• 締切済み

家族なのに他人みたいな関係について。

私(27)はどうしても両親と上手くやれません。 昔から母は一階で、父は二階で生活していました。共働きですが、私が見る母はリビングで死んだようにいつも寝ていました。 ご飯は冷凍だったり、卵焼いたり、小学生くらいから自分で食べてました。 たまに母が作っても冷凍餃子のみとかでした。 父は仕事から帰ると部屋から出ないのでほぼ顔は合わせませんでした。 父は小さい頃たまに遊びに連れたりしてくれたのですが、母との想い出はまったくありません。 また父も母も外面がありえない程よく、子供ながらに怖かったのを覚えてます。 私も強制的だったように思います。 周りへの笑顔、気を使う事。ぺこぺこする。 人前で自分の意思で嫌といえば、なんでそんな失礼なと、信じられない。等、罵倒もありました。 私は愛されてなかったのでしょうか? 小さい頃はこんなでも違和感なく、当たり前だと思い、過ごしました。 今思えばおかしい気もします。 私も社会人になりましたが、上手く行きませんでした。親のせいにしたくありませんが、 仕事でも意思表示ができず、自分で処理してしまい、コミュニケーションをとる意味すら分からないのです。雑談など、必要の無い事を話す意味がないと思ってしまいます。 結果情報が私までこずに苦労した事もあります。 頭では分かってはいるのです。 なんとか仕事も続け、結婚、子供も生まれました。 子供のためにも、両親ともたくさん接しようと思いました。 ですが母になにげない話を振っても続きません。 父はある日ピンポンを鳴らしてきて、手が離せないかったので、その時は勧誘か何かだと思い、出ませんでした。 10分後くらい出掛けようとドアを開けると、父がドアの前で立っており、びっくりしました。 父は自分の欲求(食べたいもの、欲しいもの、したいこと)があれば突き通す性格です。 娘と出掛けたかったようで、その欲求をどうしても叶えたかったようです その一件で父を怖いと思いました。 裏の窓からいるか覗かれた事もあります。 こんな感じで、子供のため仲良くしていきたかったのですが、違和感を感じてしまいます。自分の家族なのに。 未だに両親の目を見て話すのが恐く、 人が信用できないような心理になるときもあります。 離れようかと思います。 両親は傷つくでしょうか。 親不孝ものになりますか? でも精神的なダメージが両親と関わる事により、なくなりません。 また小さい頃、両親があまり関わってくれなかったこと、子育ての仕方に嫌悪感を抱いてしまいます。 今自分が子供にすると思うとゾッとするからです。 私は親不孝でしょうか。 長文になりましたが、読んでくださり、ありがとうございました。

みんなの回答

noname#230252
noname#230252
回答No.11

無理して、うまくやる必要はないのではないでしょうか。 親御さんは、あなたが子どもの頃は共働きで、いろいろな意味で精神的な余裕がなく、「かまってほしかった」というあなたの想いが宙ぶらりんになっているのでしょう。 でも親も所詮、普通の人間ですから、その時は生活のため、家族のために働くことで精いっぱいだったのだと思います。 あなたはあなたで、成人して仕事もし、結婚出産もされて、ご立派だと思います。 今は親の方が心のゆとりができて、あなたやお孫さんに会うことが楽しみなのでしょう。 でも、うっとおしかったら、孫だけ預けて、あなたは用事を作って外出してもいいと思いますよ^^ また、機会があれば、子供の頃、こんな風に感じていた・・と、親に話してみるのもいいかもしれません。 きっと、親の方は、子供がそんな風に感じていたなんて、予想外かもしれませんから。 人間関係は親子、夫婦でも、腹6分といいます。 ベタベタせず、適度な距離を置いて付き合うのが、一番良いと思います。

回答No.10

子は親の背中を見て育つと昔から言われてますが親の影響は無いとは言えませんがそれを親のせいだとするのは卑怯ですよ。実行するのは貴女なんですからね。我子は我子ですから貴女次第です。立派に育てて下さい。

