• ベストアンサー

漫画家目指して投稿中。でも生活していくのに…(長文です)

私は漫画家目指して投稿しています。過去4作投稿し、すべて落選、しかも最下位レベルという結果でした。 現在27歳、少女漫画家を目指すにはあまりにも遅いスタートだとは分かっています。しかし、本当になりたい仕事は、これだけです。今まで、20回以上アルバイトをかわりました。自分のしたい仕事でもないのに、働く、ということが出来ず、嫌な事があると我慢が出来ず、すぐ辞めてしまっていたのです。ところが両親と大喧嘩をして、家出を25歳のときにしてしまいました。それからは、毎月の家賃、食費、電気代、本当に働くと言う事の大変さと今までの贅沢に初めて気付き、嫌な事が多少あったって、1社会人として、そして何より漫画家に成るという夢の為、そして家賃を払って生きていく為、「続ける」ということの大切さを身にしみて勉強しました。 しかし、家賃を払って食費に電気代に…となると、短時間のアルバイト、というわけにはいきません。1年ほどマネキンの派遣業をしていて、収入は大丈夫だったものの、かんじんの漫画をかく時間がまったくありませんでした。 しかも仕事でくたくたになって帰ってきて、とても漫画を描く気力も元気もありません。 それに、1ばんの悩みは、仕事でストレスが溜まってしまう事です。本当に好きな仕事ならどんなに辛くても我慢できると思うのですが、上司のあまりにもひどいいじめなどに泣きながら帰ったりしています。 せめて、楽しく仕事をしながら、なおかつ漫画を投稿していきたいのですが、漫画家を目指している人たちは、どのように仕事と両立しているのでしょうか? せめて疲れない仕事、残業のない仕事に就いてアフターファイブは漫画を描きたいと思うのですが、事務職などの経験も資格もスキルもありません。 今はぎりぎりの生活で、生活資金にとてもこまっています。 同じ投稿中の方や、良いアドバイスをお持ちの方、どうかアドバイスお願い致します。

  • 0410
  • お礼率63% (7/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • khurata
  • ベストアンサー率40% (54/134)
回答No.2

 同業者としてアドバイスさせていただきます。「仕事をしながら漫画を描く」には、大きく2つの方法があると思います。  1つ目は、アルバイトは気持ち的に「生活費のため」と割り切り、時間も労力もあまりかけない、という方法です。ただし、時間も労力も温存するわけですから収入は大変少なくなります。生活のあらゆる面で倹約しなければならないでしょう。  服や化粧品などもケチらなくてはならないでしょうし、シャンプーとリンスはリンスインシャンプーに、最悪は石ケンのみ、という事になるかと思います。  それでも「自分はいつか必ず漫画で生計を立てるんだ」、という強い意志と実行力があれば、耐えられるはずだと思います。  「楽しく仕事をしながら」ではなく、「淡々と仕事をしながら」の方が、良い結果(=漫画作品)を残せるような気がします。楽しくやろう、楽しくしたいと思うから、そうでなかった時にストレスになってしまうのではないでしょうか。淡々とやっていれば、ストレスにはなりにくいと思います。  2つ目は、他の漫画家さんのアシスタントをしながら、自分も漫画を描く、という方法です。漫画家を目指す方にとっては、わりとポピュラーな方法だと思います。私の場合、はじめてのアシは4日半の泊まり込みで \25000でした。これは「はじめて」だからこうなので、もっと技術を積めばアシで月 15~20万を稼ぐのは、そう難しい事ではないはずです。  27歳、まだまだ若いです。何とでもなります。私の場合、35でやっと漫画の原稿料が入りました。  「カイジ」などで売れっ子の福本伸行先生は、40歳頃までアシ生活をしながら漫画を描き続け、アシ先の先生や編集さんから、何度も「福本君、君には無理だよ」と言われ続けていたそうです。  それでも「僕には漫画しかないんです」と言って描き続け、ついに大ヒット作家となりました。明確な目標を持った人間は、思ったよりも強いものです。

