NHK「無縁社会」で過剰演出 またかよ・・・・

このQ&Aのポイント
  • NHKの「人間動物園」事件をご存知の方は多いと思います。『人間動物園』は明らかな捏造でした(出演者による裁判にまで発展しています)。NHKは、過日『無縁社会』を報道しました。出演者には、相変わらず口では上手いこと言って出演を願い、取材した後そもそもの企画テーマに沿うよう本人の承諾もなく勝手に演出・編集する体質に変化は無いようです。
  • 人間関係が希薄で、孤独死が増える日本。この現状をリポートするNHKのドキュメンタリー企画『無縁社会』の取材手法に批判が相次いでいる。番組にかかわった複数の出演者が、意図的に『無縁』を演出されたとして、過剰演出と不満を募らせているのだ。
  • 今回の報道は「捏造ぎみ」とされ、女性出演者が『縁がないためネットに逃げ込んでいる』ような演出を受けたと訴えています。また、別の出演者も番組の演出に不信感を抱き、内容が作為的だと感じました。NHKは批判に対して、「無縁社会の中でのネットを通じたつながりをテーマにしている」と説明しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK「無縁社会」で過剰演出 またかよ・・・・

NHKの「人間動物園」事件をご存知の方は多いと思います。 「人間動物園」は明らかな捏造でした(出演者による裁判にまで発展しています)。 NHKは、過日「無縁社会」を報道しました。 出演者には、相変わらず口では上手いこと言って出演を願い、取材した後そもそもの企画テーマに沿うよう本人の承諾もなく勝手に演出・編集する体質に変化は無いようです。 今回は「捏造ぎみ」報道をしました。 公正な報道の担保のためと称して国民からお金を徴収するNHKは、なぜ「捏造」や「過剰演出」(今回の報道)を繰り返すのでしょうか。 ご教示を 出演者から相次ぐ苦情 NHK「無縁社会」で過剰演出 2011.2.21 00:38 (1/2ページ) 人間関係が希薄で、孤独死が増える日本。この現状をリポートするNHKのドキュメンタリー企画「無縁社会」の取材手法に批判が相次いでいる。番組にかかわった複数の出演者が、意図的に「無縁」を演出されたとして、過剰演出と不満を募らせているのだ。(夕刊フジ)  《「ネット縁」に対して前向きに考えて出演を承諾したのに、「無縁だからネットに逃げ込んでいる」ような演出をされてしまった》  NHKスペシャル「無縁社会~新たなつながりを求めて~」(11日放送)に出演した女性がこんな内容をあるサイトに寄せた。  女性はネットを通じた「縁」を前向きに伝えるために出演を承諾。もともと女性には家族も友人もいて、そもそも「無縁」ではなかった。  だが、実際の放送で、女性は《父の看護で疲れ友人もおらず、現実逃避のためネット生放送を利用(中略)現実には人と触れ合いの少ない「無縁」な人》(女性が寄せたサイトから)にされ、非公開と伝えていた実年齢も明かされた。  夕刊フジの取材に対し、この女性は「誤解と間違いを訂正しただけで、サイトに記した以上の発言はありません。後は、10日から昨日にかけて、私のコミュニティにて番組に関しての感想や意見を発言していますし、NHKさんに対するフォローもしています」としている。  出演者の苦情はこの女性に止まらない。今月10日、NHKニュースウオッチ9の「無縁社会」特集に出演した北海道の加藤直樹さん(34)も不信感を募らせる。  屋外でのネット生中継を行っている加藤さんは、NHKから受けた取材の過程で「ネットの繋がりはコミュニケーションの形態の一部。現実社会と変らない」「ネットの相手も人間で、現実社会と分けて接しているつもりはない」などと一貫して主張した。 だが、加藤さんによると、オンエアされた内容は「暗いトーンでの演出に終始しているように思います。内容も現実のイメージからはほど遠く、言葉遣いやナレーション、BGMなど、視聴者に与えるイメージはかなり作為的に感じました」。無縁をことさら強調されたという。  加藤さんとともに出演した中原将太さん(31)も「NHKはネットの世界でコミュニケーションを広げている人間をどうしても『現実世界に縁がなくネットに逃げている』と設定したかったのでしょう。実際、(自身の)ツイッター(に寄せられた意見)を見ると、多くの視聴者がわれわれ出演者を誤解してしまっている」と憤る。  加藤さんの抗議後、出演した特集の記録動画は、ほどなくニュースウオッチ9のサイトから削除された。  こうした批判をNHKはどう受け取っているのか。「番組、特集の内容に問題はないと考えています。無縁社会の中でのネットを通じたつながりをテーマにしていることについては、事前に十分説明していると認識しています」(広報部)。問題はないとの見解を示しているが…。 http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110221/ent11022100400000-n1.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.2

