• ベストアンサー

リニアモーターカーは南アルプス山脈の下を走るの?

以前に地下鉄の広告で、確か「リニアモーターカー建設促進協議会」なる団体がリニアモーターカーが大阪<->東京間を結ぶ漫画を画いていて、その漫画では、リニアモーターカーが大阪<->東京間を南アルプス山脈の下に造ったトンネル内を通過するように画かれていました。リニアモーターカーは本当に南アルプス山脈の下を走るのでしょうか。 そうだとすると、私の以下の推測は正しいでしょうか? 1.リニアモーターカーではほとんど外の景色を楽しめない。 2.今の新幹線とは別の軌道上にリニアモーターカーを建設するとなると、いずれ今の新幹線は時代遅れになり、 使われなくなって、新幹線軌道は高速道路もしくは別の高速交通システムのために使われるようになる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.7

◆Naka◆ 再登場させていただきます。「補足」を読ませていただきました。 はい、リニアモーターカーは実験で終わる可能性も、まだまだあります。 その必要性に対する疑問や、環境等への影響問題が解決されないままの現在のリニアはあまり立場が良くない、というのが現状ですね。 それに代わって有力視されているのが、先の回答で書かせていただいた「第二東海道新幹線(仮称)」です。 これは、現在の東海道新幹線が、在来線の東海道本線に沿った形で作られたのとは一線を画し、かなり内陸寄りに作られます。最高速度は350km/h程度、東京~大阪間を1時間30分~2時間ほどで結ぶという計画です。 実際問題として現在の新幹線車両でも、わずかな改造で350km/h運転は可能ですから、あとはそれを実現するための高規格線路の敷設だけが課題となります。 また、第二東海道新幹線は、新大阪において山陽新幹線に乗り入れ、博多(または以遠)までの直通が可能になりますので、実用性は高いです。 リニアの場合は、リニア車両と従来の新幹線車両の両方が走れる路線の開発を新たにしない限り、山陽新幹線への乗り入れはできませんので、新大阪以西への利用客にメリットはないと思われます。 さて、どうなりますでしょうか?? (^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • 21st
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.6

山脈の真下を通るトンネルを掘るのは、コスト面から見て難しいのではないでしょうか。 結局、必要なところだけトンネルを掘って、メインは地上でしょうね。新幹線と同じように。 リニアで外の景色を楽しめないのは残念ですね。 でも、そうなりそうな気がします(というか他の方の回答からも確実でしょう) 今の新幹線は、「新幹線があっても、JR在来線は消滅してない」ことを考えると、今後も残るでしょうね。 何も全ての東京人が大阪に行きたいわけではないですから。 京都に行きたいという人もいるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3110
noname#3110
回答No.5

zeffoさんの質問に合った件ですが、東京~大阪間に中間駅を作る計画が確かないはずです。 あくまで中間に関しては現在の東海道新幹線を利用していくのが当初計画のはず しかし、新幹線の開通に夜在来線の廃止や、当初の計画のない駅の新設など現在の新幹線ですら予定道りに行ってないのが現実 どうなるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zeefoo
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

tonton5775 さんの推測は仮にリニアが実現された場合1は正しいと思いますが、2はそんなことはないと思います。 そのまえにはたしてリニアモーターカーによる高速鉄道は本当に必要になるのでしょうか? 私は、高速鉄道は新幹線のレベルアップで良い様に感じます。で、2の推測は正しくないと思いました。 リニアは騒音、衝撃等の問題もあることから、山中を通過する計画だと思いますが、500km/hの加減速に必要な距離、エネルギーはどうなるんでしょうか?山中に駅を作ってもそこまでのアクセス手段も必要になりますよね。その問題もどうなるのか興味深いところだと私は思います。 すいません、返答のつもりが僕も疑問になっていたので、長々書いてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.3