0410
質問者

お礼

そうですよね、楽しく仕事したいなんて、それでストレスになっているのは確かです。 この世の中、「天職」といわれるものに就いている人なんて、いったいいくらいることでしょう? 好きな事を仕事とし、それでお金がもらえている人なんて。 漫画家になれたら、実力あるなしに関係なく、それは私にとって天職となる事は間違いないと思います。 デビューできたとしても、連載も持てず、コミックも出せずに終わっていく人たちがほとんどですし、原稿料は生活費やアシ代でとんでいき、単行本が出せないと生活は出来ないでしょうが。 でも、本当にしたいことをさえ見つけられずにいる人に比べたら、まだ「夢」というものを持てている自分はまだいいほうなんですよね。 「淡々と」。 ずっしりきました。 石鹸のみ、まで落ちる覚悟がまだついていないのも確かです。 なるべく時間と労力をかけずに「生活の為」。 一番の理想はアシスタントなのはいうまでもないのですが、パースもうまくとれないし、トーンもうまく削れないというそんなレベルなんです、なんと。 このレベルじゃあ、ちょっとどこも使ってもらえそうにないです。練習あるのみ、なんですが、その練習が出来ない今の生活がまあ今回の悩みなのですが。 村*龍氏のベストセラー、1*歳のハローワークで、25歳をすぎたら漫画家になるのは無理とかかれていて、大変憤りと怒りをおぼえました。 けっこう好きな作家さんだけに、ショックでした。 27歳で、まだまだ若いといって頂けて、それだけで勇気が出ます。 そうですか、khurataさんは35歳で初原稿料だったのですか! プロの方から御返事頂けるとは思っていなかったので、大変恐縮です。 それに、福本先生のことはまったく知りませんでした。 40歳頃までですか…。 あきらめたらそこで試合終了、とは某まんがのセリフですが…。 そのまんがの先生は私と同じ悩みの質問をテレビでうけ、正社員をしながら、という方法をすすめていました。 でも、やはり、アルバイトにしろ正社員にしろ派遣にしろ、どんな仕事だって結局働かずをえず、そしてそれは私の100%望む仕事ではない、ということ。 なるべく労力と時間を温存できる仕事を探す事。 できるだけくたくたにならず疲れない仕事、そして、もう楽しく仕事したいなんてのは、あきらめることにします。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (5)

  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.6

#4です。 日払い・週払いのバイトは健全に昼間のものをご紹介しましたが、夜働く仕事はどうでしょうか。 夜働く仕事は昼間の仕事より時給が高いので、その分、働く時間が短くなるんじゃないかと思います。 カクテルバーなどのバーテンダーなどどうでしょう。 パブやスナックなどの、男性の隣に座ってお酒の相手をするお仕事は、性的部分を触られたりするし、年を取ってくるとどんどん若い子を雇ってしまうから、場末のお店に追いやられてしまうなんて聞いたことがありますが、 カクテルを作るお仕事は、常にカウンターの中にいるだろうから、性的部分に触られないと思うし、長くやれば、そういうお店で働くのであればスキルになると思うんです。 それと…漫画家というのは、いろんなもの(建物、洋服、食器、インテリア、アクセサリーなど)のデザインができたほうがいいので、そういうのも描けるように勉強するといいですよね。 食べ物が出てくるシーンなんかもあるだろうから、美味しそうに描けるようになったほうがいいし… あと、親御さんとは仲直りしたほうがいいですよ。 今もしあなたが病気になって入院したりしたら、入院するのにも連帯保証人がいるし、もし救急車で運ばれたりすると、身元がわからないと警察が調べて家族に連絡が行くんです。 私がアパート近くの道端で倒れた時、近所の人が救急車を呼んでくれたのですが、救急隊の人にアパートの場所を教えたら、警察の人が連帯保証人を調べて、電話したそうです。 一人じゃ生きられません。

0410
質問者

お礼

前の派遣会社で、もう辛くてある朝ついに無断で休んでしまいました。起き上がる事も出来なかったんです。そしたらなんと、派遣会社が実家に連絡しまして、私の家出先、勤務先がすべてばれまして、夜中の11時に両親が田舎から出てきてインターホンを鳴らし続け、ドアを叩き、それでも開けずにいると「警察呼ぶぞ!!」と大声を出し始めました。お酒を飲みながら。それが、家出してから2年ぶりの間接的ながらの再会で、私はその日の深夜に荷物をまとめ、お昼にはアパートを解約しました。 救急車で倒れても、連帯保証人に連絡が行くんですか? 部屋を借りるのも、就職するのも、どうしてなにもかも保証人がいるのでしょう? 前の派遣会社の教訓で、保証人は保証人会社に委託しました。 2年前の家出直後はストレスにより自律神経失調症と摂食障害となりました。 そして、今回の転職活動と、食費の節約で偏った食事をとり、体調を崩して2日寝こんでおりました。 しばらくは、お金がないので、新しい勤め先のあと、夜のバイト(お水のホールやレジなど)も、考えてみます。 今回の、健康面にまでわたるアドバイス、大変参考になりました。 それはきっと、sion99さんが、私とよく似た経験、感じ方をなさってこられたからだと思います。 大変嬉しかったです、本当に有難う御座いました。

