• 締切済み

不妊治療どうすれば

不妊のことで具体的にどうしたらいいかわからず日々悶々と悩んでいます。 結婚して2年たちますが子宝に恵まれず、最近婦人科へ相談へ行き始めました。 ずっと生理不順だったのですが特に改善しないままの自分がズボラだったのですが・・・ 友人が、生理不順だけど子供が2人いるから生理不順はあんま関係ないよと言ってたのでなんとかなるかも、と放置してたのです。 それに結婚して1年目はセックスレスに近い状態で 子供ができないのもなんとなく当然という気はしていました。 セックスレスを何とか克服し最近ようやく回数を増やしたところです。 半年ほど前から基礎体温をはかってタイミングも計ってますがグラフは一見バラバラです。 もしかして無排卵とかなのかな?といい加減重い腰をあげて婦人科へ行きました。 1件目の病院で、ホルモンバランスが非常に悪く嚢胞性卵巣と言われました。 改めてわかるとショックで「どうすればいいんですか?」と聞くと「排卵誘発剤を使えばいい」とだけ言われました。 排卵誘発剤を使うと双子ができるとか卵巣がを年とるとかいうのを噂だけ聞いていたのでなるべく使いたくないと思っていたし、 とりあえずもうすこし親身な先生を求めて別の病院に行ってみました。 問診で前の病院で言われたことなどを伝え、ちゃんと妊娠を望んでいることと、まず生理不順を治したいことを伝えたのですが 「生理不順を治すのも排卵誘発剤を使うんですよ」と言われ 「じゃあ次は子宮卵管造影の検査をしますので予約してください」 とのこと。 生理不順を治すのに排卵誘発剤とは?本当か?生理不順を治したいと言ったのになぜいきなり卵管造営の検査を? 何となく質問できない雰囲気で私は腑に落ちない気持ちのまま帰りました。 先生なりに不妊治療のプロセスや方法があったのかもしれないですが 具体的な説明が少なく、こちらの質問にも的外れな回答ばかりの先生だったので なんとなく合わないかも…と思って病院を変えようかなと思いました。 そうするとまた婦人科を探すことになりますが結局どこでも同じような診断と検査になるのでしょうか? なんとか自力で自然妊娠できるかも、と頑張ってますが 嚢胞性卵巣と言われた私には自力では無理なんでしょうか? ちなみに10代の頃から生理不順で非常にストレスためやすい性格です。 ここ数カ月も不妊を気に病んですごくナーバスになってます。 街や婦人科で妊婦や家族連れを見るのも辛いしこのまま一生子供ができない人生だったら と不安になって夜眠れずよく泣いています。 噂ばかりに左右されてしまっている私は間違っているかもしれないですが、 どうすればいいやらという感じで特に前進せず毎日悩んで過ごしています。 どなたかやさしいアドバイスいただけますか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • kinako19
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

こんにちは。私も同じ多嚢胞卵巣の者です。 症状もおそらく全く同じ感じだと思います。 最近不妊専門クリニックに通い始めました。 私の通っているところの医師も説明が少ないのですが、私が行なっている治療は、ホルモン補充(注射)によりホルモンをコントロールし、排卵を正常化して、排卵のタイミングを図るというものです。 2周期これを繰り返したところです。 とにかく排卵しないと、妊娠もしないのでご質問者様も医師の指示に従った方がいいとは思います。多嚢胞だと、自然に良い排卵がされる確率は、低いと思われます。確かに排卵誘発剤の副作用が取りだたされていますが、使用しないと難しいんじゃないかなあと。 私も医師から言われましたが、自然妊娠は確率低いらしいです。 自分でタイミングを予想して、的外れなことになるよりかは、きちんとクリニックに通った方がずっと近道だと私は考えます。 私は卵管造影はまだ指示されていません。逆に私は早く卵管造影をして、卵管の問題を確認したいなあと思ってます。ですので、ご質問者様の病院は、いい病院なのでは?と思うのですが・・・。 もし単にとりあえずは生理不順を整えたいということであるなら、普通の産婦人科でもいいのではないでしょうか。 でも子供を望むのであれば、きちんと検査・治療し、ツライ治療にも耐えるべきだと思います。 私も初めはそうでしたが、子供を作る覚悟、足りてますか? 本当に子供が欲しいなら、薬の副作用が怖いとか卵管造影がイヤだとかそんなこといってられないと思います。 何もしないで悩むより、自分で勉強して、努力して、痛みに耐えて頑張りませんか? 一緒に頑張りましょう!