回答No.9

親のパーソナルスペースのとり方があなたと合わないってことでしょうね。 私は家族であってもある程度距離感を取りたいですよ。 もし自分が新しく家族を作ったときに、 それがじゅうぶんにできないと耐えられないので、 私は自分では新しく家庭を持つ気にはならないです。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

部屋が別の理由は?お互い仕事の時間が違うから相手を思いやっての別部屋なのですか?それとも仲が悪いから? 自分の子供を愛してない親ならあなたから離れてると思いますよ。でも一緒にいるって事は愛してるからです。いろんな家族がありますからね。気にせずあなたの生きたいように生きましょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10502/33032)
回答No.7

>私は愛されてなかったのでしょうか? それはあるでしょうね。そしておそらくなんですが、お父さんとお母さんもその親(つまり質問者さんから見てお祖父ちゃんとお祖母ちゃん)から愛されていなかったのでしょう。ひょっとすると、お父さんやお母さんも「子供にどう接していいのか分からないまま、子供が成人してしまった」のかもしれません。 >10分後くらい出掛けようとドアを開けると、父がドアの前で立っており、びっくりしました。 まあ、世代的にしょうがないかなと思います。携帯電話がない時代って、デートの待ち合わせ場所に彼女が来なかったら、何時間でも来るまで待つってのが常識だったんですよ。私の学生時代のクラスメートは、本当はデートをすっぽかされたのに延々と4時間待ち合わせ場所で待ち続けたやつがいましたよ。家に電話をかけたら、お母さんから「出かけました」っていわれたんです。「出かけた」っていわれたら、こっちに向かっていると考えるじゃないですか。実は追及が嫌だったからどっかに出かけちゃったらしいですけど・笑。 「ストーカー」なんて言葉が影も形もなかった時代です。ハチ公が美談だった時代なんですよ。 >裏の窓からいるか覗かれた事もあります。 これもしょうがないのではないでしょうかね。だって質問者さんがガス中毒で倒れているってことだってあり得ないとは言い切れませんからね。 質問者さんも自分の子供と接していくうちに質問者さん自身が成長していくものですし、自分の親の気持ちが分かる部分と、やっぱり自分が親になってもあれはおかしいと思う部分と、それぞれ出てくると思いますし、別にそれが悪いことでもありません。 人間て卑しいもので、自分から親から離れたいと思っても、親の遺産が何千万円とか知ったら途端に態度が変わったりもするものなんですよ。自分の親がどんなに嫌なやつだったとしても、遺産が5億円あるってなったら大抵のことは我慢するじゃないですか。でも親が嫌なやつだった上に遺産は借金だけとかだったら早く死ねって思っちゃいますよね、正直。 親に遺産があると知ったらまた態度が変わることもあると思いますが、別にそれも私は悪いことだとも思いませんよ。

回答No.6

そんな幼少時代を送れば発達障害になっても当たり前だね。 大変だったね。私はそこまでではなかったけど、君の苦悩はよくわかるつもりだ。 でも、君には夫とお子さんがいるじゃないか。結婚すれば家族の軸は自分の親兄弟じゃなく、配偶者と子供になる。一番大事にしなければならない人の優先順位だけは間違えちゃいけないよ。 君に対してさんざん酷いことをしてきたご両親だ。そんな人たちが君に「親不孝」と言う資格はない。 親孝行してほしいなら、それ相応の愛情を子に注ぐべきだからね。 君がいま懸念しているのは世代連鎖だね。自分がされたことを子供にもしてしまうというやつだ。 それは可能性としては否定はできない。だけど、夫とよく相談して行動すれば断ち切れると思うよ。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