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.5

過去4作が全て最下位ですか・・・。 パースも取れず、トーンも削れないレベルでは 正直厳しいですねー。アシスタントでも、そこまでの人は ちょっと雇ってもらえないと思います。 たとえ絵が全然ダメでも、お話が面白ければ、 あるいは1コマだけでもきらっと光る部分があれば、 最下位ってことはないと思うんですね。 25歳まで自宅にいたと言うことですが、 その間、まんが家になる為の努力はしましたか? デッサンの練習、漫画をたくさん読む、ノートに描いてみる、 気合いで一本描き上げる・・・などです。 投稿を4回も続ければ、批評を元にどんどん改善していけると思うんですよ。 周りの人に読んでもらったりはしていますか? 私は死ぬほどやりましたよ。 持ち込みを続けて(郵送投稿よりお勧めです。 直接批評してもらえるので)、そこそこの賞を頂いたりしましたが、 やっぱり自分にはプロは無理だなあと気づいて、すっぱりあきらめましたが。 それより気になったのが 「本当に好きな仕事ならどんなに辛くても我慢できると  思うのですが、上司のあまりにもひどいいじめなどに  泣きながら帰ったりしています」 の部分です。(ご自分でも「1ばんの悩み」と書いていますし) その上司に抗議する、他の職場に異動させてもらう、 仲間と団結して抗議する、仕事への取り組み方を変えてみる、等の対策は 実行したのでしょうか。 今までも何十回も仕事を変わっているとのこと。 「職場の雰囲気、あるいは自分の態度を変えよう」と思う前に 「もういいや」と、とっととあきらめてしまう部分はありませんか? そう言った態度では、満足のいく職場にたどり着くのは 難しいし、人の心を動かす漫画を描くこともできませんよ。 まずはその職場の上司ときちんと話し合い、 いじめを辞めさせるように持っていってはいかがでしょうか。 または、思い切って仕事を変わるのも手です。 (辞める前に転職先を見つけて下さいね) あ、今思ったのですが、「そんなむかつく上司をこてんぱんにやっつけちゃう」 ストーリーの漫画はいかがですか? ストレス解消にもなって一石二鳥かも。 それと、ご両親とは仲直りしたのでしょうか。 飛び出していったあなたのことを、とても心配しているのではないでしょうか。 今からでも連絡して、可能なら自宅に一度帰るのも良いかと思います。 そこでなら、ゆっくり漫画も描けますしね。 今は複数の問題が絡み合い、身動きが取れないことと思います。 一番目の前にある「職場」か「両親」から手を付けてみてはどうでしょうか。 ここが上手く回り出せば、自然と他のことも上手く行くと思いますよ。

0410
質問者

お礼

上司というのは、店長なのですが、私に対する態度があまりにもおかしいんじゃないかと、他の社員さんが(店長より年上のベテランさん)抗議してくださったんです。それに、他のパートさんや社員さんも励ましてくれたり、相談に乗ってくださいました。それから店長の態度は少し柔らかくなりましたが、2.3日するとまたもとに戻りました。 とにかく仕事を頑張れば、怒られないだろうと思ったのですが、頑張れば頑張るほど怒鳴られ、ほかのさぼっている人にどんどん優しくなっていったので、もうこれ以上頑張りようも努力のしようもなくなりました。 実家では私の部屋のブレーカーだけおとされ、お風呂も使わせてもらえず、ゴキブリとよばれ、お金を貯めて買ったDVDデッキを投げて壊されました。(切れると物に当たる父です。) 何もかもがうまく行かない、と思っているからうまく行かないんでしょうか。 うまく行くよう努力をしてもまだそれは努力が足りないんでしょうか。 ごめんなさい、愚痴ってもどうしようもないのは分かっています。 アドバイスどうり、思いきって転職しました。 ストレスも、漫画のネームにしてみようと思います。 今回は本当に有難う御座いました。

