• 締切済み

NHKの覆面リサーチボス潜入はヤラセ?演出?

NHKの覆面リサーチボス潜入はヤラセ?演出?だと思いますか? 理由も簡単に教えてください。 放映初期ならともかく・・これだけ繰り返し放送していると気づくのでは?? 最後に種明かしする際の驚き方もワザとらしいというか演技の様な気がします。 ご意見お聞かせください。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 以外と社長とか知らないということは多いようです。学校のようにみんなの前に立ってというのが有っても全社員でもないだろうから。  それと、あまりテレビも見ていない人も増えたからこそ出来るかな。  やらせは少ないでしょうね。若干の演出はあると思いますが。  それと人の心理的に、そんなことは私には無いよねと思う物です。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

一般社員・従業員はともかく、TOPの社長や部長クラスは知ってると思います。 隠しカメラを使ってるにしろ、何らかの取材ということは、もろバレですから ”覆面リサーチボス”ということはわからなくても、上司の知人か雑誌などの取材とは思ってるでしょうね。 そのうえで、従業員が素を見せてるのか?演技してるのか?は放送回によって分かれると思いますけど。。。

回答No.1

 娯楽番組です。 カメラが入っている時点で、誰もが本当の姿を見せるわけがありませんし(笑) どういう状況でカメラが入ることをその現場に伝えているかはわかりませんが、本部から「今度、お店の取材があるから、ありのままの姿を晒してください」のような業務命令が有ると思います。コンビニの回を観ましたが、発注システムの個別商品の数量まで晒している時点で・・・もちろんあの数字もウソかもしれませんが(笑) エンターテインメントとして楽しみましょう。

関連するQ&A

  • 複数の演出家

    一つの連続ドラマにおいて、(NHKの朝ドラは見ないのでわかりません)複数の演出家が担当しているのですが俳優は困らないのでしょうか。 クラシック音楽の好きな人に言わせると、同じ曲でも指揮者によってかなり表現が違うそうです。速さ、強弱はもとより、最後の1音をどれだけ伸ばすかさえ違うそうです。 演出の面でもそれに似たことがあると思うので、連続物では前回と今回と雰囲気が違ったりして流れが乱れ、俳優がそれを演技でカバーしなけれなりません。そうかと言って演出家の指導に従わないわけには行きません。 教師でも、会社の上司でも人が変われば方針とかが180度違うことはよくあります。 ドラマはどういう理由でわざわざ複数の演出家を使うのでしょうか。

  • AKBの総選挙の結果ってやらせ(演出)ですよね?

    AKBの総選挙の結果ってやらせ(演出)ですよね? 私はアイドルとかに全然興味がないので、結果についてはどうでもいいのですが、 ネットをしてるといろんなページで目にするので、気になって質問させてもらいました。 1位だったひとが、最後の最後に2位の人に抜かれて、わざとサプライズ感をだしたわけですよね。 選挙といっても、公的な選挙と違って選挙管理委員会を設け公正に行っているわけではないし、その義務もなんら発生しないわけで、いわば主催者のやりたいような結果にできるわけですよね。 だから、テレビの演出なんかと同じで、選挙・選挙といってもその結果の公平性なんてものは最初っからないんでしょ? 芸能事務所が売り出したいのは、この人だという大人の事情もあるだろうし。 それが悪いと言っているわけではないですよ。

  • NHKが必要な理由

    日本放送局は何故必要なのですか??民間の放送局だけでは駄目なのですか?受信料を払うのもNHKだから払いたくないって人も多いんじゃないですか。オリンピック以外見ないですし。でもオリンピックだって、NHKが放映しなければ民放が放映すると思うんですけど。多分何かきちんとした理由があるのだと思いますが、知っている方教えてください。。みなさんはNHKは必要だと思いますか??

  • NHK  

    NHKのあり方や放送法について、非常に強い憤りと疑問を感じています。 一局しかなかった昭和初期ならともかく、 テレビを設置しただけで、NHKを見る、見ないに関わらず、 国民からお金を巻き上げるようなやり方は、おかしいと思います。 また、それが法的に正しいということも、おかしいと思います。 NHKのあり方や放送法について、みなさんはどのようなご意見をもっていらっしゃるのでしょうか? 現実的に、今あるNHKをどのようにすれば、国民が納得できるような形になると思いますか? ご意見をお聞かせください。

