• 締切済み

子供の嘘

中1の男の子供がいます。 父親、母親、弟が1日留守をしていた日、ゲームをしていた事を認めません。 ゲームにはログインの履歴、ダウンロード履歴、インターネットの履歴、ゲーム友達との会話など、あらゆる全て日付と時間の証拠が残っていて、その一部は親の携帯にもリアルタイムで届きます。 家の中に自分1人しかいない状態だったのに、本当に青天の霹靂かのように何が起こったのか分からない、知らない、と泣きながら言い続けます。 普段、長時間のゲームは叱りますが、まったくやらせてない訳でもないし、怒らないと言っても絶対に認めません。 小学校の時も同じような事があり、その時はこっそりとゲーム機やソフトを買っていたらしく、どれだけ証拠を突き付けても知らぬ存ぜぬで一切認めず、最終的に白状するまで半年掛かりました。 その時にあまり制限を厳しくするのも逆効果かと思い、今は比較的自由にやらせていたのですが。 本当に知らない、どうして信じられないんだと泣きます。 どれだけ話し合ってもまるで自分には関わりがないかというような嘘のつき方です。 反抗期ではありますが、学校では成績はとてもよく、運動もよくでき、先生からも素直な子だと褒められるので、外面はいいのかと思います。 今のゲーム機はネットにも繋がり、いくらでもダウンロードしたりクレジットカードも使えてしまうので心配ですが、全く記憶にないという嘘をつき続けるので、本当にどこか発達障害なのか、心療内科にいった方がいいのか悩んでいます。

noname#224599
noname#224599
  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.7

そりゃあ怒ることが目的になっているのですし、子供を信用していないという前提で動いてらっしゃるんですから子供だって自己防衛のために意地でも認めないでしょう。 詰問していませんか? 今回の件で問題となるのは、虚言です。しかし、お子さんが虚言を用いた理由は 【責められるべきことではないはずのことで、疑われ、証拠を揃えられ、詰問される】 という経験が積まれているせいではありませんか? 今回の件であれば ・ゲームをすることは構わないこと ・ただし、ゲームに関連して金銭の授受が可能な状態であり、それに対する責任を親は持たなければならないこと ・従って親には監督責任が有り、自分たちがいない時にゲームをやったならば楽しかったかどうかで構わないから教えて欲しいこと ・安易に金銭に関することを行わないで欲しいこと。まだ中学1年生では絶対に責任が取れない金額が動かせるという危険をわかってほしいこと 虚言についてあえて言う必要はありません。本人が素直に報告できる環境であれば構わないのですから はっきり申し上げますが、お子さんの問題を考えるよりもご自身の作っている家庭環境をこそ問題視なさってください。私自身多く患者さんを見ますが、小児の場合、素直に話すかどうかは我々の態度や環境にあるのであって小児側に問題があるケースは殆どありません。 文章を拝見していても、発達障害の診断や心療内科への受診が必要とは全く思いません。 逆に >父親、母親、弟が1日留守をしていた日、ゲームをしていた事を認めません。< 第一になぜ兄が一人でお留守番していたのか。ましてや一人でいた時間を >ゲームにはログインの履歴、ダウンロード履歴、インターネットの履歴、ゲーム友達との会話など、あらゆる全て日付と時間の証拠が残っていて、その一部は親の携帯にもリアルタイムで届きます。< このように監視され、証拠として保全され、突きつけられなければならないのか >普段、長時間のゲームは叱りますが、まったくやらせてない訳でもないし、怒らないと言っても絶対に認めません。< 明確な基準は設けていますか? >小学校の時も同じような事があり、その時はこっそりとゲーム機やソフトを買っていたらしく、どれだけ証拠を突き付けても知らぬ存ぜぬで一切認めず、最終的に白状するまで半年掛かりました。< おそらく自分のお小遣いからですよね?なぜ用途をいちいち報告せねばならず、拘束されねばならず、購入に関して法を犯したわけでもないのに白状などという単語を使われなければならないのでしょうか >どれだけ話し合ってもまるで自分には関わりがないかというような嘘のつき方です。 反抗期ではありますが、学校では成績はとてもよく、運動もよくでき、先生からも素直な子だと褒められるので、外面はいいのかと思います< 逆だとはお考えにならないのですか? 教師は信頼しているのでしょう。だから素直になれる。でも、あなた方に対しては信頼感がないから嘘もつく。単純な話では?外面ではなく、息子さんにとって家族こそアウェーなのかもしれませんよ。 もう少し、ご自身の仰っていることの異常さにお気づきになられるべきだと思います

