• 締切済み

気候について教えていただきたいです

くだらない質問になってしまいお恥ずかしいのですが、私は京都の亀岡に住んでいます。 昨日友達と今回の寒波の事で討論になり、自分が知らず答えられなかった事が悔しくて質問しました。 私の中では市内よりは亀岡は雪がよく降ると認識しています。 ですが、その理由を友達に質問されましたが、理由まではわかりません。 その友達の質問は なぜ市内より亀岡の方が雪がよく降るん? そう認識してる根拠は? 自分は亀岡が市内よりは雪が多いといのは知らなかった。 私が市内より北にあるからでは?と答えた事に対して、 亀岡ってそんなに北にあるの? 市内から見て西ちゃうの? 嵐山や金閣寺などの方が亀岡より北にあるやん。 というものでした。 確かに地図でみると、嵐山や金閣寺などの方が北にありました。 ですが、住んでいて市内よりは雪が積もる確率は高いし、市内よりは雪が多いという私の答えは嘘ではないと思うのですが、なぜか…が答えられず悔しいです。 わかる方ぜひ市内より亀岡が寒い 雪が多い理由を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.2

専門家ではありませんが,おそらく。京都市内に雪が降るには,日本海からの湿った冷たい空気が湿った状態でやってくることが大事ですよね。 京都市内の真北は比較的高い山が分厚く並んで居ますよね。そのためそれが城壁のようになって京都に来るコロには湿度の低い空気がやってくると思われます。 一方亀岡は,福知山のほうからくの字のような空気のながれで,比較的低い山を冷たい空気が通ってくるのでしょう。よって亀岡のあたりまで湿ったじょうたいで雪を落としきらない空気が通ってくることで亀岡の当たりで雪が降りやすいのではないでしょうか。

yuutyan3
質問者

補足

いえいえ。回答いただけて嬉しいです。 専門家というボタンがあったのでチェックしてみただけですので。 確かに市内の北は滋賀の山や鞍馬大原など高い山が多いですね! それらでもう雪が降ってしまって、市内に到達するときには、水分をあまり含んでないのですね。 あと一つお聞きしていいですか? 亀岡以外にお住まいの方の亀岡の印象は、寒いとか、雪が降るといったイメージはあまりありませんか? 老ノ坂を越えるとガラッと冬景色って事もあるのですが…

• maiko0333
回答No.1

京都市は盆地と言って山に囲まれた地形になっている。 よって湿った風が京都市内に入るとき、上昇気流に乗って 雪を落とし、乾いた風が京都市内に入るから京都市内は雪が少ない。 湿った風が山を登るとき、100m上昇するごとに0.6度気温が下がる。 湿度は気温が下がると上昇し、100%を超えると雪となって落ちる。 山を超えたら100mに1.0度ずつ気温が上昇し、湿度は下がる。雪は降らない。

yuutyan3
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 亀岡と京都市内の間にある山で雪が降り、市内では降らないのですね。 確かに天気の悪い日は峠あたりに雲がおも~くたまっています。