AKB総選挙の結果、やらせ(演出)があったのではないか?

このQ&Aのポイント
  • AKB総選挙の結果はやらせ(演出)があったのではないかという疑惑が浮上しています。
  • 選挙といっても公的な選挙とは異なり、主催者の意向で結果が操作される可能性があるため、公平性に疑問が持たれています。
  • 芸能事務所の意向や売り出し戦略も影響していると考えられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

AKBの総選挙の結果ってやらせ(演出)ですよね?

AKBの総選挙の結果ってやらせ(演出)ですよね? 私はアイドルとかに全然興味がないので、結果についてはどうでもいいのですが、 ネットをしてるといろんなページで目にするので、気になって質問させてもらいました。 1位だったひとが、最後の最後に2位の人に抜かれて、わざとサプライズ感をだしたわけですよね。 選挙といっても、公的な選挙と違って選挙管理委員会を設け公正に行っているわけではないし、その義務もなんら発生しないわけで、いわば主催者のやりたいような結果にできるわけですよね。 だから、テレビの演出なんかと同じで、選挙・選挙といってもその結果の公平性なんてものは最初っからないんでしょ? 芸能事務所が売り出したいのは、この人だという大人の事情もあるだろうし。 それが悪いと言っているわけではないですよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f2s3f2
  • ベストアンサー率20% (73/350)
回答No.1

こんなところで聞いても、やらせかどうかは事務所関係者しか分からないでしょ。 個人的には一部のオタがかなり金をつぎ込んだのかなと思ってますけど。

関連するQ&A

  • AKB48の総選挙の結果

    私はAKBのファンではないし、あまり人も知らないので、ほんとに無知です。 単なるうわ言の質問ですが、良ければよろしくお願いします。 AKB48の総選挙の順位の結果は、紛れもない公平で公正なものですか? 誰にも分からない事ですが、ご意見・推測等お願います。

  • AKBの総選挙について

    最近、AKBの総選挙について話題になっていますが疑問があります。 投票権はCD買わないとできないのですか? ファンの方はCDを何枚も買って応援する人に投票するというシステムは公平だと思わないですけど お金を持っているスポンサーなどが応援したら上位になるのって納得いきません。 一般的な選挙だって投票権は一票です。 も有権者がお金で選挙権を何枚も得られたら日本の政治は金権政治になってしまます。 AKBの総選挙も同じように思います。 AKBの総選挙に疑問を感じませんか?

  • AKBの総選挙?

    最近知ったのですが、AKBの総選挙ってCD何枚も買えば何票でも投票できるみたいですね♪ ということは、その順位はどれだけ多くの人に支持されているかを表していない可能性が考えられます♪ これを選挙と呼ぶと不正選挙の類ではないですか? 選挙なのになぜ一人一票の仕組みを作らないのですか? AKBの女の子たちは順位が上だからといって多くのファンに人気があるわけではなく、どれだけお金を集めたかの可能性があることを知っているのですか? AKBの高順位者でAKBを辞めた人で当時の人気を維持している人って誰かいますか?

  • AKB総選挙について教えてください。

    子供のころからTVがあまり好きではないので持っていません。去年初めてAKB48なるものを知りました。(周囲には笑われるほどTVに関しては無知です) 職場で若い人たちが休憩時間にCDを無料で配っていましたが「何でだろう?」と思ってました。 私の部屋は親の暮らす母屋ではなく離れです。なので夕食時にTVでAKB総選挙というのをやっていました。思ったことをお聞きします。教えてください。 そこで質問です。 1)何のためにするのでしょうか? 2)センターってなんですか? 3)もともとそれはどういうグループなのでしょうか?(アイドルなのはわかりますがどういう風に誕生したかとか) 4)なんでファンのかたがたはCDをほかの人に無料で配ってしまうのですか? アイドルや芸人・俳優などまったくわからないのでお願いします。 個人的にはみなかわいい子だな~と思ってTVを見てました。

  • AKB総選挙、作られた結果だと思いませんか

    こんにちは。AKBファンではない方に質問です。 私も特にAKBファンではないのですが、選挙にはそれなりに興味をもっています。 今年はまゆゆが一位でしたが、 これって、メディアがまゆゆを推しまくった結果だと思いませんか? 事務所や秋元先生の戦略もあるのかもしれません。 同じことを考える人がいないのか、気になったので投稿します。 去年はさっしーが一位を取ったものの、 色んなポスターの真ん中はまゆゆ、 指原曲であるはずの恋するフォーチュンを使用したゲームのCMにいたっては、 さっしーは出演さえもせず、まゆゆがばっちし出てましたよね。 スポンサーの意向もあるので仕方ないんでしょうが・・・。 あと、さっしーはAKBではなくHKTだからってのもあるかもしれません。 一位を取ったのに、さっしーが可哀そうになりましたし、 次の一位はまゆゆで決まりでは・・・と思っていたら、案の定、そうなりました。 実はこれ、大島優子が一位を取った後も、 よいポジションは全てあっちゃんが取ってたので、 次はあっちゃんがトップ奪還するなと思ってたら、 そうなったので、同じことを感じたんですよね。 特に今年は一位を総本山であるAKBに取らせたかったんですかね。 なんか、恣意的に結果を操作されているみたいで、 つまらないです。 「えっ、この子がセンター!?」みたいなびっくりがAKBにはあってほしいっていうか。 メディア露出度ではなくて個性で人気を取ってほしいっていうか。 まゆゆファンの方には申し訳ないのですが、 「お前はまゆゆの魅力を分かっていない!」という回答は求めてないです。 AKBオタではない方の冷静な第三者的なご意見をお待ちしています!

