• ベストアンサー

NHK教育?赤と黒がイメージの女の子二人の社会派番組

確かNHK教育だったと思うのですが(NHKであることは間違いありません)、「天才テレビくん」のようなCGを活用して、対立する女の子二人の観点を元に社会的な問題に考察をしていく番組のタイトルをご存知でしょうか? その女の子二人が、赤(ルージュ?)黒(ノワール)という名前だったような気がします。 大人向けのETV特集や、その他の報道番組から素材を持ってきてわかりやすく構成していた、けっこう良質な番組だったと記憶しています。 ご存知の方いらっしゃいましたらどうかご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.2

#1です。 すみません。 正確にはティーンズTV枠の「世の中なんでも現代社会(ヨナゲン)」でした。↓ http://www2.osipp.osaka-u.ac.jp/~hoshino/media/nhkyonagen.htm

tamurakahuka
質問者

お礼

そうだった!ヨナゲンでした! 早速のご教授、本当にありがとうございました。 けっこう好きな番組でした。

その他の回答 (1)

noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は もしかしたら「ティーンズTV」でしょうか?↓(下記3/14参照) http://www5b.biglobe.ne.jp/~akivalon/diary/0505.htm 違ってたらごめんなさい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BATV

関連するQ&A

  • NHKで過去に放送された番組が観たい

    こんにちわ。NHKで時々放送されるETV特集やNHKスペシャルで、アーカイブされず再放送もされないような番組で、どうしても観たい場合って、どうしたらよいのでしょう。

  • NHKでやっているアニメの番組がわかりません

    最近確かNHKで見たようなアニメの番組がわかりません(NHKじゃないかもしれません)。二人の女の子が町中でアクションを繰り広げるという内容で、幽霊のような機械のようなモノが女の子たちを襲ってきます。女の子たちはゴーグルみたいな、スカウターみたいなモノをつけています。銃のようなモノで攻撃していたような気がします。女の子達はおそらく小学生です。仲間も小学生だったような。お笑い要素はなかったような気します。 今も放映されている番組だと思います。いつもテレビをつけると途中からしかやっていないので、タイトルが全くわかりません。ご存じの方よろしくお願いします。

  • NHKの番組について

    最近見ましたNHKの番組について知りたいことがあります。 放送されたのは、今年の1月から5月です。 場所は、山奥の過疎の町です。 過疎化の影響で2~3軒の家しか住民がいません。 冬になると雪が降るため、 今年も家に残るか里に降りるか考えます。 年を取ったお年寄りが息子たちが迎えに来た車で山を降りる風景がありました。 50代の都会から故郷へ帰ってきた男性、 近所にいるお年寄りが助け合いながら生活をしています。 水道はなく50代の男性が水源を見回り、 冬に雪が降ると郵便屋さんがあがれなくなるため、 車で道路の雪を何度も踏み固める作業をしていました。 同じ番組ではありませんが、 最後におばあさんが脳内出血?で倒れ、 たまたま配達中の郵便局員(単車で郵便物を配達中の若い男性) が見つけ病院の手配ないどをしていました。 記憶にあるのは以上です。 いつの放送かどこの県のどの場所かを知りたいです。 NHKアーカイブスか夜23時頃放送されたETV特集だったと思います。 よろしくお願い致します。

  • NHKの特集の番組名

    NHKで確か土曜日か日曜日の21時くらいから3回にわたり、男女の違い(生まれ持った本能の違い・恋愛観の違い)を特集した番組があったのですが、番組名がわかりません。アバウトな説明で申し訳なしです。ユーチューブで検索したいのですが、番組名をご存知の方、教えてください。

  • NHK 2月7日にやっていた水俣病報道についての番組

    NHKで2月7日の夜に放送された「埋もれた報告」など、水俣病報道のあり方をテーマにした番組の正しい名前を教えてください。ご存知の方よろしくお願いします。

  • NHKの障害者の番組を教えてください。

    お世話になります。よろしくお願いします。 少し前(11月中?)の夜のNHKの障害者の番組で、脳障害の小学生の女の子が出てきて、頭の骨を削る手術かなにかで、リスクはあるが、障害が軽減される可能性がある、みたいな話をやっていました。 番組名をご存知の方はいないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • NHK FMの番組の音楽を教えてください。

    FMラジオのNHK FMで たしか朝の10時ぐらいから、オンエアしている番組のゲストが、 今でも忘れられなく、ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 寺田恵子さんと言う方でパーソナリティで先週、笛の音楽を特集されてました。 そのゲストの方の情報を知りたいんです。 それで、紹介されてたCDなどがあるのでしょうか。 ちょっと情報が少なくすみません。 これで分かる方いらっしゃいますでしょうか。。。

  • NHK子供番組「おどろんぱ」

    NHKの子供番組で「おどろんぱ」という番組がやっているのですが、 その出演者で男性のダンサー(?!)が3人出てきます。この方たち、どこか他の番組とか活動してるんでしょうか?ダンスも結構上手なのでちょっと気になります。今お笑い芸人の「マイケル」さんがこれに出ていた頃からあとの二人の事も気になっていました…どなたかご存知ですか?

