不妊治療のはじめどき?検査が進んでいくのが不安・・

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療のはじめどきや検査の進め方について不安を抱える33歳女性が相談。
  • 子宮頸がん検診の結果、ホルモンバランスが崩れている可能性があることがわかり不安を感じる。
  • 不妊治療の流れや検査の順番についての不安を持ちつつも、助産師さんからのアドバイスを受けて前向きな気持ちになっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療のはじめどき?検査が進んでいくのが不安・・

こんにちは。33歳女性、結婚約1年です。妊娠希望なのですが、まだまだ勉強不足です。わからないことや、不安なことが多く、アドバイス頂きたいと思って質問します。 先日、子宮頸がん検診を受けた時に、先生より「他になにか相談したいことがありますか?」と聞かれたので、「結婚して約1年たち、自分の年齢もあり、不妊治療をはじめるべきなのか?なにかした方がいいのか?と不安」ということを相談しました。 「まずはホルモンバランスから検査してみましょうか」と言われたので、生理5日目にまた受診して、検査をしました。そして後日、結果をきいたところ… ・今回の結果では、バランスが少し崩れているかも?と思う ・崩れているということは、排卵していない可能性があるかもしれない ・次は、排卵しているかの検査をすることになる…どうしましょうか? ということでした。排卵の検査は、また生理5日目までに受診して、そこから排卵誘発剤を飲んで、排卵日あたりになったら排卵しているか検査する、という内容でした。 正直、異状なしと言われるかなと楽観視していたので、少し動揺してしまいました。それに気付かれたのかどうかわかりませんが、お医者さんの説明のあとに、助産師さんが声をかけてくださって、いろいろと話を聞いてくださいました。とてもあたたかく、丁寧に話を聞いてくださって、いろいろ教えてくださったので、「今はまだバランスが崩れていることしかわからないんだし、排卵しているかどうか…検査してみないとわからないことなんだから、検査をうけてみよう」という気持ちになってきました。 ただ、今後もこのような流れで「これじゃなかった→じゃあ次はこの検査…」といって次々と検査があるのかもしれない、と思うとなんだかすごく不安になります。 主人に説明しても「ん~、(私)が気になるなら検査うけてもいいんじゃない?」と、まだどこか他人事のようなかんじで…でも確かにわたしもどうなるかわからず、手探り状態なので、いくら夫婦といえども他人だし、人の体のことだから実感わかないんだろうな…となんとなく割り切ったようなことを思いました。でも、割り切っておかないと、自分がつらくなるから、という気持ちもあるように思います。 ネットを見ているとどんどん情報が入ってきて情報過多になってしまいそうなので、ネットはやめて何か1冊本を買おうかな?とも思ったのですが、そういう本も多くて、選びきれずに、ちょっと違うことをして気分転換しようと思っていたのですが、やっぱりどこかで引っかかっていて、気になってしまいます。 まだまだ妊活や治療の入口のようなところにしかいない、とは思うのですが、、、経験者のかたは、次から次へとどんどん検査をしていくことに、やっぱり不安になったりしましたか? また、検査の度に、ご主人へ報告や相談していましたか? 妊娠は二人のことなんだから相談するのは当たり前、という気持ちと、まずは一人でゆっくりした気持ちで検査してみたい…という気持ちが今はあります。。 話はずれますが、実はストレスで激太りしてしまったので、助産師さんにもそれを言うと「そうか~…ストレスとか、激太りとかしたらバランスは崩れているかも…。でもだからってもとに戻そうと激ヤセに走ったらダメだよ、そしたらよけいにバランスが崩れるからね、安定しつつゆっくりゆっくりでいいんだよ」と、焦らず少しずつ、とにかく安定が第一だよ!とアドバイスをもらってきました。 まずは自分にできることから…と思って、白湯を飲んだり、ストレッチしたり、軽い運動はしています。(運動すると気分転換にもなるし、ストレスがどうとかはだいぶ落ち着いてきたかな、と思います。) まとめきれる能力がなくてすみません。たぶんそろそろ生理日だと思うので、考えていてもあまりまとまらず、こちらで相談しました。アドバイスなど、よろしくお願いします。