pannifer
質問者

お礼

そうですねちゃんと信頼できる医師にかかろうと思います。 かかった先生が間違ったことを言ってたわけではないことはみなさんの回答でよくわかりました。 自力で妊娠というのも難しく医師の指示に従うべきだということも。 薬の副作用が怖いというより双子を避けたいので他に方法がないのかと思ったまでです。 そして卵管造影がイヤというわけじゃなく、どういう意味がある検査で、なんで私の質問には的確に答えず勝手にすすめてきて、 なんで次回それをやらないといけないのか?わかっていませんでした。 ただ「中を見る検査、痛いこともある、食事抜いてきて」とだけ言われたのです。 私の知識不足もありますが、卵管造影というのをそこで初めて聞いた私が知るわけもなく、もう少し医師の説明が必要だったんじゃ。。。 と、卵管造影のことを理解した今でもそう不審に思います。 行ったのは不妊専門ではなかったので他の病院も探そうと思います。 これから治療がんばります。ありがとうございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは! 優しい回答ならとっくに医師がしておられますよ。 貴女に知識がないせいで、医師が優しい回答されてても貴女にはピンと来なくて的はずれに受け取っているだけです。 まず生理不順。一口に生理不順と言えど色んな原因があるわけで、 生理不順の人が妊娠されたのは、一見周期が不順なようで、 排卵もその他ホルモン値も良い状態だったに過ぎません。 排卵も正常にされてないとか無排卵か、ホルモンが狂っている状態の不順なら妊娠は難しく、 また、体温だけなどでタイミングを取ろうなんぞ至難の事です。 医師は卵巣の問題も指摘していますし、 周期を整わすのは排卵させることと極基本的な事をされようとしています。 貴女が生理不順なのは、この排卵課程が正常にされてないからですよ。 排卵過程を整わしたなら、周期は安定してくる、 極基本的なことです! しかも妊娠希望なのに、まず排卵課程が怪しいようでは妊娠も無理ですよ。 これは極基本的な事なのでどこの病院へ行こうがまずはそれを一番にされます。 育てて排卵させる事が肝心です! 卵官造影は、その排卵をしていても、卵官が詰まっていれば、 いくら排卵しようが、タイミングを取ろうが卵官で卵子と精子が出会う事はできません。 医師はまず、この初歩的、基本的、肝心要をまず治療検査しようとされたのであってちっとも不審な事はありませんよ。 不審なのは妊娠希望なのにあまり知識が伴わず頭から医師を不審にしか思えない貴女の方です。 生理不順な方が妊娠されたのは、よくある話でもなくラッキーな事で、それは生理不順でもその時の状態は良かったのです。 それらが自分にも起こるのかと言えば、 貴女には貴女の状態があります。 まずは自分の体がどういう状況なのか把握されないとダメですね。 把握してくれるのは医師ですが、 産婦人科医と不妊専門医とでは大きく違いますから、不妊専門医で診て頂くのがいいですよ。 これまでに、一応排卵期辺りで仲良しがあり、一度も妊娠がないのなら 卵官造影検査も必要です。 それで育ててくれて排卵されてタイミングが取れてるなら、初めて妊娠可能性は期待できますよ。 知識がないことは、自分の状況把握に不利です。 内科の医者みたいに詳しく説明する医師も少ないですよ。 周期を整わすことと排卵さすことは一緒とは、誰が聞いても納得の基本的知識です。 知識向上と、治療、頑張ってください。 知識はあれど、見えないところでどうなってるか、解るのも医師です。