  • NHK「無縁社会」で過剰演出 またかよ・・・・

    NHKの「人間動物園」事件をご存知の方は多いと思います。 「人間動物園」は明らかな捏造でした(出演者による裁判にまで発展しています)。 NHKは、過日「無縁社会」を報道しました。 出演者には、相変わらず口では上手いこと言って出演を願い、取材した後そもそもの企画テーマに沿うよう本人の承諾もなく勝手に演出・編集する体質に変化は無いようです。 今回は「捏造ぎみ」報道をしました。 公正な報道の担保のためと称して国民からお金を徴収するNHKは、なぜ「捏造」や「過剰演出」(今回の報道)を繰り返すのでしょうか。 ご教示を 出演者から相次ぐ苦情 NHK「無縁社会」で過剰演出 2011.2.21 00:38 (1/2ページ) 人間関係が希薄で、孤独死が増える日本。この現状をリポートするNHKのドキュメンタリー企画「無縁社会」の取材手法に批判が相次いでいる。番組にかかわった複数の出演者が、意図的に「無縁」を演出されたとして、過剰演出と不満を募らせているのだ。(夕刊フジ)  《「ネット縁」に対して前向きに考えて出演を承諾したのに、「無縁だからネットに逃げ込んでいる」ような演出をされてしまった》  NHKスペシャル「無縁社会~新たなつながりを求めて~」(11日放送)に出演した女性がこんな内容をあるサイトに寄せた。  女性はネットを通じた「縁」を前向きに伝えるために出演を承諾。もともと女性には家族も友人もいて、そもそも「無縁」ではなかった。  だが、実際の放送で、女性は《父の看護で疲れ友人もおらず、現実逃避のためネット生放送を利用(中略)現実には人と触れ合いの少ない「無縁」な人》(女性が寄せたサイトから)にされ、非公開と伝えていた実年齢も明かされた。  夕刊フジの取材に対し、この女性は「誤解と間違いを訂正しただけで、サイトに記した以上の発言はありません。後は、10日から昨日にかけて、私のコミュニティにて番組に関しての感想や意見を発言していますし、NHKさんに対するフォローもしています」としている。  出演者の苦情はこの女性に止まらない。今月10日、NHKニュースウオッチ9の「無縁社会」特集に出演した北海道の加藤直樹さん(34)も不信感を募らせる。  屋外でのネット生中継を行っている加藤さんは、NHKから受けた取材の過程で「ネットの繋がりはコミュニケーションの形態の一部。現実社会と変らない」「ネットの相手も人間で、現実社会と分けて接しているつもりはない」などと一貫して主張した。 だが、加藤さんによると、オンエアされた内容は「暗いトーンでの演出に終始しているように思います。内容も現実のイメージからはほど遠く、言葉遣いやナレーション、BGMなど、視聴者に与えるイメージはかなり作為的に感じました」。無縁をことさら強調されたという。  加藤さんとともに出演した中原将太さん(31)も「NHKはネットの世界でコミュニケーションを広げている人間をどうしても『現実世界に縁がなくネットに逃げている』と設定したかったのでしょう。実際、(自身の)ツイッター(に寄せられた意見)を見ると、多くの視聴者がわれわれ出演者を誤解してしまっている」と憤る。  加藤さんの抗議後、出演した特集の記録動画は、ほどなくニュースウオッチ9のサイトから削除された。  こうした批判をNHKはどう受け取っているのか。「番組、特集の内容に問題はないと考えています。無縁社会の中でのネットを通じたつながりをテーマにしていることについては、事前に十分説明していると認識しています」(広報部)。問題はないとの見解を示しているが…。 http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110221/ent11022100400000-n1.htm

  • NHK世界の子供たちって番組ご存知ですか?

     ’93年か’94年平日の18:30ぐらいから、NHK教育で、<世界の子供たち>(←たぶんこういった名前だったかとおもいます。)という番組を、天才てれびくんのあとにやっていたのを覚えているかたいらっしゃいますか?。内容は、一回の放送に二人の世界のこどもの、それぞれの映像が流れるというものです。わたしは初回の放送の<ようこ>が忘れられません。ナレーションなしの映像クリップのようなもので、日本的耽美な映像でした。見たことあるというかた、監督を知ってるというかたいらっしゃいますか?もう一度すごくすごく見たいのです。どうか、よろしくお願いします!!