noname#225131
  • 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.4

婦人科専門ではありませんが、医療従事者として申し上げます。 まず、旦那さんの反応は悪いものではありません。そもそも、他人の病気に関して ・共感されると⇒『貴方に辛さがわかるわけないのに』 ・共感されないと⇒『どうして分かろうとしてくれないの!』 となるのは、心理学上やむを得ぬことだとは言われています。しかし、個人的には上記の考え方はストレスになるだけであって、全く得をしないのでオススメしません。旦那さんは貴方の辛さが本当の意味では理解できるわけがないのですから、優しく貴方の意思に任せると思ってくれているのではありませんか? そう考えれば、感謝こそすれ不満に思う必要は全くないのではありませんか。 次に検査の件についてですが、これは医療行為としては適切な対応です。例えば私の分野で言えば胃炎などを疑う場合 ・胃酸を抑える薬を投与する ⇒これで症状が治まればOK、微妙な場合はH.pyroliの検査を行う ⇒検査結果によって除菌を行う ⇒除菌が適切に行われたか検査を行う という、ただの胃炎ですらこれだけ手順が必要です。ましてやホルモンバランスの問題の場合は踏まなければならない手順は多く、不安もあると思います。それについては、参考URLを参照して下さい 不安は、知らないからこそ起こります。適切な知識を持てば不安はなくなります 不妊に関しては、様々な書籍がありますが重要なのは医師会系が出している患者さん向けの本を読むことです。これらはちょっとわかりにくいかもしれませんが、患者さんや医師・薬剤師・看護師など以外の人間が書く本よりも確実に適切な知識が書かれています。 一度、ご覧になってみてはいかがでしょうか

参考URL:
http://www.jsrm.or.jp/public/
質問者

お礼

心理的な具体例を示してくださって、確かに主人の反応は悪いものではないと思いました。自分が少し独りよがりになっていたように思います。気付かせてくださってありがとうございます。主人がゆったりかまえてくれていた方が、私も気楽にできますね! 検査についても、適切な対応と言ってくださってほっとしました。参考URLも拝見しました。仰るように、知らないから不安になっていたのですね。なにもわからない状況であれば、何を言われても不安になってしまいますものね…。適切な知識を持てるようにしていきたいです。本も探してみますね。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• LOTUS18
回答No.3

こどもが欲しいか否か?だと思います。 無理してまではいらないなら、自分の気持ちの整理を付けたり 現段階できることをしてみたり、でいいです。 ただ「もしこのままできなかったら不妊治療しよう」と思うなら 今すぐから始めた方がいいです。 年を取っていいことないからです。 私が不妊治療を始めたのが質問者様と同じくらいの年齢で 妊娠するまでに1年半通いました。 主人には一応報告という形で話はしていましたし タイミング指導を受けていたので 私「排卵日は〇日の予定なので、この日から一日おきに性交いたします」 主人「了解です」 みたいな感じでその期間は注意深く過ごしていました。 ただこれはご主人がどういうタイプかによります。 妻とそういう話をしたくない人もいるし 共感力に欠ける人もいますので ご自身が思う相手に対する最適なアプローチで進めていく必要があります。 義務感で嫌になる人というのもいるので そういうメンタルの細かいところも考えた方がいいです。自分の想いだけでなく。 初期の検査はサクサク進むので 敢えて報告はしていませんでした。 つきそいとか、少し時間がかかったり身体に負担がかかるものはさすがに 詳細を話して協力してもらいましたが。 私は全部検査は異常なしでした。 それでもできませんでした。 経験からはっきり言えることは 実年齢と見た目年齢と子宮年齢は違い 不安要素をさっさとつぶしていったほうが時間のロスは少ない ということです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず最初の一行に、そうだ、自分で自分のしたいことが定まってなかったのかも…と思いました。助産師さんにも「言い方は悪いかもしれないけど、年齢が上がれば、それだけでマイナスになるから…」と言われました。不妊治療に関しては、年をとっていいことはないですね。不安要素をさっさとつぶしていったほうが…というのにも、納得しました。 的確に、自分の今の気持ちの整理ができたように思います。やはり、できる検査は受けて、進めていった方がいいですね。 初期の検査はサクサク進む、ということなので、すべてを報告しなくてもいいのかなとちょっと気が楽になりました。主人の反応もやはり気になりますので…。今は、主人も「子どもほしい」と言ってくれていて、私が「そろそろ可能性が高い時期かも~」というと、タイミングをとろうとはしてくれている、という状況です。実際に治療を進めていくと、もっとはっきりと「この日にタイミングをとって」と指示されるんでしょうね…その時の主人の反応がどうなるかは、こればかりはまだわからないので、ちゃんと主人の反応も見ながら進めていけたらいいなと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