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.6

いやいや、単純に嘘をついて後に引けなくなってしまっただけです。 追求もほどほどにして、真実はどうであれ信じてあげるフリがいいかと思います。 それとは別のときにネットの危険性についてしっかり教えてあげてはどうでしょうか。

  • bito0805
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.5

逆にやることやって成果出してるならゲーム解禁したらどうですか? ゲームはタバコやお酒みたいに体に悪い訳じゃないんだし、、 クレジットだけはしっかり管理しましょう。パスワードはしっかりかけて、もし使ってしまったら、何年かかっても払わせる。 私はゲームと漫画禁止で育ってきたのですが、どういうゲームかにもよりますが、ゲームやってる子で頭がいい子って、情報収集もするし、戦略的に物事考えられる人が多い気がします。ゲームだって好奇心の1つ。 成績がある一定以下なら制限かける…とかにルールを変えたらどうでしょうか? 疑って申し訳ないのですが、そうやって嘘をつくといことは、成績などにも「修正」は入ってないでしょうか? そちらの方が心配です。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

認めさせて・・どうするんですか? 逆にそこが知りたいです。 ゲームを禁止しているわけではない 成績もそこそこ 証拠があるのに認めない・・・って、認めると何があるんだろう? 小学校の事件は自分の小遣いの範疇ならばまあ、無駄遣いするなよくらいのお説教で済むのでは?盗んだとか万引きしたとか親の財布から金を抜き取ったというのでなければ、良くある話だと思いますけどね・・・。認めさせるのに半年かかったって、相当にどちらも頑固ですね。 心療内科に行くような事案ならもっと他に沢山の例が出てくると思います。 特別にあげられるならば、昔でいうところのアスペルガー症候群かな。外面がいいってことは当てはまるし、自分の非を認めないっていう部分は当てはまるけれど、運動が良くできるという点で若干疑問がある・・・。まあ運動のできるASもいるけれど。 嘘をつくことは自分を守るためですよね。 証拠を突きつけて、やったと認めさせて、その先に何があるのかわかっているから認めないっていうことでしょうね。 誘導尋問のやり方が間違っているように思います。 どこが落としどころになるのかわからないけれど。 私ならば 「お友達と仲良くゲーム出来たみたいね。よかったね」 「やってないよ」 「実はリアルタイムで状況が届くのよ。怒っているわけじゃないじゃないの」 と、なるかな。 もしもこの通りの会話をした挙句に知らぬ存ぜぬを通すっていうなら、本格的に統合失調症もしくは多重人格を疑っても仕方ないかもだけど。多重人格だって実生活で役立つ場合もあるしね。頭ごなしに否定するものじゃない。 リアルタイム報告が上がるようなシステムを利用できるならば、その日ネット回線を切るとか、カードを使えなくするっていう手段だって取れるのでは? 子供を責めてどうするんです? 親としての対策を万全にしてそれでもそれをかいくぐるならば、それは褒めてもいい案件かも。良くやるねえって。 そうじゃなければ、何を怒っていて、何を子供にさせたいのかがわからない。 嘘をつくのはいいことだとは言わないよ。だけど、目的が見えないんだけど・・。 どうでしょう。