pannifer
質問者

お礼

ありがとうございます。私の勉強不足でした。卵管造影がそんなに大事に検査だとまで認識していませんでした。ただ「中を見る検査だから」と言われていたので。 本日改めて同じ先生に診察に行って思ったのですが、やはり先生はプロでおそらく治療の手順とか即イメージできていて、私は無知で何をどういう手順でどうすればわからない、その温度差がかなりあったなということです。 単純に、あなたはこうだからこうする必要があるよという簡単な説明はしていただきたかったなと思います。 当然、何も問題なく妊娠できる人なら知る機会も知る必要もない専門的なことばかりですよね。初めて病院に来た私も知る由もないことだらけだったんです。 知識不足は確かにそうですが医師に聞くよりこうしてインターネットで調べたり質問したりする方が治療手順などがわかり、知識を得られるというのはおかしいと思います。。。 先生の治療方法は正しいとしてもやっぱり合わないと再認識したので もうすこし勉強しながら、不妊専門医を探そうと思います。ありがとうございます。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >生理不順を治すのに排卵誘発剤とは?本当か?生理不順を治したいと言ったのになぜいきなり卵管造営の検査を? まず、何もご存知なさそうな質問者さんに初っぱなからかなりショックなことをお伝えしなければいけませんが「多嚢胞性卵巣症候群(嚢胞性卵巣ではないですよ)」は根本的な治療法がありませんので、多嚢胞性卵巣症候群の一症状である排卵障害も根本的な治療ができません。そこで、妊娠を希望しない場合にはピルなどで体のために定期的な出血を起こしておくこと、妊娠を希望する時には排卵誘発剤で排卵を起こすことが、多嚢胞性卵巣症候群の治療なんです。 子宮卵管造影検査を勧めるのは質問者さんが「妊娠希望」と仰ったからですね。妊娠を希望していて多嚢胞性卵巣症候群が原因で無排卵の患者さんを治療するなら、排卵を起こすことが妊娠するのに必要な条件「その1」でありの「その2」卵管が通っていることだからです。卵管が通っていなければ、全ての誘発は無駄になるだけです。 >なんとか自力で自然妊娠できるかも、と頑張ってますが 嚢胞性卵巣と言われた私には自力では無理なんでしょうか? 多嚢胞性卵巣症候群の排卵障害も軽い方から自然には全く排卵しない方まで程度は様々です。たまにでも自然に排卵しているようなら、あとはタイミングだけの問題ですが、1ヶ月後なのか2ヶ月後なのか、いつ排卵するかの予想が全くたたない状態でタイミング指導しろと言われても医師もお手上げですから、排卵誘発剤を使って排卵の予想をしやすくすることが必要なのです。それをしたくないというのなら通院する必要もないことになります。 >排卵誘発剤を使うと双子ができるとか卵巣がを年とるとかいうのを噂だけ聞いていたのでなるべく使いたくないと思っていたし、 排卵誘発剤にも種類があります。軽い排卵障害の人に使うことの多い経口薬(クロミッドなどのクエン酸クロミフェン)の多胎率は5%でその殆どが双子です。それよりももう少し強い誘発をする時に使う注射(hMG等)の多胎率は20%でやはり殆どが双子です。ちなみに自然に双子が生まれる確率は1%程度ですので、クロミッドでは5倍、hMGでは20倍になりますね。 ですが、多嚢胞性卵巣症候群の質問者さんが第一に心配すべきことは、そんなことではなく、まずクロミッドで排卵するかどうか?hMGではどうか?排卵するとしたら卵巣過剰刺激症候群のリスクです。排卵しないことには妊娠しないのは言うまでもありませんが、排卵したらしたで一般の人よりも怖い副作用が出やすいのが多嚢胞性卵巣症候群なのです。 なので、多嚢胞性卵巣症候群の方の不妊治療は、不妊治療も片手間にやっている産婦人科医ではなく、不妊治療専門医に必ずかかることですよ。 私は原因不明不妊でしたが、4年間治療をして体外受精で双子の母になりました。「妊娠・出産する」という、たったそれだけのために何故私だけこれほどの経済的負担、精神的負担を負わなければならないのか、そのように考えてしまうと不公平感ばかりを感じるかもしれませんが、世の中には不公平など他にもたんとありますけんね(笑)「ウチだけなんで」と思わないことですよ。 あと私から言わせれば「排卵誘発して妊娠したから自然妊娠じゃない」なんてチャンチャラ可笑しいですね。 >街や婦人科で妊婦や家族連れを見るのも辛いしこのまま一生子供ができない人生だったら と不安になって夜眠れずよく泣いています。 いいですね。泣く必要はないですから「このまま一生子供ができない人生だったら」を真剣に考えてください。その覚悟があるかどうかで、不妊治療に対する姿勢が全く違って来ます。不妊治療は、質問者さんが妊娠しやすいように医学的な補助をしますが、結果を保証するものではありません。つまり、どんなに努力しても報われないこともあるということ。それをまず真剣に考えてください。泣いている場合じゃないんですよ。考えなければならないことはいくらもあります。それでも子ナシ夫婦としてご主人と一生生きていきたいか?もう努力しても意味がない年齢になってから後悔しないために出来るだけのことを今のうちにしておこう、そう思えれば早速不妊治療を始めてください。 あまりやさしいアドバイスではなかったですね、すみません。 最後に...今の段階では他に不妊原因がないとも限りませんが、多嚢胞性卵巣症候群というだけなら、排卵さえすれば妊娠することは難しくないですよ。頑張ってください。

