• ベストアンサー

フェイスブックなどをやってる人程

常に人から見られてる意識があるから 世間体を気にする人が多いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bito0805
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.2

学生時代に友人に誘われて登録しました。今は殆ど投稿してません。世間体を気にして?、どういつ投稿が適切か分からなくなり、気がひけるからです。 いい歳してしょっちゅう投稿してる人って、自分リア充をアピールしたいんですかね…。 あとは自営業の人のビジネス投稿が結構多いかなと、、。 一方、同窓会のグループや、趣味のグループの投稿は、よく見ます。15年前で言う掲示板とかBBSに近いと思います。

tltliesnvyz
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

世間体を気にする人の場合、ああいうところでやたら自己アピールに励むか、 まったくやらないかのどっちかでしょうね。 世間体を気にする人ほど、人の意見をシェアしてあたかも自分の意見のように語ってる人が多いという印象です。

tltliesnvyz
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.5

監視社会:世間体何て事よりも、自意識過剰なタイプが多い。

tltliesnvyz
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

友達がいないからネットの世界で探してるだけだと思います。

tltliesnvyz
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

 『世間体』を気にしてたらあんなものしないでしょう。  しょうもない犯罪を犯して名前と写真が出る奴って大抵その辺から取った写真を使って報道されてますよ。犯罪犯すくらいならネットに自分の写真を上げるなと思うんですがね。(笑)

tltliesnvyz
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

56歳 男性 世間体を気にする人は利用しないと思います

tltliesnvyz
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世間体を気にする人=真面目

    世間体を気にする人って真面目な人が多いと思うのですが 「真面目」は良い印象だけど、 「世間体を気にする」ってやな印象ですが、 なぜでしょう?

  • 育ちが良い人ほど、世間体を気にしますか?

    私は世間体を気にしない方なのですが それって育ちが悪いって事になりますか? 私は大学へ行ってないし、非正規雇用だけど 幸せだし気ままに生きています。(女です) でもある人に 「もうちょっと世間体を気にしなさい。」 「世間体を気にしない人ほど育ちが悪い」 と言われました。 やはりそうなのでしょうか?

  • 好きな人の前でその人を意識せずにはいられません。

    とにかく好きな人が自分の視界に入るとその人のことを意識してしまいます。 気になって気になって仕方がないし、いつもの自分ではいられなくなります。 だから、相手を意識し過ぎて、意中の相手とうまく人間関係を築けないという ことになってるようなんです。 そのことを相談すると、 「自然体でいけばいい」とか「普通に接すればいい」といったアドバイスを頂くのですが、 自分からしてみると、自然体でいるにはどうすればいいのかわからないんです。 丁度、睡眠不足で悩んでいる人が「寝る」ということを意識するればするほど、眠れなく なるのと全く同じ構造で、好きな人を意識しないようにすればするほど、意識してしまう 悪循環に陥ってしまうんです。 多分、日本人にしては自分は恋愛に情熱的なところが元からあるからそうした ジレンマが起きてしまってもいるようなんですが、こうしたジレンマを解消して 好きな人の前で「自然体で普通に接する」にはどうしたらよいのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 世間体を気にする人ほど性格が悪い人が多いですか?

    世間体を気にする人ほど性格が悪い人が多いですか? 私の周りがそうなのですが・・・

  • 異性の友達は、異性として意識していないという人

    異性の友達を異性として意識していないという人は、やはりその友達と泊まりに行くのもok。もちろん自分のパートナーもokなんですかね? 世間体なんかを考えて泊まりは友達でもやっぱりいけないというのは、 もともと異性として意識してると思うのですが...

  • 疑い深い人

    人をまるっきり信用しすぎるのも、危険で世間知らずな気がしますが、 まず何でも疑ってかかるというのも、気持ち的に自分が嫌になりそうだなって思います。 30代以降になると、今までの色々な経験から特に疑い深くなったりするものですか? (年齢は関係ないとは思いますが、社会に出て一番色々と冷静に見えてくる年代なのかなと思ったので。) 疑い深い人は、どこまでも疑い深いように見えたりするのですが、 どういう時は疑わないのでしょうか?真っ直ぐな人を見た時ですか? 生きていて常に疑うって疲れそうに思えて、周りにいる人も疲れる気がします。

  • アドラーの共同体感覚と孤独や人は皆一人だという考え

    アドラーの共同体感覚。 人間は皆、一人だ、孤独であるという考え方。 この二つは相反する気がするのですが、皆さんはどう思いますか。 自分は常に、孤独感や集団にいても疎外感を感じます。 そして常に不安感、左半身の痛みや痺れがあります。 おそらく、無意識に母性のような優しさを求めていて、 当たり前ですが、他人や世の中からは得られません。 また、親しい人がしてくれた行為や優しさが、その基準に満たないと感情で感謝しようと思っても、無意識にうまく受け取れない 、余韻が長く残らないようです。 そして家族も皆死んでいるのでパートナーを見つけ家族を作るとかでないと埋まりません。 しかしならがら、必要な優しさや人が無いなら無いで、一人でやるしかないのですが、 何故こんなに自分は孤独が強いのか手放せないかと悩んでいます。 他の人は常に無意識に共同体を感じて、その中に入っているのか? 自分は人間は一人だといっている人達は、みな家族やパートナーがいるので、得ている人達が本当の孤独を知らないだけだと思っていますが、これは違うのでしょうか。 長くなりましたが、共同体と孤独感についてあなたの考えを教えてください。

  • 世間体を気にする人ほどプライドが高いですか?

    世間体を気にする人ほどプライドが高いですか?

  • 人に気を遣いすぎる人

    こんばんは。 先日、友人にnorarikurari09さんってすごい人に気を遣っているよね、と言われました。 私でもその自覚はあり、最近人と関わることが億劫です。 けれども、気を遣うのを直そうとすればすればするほど、余計に気を遣ってしまい、疲れてしまいます。 もともと私は人の話がなかなか聞き取れず、何度も聞いてしまうことがあります。さすがに2度3度聞くと相手も嫌な顔をするので、普段から話を聞こう、聞こうと意識しているうちに、エスカレートし、常に気を遣っている状態になってしまいました。 おかげで今はサークルもバイトもしていないという状態です。 仲の良い友達にもいつも気を遣ってしまい、相手がそれを知り、相手も気を遣ってしまうという悪循環。 相手に気を遣わせてしまっていると思うと、余計つらいです・・・。 家でも同じ状況です。 意識するのがだめなら、何も考えないのが良いのでは・・・と思いますが、そうすると人の話が聞き取れず相手に不快な思いをさせてしまいます。 程よく気が遣える人になりたいです。 どのようにしたらよいでしょうか。 気を遣いすぎているのは何らかの神経病なのでしょうか。

  • 世間体を気にする人は一生気にするのか?

    私は現在24歳女ですが、結婚を焦っています。彼氏はいません。 その理由は、世間体が気になる・負け組になりたくないからです。 (今まで惨めな人生だったから) でも、 今、世間体を気にして誰かと結婚したとしても、 子供が産まれて、 その子供がどこの学校へ行くとか、 どこの企業に就職するとか どういう人と結婚するのか・・・ など、世間体を気にしだしたら終わりはないのでしょうか? 結婚がゴールでないと思っているのでそう思ってしまいます。 なんだか負のスパイラルに嵌りそうです。 何かアドバイスよろしくお願い致します。