40代既婚者男です。 あなたは、決して親不孝ではあり ませんよ。 幼い頃から両親から受けてきた心の 傷は、かなり深く苦しいものです。 今のあなたが、コミュニケーション が苦手なのも仕方ない事です。 人は、産まれてすぐに関わるのが 両親です。 そして、親と関わる中で、人との 関わりについて、コミュニケーション を学ぶのです。 その学びの大事な時間を過ごすこと が出来なかったのですから、上手くいかなくて当然です。 ただ、今あなたには、あなたの家族 がいます。 今の家族と関わって行く中で、改めて 大事なことを体験し、学んで行くこと ができます。 親だから仲良くしなければならない 訳ではありません。 親だからって、分かりあえないもの です。 あなたが今、両親と関わることで 心が痛むうちは、無理に関わる 必要は無いと思います。 いつか、あなたの心に変化が起きて 大丈夫だと思える時が来れば、その 時に動けばいいのです。 親には親の人生があり、あなたには あなたの人生があります。 あなたは、親の為に人生を浪費して いる余裕はありません。 あなたには、あなたが育んでいく 家族があるのですから。 最後に、人生においての優先順位 は、1番目に、自分。その次にご主人 やお子さんです。 この順番を間違えては行けません。 もっと自分を大切にして下さいね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

まずは少し整理して落ち着きましょう。 誰かが来て、勧誘だと思ったので~というくだりは、通常の生活ではあまり推奨される行動ではありません。一応手を放して「誰なのか」確認しないと。 居る気配がするのに誰も出てこないなら、裏窓からのぞくのは親族なら当たり前。それで助かる命もあるんですからね。あまり気持ち悪いと言わないことです。心配してくれたんだありがとうと言い換えてみましょう。(表面的だけで構わないから・・・・) 母親とはそういう関係なのですから今更取って付けたような親孝行をしようと思わなくていいんですよ。無理することはないのです。母親だって期待はしていないでしょうからね。 距離感がつかめないというのは、良くある話です。 今、あなた自身が幸せならばそれが一番の親孝行なんですよ。 今まで嫌だったことは子供にしなければいい。 子供はあなたの親のことはどうでもいいんです。親はあなたなのですから。 今更離れるもなにも・・・・。どうしてそうなるかな。無理しなくていいと思いますよ。 去る者は追わず来る者は拒まずというスタイルで行きましょうよ。 孫をかわいがるのは「自分の要求を何が何でも通す性格だから」でしょうか?出かけたいという要求は普通のジジババであってもありますよ。それの度が過ぎるというのであれば、今後気を付ける必要はあるでしょうが・・・。 少し過敏に反応しすぎなように思います。 文章を読んであなた自身にも問題はなさそうなので・・・。 私はシングルマザーで育ち、小さいころから自分でご飯作ってました。だから今現在困らずに衣食住をやっていけています。むしろ感謝しています。 餃子は冷凍だと思っている人だっていますよ。ちゃんと作れる人の方が少ないですw一例を出しただけでしょうけれど、作れる私自身めんどくさいと冷凍になりますもの。 幼少の頃のことは、今更ですから、終って捨てましょう。 これからあなたの子供を愛してあげれば良いのです。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.3

「うまくやってる?」と訊かれると「バカかよお前、何がうまくだよ」と思ってしまう私です。 この言葉を使う人は両極端の人間に分かれます。 一つは興味本位で使う純粋能天気天然人(ま、これが普通の人なのかもな) もう一つは狡猾な人 「うまくやる」 うまくやる=まわりを自分の思うようにしたい=仕掛ける・誘う・騙す・ごまかす=狡猾・ずるい人間と考える約1名私がいるわけで。 だからと言ってうまくやらないわけにはいかないし、だからといって狡猾などと言われたくないし。 ま、人間はアホなことを繰り返しコミニュケーションとか言って美化しています。 上手く 「やらなければ、やりたい、やるとき、やれば、やろう」 いろいろあるけど、うまくという洗脳言葉に操られてもがいているあなたはうまくやれないので正常です。 「うまくやれない」 これは普通の正常な人間です。 一度動物園のサル山を見学すればわかると思います。 家族なのに他猿みたいな関係はたくさんいるかもです。 人間社会は猿山と同じです。 ただのヒトという動物がウロウロしているだけのこと。 そういえば、今あなたは温故知新していますので、もともと頭の良い人です。 両親の親までさかのぼって研究してください。 子どもは純心ですよね、子どもと楽しい人生歩んでください(旦那さんも) お邪魔しました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