pannifer
質問者

お礼

ありがとうございます。大変わかりやすい回答でした。 色々辛い思いを乗り越えられたんですね。私も悩む前に行動します。

  • plutoto
  • ベストアンサー率50% (29/57)
回答No.1

私は嚢胞性卵巣ではないのでわかる範囲でお答えしますが、まず行った病院は不妊専門のところですか?ただの婦人科ですか? 不妊専門だと資料も治療の進め方も凄くわかりやすくて順番に進めてくれます。 生理不順はどのくらいのものなんでしょうか? 初めの病院では生理時、排卵後の血液検査はされましたか? 正直生理不順で今まで婦人科に行っていない程度なら、そんな酷いものではないのかな?と思いました。 私の友人が不順で病院通いしてますが、当然排卵誘発剤で治療はしませんよ(未婚ですし) 子供が欲しいと言われれば、不妊専門のところでないとさっさと誘発剤で治療をしていまうとこも多いようですよ^^; 誘発剤を使ったからと言って、排卵障害の人がすぐ卵が育つ訳ではありません。 なので双子が出来るとかは確実ではありませんし、旦那様の検査は終えたのでしょうか? 不妊の原因は60%が女性40%男性ですよ 質問者さんの年齢にもよりますが、その治療は間違いじゃないって事になりますかね 本当に「嚢胞性卵巣」で、子供が欲しいとなれば、誘発剤は使うと思いますよ。とういうかそうしないといつまで経ってもタイミング取れないのでは? しかし生理不順を治したいだけなら使わなくても出来ます。 しかしそれでは、排卵障害がある場合は解決できませんよね^^; >自力で自然妊娠 タイミングが取れないならこれはまず無理です。 自身でタイミングが取れるような基礎体温のリズムがわかるなら出来ると思います 質問内容からみても、ベビが欲しいから生理不順を治したいのか、生理不順を治してから自然にベビが出来ると思っているのか・・・混合されてるかな?と思います 後者であれば、生理と不妊は繋がってるので、単に生理不順を治すだけではその場しのぎに思えます 2回目の病院で言われた卵管造影も不妊の原因を調べるのには必要なものです。 嚢胞性卵巣だからそれを治せば妊娠できるのはなくて、他にも原因があれば同時に進めていくのが普通です そのために検査は必要で、本人が生理不順だから妊娠出来ないだけと考えているのであれば、一切忘れて一通り検査をした方がいいと思いますよ。 先入観がかなり入っていて通常の検査が出来ないのであれば意味はありません それと色々調べてるようなのに、病院については調べてないのかな?と思いました。 口コミとかお勧めの不妊外来のところ調べてみるといいですよ^^ 不妊専門の所ってナイーブな人が多いのわかってるので優しい先生も多いです。(個人病院だと高いけど優しかったり) 市立病院とか大きいとこだと安くても親身になってくれないとこ多いかもしれませんね 私も病院に行き卵管に問題があるかも?とわかった時は不安でしたが解決方法がる以上がんばろうと思いました。 なくても最後は体外だ!って、結局一通り検査した最後の卵管造影(私の通うタイミングはこれがたまたま最後でした)で、ゴールデン期(妊娠しやすい時期)に入り、一周期目で妊娠しました