  • AKB48 『第5回選抜総選挙』 結果

    AKB48 『第5回選抜総選挙』32ndシングル選抜メンバー 1位~64位 http://www.oricon.co.jp/music/special/2013/akb48_0608/index.html 第一位:指原莉乃  第二位:大島優子  第三位:渡辺麻友  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ この結果に想像ついた人いますか? 指原莉乃の魅力とは何でしょうか? 個人的には上位三人だったら、指原莉乃ですが・・・・ 回答お待ちしております。

  • AKBの総選挙!

    普段は興味のないわたしですが、少しだけ気になりました。 個人的にはまゆゆがトップがいいなあ~と思っていましたが、いまのところさしこが優勢のようですね。 さて、そこで質問ですが、ネットではさしこはそこまで好かれていないようです。 それなのにこんなに得票差をつけるなんて、特定の人物がCDを大量購入し、大量に票を入れているのでしょうか? また、AKBの好きな男性に質問ですが、AKBを好きな理由とはなんでしょうか? 秋元氏によるひどい商法だとは思いますが、それで幸せになったり喜ぶ人もいるわけだし、まあ仕方ないとは思います。 でも、そこまでかわいくもない(失礼)女の子に夢中になる理由がわからないんです。 やっぱり会えるアイドルだからでしょうか?

  • akbについて

    先日つんくさんがakbについて大やけで初めて発言したという記事をみました。早速YouTubeにアップされていて観ました。 簡略化すると ・akbの総選挙という順位付けは評価できる ・芸能界、アイドル界で一つのグループが占めているのは停滞しているということ。なのでライバルが必要だ。 ・ライバルは姉妹グループ(SKE・MNB)ではなくハロプロのような別のグループが理想。 これについてどう思いますか?感想や意見考えなど自由に書いてもらえるとうれしいです。但しつんくさんのその映像を観たという方のみ回答をしてください。YouTubeの検索ワードは「つんく akb」です。お礼は必ずします。 私は個人的につんくさんがまた新しい流れを作って益々アイドル界を盛り上げてくれたらいいなと思います。それにこのままでは終わらないというオーラを感じましたし。

  • 良く分かりません  AKB選挙

    私はもう歳の所為かも知れませんが、大震災下の今の日本で先日報道されたAKB48の選挙なんて理解出来ません。 人、10人居れば10の、100人居れば100の物の考え方、人生観、価値観が有って然り、当然とはず~と考えて来たことです。 唯、今回のAKB・・・は投票するのにも何等かの投票できるグッズをファンに買わせる。詰まりマスコミ、ファンを上手く煽りたて結局は関係者プロダクションが大儲けするように仕組まれていただけのような気がして、情けなく成りました。  多分こんな事を言えばファンにお叱りを受けるやも知れませんが正直な私の気持ちです。 そんなグッズを買う余力が有るのなら例え100円でも震災義捐金に回して欲しいものだと思い、まあ価値観の違いかも知れませんがこんな1グループの動向イベントを関係者、プロダクションの思いに上手く乗せられ大きく報じるマスコミも何の節制も無いと思いました。 マスコミとして取り組みあるいは追求しなければならない事は、今の日本山程有るのに・・・ こんなイベントが海外でも報じられたとも聞きましたが、心ある外国の人なら多分嘲笑ものではと考えるのは私だけでしょうか? 別に年寄りでは有りますがAKB48は可愛いとは思いますし、嫌いな訳ではなく、あくまでそれを売り込み利用し大儲けを企む関係者の筋書きと、それを取り上げ躍らされるマスコミへの不快です。

  • AKB48が売れている専門的な理由は?

    AKB48が何故今売れているのでしょうか? いろいろ考えているのですが、まだ高校生ですので専門的なことがわかりません アイドルは不況時に強いビジネスであると聞きました どういうことなのでしょうか? 自分は 芸術的なことには多少造詣があると思っているので、メイクの仕方だとか、衣装、ダンス、演出など、様々な人たちの力があって初めて凡人がアイドルになり得ていることはわかります 芸術的観点?からです ですが所詮ただの高校生ですのでそのことが漠然とわかるだけです なぜ その演出がすごいのか? 専門的に具体的なことが知りたいのです また AKBが沢山の段階を踏んで来ているのもわかります ですがこれもより具体的に理解したいと思います どうして、モー娘。でなく、アイドリングでもなくAKB48なのか? 何が秀でているのか CD百枚以上一人で買ってる人がいるだとか、CDが同じ曲をバージョンに分けて売ってるだとか、受け手側の見解かつ分かりきったことではなく、供給の側からどのようなことをしているのかがより専門的に知りたいのです。 熟知している方 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう