• 締切済み

アニメに出てくる学校や場所のモデルのロケハン

アニメなどに出てくる学校や場所のモデルを大まかに決める人や最終決定する人はどのような人がやってるんでしょうか?

みんなの回答

• 2012tth
回答No.5

有名な例外 https://ja.wikipedia.org/wiki/Angel_Beats! Angel Beats! 九州に実在する…幼稚園から大学までの一貫校で?中学と高校は、 寮生活をしているマンモス学校がモデルに成っていて…出演されて いる九州出身の声優さんの母校だそうです。

• mshr1962
回答No.4

>大まかに決める人や最終決定する人はどのような人がやってるんでしょうか? 原作者にこだわり(母校や故郷or現住所近辺)等がない場合は監督でしょうね。 まあ、決定自体は監督でも、候補地をスタッフから集めてる可能性はありますけど。。。

• FEX2053
回答No.3

原作に指定がある場合は原作者に従いますが、指定が無い 場合は監督のイメージで決めます。 京アニ制作のアニメで例えれば、前者の例は「聲の形」、 後者の例は「氷菓」ですかね。

回答No.2

監督です。 制作に関する決定権は監督。 ましてや作品のイメージは監督が抱いてますからね。 予算、進行に関してはプロデューサーでしょう。

• WDY
回答No.1

原作者では無いでしょうか?