pannifer
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。行ったのは不妊治療専門の病院ではありませんが2件目のは分娩まで扱っており評判のいい病院です。 生理不順は1か月ほど来ない時がある程度です。生理不順を治せばタイミングもはかりやすく妊娠しやすいと思っていたのですが… やっと整理できてきたのですが私の場合は 多嚢胞卵巣なので排卵誘発剤を使えば排卵がおこる→生理も順調に来る→妊娠の可能性も出る→でも最初に卵管造影をした方がベター ということですね? 勉強不足だったと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療について

    不妊治療に通い始めて半年になります。 生理不順もあり、卵巣機能不全とのことでした。 毎月、排卵誘発剤で排卵を促し、タイミング療法を行っています。 卵管の検査もしておらず・・・不安で先生に尋ねましたが「詰まっていそうな人は見てたらわかるけど、あんたは大丈夫や」とのことでした。 インターネットで調べていると、ほとんどの方が卵管の検査をされているようです。 卵管の検査をせず、治療されている方はおられますか? ステップアップせず、タイミング療法のままで妊娠できるのでしょうか? 不安で違う病院をに行こうか迷っています。

  • 不妊治療をされている方、教えてください。

    こんにちは、初めて質問させて いただきます。22才女です。 現在不妊専門クリニックに通って いて、排卵誘発剤で治療をしており 今、二周期目です。 元々、結婚前に多嚢胞性卵巣だと 診断されており排卵ができていない ということは分かっていました。 その病院は近所の産婦人科でしたが 結婚後、半年妊娠しなければまた 来てくださいと言われており 四ヶ月ほど自然に試みましたが やはりだめで思い切って今の クリニックに相談しました。 全国的に有名な不妊専門クリニック のようです。 私と主人と検査を一通りしましたが 私が排卵がしにくい体質ということ 以外は問題なしでした。 しかし、今の病院では多嚢胞では なさそうだと言われました。 確かに排卵できず卵子がたまってる けどホルモンの値?をみると 多嚢胞ではないとのこと。。 生理5日目からセロフェンを飲んで そのあとhmg→hcgで排卵をさせる 治療をしています。 ぐだぐだと書いてしまいましたが‥ 同じような治療で妊娠された方、 おられますか? まだ最初の一回、だめだった だけなのに本当に妊娠できるのか 不安になってしまいます。 検査は特に問題なしで、排卵も 誘発剤を使えばできてはいますが 卵管造影検査のみをまだしておらず もしそちらに原因があったら 今のタイミング療法が無駄な期間 なのでは?とも思ってしまいます。 卵管造影検査は、最初からしない ものなのでしょうか? 同じような経験をされた方、 教えてください。