  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.4

今現在、生活はギリギリで、生活資金にとても困ってる… それだと、派遣会社に登録してお仕事しても、15日締めで次の月払いになるだろうから、ちょっと派遣会社はしばらくの間は無理かもしれないです。 どこに住んでいらっしゃるかにもよるけれど、都市に住んでいらっしゃるのなら、日払いや週払いのアルバイトがあるのではないでしょうか。 婦人向けなら、登録して働いたことはないけど私の知ってるところだと「羽田タートルサービス」ってところが、東京では倉庫業の仕事を紹介していたみたい。 なぜ知ってるかというと、別の会社に登録して、品川駅から送迎バスで20分のところにある佐川急便の倉庫に働きに行ったら、他の会社から派遣されてきている人たちがいて、会社名を聞いたら「羽田タートルサービス」だって答えていたから。 でも、朝9時~夕5時までで日給6000円くらいだったですよ。 軽作業の肉体労働だけど、配属先によっては、一日立ちっぱなしで動きっぱなしで疲れると思います。 しばらく、日払いか週払いで働いて、お金を貯めてみてはどうでしょうか。 でも、一人暮らしで日払い週払いバイトって、かなり切羽詰った人がやることで、なんというか危険なことなので、あまり長くやらずに、しっかりお金を貯めて、派遣会社に変更した方がいいです。 派遣会社に登録すると、スキルが無いと習わせてくれるところが多いはずです。(大手派遣会社はそうみたい) エクセルとワードは覚えないと仕事がないですと言われると思います。 派遣会社だと、実際は残業しないと仕事まわしてもらえないと聞きますが、毎日5時ぴったりであがれないなら、そういうところが見つかるまで3ヶ月間単位で働いて、色々なところに働きに行ってみるしかないと思います。 あなたの求めるような仕事先は、ある可能性がとても低くて、あってもそういう仕事先に出会えるかどうかはとても低い確率だと思います。 あなたの望むような仕事につけたとして、それで漫画家を目指すとしても、なれる可能性はとても低く、何年かかるだろうかとも思います。 本当になりたい仕事を、かならずやれる人生を歩めるとは限らないのです。 でも、チャレンジできる間は、チャレンジしてみるといいと思います。 30歳になると、年齢的にも仕事が探しにくくなりますので、今のうちに長い期間、やり続ける仕事を探した方がいいです。(それは生活費と貯蓄のためです) くれぐれも言いますが、一人暮らしの人の日払い週払いバイトは、かなりせっぱつまった状況になった人がやるものなので、長くやり続けることはおすすめしません。 あとは…結婚して専業主婦になることかな~ 結婚したら実家を出て夫婦で二人暮しする男性と結婚して、子供はできないようにしばらくの間努力して、旦那が働いている間に家事もしながら漫画を描くのが一番いいだろうなと思います。 もしも漫画家の夢がやぶれるなら、同人誌作って同人誌即売会で売ってみたらいいのではないでしょうか。 プロ級の人で漫画家にならない人もいるみたいですし、プロの人で同人誌活動をしている人もいるんですよ。 漫画と言う手段を使って、読んだ人に何を伝えたいか…というのは大切なんですよね。 私も昔、子供の頃はじめて漫画を読んで、「わたし将来これやる人になる!」って思ったんですよ。 でも絵は下手で、上達する絵の勉強ができなかったです。 高校に入って漫画家になりたいと言って、毎日、漫画絵の人物、それも女の子だけを描いていましたが、上達しなくて。 先輩に、「漫画家になりたいんだったら、なにか一本描いてみろ」って言われてやろうとしたら、話が作れなかったんです。 それで向いていないって言われたんですが、就職して家を出たらお金を貯めて専門学校に行きたいって思ったんだけど、実際就職したら急がしくて、給料は低いし、腱鞘炎にはなるし… 絵を描くどころじゃなかったので、仕事先を辞めて小さな派遣会社に勤めたら5時であがれる仕事だったので、同人誌活動をすこししてみた時期があって、それはとても楽しかったです。 でもその派遣会社も、人が一人辞めてしまったことによって、二人分の仕事をこなさなくてはいけなくなって、忙しくなってしまって。 残業ばかりで外食になってしまったので、そこを辞めたら次の仕事が見つからずに、貯金が底をついて・・・ で、日払いのアルバイトに切り替えて、そこの仕事が面白くて、同人誌も描かずに6年も仕事して… で、貯蓄をしっかりしなかった私は、貯蓄がないまま統合失調症になって倒れました。 まぁ、いつのまにか漫画家やイラストレーターにはなれそうもないな~と、自然と思い始めました。 私は18歳から一人暮らしをはじめたので、27歳でもう10年近く一人暮らしをしていたので… 27歳ごろは結婚することを考え始めていました。 正直、仕事もしっかりしていないのに、この先ずっと一人身で食べていく自信が無かったので、恋愛して付き合った男性の稼ぎで食べていこうと思ったんです。 結婚したら時間ができるから、趣味をやる時間ができるかもなんて考えていて… あなたは25歳で家を出ているので、まだ2年しか一人暮らししていないけれど、30歳近くになってくると体力もなくなってくるし、親元にいたときのようにしっかり食べなかったりするから、疲れやすくなったり病気になりやすくなったりしてしまうと思います。 栄養はしっかり取ってくださいね。 カゴメの野菜ジュースはおすすめです。 あと、貯蓄は最低でも100万円はあったほうがいいです。 自分のことを書いてしまって、しかもまとまりのない文章でごめんなさい。 そうそう、実力さえあれば、漫画家を目指すのは何歳であっても関係ないって、この間テレビに出ていた編集者さんが言っていましたよ。