全ての視聴者にとって、八百長相撲の中継・やらせ番組・少々弱いが委託カメラマンの主婦行方不明騒動など、視聴料金を断る口実が出来て喜ばしいことではないでしょうか。どんな報道にも裏があり、どんな番組にもやらせが有る。

radiostarokwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 上記の事件の他、最近のNHKは不祥事のオンパレード↓のようです。 何でこんな不良報道機関にお金を搾取されねばならぬのか・・・・・・ 事件&不祥事続々…みなさまのNHKで何が起きている? 2011.2.22 21:14 天下のNHKを事件が襲っている。窃盗に車上荒らし、盗撮など今年に入って不祥事が続出、金沢市の主婦(27)が行方不明になった事件でも元委託カメラマンの30代男性の関与が疑われている。日本を代表する公共放送で一体、何が起きているのか。(夕刊フジ)  耳を疑うような事件続きだ。札幌放送局の男性記者(27)が1年5カ月間も無免許運転、NHKでは21日、懲戒免職処分にすると発表。また、同日、有償で提供を受けている視聴率データを無断でネットの掲示板に投稿したとして大津放送局の男性職員(27)も諭旨免職処分にするとした。  不祥事はこれに止まらない。17日には名古屋放送局技術部職員の男(44)が静岡放送局の放送機材を盗んで捕まり、元旦には首都圏放送センター職員の男(27)が車上荒らしで逮捕…。  職員が豊富な大組織とはいえ、今年に入って発覚した事件、不祥事はすでに6件。正直多すぎる。  背景には何があるのか。元NHK甲府放送局長で椙山学園理事の川崎泰資氏はこう解説する。  「会長選をみても統率力を失い、一体感のない組織であることが分かった。一連の不祥事は、その病巣が組織の末端まで浸透している証拠。NHKだけは経費も人も潤沢で危機感は皆無。おごりや甘えが積もり積もって取り返しがつかないほど弛緩している」。緩みきった体質が原因とみる。  企業統治のコンサルタント業を専門とするベストブレイン(東京)の堀尚弘社長も「彼らはコスト感覚が皆無で、自身の軽率な行為や犯罪も組織の存亡に影響を与えないことにあぐらをかいている」と構造的な無責任さを挙げる。  組織を改善するためには「定期的に、管理職をはじめすべてのスタッフが受信料徴収業務に従事すること。さらに職員は、制作会社に出向くなど巨大組織がいかに支えられているのかを頭ではなく体で理解すること」と指摘。浮世離れする職員たちの「意識改革しかない」とみる。  不祥事を生む土壌が意識や体質そのものにあるのなら、問題はそう簡単に解決はしない。先月トップに就任したばかりの松本正之会長(66)=前JR東海副会長=もエラいところにきてしまったというのが本音か。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110222/crm11022221170032-n1.htm

その他の回答 (7)

回答No.8

NHKの姿勢はこうです。「日本は無縁社会になりつつあります。そうならないように皆さんお互いの絆を大切しましょう。」そんなメッセージだと思います。どんなことでもお笑いにする民放と比べると金を払う価値はあります。民放も皆さんの消費活動の中からお金を取られているのですよ、NHKがんばれ・・・・・  NHK大好きな男です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >。「日本は無縁社会になりつつあります。そうならないように皆さんお互いの絆を大切しましょう。」そんなメッセージだと思います。 だからと言って、過剰演出が許されるべきではないと思います

