森田 光一のプロフィール

専門家
営業コンサルタント
@salescollege 森田 光一
ありがとう数0
質問数0
回答数2

◆営業マンを元気にする「セールスカレッジ」◆ 【営業を頑張りたいのにやり方が分からない…】 悩んでいる方いませんか? 初めましてセールスカレッジの森田と申します。 営業の講師をしています。 最近こんな声を良く耳にします。 ・ものが売れない時代になっているから営業が大変… ・営業なんて全部WEBに取られてしまう… ・大学まで出て営業なんてやってられないよ… ・営業の「え」の字も教えてもらってないのに、すぐに現場に行かされる… 今も昔も営業に求められるのは売上(成果)です。 もちろん営業をやるからには、プレッシャーに勝ち続けないといけません。 人口減少とか人工知能とか、世間は営業なんていらないよ!のオンパレード。 次第に営業マンのモチベーションも下がっています。 しかし、本当に営業はいらなくなるのでしょうか? 私はそうは思いません。 人間には、欲があります。 お金を稼ぐことと同じくらい、人との繋がりを求めています。 営業とは、コミュニケーション。 営業がなくなることはありません。 日本には、本気で営業を頑張りたいと思っている人がたくさんいます。 実際、私が出会う方々は、やる気があります。 でも、「やり方」がわからない… 自転車でも、やり方が分からなければ乗れません。 やり方さえ分かれば、後は気合と根性で乗り越えられるかもしれない。 今回OKWAVEに登録をさせて頂きました。 営業を頑張りたいけど、やり方が分からないと悩んでいる方は、質問をして下さい! そして、明日からまた頑張るぞ!と元気を出して貰いたいです。 元気を出すためには、「行動」が大事です。 考えるよりもまずは動く! 営業は「行動」をしないと「成果」がでません。 あなたの「行動」のヒントが必ずあるはずです。 営業マンみんなで日本を元気にしていきましょう!

  • 転職(営業職)の面接での質問に対する答え

    海外営業職の二時面接(役員面接)にて、営業という職業柄与えられる目標を達成するために定量的かつ論理的に考え、P(Plan), D(Do), C(Check), A(Act)を回し、実際の具体的な行動につなげる事が出来るかどうか判断されると聞きました。前職の経験として、具体的で適当なエピソードがあまりありません。 面接時の回答としてどのような話を展開するべきか、また何か事前に勉強すべき事があるのかアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 銀行 一年目 辛すぎる

    去年の4月から銀行で働き始めました。 初めは支店に配属され窓口業務などをしていたのですが、配属されてすぐから 支店の雰囲気にどうしても馴染めず、悔し泣きすることも多々、 腹が立ちすぎて頭に血が上り、倒れかけたこともありました。 今も支店の先輩とは全く馴染めません。 お客さんと先輩に挟まれるのが耐えられず、しかしお客さんと話す方が楽でした。 どんだけ上目線なんだと言われればそうなのですが、職場の人に対して 「なんでそんな一つの角度からしか 物事を見ないんだ」「なぜ常識はこう、普通はこうと自分の価値観、支店のカラーで 決めつけてるんだ」と思ってばかりでした。 営業部に配属されてからも、一番下のペーペーなので先輩の言うことは、はい!と動き、 気がつく性格になろうと気をつけて来ました。 しかし、例えばコピー用紙がなくなった時など「○○さん、用紙なくなってるよ」と一番遠い席の 私を呼び、私が入れにいくのを横で待っているのなどは、 「一番下だからやるのは当然だが、私を待つより自分で入れる方が早くないか?」と 思うのです。 お土産も、一人一人に手渡しで配らないといけないことなども、置いておいた方がみんな とりやすくないか?と思ってしまうのです。 とにかく全て、文化が嫌なんです。 頑張ろうと思ったのですが、約1年間ずっと嫌で嫌で仕方なく、ずっとやめたいと思って来ました。自分らしくなんて全くいられないどころか、萎縮しすぎて、営業も支障があります。 また、よく「上司だとわかってる?」と言われます。 礼儀は正しいとは言われるのですが、自分の認識として、なぜそんなに早く生まれただけで 神様みたいに扱われているのか全く理解できないんです。 こんなふうに思うところは、社会人としてダメなんだなと思うのですが 自分が心から思わないと薄っぺらい態度になってしまうと思うので、教えて欲しいです。 銀行はあってないと初めから思って来ましたが、やはり銀行の文化が全面的に合っていないのでしょうか。 甘えているつもりは本当にありません。冷静にわからないんです・・・ 先輩には「頑張っているし真面目なのはわかるが、銀行っぽくない」と言われてしまいました。 もし気分を害されたらすみません。 真剣に悩んでいます。自分の性格も改善したいです。 誹謗中傷は無しでお願いします。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。