回答No.3

子供なんてそんなものですよ。 怒られると思えば嘘くらいつきますし、その時泣いてしまうのはごくごく自然なことです。 発達障害とはまるで無縁の事です。 さらに言いますと、発達障害の児童は外面をよく見せると言った行為を苦手とします。 そういう意味でもお子さんは正常でしょう。 ごく普通の子供の反抗期です。 携帯料金が心配であれば、料金に制限を掛けてはいかがでしょう。 キャリアショップに行けば可能だと思われます。 しつけの仕方に関しては部外者で有る私から多くはいえませんが・・・。 成績優秀、運動抜群、性格◎ であればそこまで無理に聞き出す必要は無いのかなと、私は思います。 大人で有れば分かると思いますが、結局社会に出れば外面が全てなのです。 ただ、嘘はいけないと言う事だけは伝えるべきかもしれません。

回答No.2

「一時的記憶喪失」って知ってますか? 辛い事や苦しい事から逃げ出す為に その記憶が無くなるのです・・ これが続くと解離性同一性障害に なり易くなります・・所謂 多重人格です・・

  • smash27
  • ベストアンサー率29% (87/297)
回答No.1

なぜそれで発達障害を疑うのかわかりません… 長時間のゲームは叱るんですよね? それは口を割るわけがないですよ。吐いたら叱られることがわかっていて吐く人の方が少ないんじゃないですか? 非常にわかりやすいありがちな状況かと思いますが。

関連するQ&A

  • 子どもの盗み癖と嘘に困ってます

    小6の息子の事です。{私(母)と祖母(私の母)の三人家族です} 小さい頃から、友達のゲームカセットやカードを持ち帰ってきてしまい、一緒に謝りながら返しに行きました。 友達が持っている筆箱を自分の名前を書いて、平気(?)で学校に持っていってた事もありました(落し物の持ち主が居なくて落し物バーゲンで貰ったと言ってました)。 問題ある度に、他人の物を盗むことはいけない事で、欲しい物があるなら、お小遣いを貯めて買うように話してきました。 ここ2年位は問題になるような事はありませんでした(表面化してないだけかは?) 1~2月前だったと思うのですが、隣りに遊びに来た子が乗ってきた自転車のカゴに入れといたゲーム機が無くなり、翌日息子に聞いたのですが、「自転車が停まっていたのも知らない」と言う話しでした。それが、今日になって友達のお母さんが「借りてたから・・」とゲーム機に持ってきました。息子に聞くと「道(少し離れた所)に落ちてて、欲しかったから貰った。友達が貸してって言ったから貸してあげた。無くなったのは知ってるけど、拾ったって言うと疑われると思って言わなかった」・・・何度聞いても、道に落ちてたと言い張りますが、今までにも何度も「本当は・・本当は・・」と言い換えてきたのを思い出すと信じていいのか分からず・・・(誰が聞いても嘘だと思うだろ!言う気持ちの方が大きいですが・・) 私はどう対応していったらいいのか分かりません・・ 親はどんな時も子どもを信じて!と聞きますが、何度も同じ事を繰返してるし、 父親は、大人になっても似たような事をしてきましたので、同じ様になって欲しくなくて、つい厳しくなってしまう事もあります。 どなたか、親子とも、ご指導お願いします。

  • 浮気の事実を恋人に言うのは何故?

    洋画を見ていていつも思うのですが、 浮気した人が「もうこれ以上嘘つきたくない!」と言って、 自ら恋人に白状しますよね。これ全く共感できないんです。 浮気をした罰は一人で悩んで苦しむことこそにあると思うし、 相手に言うのはその苦しみから助けてほしいからでしょう。 相手にしてみたら青天の霹靂で、愛する人にわざわざ深い傷をつける。 傲慢じゃないでしょうか。 知らずにいたほうが幸せだってこともあるでしょう。 もちろん、バレる状況だったりその他の言わなきゃいけない状況なら、 分かります。 しかし、絶対にバレない状況で上手くいっている関係の中、わざわざ波風を立てて傷をつける行為は傲慢にすら感じます。 愛してるから嘘はつきたくない、という言葉と、 相手を傷つける行為は相反してるようにすら思えます。 嘘をついた状態で相手の思いやりを受けるのは死にたくなるほど苦しいことだと思いますが、それが浮気をした代償ですよね。 それともその罪悪感を抱えたままでは、以前と同じように愛を受け取れない感覚の不一致があるから白状するのでしょうか。どちらにしろ相手の事を本当に考えているのならば、黙っていることが一番では? 相手を傷付けてまで白状することと、 墓場まで持っていくこと、どちらも愛はありますが前者は利己主義じゃないでしょうか

