• ベストアンサー

大体の生活費について

一人暮らしをしようと思っている定時制2年の女子です(17歳) 安いアパートを借りて、だいたいの生活費はどれくらいなのかとおもぃ質問をさせてもらいました。 電気料や水道料…食費やその他家賃関係の事を考えると、どれくらいになりますか? 私は定時制の高校を通っているので、朝の8時から15時くらいアルバイトをする事が可能です。アルバイトなので、時給が750円くらいですが……。 アパートは安い所で30000円くらいです。でも最初とか礼金?とか色々あるんですよね? またアパートについては無知なので、教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

まず、いくら稼げるか、から胸算用しましょう。時給750円は、日給にして4,500円。25日出勤しても、112,500円です。此処からアパート代3万円を差し引けば、残りは、82,500円。この中から、授業料。交通費。学用品。電気ガス水道料金。そして肝心の食費をいくら使えるか、どのような出費の費目があるか,書きだして、数字を入れてみることです。 貴方が、どこにこれからアパートを借りるのか、で、相場がありますが、3万円の室料は、不便な場所であることを認識してください。最初は,室料の3~4倍のお金が必要です。また、貴方の名義では、賃貸は出来ません。お父さんの名義で賃貸契約を結びます。保証人も必要です。保証協会と言ってお金を出せば保障してくれる業者を頼む方法もあります。

その他の回答 (5)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.6

これは大変ですね。 正直、その年齢で一人暮らしは難しいのではないですか。 現状が分かりませんので、勝手なことは言えませんが、何とか卒業まで家にいることはできませんか。 卒業までにお金を貯めて、そのお金で家を出るのが良いように思いますが。 できれば誰か親戚などに相談できませんか。 子供は親を選べませんからねー やけにならずにがんばって下さいね。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.5

目安ですが 大学生の下宿にかかってる金額が調査されています http://www.univcoop.or.jp/fresh/guide/howmuch.html 家賃のほかに月6万3千円とかですね 住居を決めるまでにかかった費用も出ていますので参考に。 アパート借りるとき 地域、物件によって異なりますが 敷金 礼金 前家賃 仲介手数料 保証料 火災保険  といったようなのが出てきて 概ね家賃の4~5倍くらいがかかります 敷金礼金0となっている物件もありますし 家具付 電気水道込みになっている物件もあります (初期費用が安い代わりに毎月分が割高になるので1年2年で払う金額は多くなる)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 未成年なのですから親に家賃くらい出してもらえばいいですよ。出してくれないのなら児童相談所に駆け込みましょう。施設に入れてくれるかもしれません。

  • decstar
  • ベストアンサー率16% (11/67)
回答No.3

地域によって違うので、その地域の仲介業者に聞いてください。 但し、嘘や大げさ、口だけの約束などがあるので、複数まわり、すぐ契約しないことをオススメします。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

高校生で一人ぐらしですか。 光熱費はエアコンとかがあれば月1万ぐらいで、まあ食費って言うのがビミョーで好き勝手に買い食いしてると、軽く6万以上行っちゃいますね、もし服とか買うのであれば8万以上は必要でしょう。 節約しても5万入るでしょう。 未成年ですからまず保護者の同意が必要ですよ。何を契約するにも。はっきり言えば保護者名義にしないと難しいと思います。親御さんはOKなんでしょうか?

mihi1120
質問者

お礼

回答ありがとう御座います^^ 親はと言うと、逆に「早く出ていけ」と言う親です。 本当は私もこのまま家に残りたいのに…。でもそれを親(父)は許してくれません。 参考になりました! やっぱり8万以上はかかりますよね……。大体を見積もって10万くらいでしょうか?

関連するQ&A

  • 適正生活費を教えてください。

    これから貯金をしたいと思っています。 男の一人暮らしです。 電気ガス水道食費その他の、一人暮らしの金額を教えてください。 たとえば、一人暮らしなのに電気代が5万円、とかならとても異常だと思います。 どのくらいで使っていけば、平均的なのでしょうか? 月収は毎月変わるため、貯金額を決めて、という方法は、私には向いておりません。。 よろしくおねがいします。

  • 一人暮らししている人に質問です。

    1人暮らしをしようか悩んでいます。 19才、男、アルバイトです。 そこで質問に答えてほしいです。 1.性別は? 2.年齢は? 3.雇用形態は? 4.職業は? 5.月収は? 6.一軒家?マンション?アパート? 7.一人暮らしする際に最初にかかった費用は?   (できれば詳細もお願いしたいです) 8.1ヶ月の家賃は? 9.1ヶ月の食費は? 10.1ヶ月の家賃、食費、電気代や水道代などの生活  費用を全てまとめた出費は? 11.最後に残る自分のお小遣いは? 12.その他何でもいいのでアドバイスがあればお願いします。 いくつでもいいのでお願いします。

  • 1ヶ月の生活費

    一人暮し未経験です。 二人で暮らす場合、大阪だと電気代、ガス、食費、水道代っていくらくらいかかるものなんでしょうか?最低でも一人あたりどれくらいかかるものなのでしょうか? ちなみに家賃一人当り31000円、1ルーム、ガスなし(電気温水器と電気コンロ)です。毎日夕飯は手料理(節約のため)しています。 同棲して約3週間、どれくらいかかるのか予想つかず困っています。よろしくお願いします

