カタログギフトの贈り物に困っている27歳の母親

このQ&Aのポイント
  • 27歳の3ヶ月の1児の母親が義理の母から頂いたカタログギフトに困っています。
  • 最近では、2万円相当のカタログギフトを頂きますが、お返しの内祝いとして相手にも贈ることが忙しく感じられます。
  • 相手の気持ちを考えつつも、カタログギフトの贈り物に疑問を感じることがあります。
回答を見る
  • 締切済み

カタログギフトの貰い物

27歳の3ヶ月の1児の母です。 義理の母から頂き物が多く、困っています。 食べきれない程のお菓子を買って送ってくれたり、中には助かるお味噌とかもあるんですが… 人からもらって、いらない物をこちらに回してる??と思うことも多いです。 最近では、義母に贈られたカタログギフトまで頂きます。 しかも2万円相当の物で、のしやメッセージが付いたまま。 せめて取ってよ。。と思います。 私も、出産の内祝いでカタログを皆さんにお返ししています。 内祝いとかってバタバタして忙しいときに、半ば義務としてやりますよね。 相手の方の気持ちを考えると、申し訳なくて… 最初は、子どもが産まれてなかなか私の欲しい物も買えないだろうから、とくれたので、ありがたく頂きましたが、それ以降はちょっと相手の方に失礼じゃない?という疑問が強いです。 もちろん、お母さんが使ってください、と伝えています。 それでも送ってくるんです。 今度あったら主人から言ってもらおうと思いますが、皆さんは、気になりませんか? 2万円相当の物、確かにいい物があります。 ありがたく、使われて頂きますか?

• adg917
  • お礼率78% (400/509)

みんなの回答

回答No.6

かわいい孫のために使って欲しいのでは。 貰ったものは何に使ってもいいと思います。

回答No.5

お母さんが使ってくださいといっても送ってくるってことは、 自分たちで入用なものは自分たちでそろえられるから、 使って欲しくて送ってきてると思うんで、 深い意味も悪気もないから、ありがとうございますってもらって、 欲しいものと交換でいいんじゃないですか。 子供がいるといろいろ必要だろうからとしか思ってないと思いますよ。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

カタログギフトに関して言えば そのまま貰って使えばいいと思います。 欲しいものがなければ使わなくてもいいだけのことだし。 その他の物品に関しても、不要なものもあれば 有難いものもあるんですよね? それらをひとくくりにして「失礼」だとか 「有難迷惑」とかは腹の中では思っていても、 わざわざ亭主の口から言わせるものじゃないと思いますよ。 そういうのは旦那が「思うところがあって実母に言う」まで 待つしかありません。 食べきれないお菓子なんてもらっても、そのままゴミ箱入れれば 済む話です。お味噌は助かっているんでしょ? 相殺して考えれば良くも悪くもないわけで、親っていうのはそういうところが あるんですよ。わざわざ言わなくても、もらって不要なものなら ゴミにすればいいだけの話です。 私も実家帰って親の顔見て、帰る際にいろいろ冷蔵庫から 袋に入れてくれますけど、中には「今日が賞味期限」とか「知り合いから 貰った瓶詰め」とか入れられますけど、家帰って捨てていますよ。 息子の私から見れば、家内の手前、確かに「失礼だよな・・」とは 思いますけど、最近じゃ実家のお掃除係という意識でいます。 親も高齢なんで。

• E-1077
回答No.3

辟易する気持ちは良く分かる。 だけど、一旦こちら側に渡ったものを、受け取れないと突き返すのはもっと危険だと思う。 その都度面倒でも「要りませんから~」「お気遣いなく~」と言い続けているしかないと思う。 二万だろうが五万だろうが、貰っておくよ。仕方ないもん。 今度有ったら・・・って今までの事はご主人に言ってないの? さりげなく「いつも色々送ってくださるんだけど、さすがにちょっとねえ」って。言えばいいのに。 相手の方に失礼というのは考えなくてもOKだと思う。 それよりも、気にかけてくれるのは嬉しいけれど、本来要らない物なので~という気持ちの方が大きいのでは? 私は揉めて、最終的に絶縁してます。そこに至る前にもう少し、上手にご主人に間に入ってもらえると良いですね。

