• ベストアンサー

中国・「街」と「路」はどう違うのでしょうか?

yanhuaの回答

• yanhua
回答No.3

経験的には、中国人も雑駁な会話では 大きな通りを街 横道を路 と称したりの傾向ですが 南方では巷が常用だったり、 一歩踏み込んでみると明確な違いを説明できないようです。 中国のQ/Aからです。 解説中に出典も出ているので疑問あれば直接参照をおすすめ。 以下拙訳:文献年代は回答者補足 “街”と“路”の共通点と区別について。 許慎『説文解字』-AD100年成立-によれば“街”は”四通の道”。特質は城市の中(城=現・都市.往時は城壁で囲われる)の道を言う。 慧琳『一切経音義』-AD807年成立-には”街は都の中の大通り”ともあり。城市の中の大きな道を”街”、小さな道を”巷”という。この基本的意味は現代漢語にもきちんと継承されている。現代漢語の”街頭巷尾” ”大街小巷” ”街道” ”上街”など、これらの”街”は”路”に置き換えることはできない。 ”路”について挙げると、 許慎によれば”路は道なり”とあるが、先行する『爾雅』-漢初成立とされる故BC200-100?-と『毛詩沽訓傳』-編者毛享はBC200頃?-では”路は大なり” ”道の類義語は同じく大の意味を有す”とある、大型の車“辂” 美しい連珠“璐” 大きな鳥“鹭”などに見える。 ”路”は”道”と同義語で、特色の一つは場外にあること、一つは大きく長いこと。現代の都市ではもはや城壁の内外の区別はなく、今や都市内の道路は”路”と称すこともできるが、”路”の基本的特色は失われてはいない。すなわち、広く大きく長途の街道。『現代漢語詞典』では”街”と”路”の両者とも語義に方向性の要因を持たない。語の語義・規範を捨てて さらに人為的に”南北を街、東西を路”とするなどは、語義付与の混乱である。私がここで文献を引いているのは学をひけらかすつもりではなく、個々の言葉にはそれぞれ由来があろ、継承する特色を持つことを示すため。個々の現実的な意味は数千年の間に受け継がれ定着したもの、---無意味故2行省略---。 付記するならば、東西を路、南北を街 とも。  ---以下原文転記----------------------- 城市里的什么街和什么路有何不同  https://zhidao.baidu.com/question/80124435.html “街”和“路”都是供人行走的道路,这是它们的共同点,但这两个词的区别何在?东汉的许慎在《说文解字》中说:“街,四通道也。”今天云南丽江古城的“四方街”用的还是这个意义。“街”的另一个特点是指城中的道路。唐慧琳《一切经音义》中就有“街,都邑中之大道也”的解说。城市中的大道叫“街”,小道叫“巷”,这个词义的基本内涵被现代汉语完全继承下来了。现代汉语中的“街头巷尾”、“大街小巷”、“街道”、“上街”等等中的“街”字,都不能换成“路”。 接下来说“路”。许慎说:“路,道也。”但比许慎更早的《尔雅》和《毛诗诂训传》都说:“路,大也。”“路”的同族词也都有大的意思,如大车叫,长串的美玉叫“璐”,大鸟叫“鹭”等等。“路”作为“道”的同义词,其特点一是在城外,一是大而长。现代城市已无内外之别,于是城里的街道也可以叫“路”,但“路”的基本特点并未丧失:还是特指那些宽大长远的街道。无论是哪一版的《现代汉语词典》,“街”和“路”都没有“方向性”的语义因子。抛弃词的语义规范而人为地规定“南北为街,东西为路”,只能造成语义的混乱。我在这里引经据典不是要卖弄学问,只是想说明一个问题:每个词的每个意义都有它的来龙去脉,词义具有继承性的特点。每一个现实的意义都是在数千年发展中约定俗成的,这种约定俗成就是每个人都要遵守的规范,即使是政府也不能例外。相反,政府还应该是遵守这种规范的榜样才对。 还有一种说法,东西为路,南北为街。

noneya5
質問者

お礼

固有名詞の様に考えた方がいいんですかね。