0410
質問者

お礼

具体的な仕事名をあげていただき、かなり参考になりました。今まで20以上のバイトをした結果、向いてる向いてないの種別が分かってきまして、「何時までにこれだけの作業をする」といった達成感のある仕事が向いている事が分かりました。逆に、流れ作業的な同じことを延々と続けたりするのに(レジ打ちや工場など)、時間のすぎるのが遅く感じられかなりのストレスが溜まりました。ですので、日払い週払いのバイトはそういった内容が多いので、次の給料が入るまでにもうもちそうになかったら、仕方がないので数回やる事になると思います。…次の給料。上司にいじめられた所の派遣業を辞めまして、思いきって食品会社の面接を受け、正社員となりました。理由は、マネキンの派遣をしていた時に、5歳も6歳も年下の女性社員にえらそうにされたりしたのと(話しかけるなとか、もっと早くやれとか言われた)、仕事内容は一緒なのに有給もボーナスもないので、やっぱり社員になるべきなのかなあと思ったのです。しかしマネキン時代と同じ仕事なので、この仕事のしんどさや疲労度、時間のなさはよく分かっており、この先の漫画家としての夢はいっそう遠のいたように思います。しかし、生活していくのがまず第1ですし…。どうしてこう、うまく行かないんでしょう…。 事務系の派遣会社に登録もしたのですが、ワード、エクセルの講座の予約はすごい倍率で、まったく予約は取れず、仕事も回してもらえませんでした。短期や派遣は時給や日給がかなり高いですが、仕事を覚えてもまた他の派遣先の仕事を覚えないといけない…のくりかえしで、私にとってストレスとなりました。生活と貯蓄の為、30までに1つの所に落ち着く、というのは、本当に同感です。 そして、結婚というのも、私が1番望んでる事です。 このまま自分一人の力で生きていくのは100%無理です。結婚して、専業主婦として家事をする。矢沢あいのNANAでも奈々が考えていたように、好きでもない仕事なんかしないで、好きな人のためにご飯を作って待っている、それだけで、今の悩み事はすべて解決するのに…。しかし、相手がいないんですよね、とほほ。長くなったので、No.6にうつります。

  • capelatta
  • ベストアンサー率53% (292/541)
回答No.3

持込みに切り替えられたらどうでしょう。 投稿 >> 落選の繰り返しでは十分なアドバイスが得られないのでは? 何が足りないのか、的確に指摘してくれる存在がいないと同じ所で足踏みを続けてしまうかもしれません。 そういった意味では、#2さんのおっしゃるアシスタントに雇ってもらうのも一つの手です。 よく漫画雑誌などでアシスタント募集とかありますよね。 無条件には採用してくれないとは思いますが、それも勉強になると思います。 結果を待つだけでは前へ進めません。 本気でプロを目指されるのであれば自分から前へ進まなければなりません。 がんばってください。