adg917
質問者

お礼

ありがとうございます。 カタログはほんの一部のことで、他にも人から頂いたというサイズが合わない中古の子ども服や、趣味の合わない服、私の服など色々ありまして… 主人とは、ちょっと多過ぎて困るし、趣味もサイズも合わないから、何となく断ろう~と話しています。 ただ主人も、好意に対して言いにくいみたいで、「こんなにいらないよ」と、柔らかくしか伝えられないようです。 結局、形だけもらうしかないかなーと、主人は波風立てたくないようです。 私ももらった物は、突き返すつもりはありません。 そもそも、確認もなく色々「送ったからねー」と事後報告なので、その都度「そんなに気を遣わないでください」と言うしかありませんが。。 そうなんです。 そもそも贈り物って相手の欲しい物を聞かない限り、これが欲しいって確かにないかもしれません。 でも、カタログで見ても特別欲しいっていう物が特にない… というのは、私も同じなんです。 カタログとか、お菓子とかだけならまだ気にならないのかもしれません。 でも、それにプラスいらない服を送ってきたり、わざわざ2万程する洋服を私へ買ってくれたり… 本当、ちょっと度が過ぎる気がします。 と、書いてて思いましたが、私自分で思っている以上に不満が溜まっていますね! 私も、まぁ形だけ貰っとけば楽だと思っていました。 でも、そんな簡単なことでもないですね。 回答者さまも、揉めて絶縁されたとのことで色々な思いもあったんでしょう。 お互い、うまく付き合いたいのは変わりないのに難しいですね。 ありがとうございました。

• black2005
回答No.2

既婚、60歳代の男です。 とても贅沢な悩みだと思う。 義母にとってはあくまで厚意、しかし貴女にとってはありがた迷惑。 こういう一件が、間に立つ旦那にとっては苦悩の元。 男としては、どちらの気持ちも何となく理解できるから、相談されても困るんだよねぇ・・・ 相手に失礼など、貴女が考える必要はないでしょ? あまり気にせず、遠慮なく頂いておけば良いと思う。 使わない物ならフリマやバザーにでも出品すれば如何?

adg917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那にとって、一番されたくない相談ですよね。 自分の母親も、私が喜ぶだろうと思ってしていることだと分かってるから、なるべくなら言いたくないようです。 そして私も、自分の気持ちは自分で伝えるものだとは思っています。 言いにくいから言ってもらう、それって簡単ですけど、お義母さんにも分かりますよね。 だから、直接私がコミュニケーション取っていこうとは思っています。 言いにくいなら、言い方を考えるものとして、伝えていくつもりです。 ただ、やんわりとしか言えないと、分かってもらえない時もあるので… そこでまた無理して我慢したり、反対にハッキリ言うとそれもまた、関係が深入りし過ぎてうまくいかないので、そこに来たら旦那の出番だと思います。 結婚して最初は色々と頂くので、遠慮なく頂いておこうと思いましたが、全て受け取っていたらお菓子は食べきれない箱が5箱も山積み。 お義母さんが友達からもらって、使わないという服や小物なんかも、どっさり。 子どもが産まれてからは、はたまた友達から頂いてきたサイズが合わない服や、靴下を何枚もくれたり。 いらない物を頂いて、フリマやバザーなど手間のかかることはしたくありません。 お菓子だって、おすそ分けにも程があるし、賞味期限もあるしで、結局捨てる羽目になり申し訳ない気持ちになります。 それがストレスになった時もありました。 決して悪い人ではなく、可愛がってくれることは感謝してるんです。 でも、長い付き合いだからこそ、私もきちんとコミュニケーションを取って、いい距離感、関係を築いていきたいと思います。 そのため、少しずつ分かっていってもらえたらな、と思いました。 旦那さん側からしたら、好意なんだからとりあえず受け取って波風立てないでくれよ、ですよね(^^;; でも、だったら物の処理とか、お礼の連絡とか、全部やってよ!というのが…わたしの心の声です。 全部連絡もお礼も、物の処理も私だから、気を遣ってしまうし、ストレスになるのかもしれませんね。 物の処理に困ったら、旦那にも丸投げしてみます。 ありがとうございました。

• kano20
回答No.1

既婚母親です。 将来的に同居や義母の介護などを望まれていますか? もし望まれているなら保険です。 貴方は良くしておかないといけない人なのでなんでも贈ります。 その気がないなら伝えましょう。 贈り手の事を考えると失礼、私と義母さんとは価値観が違いますと。 色々もらっておいて後から文句は無しですよ。

adg917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もらっておいて文句はなし、その通りだと思います。 でも、相手の方に失礼じゃありませんか?なんて、それこそ角が立って言えません。 保険を掛けてるのか、ただ単にあげたい気持ち一心なのか…わかりませんが、穏やかな距離感でこちらの気持ちも伝えていこうと思います。 ありがとうございました。