• 締切済み

銀行 一年目 辛すぎる

森田 光一(@salescollege)の回答

回答No.12

私は、営業の専門家なので、コミュニケーションの観点からお話をしたいと思います。 質問者様の今回の論点は、以下の2点だと感じました。 1.銀行の文化に馴染めない 2.年齢が上だということだけで、神様みたいに扱うのが理解できない まず、この2点が問題であることに気づいていることは凄いことです。 自分が何故このような感情を抱えているのか、原因に気づかない人もたくさんいます。 でも、上記の2つの問題点には共通点があります。 1、2の両方の原因は、質問者様がコントロールできないことではないでしょうか? 銀行の文化も、上司の性格もいくら悩んでも変えることはできません。 質問者様が、苦しんで、どれだけ被害を被っていたとしても、解決できないことに悩んでいるのかもしれません。 文章から察するところ、質問者様は、自分がコントロールできる行動を試しておられます。 ・はい!と動き、気がつく性格になろうと気をつけて来ました ・先輩には「頑張っているし真面目なのはわかるが、銀行っぽくない」と言われてしまいました コミュニケーションは、発する言葉だけで伝わるのではありません。 質問者様が毎日行っている「行動」から、周りの人は色んなことを感じ取っていると思います。 自分がコントロールできない、会社の文化や上司の性格に悩んでいるよりも、自分がどうありたいのか?について考えてみてはどうでしょうか? そして、その「行動」ができている自分を認めてあげて下さい。 きっと、分かる人、気づいている人には伝わると思います。 そして、徐々に働きやすい環境に変わっていきます。 質問者様の考え方を伝えた時に、相手が本気でそれを理解しようと思ってくれます。 今の悩んでいることから、自分がコントロールできることに集中することは、勇気のいることだと思います。 でも、私の所にくる営業マンは、みんなそれを乗り越えて、自分がコントロールできることにまずは集中しています。 また、相手が気分を害するかどうかも価値観の話です。 今の質問者様が悩みを解決するために、そんなことは関係ないと思います。 自分がどうなりたいのか?を考えて、その上で毎日の「行動」を継続して下さい。 とくに営業マンは、「行動」しないと「成果」に繋がりません。 質問者様の参考になれば嬉しく思います。

森田 光一(@salescollege) プロフィール

◆営業マンを元気にする「セールスカレッジ」◆ 【営業を頑張りたいのにやり方が分からない…】 悩んでいる方いませんか? 初めましてセールスカレッジの森田と申します。 営業の講師をしていま...

もっと見る