  • 子供(19歳)の嘘について

    現在専門学校中退し無職の子供 (正確に言えば主人の連れ子ですが・・・) があまりにも嘘をつきまくるので困っております。 どのような嘘かと言いますと (嘘)今月から行き始めたアルバイトの歓迎会が あり会費がいるからお金を貸してくれと言う。 (本当)友達と遊ぶお金だった。 この件でまた次の日もお金を貸してくれと 言うので昨日のお金は残ってないのか?と 聞いた所、会費に3千円、交通費に2千円要った からないとの返事! 私達が嘘と判っていて問い質しても 嘘の上塗りをしてくるから頭ににきます。 以前にも運転免許の延長料金がいると言って お金を4千円取って行きました。 今は安全パックと言って延長料金はいらないんですよ。 しかもその頃には教習所も半年すぎてしまい 自動的に退学になっていたんです。 その時の上塗りは後で返してくれるから 今はお金がいると言うのです。 変にプライドがあるのは 判っているのですが 親にまでなんで本当の事が言えないのでしょうか? 親だけかと思えば アルバイト先に休むときも 嘘を言っていたようなのです。 サルモネラ菌で食中毒になったから 休ませてくれ(飲食店なのでこう言えば 長く休めると言うのを子供は知っている上の嘘) と言っていたようでした。 何でこんな嘘ばかりつくのでしょうか? あの子の本心を知りたいです。 どなたかこのような嘘をつき続けて 過しているかたの考えを教えて下さい。

  • 子供の嘘

    小学一年生の娘の嘘について、どう対応したらよいでしょうか? 夕食のスープの野菜を私がいない隙に、テイッシュに丸めて捨てていました。どうしても食べられない野菜ではなく、調理方によって、食べたり食べなかったりします。ピーマンや生野菜は本当に苦手なようなので、無理に「食べなさい」とは言いません。ただ、食べられる野菜は、全部とは言わなくても、食べさせるようにしています。「野菜を摂らないと、体が元気にならないよ」と言い聞かせながら。 本人が頑張ってるのはわかるので、野菜を全部食べたら、スゴイ!エライ!と褒めています。 ただ、今回のことは、ガックリきてしまいました。 娘は、残したら私が悲しむと思ってやったことかもしれません。テイッシュに出している現場を見てしまったので、娘はとっさに隠しましたが、バレバレです。ゴミ箱にも証拠がありました。 でも、娘は「そんなことするわけないでしょう」と大泣きして、本当の事を言いませんでした。 日頃から嘘を発見することはありました。例えば、冬休みの一行日記に、やってもいないことを書いたり…自分を良く見せたいという思いが強いのだと思います。小さな嘘は誰しもあることですし、その時は、「え~?!やってないこと書いてる~」で済ませました。ただ、今回の嘘は私もショックを受け、見過ごすことが出来ず、心がモヤモヤしていて、後日娘に「大好きなあなたに嘘をつかれて悲しいよ。信じたいのに、信じられなくなるよ」と言ったら、返ってきた返事は「意味わかんない」でした。 小学生にもなると素直さも無くなってきて、これも成長の印なのかもしれませんが、私の中のモヤモヤが消えず、優しく接することができずにいます。器の小さい駄目母なのは承知しています。 ここは、もう忘れて何もなかったかのように接した方が正解でしょうか? これからもまた嘘をつくのでは、と憂鬱な気分になります。 どう接したら一番よいでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • ちいさな嘘をつかれます。