  • NHK「無縁社会」で過剰演出 またかよ・・・・

    NHKの「人間動物園」事件をご存知の方は多いと思います。 「人間動物園」は明らかな捏造でした(出演者による裁判にまで発展しています)。 NHKは、過日「無縁社会」を報道しました。 出演者には、相変わらず口では上手いこと言って出演を願い、取材した後そもそもの企画テーマに沿うよう本人の承諾もなく勝手に演出・編集する体質に変化は無いようです。 今回は「捏造ぎみ」報道をしました。 公正な報道の担保のためと称して国民からお金を徴収するNHKは、なぜ「捏造」や「過剰演出」(今回の報道)を繰り返すのでしょうか。 ご教示を 出演者から相次ぐ苦情 NHK「無縁社会」で過剰演出 2011.2.21 00:38 (1/2ページ) 人間関係が希薄で、孤独死が増える日本。この現状をリポートするNHKのドキュメンタリー企画「無縁社会」の取材手法に批判が相次いでいる。番組にかかわった複数の出演者が、意図的に「無縁」を演出されたとして、過剰演出と不満を募らせているのだ。(夕刊フジ)  《「ネット縁」に対して前向きに考えて出演を承諾したのに、「無縁だからネットに逃げ込んでいる」ような演出をされてしまった》  NHKスペシャル「無縁社会~新たなつながりを求めて~」(11日放送)に出演した女性がこんな内容をあるサイトに寄せた。  女性はネットを通じた「縁」を前向きに伝えるために出演を承諾。もともと女性には家族も友人もいて、そもそも「無縁」ではなかった。  だが、実際の放送で、女性は《父の看護で疲れ友人もおらず、現実逃避のためネット生放送を利用(中略)現実には人と触れ合いの少ない「無縁」な人》(女性が寄せたサイトから)にされ、非公開と伝えていた実年齢も明かされた。  夕刊フジの取材に対し、この女性は「誤解と間違いを訂正しただけで、サイトに記した以上の発言はありません。後は、10日から昨日にかけて、私のコミュニティにて番組に関しての感想や意見を発言していますし、NHKさんに対するフォローもしています」としている。  出演者の苦情はこの女性に止まらない。今月10日、NHKニュースウオッチ9の「無縁社会」特集に出演した北海道の加藤直樹さん(34)も不信感を募らせる。  屋外でのネット生中継を行っている加藤さんは、NHKから受けた取材の過程で「ネットの繋がりはコミュニケーションの形態の一部。現実社会と変らない」「ネットの相手も人間で、現実社会と分けて接しているつもりはない」などと一貫して主張した。 だが、加藤さんによると、オンエアされた内容は「暗いトーンでの演出に終始しているように思います。内容も現実のイメージからはほど遠く、言葉遣いやナレーション、BGMなど、視聴者に与えるイメージはかなり作為的に感じました」。無縁をことさら強調されたという。  加藤さんとともに出演した中原将太さん(31)も「NHKはネットの世界でコミュニケーションを広げている人間をどうしても『現実世界に縁がなくネットに逃げている』と設定したかったのでしょう。実際、(自身の)ツイッター(に寄せられた意見)を見ると、多くの視聴者がわれわれ出演者を誤解してしまっている」と憤る。  加藤さんの抗議後、出演した特集の記録動画は、ほどなくニュースウオッチ9のサイトから削除された。  こうした批判をNHKはどう受け取っているのか。「番組、特集の内容に問題はないと考えています。無縁社会の中でのネットを通じたつながりをテーマにしていることについては、事前に十分説明していると認識しています」(広報部)。問題はないとの見解を示しているが…。 http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110221/ent11022100400000-n1.htm

  • テレビの演出が嫌いな方へ質問。

    国語カテでの質問です。 主に地上波のテレビ放送を想定していますが、 特にNHKスペシャルなどの演出についても、BGM、効果音、ナレーション、それらに込められた演出意図が嫌いという方にその理由を説明してもらえると助かります。

  • NHKのど自慢について

    子供の頃、よく観ていた番組にNHK「のど自慢」というのがあり、現在でも放送されていますが ある時期を境に全く観る気が失せました。 その原因は、参加者全員が最初からステージに陣取り、歌唱者の歌に合わせて身を揺らせたり して、和気藹々とした雰囲気を演出し始めたからです。 なぜか偽善を感じてしまったのです。 それ以前の放送では、一人一人が舞台裏から登場してきて、歌を終えたら引き下がり 結果発表の際に最後に参加者全員がステージに出てくる、という形式で、いかにも素朴で素人らしい物だったのです。 私と同じような感覚で、この番組を観なくなった人は居ますか?

  • すごい知識をもっていてどこにでも潜入できる主役

    かなり昔に吹替版がTV放映されていた海外ドラマで ・舞台は欧米。多分アメリカ ・主役は20代半ばの白人で、とある施設で特殊な教育を受けて育てられる。 ・すごい知識を持っている。なんにでもなれる。 ・施設の追っ手から逃げる傍ら、いろんなところの職員などになりすまして、そこで起こっている問題を解決している。(なりすます際、特別変装はしていないけどばれない^^;) ・タイトルは「プ」が付いた気がするんですが、、「プライベーター」?、、でも検索には出ない。(ここは自信ないです。) ・おなじような教育を受けた追っ手が中盤で出てきた。 ・逃げながらも、たまにもとの施設に潜入して破壊工作をしていたと思う。 このようなドラマのタイトルをご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。o(_ _)oペコッ

  • NHK海外ドラマのタイトルを教えて

    10年くらい前にNHKで放映された海外ドラマで、生き別れになった弟と妹を探し出す長男の話です。妹は軍隊に入っていたことと、長男が結婚してその妻も協力的だったことくらいしかおもいだせません。最後は三人の兄妹が抱き合うシーンで終わったと思います。一回完結で、その当時の放送枠として「奇跡の着陸」があったように思います。NHKのHP等でも探ってみたのですがどうにもわかりません。

  • NHK篤姫の滝山役の女優さん

    放送開始(といいか彼女の出番が始まった頃)より思っていたのですが。篤姫の滝山役の女優さん(お名前忘れました)って結構有名な女優さんだったと思うんですが、このドラマの中ではなんとなく台詞が棒読みっぽくて演技がわざとらしいと思ってしまうのですが。 これって演出なのでしょうか、それとも大O女優さんなのでしょうか。(ファンの方ごめんなさい。)皆さんのご意見お願いします。