• ベストアンサー

リニアモーターカーが営業してるのは上海だけ?

上海ナビと言うサイトに上海にしかないものとして、リニアモーターカーが紹介されていますが、リニアモーターカーの営業運転をしてるのは上海だけなのでしょうか?1990年の大阪花と緑の博覧会の時に開業した大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線もリニアモーターカーではないのでしょうか? http://www.shanghainavi.com/miru/6/

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.3

浮上式リニヤモーターカーは上海だけです。 鉄輪式リニヤモーターカーミニ地下鉄。 大阪市営地下鉄今里線。 大阪市営地下鉄鶴見緑地線。 神戸市営地下鉄海岸線。 福岡市営地下鉄七隈線。 都営地下鉄大江戸線。 横浜市営地下鉄グリーンライン。 仙台市営地下鉄東西線。

noname#248380
質問者

お礼

浮上式と鉄輪式があるんですね。

その他の回答 (3)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5096)
回答No.4

2008年3月に開業されて運行されている横浜市営地下鉄グリーンライン (中山駅-日吉駅間)の駆動方式は「リニアモータ方式」です。 車両側が電動機の固定子(コイル)に相当し、レールの間に回転子に相当 する金属板が始発駅から終点の駅まで長く敷かれています。 なお、磁気浮上方式ではありません。

noname#248380
質問者

お礼

横浜にもあるんですね。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線は推進力こそリニアモーターを使用しているものの、車体の支持は通常の鉄道と同様に車輪を使って行っていますので、リニアモーターの一種ではあるものの、「"磁気浮上式の"リニアモーターカー」ではありません。  それに対して、上海トランスラピッドの方は、磁力で車体を空中に浮かせた状態で走行する「"磁気浮上式の"リニアモーターカー」です。  同様に「磁気浮上式リニアモーターカー」を使用して現在も営業運転を行っている路線は、他にも大韓民国の大田広域市にある全長0.45kmのエキスポ科学公園線と愛知県名古屋市名東区の藤が丘駅から豊田市の八草駅までの8.9kmの区間を結ぶ愛知高速交通東部丘陵線があります。(廃線になったものも含めれば「YES'89線」等他にも例はあります)  但し、これらの2路線はどちも最高速度が時速100km前後に過ぎず、浮上式リニアモーターカーのメリットの1つである超高速走行を行う事が出来ません。  それに対し、上海トランスラピッドの最高速度は時速431kmとされていますから、「『超高速輸送機関として営業運転を行っている磁気浮上式リニアモーターカー』は、現時点においては上海トランスラピッドしか存在していない」という意味で >世界中で上海だけにしかないもの と紹介されているのではないかと思います。 【参考URL】  リニアモーターカー - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC  上海トランスラピッド - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%89  大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E5%96%B6%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E9%95%B7%E5%A0%80%E9%B6%B4%E8%A6%8B%E7%B7%91%E5%9C%B0%E7%B7%9A  エキスポ科学公園 - Wikipedia > 4 リニアモーターカー   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%9D%E7%A7%91%E5%AD%A6%E5%85%AC%E5%9C%92#.E3.83.AA.E3.83.8B.E3.82.A2.E3.83.A2.E3.83.BC.E3.82.BF.E3.83.BC.E3.82.AB.E3.83.BC  愛知高速交通東部丘陵線 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E7%9F%A5%E9%AB%98%E9%80%9F%E4%BA%A4%E9%80%9A%E6%9D%B1%E9%83%A8%E4%B8%98%E9%99%B5%E7%B7%9A

noname#248380
質問者

お礼

高速運転してるのは上海だけなんですね。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

・イギリス:バーミンガム「バーミンガム・ピープルムーバー」     1984年~1995年:世界初の磁気浮上鉄道 ・旧西ドイツ:西ベルリン「M-Bahn」 1989年~1992年 ・愛知県:愛知高速交通東部丘陵線「リニモ (Linimo)」2005年~現在     HSST方式の磁気浮上鉄道:運行最高速度100km/h ・中国:上海「上海トランスラピッド」2004年~現在     ドイツのトランスラピッド方式の磁気浮上鉄道     運行最高速度431km/hで超高速運行を行う唯一の路線 ・磁気浮上鉄道の英語名は、リニアモーターカーでは無く(これは和製英語)  マグレブ(maglev):MAGnetic LEVitationの略  リンク先にも、上海マグレブと表記されている ・リンク先の書き方は  >最高速度430kmで営業しているリニアモーターカーが走っているのは   世界的に見ても上海だけなのだそう   ・高速運行している路線は上海だけ・・・その通り  >リニアモーターカーの営業運転をしてるのは上海だけなのでしょうか?   ・リンク先はリニア運行の視点では無く、高速運行しているリニア路線が視点   ・質問はリニア運行自体を、リンク先は高速運行しているリニア路線は、    で、質問している視点と、リンク先の書かれている視点が違います  

noname#248380
質問者

お礼

高速運転してるのは上海だけなんですね。

関連するQ&A

  • リニアモーター駆動の地下鉄路線の軌間について

    1990年代から全国の地下鉄で採用されつつあるリニアモーター駆動の地下鉄路線。都営地下鉄大江戸線、横浜市営地下鉄グリーンライン、大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線と今里筋線、神戸市営地下鉄海岸線、福岡市地下鉄七隈線、そして建設中の仙台市地下鉄東西線がそれですが、よくよく見るといずれの路線も軌間が1435mmになっています。 リニアモーター駆動の地下鉄は、なぜ日本で一般的な1067mm軌間ではなく、標準軌の1435mmを採用しているのでしょうか?また、1067mm軌間でリニアモーター駆動の地下鉄は実現できるのでしょうか?