>離れようかと思います ってどのように離れるのでしょうか? 父親は、娘に会いに来るのだし どのようにはなれるのでしょうか? 母親は、ちょっと鬱病な感じはありますが 父親は、ちゃんとコミュケーションとれば 何とかなるのではないでしょか? 新聞の勧誘だと思った。一応、来る前に電話してよ。とか 言える気もしました。

関連するQ&A

  • 家族関係で大変苦しんでいます。

    こんにちは。長文になりますが、宜しくお願いします。 半年ほど前ですが、住んでいたアパートが他の世帯の火元が原因で火事になり 引越をしないといけなくなりました。 もう古い建物だし、取り壊すとの事でした。 その時、私は婦人病で手術・入院を控えておりました。 家は火事になるし、体調は悪いわで、大変でしたが、 急いで、引越先を決めました。その際の入居保証人を両親にお願いしました。 私はバツイチで、子供が一人おりますが、 私が入院する際も実家で子供を両親に預かって貰うように お願いしました。 入居保証人の件も、子供を預かってくれる件も両親は承諾してくれました。 実家には、両親と無職の兄が3人で暮らしています。 引越の入居審査も通り、あとは両親からの書類の返送を待つばかりでした。 私も手術・入院を控えておりましたので、子供も実家へ預けました。 兄から電話が有り、 「子供が3DSの充電器を忘れてるから早急に送ってこい。」と言われました。 私は、もう小学校3年生で、自分の持ち物は自分で管理させるようにしているし、 学校でも、忘れ物をちょくちょくしていて、忘れ物をしたら自己責任。自分が困るという事を 分かって欲しいから、送りたくない。と言いました。 すると兄がものすごく怒り出して、 「テメーは、そうやってわざと送らないようにして親を困らせようっていうつもりだな。 子供に1日中3DSさせて放っておけば、あとは飯だけ食わせとけばいいのに。 わかってんのか?」と言われ、一方的に電話を切られました。 その後、両親から私に電話が有り、 「お前は最悪だ。親にとってお前よりお兄ちゃんの方が大切なのは分かっているよね?」と、 母と父から交互に罵倒されました。 「お兄ちゃんになんて事を言うんだ。お前が入院・手術しようが関係ない。 お前の子供は明日、お前のとこまで送り返す。入居保証にも取り消しだ。書類が届いたが 破棄しておく。」 と言われました。私は涙が出ました。 とても困ってしまい、両親に泣きついてお願いしましたが、 お前とは絶縁してもいい。野垂れ死ね。とまで言われてしまいました。 体調が悪かったけど、郵便局までタクシーで急ぎ、速達で3DSの充電器を送りました。 が、それから二日後に子供が戻って来ました。 子供については、友人にお金を払い私が入院中の世話をして貰えるようにお願いしました。 入居保証人については、会社の上司に何度も頭を下げてお願いしました。 それから数ヵ月後、父がガンである事がわかり、 手術・入院する事になり、同居家族以外の入院保証人が必要だと言われ、 私しか居ないので、サインをしました。 父は回復して退院しましたが、看病疲れが出たのか次は母の体調が悪くなり、 もう家も売って、老人専用マンションに入居する事になりました。 両親が兄の為にマンションを借りて、兄はひとり暮らしをはじめるとの事でした。 家を売って少しお金が入ったといって、私に100万円を送ってきました。 「お前の為ではなく孫の為だ。持っておきなさい。」と言い、母が送ってきました。 入居保証人が必要だとの事で、兄は無職なのでなれないので、 私に保証人を頼んで来ましたが、自分の中で、すごく葛藤があります。 私が本当に困った時には、突き放したのに、よくもなにもなかった平気な顔で 次々といろんな保証人を私に頼んでくるなと思います。 元々、私と両親との関係は良くなく、両親は兄を溺愛しておりますが、 私にはずっと冷たかったです。 中学時代に私は児童施設に保護された事もありますし、 小学生時代は親から放置されっぱなしで、上履きや給食エプロンを持ち帰っても 1度も洗って貰った記憶もなく、本当にだらしなく汚い子でした。 小学校の運動会で、誰も来てくれなかった事があり、 1人で、教室で泣いた事を覚えています。 幼い頃、母が知らない男性を家に連れ込んでセックスしていたのも 何度も見ました。 過去の傷は、なるべく思い出さないようにしています。 離れて暮らしているし、ほとんど会う事はないし、 すべて忘れる事が出来たらいいのですが、いろんな事を思い出すと ため息しか出ません。 私はどうしたらいいのでしょうか。 取り留めもない長文を読んで頂きありがとうございます。 とても苦しいです。

  • 家族関係を引きずる

    私の両親は中学生の頃に突然離婚しました。お父さんっ子だった私は何の報告もなく父がいなくなったこと、また、父が帰ってこない事から薄々離婚に感づくものの、いつまでも誤魔化し続ける母に心を病んでいました。 母とは元々そりが合わず、いつもかばってくれていた父がいなくなった後の母や兄弟との生活はとても大変で、それぞれから手をあげられる事も少なくありませんでした。 きっとみんな不安定なんだ、私さえ我慢すればいい、とずっと考えて過ごしていました。 もう離婚して随分と経ち、自分自身も大人になっています。大人になってから、父が養育費など払っていなかったこと、私以外の兄弟達とはたまに会っていたことを知りました。 もちろん、育ててくれた母には感謝しています。しかし、過去のことを何も無かったかのように振る舞う母や兄弟、たまに実家に帰ると未だに感じる兄弟との扱いの差にモヤモヤしてしまいます。 当時は父さえいれば、と思っていましたが、先述した養育費や面会などのことを考えると、自分の中で父親を美化してただけなのかなとも思います。 みんなのことを憎む反面、私の被害者意識が強いだけなのだろうか、いい大人なんだから割り切らなければならないのではないか、と感じます。こういった経験があるからか、(言い訳にするのも良くないですが)お付き合いする男性に父性を求めてしまったり、いまいち心から信頼できず、結婚を見据えた話を求められても自分から逃げてしまったりします。 20代後半にもなって恥ずかしいですが、どうこれらの経験に整理をつけ、前向きに生きていけばいいのでしょうか?家庭を持つことにとても不安を感じていますが、このような経験をしても幸せになれるのでしょうか?

  • 私は自分の家族が苦手で、どうしても嫌悪感を感じてし

    私は自分の家族が苦手で、どうしても嫌悪感を感じてしまいます。 小さい頃から家族に対して違和感や苦手意識がありましたが、とある良くないことをきっかけに、家族に恐怖と嫌悪ばかり感じるようになりました。 対象は特に母と兄です。顔を見たり声が聞こえるだけで嫌悪感でいっぱいで…頭がぐらぐらして、吐き気や気持ち悪さで寝込んだりもします。その後何故だか泣けてきたりもします。(勿論、表には出しません。感ずかれているかもしれませんが…) 今はみんな働いていますのでほとんど顔を合わせなくて済みますし、家事なども私がやっているので、うまくやり過ごせていますが、こんな自分が嫌になります。こんな生活は すこし辛いです。 私は親不孝なおかしいやつなのでしょうか。どうしたら、この状況を克服出来ますか?

