通院されている方、(人によって内容はそれぞれですし、漠然としている質問になりますが)どんな感じで治療に専念されてるのでしょうか? 失礼な質問かもしれませんが、参考のため、ご回答頂ければ幸いです。