  • 不妊治療の為の転院について

    いつもこちらのサイトでお世話になっております。 私は33歳、既婚者で2年以上夫婦生活があるものの子供に恵まれずにおります。 今は市立病院に通っていますが、今回プラノバールを10日間服用し生理を起こさせ、生理5日目から10日目までクロミッド50mgを服用しました。 今日は生理14日目なのですが卵胞が大きくならず排卵誘発剤の注射を打てませんでした。 先生からは多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と言われました。 先生からは2週間後にまたプラノバールを服用して生理を起こさせ、生理5日目から10日目まで排卵誘発剤の注射を打つことになりました。 その上でタイミングを合わせて妊娠できなければ人工授精になりますとの事でした。 ネットで色々と調べると多嚢胞性卵巣症候群の症状を改善するため排卵誘発剤の使用と併用して糖尿病の薬を頂いたり、人工授精の前に卵管造影剤の検査や腹腔鏡検査などがあるようなのですが、その話はされませんでした。 先生はここは専門ではないから不妊専門病院へ転院することをすすめますとは言われましたが、次回の生理を待つ前に専門の病院へ転院する方がいいのか迷っております。 ちなみに主人の精子の検査は済んでおり何も問題はありませんでした。この場合はフーナーテストは必要ないのでしょうか? 重複してしまいますが伺いたいことは次の生理のタイミングを待って今の病院で排卵誘発剤を受けるよりも専門病院へ行きそこで生理のタイミングに合わせた方がいいのか?という事なのです。 私は今仕事をしているのですが辞めて不妊治療に専念するか、フルタイムの仕事ではなく転職してパートタイムの仕事にしようかも迷っています。病院の診療時間にも左右されるでしょうがこれからの治療のプロセスを考えると転職も考えようかと思っていますが、皆様の意見も頂戴したいのです。 長々となりましてすみません、ここまで読んで頂けてありがとうございます。 ご意見お願い致します。

  • 不妊治療?

    こんにちは。独身24才女性です。わたしは、初めて生理がきてから 結構不順でした。(ひどい時は半年来なかったり) 2年くらい前から その不順やストレスによる不正出血を治す治療をおこなっています。 血液検査の結果、人と比べてホルモンが3分の1しか出てないとのこと。 クロミッドや 注射などで 治療を行っています。ちなみに 生理が来るときは必ず排卵されています。 主治医の先生は、ピルでは、根本的な治療にはならないから、将来子供が欲しくなったときのために、自力で生理が来るようにと現在の治療を進めています。 よくネットとかでは、妊娠希望ではないのに排卵誘発剤を使うのはどうなのか という 書き込みをみつけるのですが、わたしの場合どうなんでしょう。こどもは多分 あと2年くらいするまでは 作らないつもりです。 排卵誘発剤とピルで副作用の違いはどのくらいあるのでしょうか。 友人は 不順の治療でピルを服用しています。 まだ 結婚もしていないのに不妊治療をされているようでなんだか 怖いような気がするのです。もちろん 先生のおっしゃることもわかるのですが。 ちなみに 今回は、クロミッド1日2錠を5日間 その5日後からピルを1日2錠7日間服用します。 病院を変えようか ずーっと悩んでるので おねがいします。

  • 不妊症。お互い問題ないのに授かれません

    初めまして。中々授かれないので質問させて下さい。 26歳で、現在不妊専門病院に通ってもうすぐ2年たちます。 もともと生理不順で、病院で受診して、多のうほうせい卵巣 と診断されたのが6年前です。 旦那の精子は量も質も全く問題ありませんでした。 私自身は、クロミッド一錠で卵は育ってくれてます。しかし自力で排卵できないので排卵誘発剤を使用してます。 卵管造影検査もクリアしています。 しかし、その後四回もタイミングに失敗してます。 原因は何が考えられますか?? 心が砕けそうです。 無知な私にどうか教えて下さい。

  • 不妊治療を止めたのですが・・・

    独身のときから生理不順で結婚を機に婦人科へ行ったらプロラクチンの値が高いということでテルロンを服用していました。その後排卵誘発剤を服用したり注射をしたりしていましたが、なかなか妊娠せずほかの事情もあり先生にお話して治療を止めました。テルロンの服用も止めたのですが完全に生理が来なくなりました。この状態は放っておいてはまずいのでしょうか。不妊治療は再開せず子供は作らないことにしました。どなたか教えてください。