  • 家族のことです

     初めまして☆初めて書き込みます。  現在大学3年生で、一人暮らしをしています。相談内容は、家族についてです。私の両親は、私がちいさい頃は仲が悪く、離婚するという話もよくしていましたし、父はお酒に酔うと私達の前で母を殴りました。最近でも、離婚するといっていました。私は、両親に仲良くしてほしかったです。今でもそうです。最近も、母は電話で離婚するといってきました。私は、パニくってしまい、過呼吸をおこしてしまいました。私はもう22で、自立していなければならない年齢です。でも、親のそういった問題に対して、大人な対応をとることができません。母は、そんな私を責めました。   私は、どこかで父を許せないでいます。最近は、以前よりかは両親の仲はよくなったようですが、私は父にも母にもどこか許せない気持ちがあります。最近、母とも衝突ばかりで、両親とどう向き合えばわからなくなりました。もう22なのに、心のどこかでは両親に依存していることも、自分ではわかっています。両親と仲良くなりたい、でも、私達につらい思いさせてきたくせに、という気持ちもあるのです。どう自分の気持ちをもっていけばよいかわかりません。もっと強くならないと、と頭ではわかっているのですが…。どうか相談にのってください。よろしくお願いします!!

  • 家族との関係について

    はじめまして。21歳の大学生です。説明下手ですが誰かにアドバイスを頂きたく相談させて頂きます。 現在、母方の実家で祖父母と母と暮らしています。一人っ子で、父は私が小学3年のときに別居、そして6年の時に自殺し死別となりました。 私自身は、小さい頃から自分より基本的になんでも母に従っていました。ただ高校進学と大学進学は自分の意志で行きたいところに行かせてもらい、今私立の外国語大に通っています。しかし、母と祖母と大喧嘩し一時期うつ病のような状態になり学校に行くのも何もかも嫌で引きこもる時期が多く、それがひびいて今年留年してしまいました。自業自得ですが家族について悩み続け限界になってきました。 文句をたくさん言われあまり覚えていませんが、喧嘩の原因は性格の違いなどです。 私と母、祖母は真逆の性格で、二人は型にはまった昔ながらの考えだったり偏見が強いタイプです。服装などにも厳しいです。また、自分は正しいと思っているので自分の考えは曲げません。なので私の友人や彼氏についても平気で悪口をいいます。なんで?と聞いてもその通りなのに何が悪いの?とか言われます。そのため彼氏が出来ても内緒にし、友人についても話さなくなりました。 そして、私が父にとても似ているところが嫌だそうです。顔も性格もやることも全部似てると言われます。 母たちと大喧嘩した時、「○○はお父さんと同じだから腹が立つ」「あんなお父さんの子供だから」と言われ、母に「こんな子なら産まなければよかった」とまで言われました。 辛かったです。好きで結婚して私を産んだのにどうして?と思いました。人格や存在を否定された感じです。父に関しては暴力も振るうし借金もあったしどうしようもない人でした。髪は金髪だったり見た目はヤクザみたいでした。挙句の果てに連絡が取れず心配していたらある日突然亡くなったと母に言われ、私のせいだと罪悪感を感じおかしくなりそうになり、こんな思いをさせてと父にいいたいです。しかし良いところもありましたし、父方の実家と母の仲が悪く自分でお墓参りも行けず墓石もなにもなく申し訳なく思っています。私は母の気持ちもわかります。DVなどはダメなことです。でも私にとってたった一人しかいない父でした。だから尚更辛いです。 私は母たちが嫌いなわけではないです。言葉で伝えられないけど感謝しています。文句を言われたり言う事をきかなければ怒られますが、ご飯を作ってくれたり高い学費を払ってくれたり、喧嘩する前はNYへ留学にも行かせてくれました。 ただ留学先で多くの人と出会い、後悔するくらいならやってみなさいと言われ自分らしく生きたいと思うようになりました。 言いなりになってばかりだったけど興味のあることはやろうと思い勉強も出来ないなりにやっていて、結果がなかなかでなくて胸を張って結果を言えてないのですが少しずつ自分なりにやっています。留学を言い訳に服装もメイクも少しずつ変わり怒られました。でも今の方が私らしいと友人に言われて嬉しいです。 ただ髪の毛を毛先だけ少し赤色に染めてしまいました。グラデーションをどうしてもやってみたくて大学でもよく見るのでバイト代を貯めてやったらやはり怒られました。髪を引っ張られ切られそうになり、出ていけとも言われました。大学での先生からの評価が落ちるとか馬鹿のすることだとも言われました。 私はこんなことでしか家族に自分の意思を表せない卑怯者です。家族に面と向かって否定されるのが怖いからです。胸を張れることもないと思います。養ってもらっていてこんなことを言っている私が子供っぽくて馬鹿なのでしょうか?家族との接し方がわかりません。でももう泣いてばかりは悔しい、自分を変えたいんです。 長々と読んで下さりありがとうございました。