0410
質問者

お礼

地方に住んでいるので、東京までの新幹線代が出せそうにもありません。 とにかく絵がまだ問題外、というのが分かっているので練習がしたいのですが… 持ち込みの運賃を出すならその分1日でもバイトを休んで絵を描きたいです。 自分でも絵がまあ上達したか?と思えるようになれば持込にも行ってみたいし、アシスタントも応募してみたいのですが。 有難う御座いました。

回答No.1

2ちゃんねるの漫画サロンという板(url下記)に、下記のようなスレがある。 漫画家志望者限定スレPart23☆ 受賞済、担当付限定漫画家志望者スレ /その6 漫画家が締め切り破ってでも質問に答えるスレ 【見て】漫画家志望者限定UPスレ part7【見て】 漫画家志望者限定リレー漫画スレ Part3 【相談】漫画家志望集まれ 2【雑談】 (´ε `)φ漫画家のアシスタント6(´∀`)川 *漫画家&アシ&編集&投稿者 質問交流スレ* ★★25歳以上の漫画家志望者限定憩いの場9★★ 参考になるかもしれないよ。 ただ、ある程度の年齢にきたら夢をあきらめるという決断も必要だと思う。50歳になって、ライターになる夢を捨てきれずにいる女性を知っているけど悲惨だよ。「水道が止められてパンツを公園で選択した」とか、「アルバイトで、数千円のギャラを前借りした」とか、逸話は多い。 0410さんは、他の理由に逃げて、自分の才能の限界までチャレンジした作品がないんじゃない?そこまで自分を追い詰めてみてはどうかな? 世間では「自分のやりたい仕事」をしている人のほうが少ないよ。 説教くさくてゴメン。

参考URL:
http://comic6.2ch.net/csaloon/
0410
質問者

お礼

説教くさくなんてないです。 有難う御座いました。 毎日とても不安で、もしだめだったら、もしなれなかったら、この先どうしていけば良いのか…、そんな事ばかり考えてしまっています。 したくもない仕事を、一生続けていくのか…? そんな人生なのか、結局…と。 あまりに今の仕事が嫌な為、あんな仕事はどうかなあ、とちがう道を考えて、それ関係の学校案内を取り寄せる始末。 じゃあこの学校に行くなら入学金や授業料払わないと…、それならやっぱりまずは働いてお金を貯めないと…。 あほです。 「自分の才能の限界まで」、チャレンジはまだしてないです。時間も体力もない、まずはそれがほしい。 それがまず整わないと描けない、というのも、努力が足りないんですよね…。