• ueda21
回答No.7

>公正な報道の担保のためと称して国民からお金を徴収するNHKは こんなこと言ってます? 民放は、CMがらみでスポンサー有利な事をする可能性があるので、特定スポンサーのいない公共放送も必要と言う意味だと思いますがどこに書いてあります? 最近日本テレビのニュース番組であるお店のお客はその店の社員だったことがありましたよ(混んでる様に良い店であるように捏造されてます)。 そもそもドキュメンタリーも監督やディレクターがいればその人の視点でまとめられるのでまったく公平とはいきません。 我々はそのことを前提にテレビや映画を見る必要があると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >そもそもドキュメンタリーも監督やディレクターがいればその人の視点でまとめられるのでまったく公平とはいきません。 それならドキュメンタリーと称さず「フィクション」と称して報道すべきでしょう

noname#134018
noname#134018
回答No.6

というか、NHKは基本的に、大本営発表ですから、捏造は当たり前です。受信料もらっているから、一定の独立が保たれるなんていうのはごまかしに過ぎません。それを決めるのも国なのですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >、捏造は当たり前です。受信料もらっているから、一定の独立が保たれるなんていうのはごまかしに過ぎません。 そうですね。仰るとおり。 >それを決めるのも国なのですから。 最近は、中韓の決めごとに従い、NHKは中韓の大本営発表に従い報道するようになっているようです

回答No.5

ドキュメンタリータッチの創作と思って受信料をはらってますがな。 まさか、NHKともあろうものが、優秀な東大卒とかを雇って、大層な給料払って、事実をあるがままに放映するなんてことはせんでしょうよ。かれらの頭のなかにあるイメージをどうやって画像を組み合わせて主張するか、なんですね。 主張ですよ。主張。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます NHKは、ドキュメンタリーと称さず「フィクション」と称して放送すればいいのに・・・・・と思うのは私だけだろうか。。。。。。

• kk-t
回答No.4

多いですよね。捏造説。 ドキュメンタリーは「テーマ先にありき」です。 興味があるものを撮ってみたら報道価値がありそうなので作品化した、というケースはまれです。 15年ほど前のことですが、NHKの朝のニュース番組でドキュメンタリー番組の舞台裏を特集していたことがあります。 とりあえず普通にカメラを回しているわけですが、撮影中にディレクターはある程度「絵になる素材」や「展開」を想定しているので、面白くない方向に出演者が動き始めるとすぐに指示を出します。 これはディレクターの手腕が問われる部分のようであり、番組の出来を左右することとなります。 ですが、出演者は自分の思うように動いた結果を撮影するものと想定していたので、不満が募ります。 そのうち口論になったりと舞台裏ではいろいろトラブルもあるようです。 その番組で紹介されていたケースでは、ある日出演者が突然カメラを持ってきて「今日はあなたを撮ります」と言って、ディレクターの撮影を始めていました。 ディレクターに自分がされたことと同じような質問攻めを繰り返すのですね。「アンタならどう答えんだよ」と言わんばかりに。 で、その二人の姿をまたまた正規の撮影班が撮影しているというなんとも不思議な状態に。。。 (もちろん、実際のドキュメンタリー番組では使われない映像ですけど) 特集コーナーの最後にニュースキャスターの方が「撮影はこんなにも大変なんですね」的なコメントをしていました。昔は特に捏造に対して引け目はなく、ドキュメンタリー制作はそういうものと考えられていたようです。 大自然や動物を追いかけたドキュメンタリーは誰の目にもロケは大変そうですが、 「人間を追いかけたドキュメンタリーもまた、動物と違って頭が働く分だけコントロールは難しい」 といったことをこの特集で伝えたかったのだと思います。 ただこの当時から、まったく別のシーンで撮影した映像を紛れ込ませて演出をする行為などが発覚して苦情が寄せらていたり、作為的編集には問題視する声もあったと記憶しています(女性が泣いているシーンが欲しくて、まったく別の件で泣いている女性のカットを編集して挿入したとか…) 昔はインターネットが普及していませんし、作為的な編集がされていても当事者にしか分からなければその誤解を広く大衆に訴えることもできなかった。 しかし、その一方で制作サイドからすれば「ドキュメンタリーはそうやって作るもの」という意識のズレがあった。 これらのコンセンサスが取れていない状況を引きずったまま現代の情報化社会に突入したことにより、見えてこなかった摩擦が表面化しているのが現状ではないでしょうか? 一方でそうした作為的な撮影が嫌いなら、ドキュメンタリー映画「バオバブの記憶」とか面白かったですよ。 アフリカのセネガルにて、人々とバオバブの木の関わりを捉えた作品です。 どう見ても「これ最後には”環境問題”とか”現代化の波による伝統の消失”とかに繋げるんだろうなぁ」と思わせる内容が、特にそんな作為的な訴えもなく終わります。 こういう先進国が一方的に好みそうな歪曲化された結論を持ってこないと、ただのまったりした癒し系作品に見えてくるから不思議です。 人間を追いかけたドキュメンタリーだからといって、無理に社会派にする必要もないことが良く分かる作品です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます NHKは、ドキュメンタリーと称さず「フィクション」と称して放送すればいいのに・・・・・と思うのは私だけだろうか。。。。。。