昔、不妊治療に行ってました 質問者さんと同じくらいの年齢でした はっきり言って、気持ちはしんどかったです 普通はまず基礎体温表を付けましょうと言われることが多いです それで排卵しているかどうか分かることもあります 排卵誘発剤を勧められるタイミングが早いような気がしますが、今はそうなのかな? 私の場合は旦那さまの検査もありました 次々と検査があるのは普通です 本当に子どもが欲しい人はその方が嬉しいのでは? ひと月ごとに行くからどんどん年を取りますので

質問者

お礼

私も、まずは基礎体温表と言われるのかな?と思っていました。もしかしたら年齢のこともあって早目になっているのでしょうか…よくわかりませんが、そこの先生の方針なのかもしれないですね。ひと月ごとにどんどん年をとるというのは、耳が痛いですが本当にそうですね。次の誕生日まで…と思わず数えてしまいました。不妊治療に行かれていたということで、なんだか心強い思いがしました。ご回答ありがとうございました!

• Dr_Hyper
回答No.1

旦那目線で答えると。 旦那さんの緩い回答の訳は、旦那さんからすると世継ぎ問題や強い子供の希望がない限り、奥さんの気持ち優先だからだと思います。 自分が乗り気になって、検査、検査といっても、逆に気にするなといってもあなたにはそれなりの負担がかかります。 もちろん支えるし、一緒に悩むつもりですが、どうしたいかは奥さんが気持ちのいいように。 とやはり思ってしまいます。 情報をみても、自分が取り入れるのが気分がよければ、やればいいと思います。 まだ深刻でないのであれば、自分がいいかな。と思うことを試せばいいと思います。検査もおなじで、あなたのおっしゃるように当然その道に踏み込めば、意思は不妊治療をする意思があると判断し、何とかしてあげたいと思い始めます。 あなたが今不安を漠然と感じているのは、不妊治療をしてまで、つまり苦しい思いをしてまで子供がほしいと表明するのか。出来たらうれしいよね。というすべては神様の言うとおり。と思っているのかを決めかねているのかな?と感じました。 お子さんを希望しているといってもいろいろな温度差があるので、文面からあなたの気持ちははっきりと判断できませんので、このような回答になりますが、 まずはご自身が気分よく自分の好きな方向を見つけてください。きっと旦那さんはあなたが前向きに、余裕を持って判断してくれればきっと理解し支えてくれると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! たしかに、主人の反応は特に悪いというわけではないですね。書いている時は、ちょっと独りよがりになっていたかもしれません。ご回答を拝読して、仰る通りだなと思い反省しました…。そしてたしかに、まだ私自身が、自分の進みたい方向がわかっていなかったように思います。わからなければ不安なのは当たり前ですよね…。気付かせてくださって、ありがとうございます!