  • 多嚢胞性卵巣症候群について

    多嚢胞性卵巣症候群について不安になったので質問させて下さい。 私は小学5年の時に生理がきました。 中学3年になっても整理不順が続いたために 産婦人科へ行き相談して検査したところ、 多嚢胞性卵巣症候群だと診断されました。 その回のみ排卵誘発剤を処方され、生理を こさせる治療をしましたが、20歳になる現在 最低二ヶ月おきに生理がきている(量は多かったり 少なかったりまちまちです。)ので大丈夫かな。 と思い暫く産婦人科には受診していませんでした。 しかしあるサイトで不妊や生理不順だとがんになり やすいという言葉をみて不安になりました。 やはり排卵誘発剤てま毎月きちんと生理をこさせる べきなのでしょうか。過去に先生は三ヶ月に一回も 生理がない場合は排卵誘発剤で生理をこさせる治療を した方がいいし、まだ若いから様子をみようとおっしゃ っていたので暫く放置していたのですが。やはりまた 産婦人科で相談するべきでしょうか?

  • 不妊治療を再開すべきか??

    去年の12月に稽留流産をして4月から6月まで不妊治療の病院へ通いました。一通りの検査をしてもらいましたが、卵管造影の検査はしていません。結果は流産になったけどちゃんと妊娠はできたんだから大丈夫でしょうとのことでした。ホルモンの検査では、たまにホルモンがさぼっていると言われましたが薬などの処方はありませんでした。あと黄体ホルモンの値もちょっと低かったようです。 でもまたすぐに妊娠できるからと言ってくれました。6月にはセキソビットという排卵誘発剤を処方されましたが茶色のおりものが10日間位続きました。軽い下腹部痛もあり、内診の結果、卵巣に水がたまっているとのことでした。でも生理がきたら治りました。この月の生理は1週間も遅れてしまいました。 先生にもちゃんと妊娠できるよと言ってもらい、こんなこともあって、それからは市販の排卵検査薬でタイミングをとっていましたが、まだ妊娠しません。卵管造影の検査後は妊娠の確立が高くなると聞きました。 もうすぐ流産してから1年がたとうとしています。1年妊娠しないと不妊症・・・なんですよね・・本格的に通いだした方がいいのでしょうか??

  • 不妊で悩みます

    婦人科で「多嚢胞性卵巣症候群」と診断されるまでには、どのような検査がありましたか? 現在31歳です。以前大学病院で不妊検査をしていました。その時には何の問題も見つからずに検査は終了したのですが、その後の診察で「多嚢胞かな?」と先生が独り言を言っていました。その時は勉強不足で「多嚢胞」という言葉を知らなかったので、何のことか質問できずに診察も終わってしまいました。 大学病院は先生が行く度違うので、どの先生だったのか、また主人が、不妊治療に対して否定的だったことから病院に通わなくなりました。 その後やっぱり子供が欲しいので近くの不妊専門ではない病院に通っています。1年半経ち、クロミッド服用なしには排卵もしない状況です。 自分の体に自信がもてなく、すごく落ち込んでしまいます。 助言してください。

  • 不妊治療の検査について

    先月解禁したばかりで(結果は×でしたが)まだ不妊とは思いたくないのですが、今年で35というのもあり きちんと検査したほうが早いかな?と思っています。 既に婦人科は何回か行き、内診も受けています。 ただ、きちんと排卵のこととか卵管の通りとかは調べていないと思うので、詳しく教えていただきたいと思っています。 「卵管造影」はすごく痛い!っていうし(全てネットでの情報です)それよりも軽い?検査で「卵管通水」や「卵管通気」という検査(治療?)もあるようで どのように違うのだろう?と。。。 「卵管造影」受けると妊娠しやすくなるのですか? それなら頑張っていきなりでも受けたほうがいいのでしょうか? また検査費用はこれらの検査の場合どれ位違うのでしょうか? 他に不妊治療となると高温を維持する注射とか、排卵誘発とかあるようですが、とりあえず今は治療というより悪いところがあれば改善し、自然妊娠を希望しています。 病院に行くタイミングも、排卵日近くに行っていいものかも分からないので、色々教えてくださると助かります。 次の土曜にでも行こうかと悩んでいます。 時期としては排卵のちょっと前くらいになりそうです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう