• 締切済み

子供の嘘

中1の男の子供がいます。 父親、母親、弟が1日留守をしていた日、ゲームをしていた事を認めません。 ゲームにはログインの履歴、ダウンロード履歴、インターネットの履歴、ゲーム友達との会話など、あらゆる全て日付と時間の証拠が残っていて、その一部は親の携帯にもリアルタイムで届きます。 家の中に自分1人しかいない状態だったのに、本当に青天の霹靂かのように何が起こったのか分からない、知らない、と泣きながら言い続けます。 普段、長時間のゲームは叱りますが、まったくやらせてない訳でもないし、怒らないと言っても絶対に認めません。 小学校の時も同じような事があり、その時はこっそりとゲーム機やソフトを買っていたらしく、どれだけ証拠を突き付けても知らぬ存ぜぬで一切認めず、最終的に白状するまで半年掛かりました。 その時にあまり制限を厳しくするのも逆効果かと思い、今は比較的自由にやらせていたのですが。 本当に知らない、どうして信じられないんだと泣きます。 どれだけ話し合ってもまるで自分には関わりがないかというような嘘のつき方です。 反抗期ではありますが、学校では成績はとてもよく、運動もよくでき、先生からも素直な子だと褒められるので、外面はいいのかと思います。 今のゲーム機はネットにも繋がり、いくらでもダウンロードしたりクレジットカードも使えてしまうので心配ですが、全く記憶にないという嘘をつき続けるので、本当にどこか発達障害なのか、心療内科にいった方がいいのか悩んでいます。

noname#224599
noname#224599
  • 育児

みんなの回答

• jing0708
回答No.7

そりゃあ怒ることが目的になっているのですし、子供を信用していないという前提で動いてらっしゃるんですから子供だって自己防衛のために意地でも認めないでしょう。 詰問していませんか? 今回の件で問題となるのは、虚言です。しかし、お子さんが虚言を用いた理由は 【責められるべきことではないはずのことで、疑われ、証拠を揃えられ、詰問される】 という経験が積まれているせいではありませんか? 今回の件であれば ・ゲームをすることは構わないこと ・ただし、ゲームに関連して金銭の授受が可能な状態であり、それに対する責任を親は持たなければならないこと ・従って親には監督責任が有り、自分たちがいない時にゲームをやったならば楽しかったかどうかで構わないから教えて欲しいこと ・安易に金銭に関することを行わないで欲しいこと。まだ中学1年生では絶対に責任が取れない金額が動かせるという危険をわかってほしいこと 虚言についてあえて言う必要はありません。本人が素直に報告できる環境であれば構わないのですから はっきり申し上げますが、お子さんの問題を考えるよりもご自身の作っている家庭環境をこそ問題視なさってください。私自身多く患者さんを見ますが、小児の場合、素直に話すかどうかは我々の態度や環境にあるのであって小児側に問題があるケースは殆どありません。 文章を拝見していても、発達障害の診断や心療内科への受診が必要とは全く思いません。 逆に >父親、母親、弟が1日留守をしていた日、ゲームをしていた事を認めません。< 第一になぜ兄が一人でお留守番していたのか。ましてや一人でいた時間を >ゲームにはログインの履歴、ダウンロード履歴、インターネットの履歴、ゲーム友達との会話など、あらゆる全て日付と時間の証拠が残っていて、その一部は親の携帯にもリアルタイムで届きます。< このように監視され、証拠として保全され、突きつけられなければならないのか >普段、長時間のゲームは叱りますが、まったくやらせてない訳でもないし、怒らないと言っても絶対に認めません。< 明確な基準は設けていますか? >小学校の時も同じような事があり、その時はこっそりとゲーム機やソフトを買っていたらしく、どれだけ証拠を突き付けても知らぬ存ぜぬで一切認めず、最終的に白状するまで半年掛かりました。< おそらく自分のお小遣いからですよね?なぜ用途をいちいち報告せねばならず、拘束されねばならず、購入に関して法を犯したわけでもないのに白状などという単語を使われなければならないのでしょうか >どれだけ話し合ってもまるで自分には関わりがないかというような嘘のつき方です。 反抗期ではありますが、学校では成績はとてもよく、運動もよくでき、先生からも素直な子だと褒められるので、外面はいいのかと思います< 逆だとはお考えにならないのですか? 教師は信頼しているのでしょう。だから素直になれる。でも、あなた方に対しては信頼感がないから嘘もつく。単純な話では?外面ではなく、息子さんにとって家族こそアウェーなのかもしれませんよ。 もう少し、ご自身の仰っていることの異常さにお気づきになられるべきだと思います