    長文失礼します。 うちの主人は、小さな嘘をついてもそれが悪いと反省しません。 別に、浮気や借金のようなものではないのですが 嘘ってわかってるのに嘘をつきます。 1、 先日けんかの翌日、夜遅く(夜2時)に帰ってきました。 仕事ではそんなに遅くなることはないのですが 一応、仕事だったというので「ふーん」で済ませました。 ですが、アイスをビールを持って帰ってきました。 そのアイスは個別では売っていないもの(パック売り)で よく義母の冷蔵庫にあるものだったので 「お義母さんのところいったの?」と聞いたら違う、と…。 アイスについて追及すると、コンビニで売ってたといいますが 明らかに違うことが判っているので気分が悪くなりました。 翌日、具合が悪かったのですが 買ってきたというコンビニまでアイスを確認に行ったら やっぱり売ってなくて メールで主人に 「なんかはっきりしないと気持ち悪いから売ってるとこもうちょっと探してみるね」 と言ったら実は・・・と、実家に帰っていたことを白状しました。 実家に帰ったのは結婚記念日のプレゼントを用意しにいったとのことでしたが ケンカの翌日に嘘ついて夜中に帰ってくるのは 余計に状況が悪化すると思います。 アイスのことが分かった時に、うそでしょ?実家に行ったよね?って言ったのに 言ってないと、嘘を重ねるのがとてもイヤです。 2、 うちではあまりクレジットカードを使わないのですが 出張の為飛行機のチケットを買うことになり 主人の持ってるカードは2枚あるので カードのポイントについて尋ねたら カードにはポイントは付かないと言われました。 大手のカードだし、もしつかないとしたらポイントのつくカードに変えたいしと思い カードにポイントつかないなんて変だよ、本当?と聞いたら本当、と言われました。 カードの明細は私は見てなかったので今度見せてねーと言っていました。 そして昨日、カードの話になりカード会社のサイトを見たら当然ポイント制度はあって 「普通ポイント制度あるよ、ほんとにポイントついてないの?」と改めて聞いたら まだ「ほんとについてない」と・・・。 もしも本当なら変だからコールセンターで確認しよう、と話し カードを貸して、と言ったら「もう今日は遅いから今度でいいよ」と言われました。 まだ遅い時間ではありませんでした。 その態度に「なに嘘ついてるの?」ときいたら「ついてない」と繰り返しましたが 数分後、「実はポイントは交換しちゃったんだ」といわれました。 最初からそういえばいいし、。嘘をつくにもポイント制度がないなんて言わずなにか他の言い訳もあったんでは?と思いました。 結局、今日は早帰りなのにまだ帰ってきません。 また実家にいってるのではないかと 疑ってしまいます。 電話も通じず、どんどんイヤな気分になっています。 主人がつく嘘はちいさいものなんだから気にしないのがいいのでしょうか? 一応、気にしないようにしたいのですが 詰めの甘い嘘ばかりで、すぐに気がついてしまいます。 どうしたらおおらかになれるか教えてください。

  • バレてもなお、嘘を?

    こんにちわ。何度となく質問させて頂いております。 まだお礼を出来ていない質問もありますが、すぐにお礼させて頂きたいと思います。 ずっと曖昧な関係だった男性がいます。私は好きであるということをはっきり伝えていますし、彼も好意を持っているという事は口にしています。(メールやメッセンジャー履歴にも残っています) ですが、体の関係はあっても先には進みません。 月日が経つにつれて彼女がいるのではないかという疑いが私の中で出てきました。 それらしき物的証拠もあったので、もう都合よく使われる関係を絶とうと思い「いるんでしょ?もうはっきり言って、スッキリ終わらせよう」というと、「いない」の一点張り。 何度聞いても、どんな証拠が出てこようと絶対に認めません。 彼女とはかなり仲がいいようだし、真剣なんだと思います(私が察する限り)。 なのに、どうしてここまで嘘をついてキープしたいんでしょうか。 こんな男、さっさと捨てて新しい出会いに進んだほうが幸せなのはわかっています。今ここで悩むことさえ時間の無駄だということも・・・。 ここまでして嘘をつき続ける真意がわかりません。 なぜなのでしょうか?

  • 子どもに言うおもしろいウソってありますか?