  • リニアモーターカー。

    今、テレ朝の、 くりぃむしちゅーのクイズミラクル9っていうのを見てるんですけど、 中国では、 リニアモーターカーが、 上海で動いていると言っていますが、 日本でも、 リニアモーターカーをずっと昔から、 研究開発してると思うのですが、 どうして中国ですでに導入されているのに、 日本ではまだリニアモーターカーが実用に供されてないのですか。 もしかして日本は中国に負けちゃってるんですか。 たぶん戦争してケンカしたら、 秒殺されちゃうと思うのですが、 科学技術ではまだ勝ってると思ったのに、 残念です。

  • 上海でリニアモーターカーに。

    年寄り夫婦二人で関西発、上海の3泊4日のツアーでリニアモーターカー乗車付きのツアーを探しています。阪急交通社ではリニア乗車は殆ど付いていますが、HISでは見あたりません。HISは出発時間帯が早朝でコースやホテルも気に入ってるのですが、リニア乗車がないのが何とも残念。何で付いていないのでしょうか?個人で自由時間に気軽に乗車出来るでしょうか ?

  • 中国のリニアモーターカーについて

    以前、スルッとKANSAIのラガールカードを購入したのですが、カードの右下に小さく「乗り物シリーズ リニアモーターカー(中国)」と書かれており、リニアモーターカーらしきものが描かれています。 中国にはすでに客を乗せて走るリニアモーターカーがあるのですか?あるとしたら、日本の新幹線よりも速いんですか?また、日本は山梨でリニアモーターカーの実験をやっているようですが、いつ出来るのでしょうか?日本の技術ではまだまだ先の話なのでしょうか?現在、開業しているリニアモーターカーは世界にいくつあるのでしょうか?

  • リニアモーターカーはいつ実用化するの?

    こんにちは!宜しくお願い致します。 万博でリニアモーターカーの展示が人気らしいのですが、いつ実用化予定なのでしょうか? 他にドイツ、上海などでは実用化していますよね? という事は日本の技術はドイツ 中国に比べて遅れているのでしょうか?? 早くリニアモーターカーが実用化されれば良いなと思っています。 ご存知の方いましたら教えて下さい、よろしくお願い致します。

  • 上海リニアモーターカー乗車について

    今年2003年11月末に上海へ旅行に行きます。 日程上おそらく12月30日(日)にフリータイムなのでこの日限りとなるのですが、上海リニアモーターカーに乗りたいと考えています。 下記アドレスなどには9月20日より一般開放とかかれていますが、詳しい情報があれば教えていただけないでしょうか? http://news.searchina.ne.jp/2003/0825/national_0825_003.shtml

  • リニアモーターカーは南アルプス山脈の下を走るの?

    以前に地下鉄の広告で、確か「リニアモーターカー建設促進協議会」なる団体がリニアモーターカーが大阪<->東京間を結ぶ漫画を画いていて、その漫画では、リニアモーターカーが大阪<->東京間を南アルプス山脈の下に造ったトンネル内を通過するように画かれていました。リニアモーターカーは本当に南アルプス山脈の下を走るのでしょうか。 そうだとすると、私の以下の推測は正しいでしょうか? 1.リニアモーターカーではほとんど外の景色を楽しめない。 2.今の新幹線とは別の軌道上にリニアモーターカーを建設するとなると、いずれ今の新幹線は時代遅れになり、 使われなくなって、新幹線軌道は高速道路もしくは別の高速交通システムのために使われるようになる。

  • 門真南ってどんな土地?

    マンションが売りに出てるんですが、どんな土地なんでしょう? 大阪市営地下鉄・長堀鶴見緑地線の周終着駅「門真南」駅付近の情報を何でもいいから教えてください。

  • 大阪のクイズです!【22/33】 お答え下さい!

    1、インテックス大阪の最寄り駅をお答え下さい! 2、Sennichimae Line 読み方をお答え下さい! 3、大阪市営地下鉄に「野田」という駅がある。○か×でお答え下さい! 4、生駒は大阪市営地下鉄の駅である。○か×でお答え下さい! 5、長堀鶴見緑地線と今里筋線が交差している駅をお答え下さい!

  • 奈良県の東吉野村運動公園への行き方

    大阪市営地下鉄/長堀鶴見緑地線、あるいはJR環状線「大正駅」から奈良県の東吉野村運動公園野球場への行き方を教えてください。