  • 家族関係について

    はじめて質問させていただきます。家族関係についてです。家族構成は私18歳、父、母、妹、祖母(母のお母さん)で暮らしています。早速ですが、父が祖母を敵視していて嫌がらせなど祖母にだけキレ口調、喧嘩腰で話します。祖母が何かしたでもなく勝手に父が被害妄想&自意識過剰なんです。簡単に言えば祖母をとても嫌ってます。両親が共働きなので家事はすべて祖母がしてくれてるんですが、祖母が作ったご飯など一口も食べない事が多々。食べても不味いだのなんだの何かしらケチつけます。食べないから出さなかったら俺だけ嫌がらせかとキレだします。だから不味いと言われても一口も食べなくても祖母は父の分も毎日作ってます、あとほこりが落ちてたりすると゛掃除もせーへんで1日何してんか知らんが゛など聞こえるように言います。祖母の掃除に不満なら自分がしたらいいのに何に関しても口だけで自分はほぼ何もしようとしません。祖母の何が気にくわないのか知らないけど何でも祖母のせいにしたがります。母も最初はそのことで喧嘩になったみたいなんですが今はもう呆れてガツンと言うこともなくなりました。言わせっぱなしな感じです。私は祖母が心配で可哀想でこっちまでストレスが溜まって絶えれません。祖母はもっとストレスが溜まっているとおもいます。だけど父の悪口など滅多に言わず、こっちが心が痛いです。母と妹と少し前、祖母と父の話になり母と妹もどうにかしたいみたいで母がママとパパが離婚したらどう思う?と聞かれていいよ。といいましたがそこからなかなか話は進まず、母や妹は私ほどまでにはどうにかしようという気が無い気がします。父は私には普通に話してきて普通に話すのですが好きにはなれません。母は仕事で忙しく家にいる時間が短く祖母と父と私になる時間が多いのですが、その空気に耐えられず自分の部屋に行きたくなります。でも祖母と父だけにするのも不安で… 子供の私にはどうすることもできないのでしょうか?でも祖母が可哀想で…子供の私から離婚しないの?など聞くのは違う気がするし、どうすればいいのでしょうか。話し合いなどしても父がキレて話にならないと思います。 どうかいい方法ないでしょうか。

  • 家族関係で悩んでます。

     家庭環境について悩んでいます。 子供の頃から、父親は浮気をしていて、家にあまりいませんでした。母親は若くして出産したため、どちらからも、しつけというか、物事を教えられたことはありません。  というか、母親の理想を押し付けられて、学校も、 塾も、就職も自分の意思ではなく、母親の言いなりになってしまいました。  私には、兄がいるのですが、子供の頃からキレやすく、特に私に対しては嫉妬深く、家族も兄がキレないように、兄の前で私をかわいがる事はありませんでした。  家族からはみ出した私は、とにかく子供らしく生きられませんでした。ガマンしたり、一人で泣いたり、 気を使ってへとへとでした。  そんな自分が大人になった今、結婚は出来たのですが、家族の話をする時に、だんだん苦しくなって、動悸がして、不調になります。実家へ帰る前の日も、緊張して眠れなかったり、死にそうなくらいドキドキします。母が病気のため、出来れば治したいのですが・・・。気持ちの問題でしょうか・・・?  それに、結婚してからは、主人に対して嫉妬深くなり、些細なことで、すごく裏切られたような気持ちになります。パートもしたいのですが、自分で決めるということを、今まで出来なかったため、なるべく意思を持たないクセがついているので、自分で決めようとすると、すごく不安になって怖いんです。  私ってへんなんでしょうか・・? 毎日、苦しくてたまりません。周りに相談できる人がいないので、宜しくお願いします。    