• hareruuu
回答No.6

いやいや、単純に嘘をついて後に引けなくなってしまっただけです。 追求もほどほどにして、真実はどうであれ信じてあげるフリがいいかと思います。 それとは別のときにネットの危険性についてしっかり教えてあげてはどうでしょうか。

• bito0805
回答No.5

逆にやることやって成果出してるならゲーム解禁したらどうですか? ゲームはタバコやお酒みたいに体に悪い訳じゃないんだし、、 クレジットだけはしっかり管理しましょう。パスワードはしっかりかけて、もし使ってしまったら、何年かかっても払わせる。 私はゲームと漫画禁止で育ってきたのですが、どういうゲームかにもよりますが、ゲームやってる子で頭がいい子って、情報収集もするし、戦略的に物事考えられる人が多い気がします。ゲームだって好奇心の1つ。 成績がある一定以下なら制限かける…とかにルールを変えたらどうでしょうか? 疑って申し訳ないのですが、そうやって嘘をつくといことは、成績などにも「修正」は入ってないでしょうか? そちらの方が心配です。

• E-1077
回答No.4

認めさせて・・どうするんですか? 逆にそこが知りたいです。 ゲームを禁止しているわけではない 成績もそこそこ 証拠があるのに認めない・・・って、認めると何があるんだろう? 小学校の事件は自分の小遣いの範疇ならばまあ、無駄遣いするなよくらいのお説教で済むのでは?盗んだとか万引きしたとか親の財布から金を抜き取ったというのでなければ、良くある話だと思いますけどね・・・。認めさせるのに半年かかったって、相当にどちらも頑固ですね。 心療内科に行くような事案ならもっと他に沢山の例が出てくると思います。 特別にあげられるならば、昔でいうところのアスペルガー症候群かな。外面がいいってことは当てはまるし、自分の非を認めないっていう部分は当てはまるけれど、運動が良くできるという点で若干疑問がある・・・。まあ運動のできるASもいるけれど。 嘘をつくことは自分を守るためですよね。 証拠を突きつけて、やったと認めさせて、その先に何があるのかわかっているから認めないっていうことでしょうね。 誘導尋問のやり方が間違っているように思います。 どこが落としどころになるのかわからないけれど。 私ならば 「お友達と仲良くゲーム出来たみたいね。よかったね」 「やってないよ」 「実はリアルタイムで状況が届くのよ。怒っているわけじゃないじゃないの」 と、なるかな。 もしもこの通りの会話をした挙句に知らぬ存ぜぬを通すっていうなら、本格的に統合失調症もしくは多重人格を疑っても仕方ないかもだけど。多重人格だって実生活で役立つ場合もあるしね。頭ごなしに否定するものじゃない。 リアルタイム報告が上がるようなシステムを利用できるならば、その日ネット回線を切るとか、カードを使えなくするっていう手段だって取れるのでは? 子供を責めてどうするんです? 親としての対策を万全にしてそれでもそれをかいくぐるならば、それは褒めてもいい案件かも。良くやるねえって。 そうじゃなければ、何を怒っていて、何を子供にさせたいのかがわからない。 嘘をつくのはいいことだとは言わないよ。だけど、目的が見えないんだけど・・。 どうでしょう。

回答No.3

子供なんてそんなものですよ。 怒られると思えば嘘くらいつきますし、その時泣いてしまうのはごくごく自然なことです。 発達障害とはまるで無縁の事です。 さらに言いますと、発達障害の児童は外面をよく見せると言った行為を苦手とします。 そういう意味でもお子さんは正常でしょう。 ごく普通の子供の反抗期です。 携帯料金が心配であれば、料金に制限を掛けてはいかがでしょう。 キャリアショップに行けば可能だと思われます。 しつけの仕方に関しては部外者で有る私から多くはいえませんが・・・。 成績優秀、運動抜群、性格◎ であればそこまで無理に聞き出す必要は無いのかなと、私は思います。 大人で有れば分かると思いますが、結局社会に出れば外面が全てなのです。 ただ、嘘はいけないと言う事だけは伝えるべきかもしれません。

回答No.2

「一時的記憶喪失」って知ってますか? 辛い事や苦しい事から逃げ出す為に その記憶が無くなるのです・・ これが続くと解離性同一性障害に なり易くなります・・所謂 多重人格です・・

• smash27
回答No.1

なぜそれで発達障害を疑うのかわかりません… 長時間のゲームは叱るんですよね? それは口を割るわけがないですよ。吐いたら叱られることがわかっていて吐く人の方が少ないんじゃないですか? 非常にわかりやすいありがちな状況かと思いますが。