回答No.3

>公正な報道の担保のためと称して国民からお金を徴収するNHKは、なぜ「捏造」や「過剰演出」(今回の報道)を繰り返すのでしょうか。 その担保をほとんどの人が払ってないからじゃね? 民放テレビ局に比べたらカスみたいな金額だし。 金が無ければ金が無いなりに簡単に作れる番組にするでしょ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 資力は民間よりあるそうです 事件&不祥事続々…みなさまのNHKで何が起きている? 2011.2.22 21:14 天下のNHKを事件が襲っている。窃盗に車上荒らし、盗撮など今年に入って不祥事が続出、金沢市の主婦(27)が行方不明になった事件でも元委託カメラマンの30代男性の関与が疑われている。日本を代表する公共放送で一体、何が起きているのか。(夕刊フジ)  耳を疑うような事件続きだ。札幌放送局の男性記者(27)が1年5カ月間も無免許運転、NHKでは21日、懲戒免職処分にすると発表。また、同日、有償で提供を受けている視聴率データを無断でネットの掲示板に投稿したとして大津放送局の男性職員(27)も諭旨免職処分にするとした。  不祥事はこれに止まらない。17日には名古屋放送局技術部職員の男(44)が静岡放送局の放送機材を盗んで捕まり、元旦には首都圏放送センター職員の男(27)が車上荒らしで逮捕…。  職員が豊富な大組織とはいえ、今年に入って発覚した事件、不祥事はすでに6件。正直多すぎる。  背景には何があるのか。元NHK甲府放送局長で椙山学園理事の川崎泰資氏はこう解説する。  「会長選をみても統率力を失い、一体感のない組織であることが分かった。一連の不祥事は、その病巣が組織の末端まで浸透している証拠。NHKだけは経費も人も潤沢で危機感は皆無。おごりや甘えが積もり積もって取り返しがつかないほど弛緩している」。緩みきった体質が原因とみる。  企業統治のコンサルタント業を専門とするベストブレイン(東京)の堀尚弘社長も「彼らはコスト感覚が皆無で、自身の軽率な行為や犯罪も組織の存亡に影響を与えないことにあぐらをかいている」と構造的な無責任さを挙げる。  組織を改善するためには「定期的に、管理職をはじめすべてのスタッフが受信料徴収業務に従事すること。さらに職員は、制作会社に出向くなど巨大組織がいかに支えられているのかを頭ではなく体で理解すること」と指摘。浮世離れする職員たちの「意識改革しかない」とみる。  不祥事を生む土壌が意識や体質そのものにあるのなら、問題はそう簡単に解決はしない。先月トップに就任したばかりの松本正之会長(66)=前JR東海副会長=もエラいところにきてしまったというのが本音か。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110222/crm11022221170032-n1.htm

• k_k13
回答No.1

で、質問はなんですか? 私はNHKよりも朝日の偏向捏造報道の方が怖いですけどね