◆Naka◆ リニアモーターカーが実際に営業運転をするとして、計画路線通りに建設されるとは到底思えません。実際には名古屋までは現在の中央東線、中央西線に沿った形となる可能性が高いです。 その名古屋も当初は通さないつもりだったようですが、名古屋市民の猛反対に会い、結局通すことになったということですね。 さて、1についてですが、リニアはこれまでの新幹線以上に、環境に配慮した設計が至上義務となることは明らかですから、防音壁が異様に高くなっています。 また新幹線以上に直線が基調となりますので、必然的にトンネルが全体の半分以上を占めることになり、景色はほとんど楽しめないと予想できます。 ただ、その分乗り心地は非常に快適なものになるでしょう。 余談ですが、乗り心地が良いとスピード感を感じないのは、路面の悪い一般道と高速道路で100km/h走行したときのスピード感の違いをご想像いただければよろしいと思います。 では2についてです。リニア(または第二東海道新幹線)の必要性について考えてみると、現在の東海道新幹線が来年品川新駅を開業して増発に備えても、需要に追いつかなくなってしまう、つまり輸送の限界に達しているという理由が挙げられます。 したがって、リニアが開業したとしても、現在の東海道新幹線の使命が終わるわけではありません。また、新大阪以西においては、リニアとフル規格新幹線の乗り入れは事実上不可能ですから、東京から広島、博多方面へ利用する人は、リニアを利用すると、新大阪での乗り換えを余儀なくされるため、これまで通り新幹線を利用する人が多いと思われます。 その辺りの事情もあって、リニアではなく第二東海道新幹線(最高時速350km/h程度)も有力視されています。 下記(↓)参考URLは、「リニア中央新幹線」についてのページです。ごらんになってみてください。

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/kotsu/
noname#131670
質問者

補足

その辺りの事情もあって、リニアではなく第二東海道新幹線(最高時速350km/h程度) も有力視されています。 <以上参照文です> ということは、リニアモーターカーは実験で終わる可能性があるということですか? また、Nakaさんの回答を読ませていただくと、リニアモーターカーの営業区間は大阪<->東京区間に限定されるようですが、もしそのとおりだと我々関西以西に田舎を持つ人間にとっては、新大阪での乗換えが必要になり、帰省時の交通手段としては、あまり魅力のあるサービスにはならないかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pochi-kun
  • ベストアンサー率38% (61/158)
回答No.2

確かに予定図ではそうなっていますが、実際はどうでしょうか?政治に振り回されそうな気がするのですが。 新幹線も、当初は名古屋と京都の間は、鈴鹿山脈を貫いて建設する予定でした。しかし、予想外の断層の山にはばまれて、現在の路線になったといいます。 さて、推測についてですが、 1はおおむね当たっていると思います。ただ、景色以前に トンネルや防音壁などで見えないといった方が正しいかも しれません。 2は、無くなる事はないでしょう。何らかの形で残ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.1

1.について。そうでしょうね。リニアモーターカーは大都市間の速達を目的とするので、車窓の景色は考慮されないでしょうね。というよりも時速500Kmじゃ景色なんぞ見えないでしょうし。 2.について。今の「こだま」のような、小都市間の輸送に限れば需要はあると思うので無くなりはしないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リニアモーターカーが普及するのはいつぐらいですか?

    新幹線に代わってリニアモーターカーが普及するといわれて ずいぶん久しいです。 いまだに新幹線が現役ですが、リニアモーターカーがこれに取って代わるのはいつぐらいの予定でしょうか? それともリニアも普及しませんか。 よろしくお願いします。

  • リニアモーターカーの駅について

    よろしくお願いします。 リニアモーターカーで走行中は理解できるのですが、駅に入る時などはどうするのでしょうか。立地条件の問題などで駅にはポイントなどあるはずですが、リニアモーターカーでは、どういうふうに軌道を変えるのでしょうか。 そもそも軌道は駅とセットということなんでしょうか。複々線なら駅も複々線に合わせているということでしょうか。 どなたか教えてください。

  • リニアモーターカー

    新幹線のほぼ二倍の速度をマークしたJR東海のリニアモーターカーですが、中間地点に駅を置くとか置かないとか?これで行くとリニアモーターカーは走っても、田舎者にはまったく関係がない乗り物ですね?飛行機に乗るのも空港に行きますが、リニアモーターカーも身近でない分飛行機と同じ、いや行き先は一つですのでむしろ不便?また区間に駅を置いておくようになると、ほとんどトップスピードで走る事は無いのではないでしょうか。現在の新幹線ですら、京都駅で止る場合、滋賀県大津市瀬田辺りで既にブレーキをかけるそうです(地元ですが、京都迄はまだかなり遠い)。またTGV?がリニアに迫る速度を出したとか?TGVでそうなら、新幹線なら少し改良するだけでもっと速いのではないのでしょうか? 

  • 中国のリニアモーターカーについて

    以前、スルッとKANSAIのラガールカードを購入したのですが、カードの右下に小さく「乗り物シリーズ リニアモーターカー(中国)」と書かれており、リニアモーターカーらしきものが描かれています。 中国にはすでに客を乗せて走るリニアモーターカーがあるのですか?あるとしたら、日本の新幹線よりも速いんですか?また、日本は山梨でリニアモーターカーの実験をやっているようですが、いつ出来るのでしょうか?日本の技術ではまだまだ先の話なのでしょうか?現在、開業しているリニアモーターカーは世界にいくつあるのでしょうか?

