• ベストアンサー

win10 起動して マウスの動きが数分カクカク

win10 ThinkPad E560 です。 電源ONして起動したときや、スリープから復帰したときに ワイヤレスマウスの動きが数分カクカクしています。要するに反応が悪いのです。その後スムーズに動きます。 半年ほど使用していて問題はなかったのですが、1週間程前から動きがおかしくなりました。 起動時なのでバックグラウンドで色々動いていて優先度が低いためなのでしょうか。 原因を突き止めたいのですが… どこをどう確認してよいかわかりません。 ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは、電池の交換して、症状が改善されない場合購入店に相談してみましょう。

magohati
質問者

お礼

有難うございました。

magohati
質問者

補足

2、3分以降には快適な動きを継続しています。 ちなみに電池交換しましたが変わりません。

その他の回答 (2)

回答No.3

バックでwindows updateのダウンロード/インストールが行われているのではないかと思います。ちょうど1/11に今月のupdateが公開されましたから。(毎月第2水曜日です) windows updateを手動で行ってしまえばすっきり解決するかも。 =>https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017701

magohati
質問者

補足

windows update、 おこないましたが更新するものはないと返ってきました。

回答No.2

Bluetoothマウスの場合は、CPU負荷に加えて、ネットワークドライブアクセスなどでWiFi通信負荷が非常に高くなっているときに、ポインタの動作がぎこちなくなることはあります。無線チップは共用ですしね。この辺は、LAN接続を有線にすればマシになります。 Windows UpdateやBluetooth/無線ドライバ更新が原因で改善したり悪化することもあります。1週間前までは問題なかったなら、システムの復元で巻き戻してみるというのも手ですが。システムのプロパティでシステムの保護タブから行います。 あと、負荷とかと関係なく、気難しい製品と、そうでないものがあります。MX1500は一時は手を焼きました。一方、安価なM336/M337は一貫してド安定です。

magohati
質問者

補足

>Bluetoothマウスの場合は、CPU負荷に加えて、ネットワークドライブアクセスなどでWiFi通信負荷が非常に高くなっているときに、ポインタの動作がぎこちなくなることはあります。 =>すみません、USB接続のワイヤレスマウスです。 (昔のものを使っています) ネットワークドライブは2つ使っていますが同期がとれるまで待ってからでもカクカクします。