関連するQ&A

  • 生活にたえられません

    私は高校2年生なのですが、今の生活にたえられなく、とてもつらいです。 長くなりますが、もしよければ読んでください。 現在、母と二人暮らしをしており、母は仕事を全くできない状態なので、生活保護にたよっています。 そして私が高校に入学してから、アルバイトを始めました。携帯代は自分で払い、洋服や普段自分が使う物などは全てバイトで稼いだお金から出しています。母には、家賃や光熱費、食費、私の学校生活において必要なお金を払ってもらっています。 ですが、私がアルバイトをすることによって、母がもらう生活保護のお金が5万ほど少なくなってしまいました。母はその事が気に食わなかったらしく、いつも私にバイトを辞めろ、今までお前にかかったお金を全てかえせ、出ていけと言います。 アルバイトは夏休みいっぱいで辞めると言いました。そうすれば母がもらえる生活保護費は元に戻るはずなのに、それでも私に金をかえせ、お前の金は私のものだと言います。 アルバイトをすることによって生活保護費がひかれているのはもちろんわかっています。でも、自分が必要なものはアルバイトで稼いだお金で全てだしていました。母には食費くらいしか(家賃や光熱費はぬいて)迷惑はかけていないつもりです。それなのに、9万円ほどもらっている生活保護費は月の2/3くらいで底をつきるそうです。家賃などをぬいても、5万円は残るはずなんです。 母はアル中で、一日中お酒を飲んでいます。アルコールが入っていないときはありません。今月はもう3万円以上お金を貸しました。あの人はお酒をやめるきは一切ありません。 私にかかっている食費なんて、ほとんどないはずです。 3日前に貸した5千円は、2日で無くなりました。キンチョールと蚊取り線香を買ったんだとか。それで5千円もなくなりません。毎日どこかに飲みにいっているのはわかっています。 私はこんなになにを言われてもなにをされても我慢しているのに、なぜあの人は我慢してくれないのでしょう。二人暮らしなのに毎日買い物に行く意味がわかりません。冷蔵庫と冷凍庫はパンパンです。 勝手にアルバイト先に電話をして辞めさせるといっています。毎日出ていけ、父親のところにいけ、死ね、と言われます。 父親は教育費は払っていなく(離婚するときに母がいらないと言ったそう)、無責任な人で、私が相談してもきて欲しくなさそうな言い回しをします。 こんな両親です。 兄は就職して仕送りはしてくれていません。 そんな家族です。 できる事なら1人暮らしをしたいですが、そんなお金も頼れる人もいません。 毎日泣くしかありません。 この間たえられなくなって、小学6年生まで一緒に住んでいて、母と大喧嘩をしてから出て行った祖母と叔母に、今の生活について初めて(普通の会話の電話ならたまにしていました)電話をしたら、私が高校を卒業したときのために貯めてくれていた10万円が貯金されているキャッシュカードを持って、車で3時間かけて私に会いに来てくれました。 本当に我慢できなくなったらいつでも来ていいよと言ってくれました。 小6の私にはなにがなにやらわからなかったので母の元に残りましたが、祖母が一緒にくるかと言ってくれたとき、ついて行くと言っておけばよかったとものすごく後悔しています。 今すぐにでも祖母のところに行きたいです。 ですが高校は卒業したいですし、そこまで祖母や叔母に迷惑をかけたくないです。 苦痛でしかない生活も5年目になります。 私が高校を卒業するまであと1年半ですが、耐えられる気がしません。 私に自由はないのでしょうか。 我慢するしかないのでしょうか。 なぜこんな両親の元にうまれてしまったのでしょうか。 もうどうすればいいのかわかりません。 友達にも先生にも家庭の本当の事情は話したことはありません。 高校を辞めて就職すればいいのでしょうか。 この生活から逃れられる最善の方法はないでしょうか。

  • 大体の生活費について

    一人暮らしをしようと思っている定時制2年の女子です(17歳) 安いアパートを借りて、だいたいの生活費はどれくらいなのかとおもぃ質問をさせてもらいました。 電気料や水道料…食費やその他家賃関係の事を考えると、どれくらいになりますか? 私は定時制の高校を通っているので、朝の8時から15時くらいアルバイトをする事が可能です。アルバイトなので、時給が750円くらいですが……。 アパートは安い所で30000円くらいです。でも最初とか礼金?とか色々あるんですよね? またアパートについては無知なので、教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 生活が危ない

    こんにちは。 仕事をやめて3か月がたったのですが、今だに新しい仕事につけません。 アルバイトやパートで探しているのですが、それでも書類審査や面接等で落とされます。 今は全く収入がなく貯金ももうすぐ底をつこうとしています。 そこで、生活のためのお金を借りられるところを教えて下さい。ただし、親から借りること以外です。 このままだと家賃も払えず、電気、ガスといったライフラインも切られてしまいます。 早く仕事につければいいのですが、いつになるかわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 漫画投稿について悩んでいます、アドバイス下さい!

    こんばんは。 実は、今まで趣味で続けてきた漫画を思い切って投稿する事にしたのですが、いくつか悩んでいる事があるのです。 (1)投稿先について →白泉社様に投稿させて頂こうと思っています。ですが私の漫画は、 ◆絵柄:少女漫画風 ◆内容:恋愛50、戦闘50 ギャグ+シリアス ◆舞台:中国 ◆対象:中学生~高校生 という中途半端な感じなのです。 それに、白泉社様の漫画は殆どが現代または現代ファンタジーものです。 私のような中国ファンタジーなど審査員の方々や、ましてや読者の方々にはお気に召さないのではと不安です。 だからと言って、ジャンプやマガジンなどでは間違いなく浮きますし…。 (持っているコミックは少年漫画が多いんですけど) 本当、私の漫画は少年漫画と少女漫画を足して、2で割ったような感じなんです。 もし他にオススメの投稿雑誌があれば教えて頂けないでしょうか? (2)漫画を描く時に… →背景のベタなどを塗る際、いつも極太マジックペンで重ね塗りしてたのですが、原稿に結構裏写りしてしまいます。投稿用の漫画ではこれはNGですよね?ペン入れの時に使う黒インクで塗った方がいいのでしょうか? 初歩的な事ですみません^^; 長々となってしまいましたが、アドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 漫画家への道&投稿先