  • リニアモーターカーって必要なの?

     最近のニュースで、静岡県がリニアモーターカーの工事の着工を認めないとのことで、2027年の開通が難しくなったと言ってましたが、そもそもリニアモーターカーは必要なんでしょうか。  もう50年くらい前から話が出ていますが、一向に実現の目途が立ちません。莫大な費用をかけてこの体たらくでは、無駄使いしているようにしか見えません。それに今だって東京-大阪間は2時間30分くらいで行けるので、それで十分だと思います。これを莫大な費用と労力をかけて1時間にしたところで、大したメリットはないように思います。JRもそれだけの費用をリニアにかけるなら、少しでも日々私たちが使っている運賃を安くしてサービス向上を図ったり、新幹線の設備を改善したりに使った方がよほど私たち利用者のためになると思います。  なんのためにリニアを作ろうとしているのか、飛行機との競争ならすでに鉄道の方が勝っていると思います。東京から大阪まで行くのにリニアなら20分や30分で行けるなど、新幹線より極端に時間短縮になるなら別ですが、現状では意味がないと思います。  その辺の経緯が分かる方、お願いします。    

  • 新幹線・リニアモーターカーの開発をしているのは?

    大学進学を控えているものです.新幹線,リニアモーターカー,電気自動車などに興味があり,とくに新幹線,リニアモーターカーに興味があるので,それらを開発しているところに就職したいです.新幹線,リニアモーターカーはJRが開発しているのでしょうか,それとも日本車輌などの会社がやっているのでしょうか?開発に行きたければ電気系や機械系の学科に進学したほうが,就職できる可能性も高くなるでしょうか?

  • リニアモーターカー実現は論理上無理なのでは?

    現在各国が高速鉄道の計画を進めています。日本としてはじめての新幹線輸出を成し遂げ台湾に新幹線が建設されました。また、新たな新幹線N700系も登場し新幹線は次第にスピードを上げています。 ただ、その中でリニアモーターカーを次世代の高速鉄道として開発が進み、日本国内からはもとより海外からも多くの注目を集めています。 ただ、疑問があります。リニアモーターカーにはいくつかの問題があるようなのですが、そもそもどのようにして各主要都市に駅や路線を建設するのでしょうか?新幹線プロジェクト発足時はちょうど戦後から発展を遂げている段階もあり、土地の買収や路線の確保もさほど難しくは無かったと思います。その結果として新路線にもかかわらず各主要都市には駅があり線路もあります。ただ、完全に町の姿が完全体になってきた今現在、新たに町の中を高架が大きなカーブもなしに引かれ、町の中心に大きな駅を構えることなど不可能に近いと思います。 そうなると郊外に建設せざる形になり利用者数は伸びず最終的には期待される経済効果も得られないのではと思います。 そこで質問です。 みなさんはどのようにしてJRと国が路線の確保、各主要都市での駅建設をしていくと思いますか?そしてリニアと新幹線による経済効果の違いをおしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • リニアモーターカー

    [問い] リニアモーターカーの実現が成されていないのはなぜだと思いますか?皆さんのご意見をお聞きしたく質問いたします。 [私の考察] 現状では費用対効果が期待できないから。 ご回答宜しくお願いします。

  • リニアモーターカーが営業してるのは上海だけ?

    上海ナビと言うサイトに上海にしかないものとして、リニアモーターカーが紹介されていますが、リニアモーターカーの営業運転をしてるのは上海だけなのでしょうか?1990年の大阪花と緑の博覧会の時に開業した大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線もリニアモーターカーではないのでしょうか? http://www.shanghainavi.com/miru/6/

  • リニアモーターカーが実用されないのはなぜですか

    リニアモーターカーが実用されないのはなぜですか。もしされたら新幹線は撤去してそこに引くのですか?でもそのあいだ新幹線も使えなくなってしまいますよね。実用化されないのは電磁波が体に与える影響が解決できないと聞いたように思いますがそうなんですか?もしそうならなぜそれをクリアしてからつくらなかったのでしょうか?今のところ日本ではいつ実用化されるのですか?今日あった独リニア実験線で衝突というのは外国にはすでにあるということですか?

この二人は誰?芸能人の予想
このQ&Aのポイント
  • この質問では、誰かを推測するためのヒントが与えられています。
  • これは芸能人に関する情報であることが示唆されており、興味を引くでしょう。
  • 詳細な情報は提供されていませんが、予想や推測を共有する場を提供しています。
回答を見る