    たまに小さい子にウソをつきます。 ウソというか冗談です。 でも、まだ小さいだけに一瞬信じて目を丸くして驚きます。 そのあと冗談だなと思い、ケラケラ笑います。その反応が面白いです。 例えばこんなウソです。 1. (よその子に)ウチには犬の他にも屋根裏に小人がいるんだ。 見たことはないんだけどね。 夜に寝た後、洋服の破れたところとか、靴を修理してくれるんだ。 朝起きた後、直ってるの。 たまに小さい声で天上から話し声が聞こえるよ。 2. (道路上に小さいつむじ風が葉っぱをクルクル回している時) あ、見えた! ねえねえ見えた?今の? なんだろ?今の。。風の妖精かなあ。羽根が生えてたし。。 3. 1年生は4クラスしかないと思ってるでしょ? でも、実はもう1クラスあるんだ。 1年5組の子は、夜に学校行くらしいんだ。 教室はわかりにくいところにあるから、今度さがしてみな。 ウソだと言われても、真顔で本当だと言い張ると盛り上がります。 なにか面白いウソはあるでしょうか? もしくは、子どもによく言うウソでネタをお持ちでしたら教えてください。

  • 離婚したら子どもは不幸になりますか?

    前にも相談させていただきました・・・ 離婚したら子どもは不幸になりますか?女はやはり子ども1番。離婚は回避すべきでしょうか? 旦那は女、借金、暴力一切ありません。 子ども達が大きくなるにつれ、夫婦お互いが自分の時間をもてるようになり、一緒に居る時間がほとんどなくなりました・・・一日の会話・・・無し。用件はメールで済ませるなど・・・子どもの学校行事は運動会以外は無関心。。。 外面がいい為いいお父さんに見えます。私の友達のママさん方に積極的に話しかけアピールをして私の居ないところで悪口を言ったりします。 結婚して13年。旦那の実家の冷蔵庫を開けたことがありません。いつまでもお客様扱いです。(長男の嫁ですが・・・)最近は仕事にかこつけて実家にも行かなくなりました。子ども達は行きますが、泊まりたいと言っても、ダメと言って帰されたりします。。。 先日、このままではいけないと思い旦那に離婚してもいいと伝えました・・・青天の霹靂・・・その日を境にガラッと人が変わったのです。。。 仕事の合間に子どもの様子を見に行ったり。。。積極的に家事を手伝ったり・・・ でも、私にはもう愛情はありません。。。冷え切った関係を修復できるのでしょうか?40歳を目前にやり直せるなら今かな・・・という思いがあります。 皆さんは我慢して結婚生活を続けますか?

  • 嘘をついて人間関係が崩れる

    みなさんこんにちは。初めて質問します。 私は、今学生なのですが、小学校の時から嘘つきで、人間関係にくるしんでいました。 ある日、友達と通話しながらゲームをしていました。ゲームで隠していた事があって、友達に嘘をついてました。やっていた時に嘘がバレて、ゲームをやめてました。家族に相談してみたのですが、家族はこの件はあなたが悪いと判断して、 僕はゲームを一緒にやっていた友達に謝りたいたいのですが、謝ったとしても、また友達に悪口を言われるのが怖くて、中々謝る事ができません。 それで、学校生活や人間関係がうまく行きません。僕はうつ病の病気にかかっていて、うつ病でも苦しんでいます。 どうか返答よろしくお願いします。

  • 奥様方。旦那が明らかに嘘をついている場合どうします?

    6年前に(付き合って1年半の時) 旦那の元彼女のことで隠していたこと(嘘)が 私にばれました。彼は「お互いの過去は全て話そう。」と言ってきたので、私は全て話していました。 隠し事がばれた時、すぐには全てを白状せず 小出しに白状したり・・・。 その時にもう信用が無くなったから別れようと言ったのですが 好きだったので許してしまいました。(ここがいけなかった・・・。) 6年前のことですが今でも思い出すときがあり 憂鬱になるときがあります。 彼は私の親にも嘘の土下座をしたので 信用が本当に無いのです。 今はもう嘘ついていることはないと言っていますが いまだに信用できません。 旦那を信用してあげた方がいいのでしょうが また嘘をつかれてるのではないかと思うと 不安でたまりません。 同じような経験のある方 またご意見聞かせてください。