    こんばんは。 私は21歳のフリーターです。 私は小学1年生の頃から、ノートやチラシの裏などにイラストを描いてきました。 本格的に漫画を描き始めたのは15歳の頃です。 それから6年間、同人で本や便せんを作った事もありました。 とにかく幼い頃から絵を描くことが大好きで、いつか漫画家になれたらなあと思った事もあります。 ですが、今まであまり絵をけなされた事のない私は、投稿して落選したり批評の厳しさに怯えて、今まで投稿を避けてきました。 ですが、漫画家を目指している方の体験談や意気込みを掲示板などで拝見すると、今の自分は漫画に対して何て甘ったれた姿勢で居るんだろうと思いました。 本当は、『どうせ投稿しても落選するだろうし、落とされる投稿に時間を費やすのなら、オリジナルの本を製作したい』などという、馬鹿な考えを持っていたのです。 私にとって漫画とは、幼き頃からの友人、家族、恋人、もう一人の自分、など辛い時も支えてくれた存在なのです。 だから、私が若い頃にこういう漫画(物語)を描いたという証が欲しかったのかもしれません。 けれど、投稿して落選ばかりされても、それも私が過去にこういう物を描いたという証になると思うんです(原稿が返ってくれば…)。 そこで21になって初めて投稿に試みる事にしました。 とにかく最初は批評を下さる所にしようと思うのですが、どういった所がオススメでしょうか? ちなみに少女漫画希望です。 私的にはりぼんや白泉社などかなあ…と思うのですが。 エニックスは批評は無いそうなので、最初に投稿する所は批評がある所がいいなあと(じゃないと漫画の短所が分からない(^_^;))。 その他、皆さんの漫画に対する熱意も聞かせて頂きたいです!

  • 生活費について

    今、お付き合いしている彼と結婚を考えているんですが結婚後夫婦2人で生活していくのに、 どのくらい生活費がかかるものなのでしょうか? 私も仕事に出ているので昼間は殆ど家にいることはありません。 特に光熱費などはどのくらいかかると考えるのがいいか教えていただきたいです。 あと、家賃・食費・光熱費のほかに かかる諸費用などについても教えてください。 よろしくお願いします。

  • 漫画家になりたい!!

    現在私は社会人1年目です。4年生の大学を出て、就職をしたのはいいけれど、幼いころから夢だった漫画家への道をあきらめきれません。仕事が終わってからちまちまと漫画を描く日々が続いています。今やっている仕事のほうも、あんまり自分には向いてないんじゃないかなあと思うこの頃で、いっそ、仕事をやめて、漫画家の道を行きたいと、かなり思いつめる毎日。ただ、まだ投稿などしたためしも無く、無謀過ぎると、自分でも思います。でも、アルバイトをしながらでも、やっぱり、漫画家の道を歩みたい!どなたか、こんな私にアドバイスをください。

  • 生活費の削減のしかた

    閲覧ありがとうございます。 事情があり生活費が月に13万円まで減額になりました。 節約するものと言ったら、食費と通信費なのですが、 携帯は仕事上要ります。 ネットが光回線ですが、固定電話の料金を引いても1500円くらいしか得になりません。 水道代や電気代はさほどかかりませんが、プロパンガスが月3000円ほどです。 食費は、だいたい月30000円くらいです。 家賃は57000円です。 生活の基本として、これ以上生活費の節約はできますでしょうか?

  • 生活費の融資について

    私は、仕事をしておりますが、収入が少ない為、家賃や電話代、ガス代、電気代等を支払うことができません。 収入が少ない場合、生活資金を融資していただけるような所はないでしょうか。困っているのでお願いいたします。

  • 何かを目指して下積み生活している方

    何かを目指して下積み生活している方いらっしゃいますか? 生活モデルを教えていただきたいです。 目指している物; 今現在の仕事(職形態も); 家賃; 光熱費 水道; ガス;(プロパンor都市ガス) 電気; 通信費 スマホ;(ふりーSIM?) ネット; 食費: その他(保険、税金、貯金など)