  • 生活保護、転居のことで困ってます。お願いします

    はじめまして。 現在、私は生活扶助のみで受けており住宅扶助はもらえませんでした。(大家公認で【知人A氏】から又貸し状態で住んでいる為です。) 補足:賃貸契約はして貰えず、入居証明書と家賃証明書は福祉に提出しました。 生活扶助金額:85000円くらいです。 --------------------------------------------- 先日、地域担当の方から敷金、礼金0のアパートへ引越しする事をすすめられました。 理由はいつまでも【知人A氏】からアパートを転貸されて住んでるのは良くないと判断、自立する為にも自分賃貸名義のアパートに住む事をすすめてきました。 その日、今月のA氏に対して家賃など支払いを済ませた後、家に電話で連絡があり突然、今月中にアパートから出ていってくれと言われました。出ていかないと鍵を変えるといわれました。 しかし、今月A氏から家賃分など催促されていた事もあり、今月の家賃分と家賃滞納分(分割)と共益費(水道、ガス3ヶ月)滞納していたので私はA氏に下記、支払いました。 1、家賃30000+10000(1万はこれまでの2ヶ月のA氏が家賃立て替え分の分割金額) 2、約15000円(水道、ガス代2か月分) 小計55000円 その後に電気代10000円 合計65000円 残20000円 --------------------------------- 地域担当の方が言っていた様にアパートを敷金、礼金0のアパートへ引越しする事は考えてますがこの残金ではとても無理です。 家賃3万のところは見つけましたが、多分仲介手数料が上乗せされ5万くらいになると思ってます。 他の方から生活保護者の引越し費用は福祉から援助されると聞きましたがどのように援助されるのでしょうか? もしくは無理なのでしょうか? お金のない状態では、とてもじゃないですが賃貸契約は無理だと思います。 仕事が見つかるまでの3ヶ月間の緊急保護?が始まったばかりなのですが家を追い出されたら保護も無くなりますよね? 生活保護に無知なもので不安でいっぱいです。 お願いですが分かりやすく教えて頂ければと思います。 担当の方に聞こうと思ったのですが、明日から休みなので連絡とれません、なんとかお願いします。

  • 一人暮らしの費用について

    現在一人暮らしを検討中なのです。 一人暮らしをするのは初めてなので、諸費用等どのくらいかかるのかさっぱりわかりません。 毎月の収入:17万円 ・毎月支払うもの 4万円(奨学金・携帯電話・プロバイダ)  交通費は会社の定期で行動範囲内の移動ができるのでほぼなしです。  車は乗りませんので費用はかかりません。 娯楽費:3万円 現在こんな状態なのですが、一人暮らし後もこうだった場合 水道+ガス代+電気代=1万くらいでしょうか? 食費= 2万? 家賃6万7千くらい? 水道、ガス代、電気代、食費というのはどのくらいかかるものでしょうか? 家賃はどのくらいがいいのだろうかと悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 二人で生活するのにどのくらいかかるのか?

     パソコンを借りて、質問をしています。前に、性のカテゴリーで、質問をしたものです。    本題なのですが、結婚して、二人で生活をするとしたら、金額的にどの位掛かるものなのでしょうか?  私は、一人暮らしの時、年収360万くらいで、365日、変則交代勤務をしていました。彼は、今、40歳ですが、年収700万位です。贅沢はさせてあげられないけれど、交代勤務はせずに、パートくらいでなんとかやって欲しいと言われました。私自身は一人暮らしの時に家賃5万・電気・水道ガスで9000円・携帯代3000円・食費はお米は実家から貰っていたので購入していませんでしたが、食費は20000円位でした。一人から、二人になると、公共料金・食費ってかなり上がるものなのでしょうか?普段のデートでも、そんなにお金を使わずに充分に楽しめているので、700万あったら、生活できるように思えるのですが、どうなのでしょうか? 撮りとめのない文章ですみません。足りない分は、補足いたしますのでいろいろな意見を聞かせていただけると助かります。

  • 生活費を切り詰めたい

    家賃 ¥49000 携帯代 ¥6800 水道代 ¥2800 電気代 ¥7800 ガス代 ¥6500 ケーブルテレビ代 ¥5200 ネット代 ¥4500 食費 ¥40000 雑費 ¥5000 計127600円 をどうにか切り詰めたいと思います。 ネットはKDDIでスマートバリューで携帯代が1480円安くなってます。 ケーブルは見たい番組があるのではずせませんがauのケーブルのが安いとも聞きます。 ご助言お待ちしてます。

  • OL一人暮らしの生活費

    現在、一人暮らしを開始して10ヶ月のOLです。 毎月の生活はお給料でやりくり出来ていますが、 皆さんはどの位費用がかかっておりますか? なんとなく…自分の食費や携帯電話がかかりすぎているのでは?と感じており、見直したいです。 私は12月に支払った大凡の費用は 食費:37000円 ガス:3200円 電気:3000円 水道:4000円 携帯電話:20000円 ガン保険等:10000円 家賃:71000円 皆さんはどの位費用がかかっておりますか? また、月のお小遣いはおいくらくらいにしておすか?

  • レオパレスか他のアパート(一人暮らし)

    一人暮らしを考えており、レオパレスかアパートか決めかねています。 住む期間は2年間です。 ○アパート・・・家賃3.7万円(共益費込み)         礼金10万円 ○レオパレス・・家賃5.1万円(共益費・環境維持費込み)          ここに食費や光熱費がかかってきます。 みなさんはどちらがいいと思いますか? 2年間であり、長い目でみたらどちらがいいでしょうか? 確かにレオパレスは家具等設備が付いていますが、壁が薄いなどの問題があると思います。 お願いします。                              

  • 生活費

    生活費なのですが、我が家は7万円を妻に渡しています。 生活費は家賃等は含まれず、光熱費(ガス電気水道)、食費、雑費(子供がいるのでオムツ代やその他など) これで7万円はどうでしょうか? 本来9万円渡していますが2万円は貯金で抜くため7万円です! 妻いわく毎月ギリギリと… 結構お菓子を食べるのでそれが響いてるのかなと思っています