  • 家族関係についてその2

    以前家族関係について 質問しましたが、 今回はその続編とさせていただきます。 まず、あれから両親はケンカの数は 変わらず、その原因はすべて父のほうと これもまた変わっていません。 そのせいかは分かりませんが母が目に異常を感じ、 仕事帰りに病院にいったそうです。 そして診断の結果は、飛蚊症と 診断され1ヶ月から3ヶ月にかけて 様子を見て悪ければ失明.... 治る人は治るということなんですが 少しでもこの飛蚊症の症状が悪化すれば 手術になるということになってしました。 そして、その診断を終え母が帰ってくると まず父が「おかえり」と言い 母も「ただいま」と....ここまではいいのですが・・・ その直後 父「遅かったじゃねぇか」(少々怒っている感じです) 母「メールしたじゃない、遅くなるって」 父「こんなに遅くなって何してたんだよ?」 母「診断が長引いたのよ」 そして母が飛蚊症のことを言いうと 「あっそ」と言い携帯をいじりはじめました。 まさに他人事のようにスルーしましたよね。 その後、飛蚊症のことを何も言わずに 「さっさと風呂は言って、飯作って」と言い 母は黙ってそうする始末........ 以前質問した内容とすこしばかり かぶりますが、 父は自己中心的であり、人のことはどうでも良い、 自分だけが得することしか考えていません。 簡単に言うと 「自分だけが助かればいい」という考え方。 自分のためなら他の人を踏み台にしても 良いという考えでもあります。 それに夜飲み会で酔っ払って帰ってきて ご飯の途中である自分たちの前で うたたねをし、「洗濯するから早く風呂に入って」と 母が言ってるのにもかかわらず ストーブ前に寝る父にあきれて洗濯したという..... 自分も男なのですが、もし将来こんな大人に なるとしたら怖くて仕方がありません。 父も子供のころそう思ったのではないかと 思います。ですが仕事の関係上、疲労が あるのは自分も分かってあげれます。 ですが、仕事と家事を両立している母の方が 大分苦労していると自分は思います。 そこを父が考慮してくれれば大分 変わると思うのですが、 まったくその現状を無視して自分のこと しか考えていない感じです。 それと、弟の件もあれから変わっておらず 自分が食べ終わればすぐ歯を磨いて 2階の自分の部屋に閉じこもって ゲームをし始める毎日です。 こんな父、弟を変える方法はありませんか? なにか絶望?恐怖?修羅場?などの きっかけが生まれればうまく変わると思うのですが.... 変える方法じゃなくとも、読んでいただいた方の ご意見や感想を聞きたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アダルトチルドレン◆家族との関係

    今年20になる大学生です。 私は小さい頃から自分の家族に対して違和感を持ってました。 母親はとても些細なことで癇癪を起こします。私はそれが小さい頃からすごく怖くて そんな母が大嫌いでした。 小さい頃からよく、「あんたなんか産むんじゃなかった!」と言われ続けてきました。結婚したのは親に結婚しろとしつこく言われたから、(父が)お金がない人だったらとっくに離婚している、と。 そう言われるたびに、自分の存在が否定されているようで傷つきました…。母は私が傷ついてるなど知らないでしょうね。 「あんたはゴミ箱に捨てられてたから拾ってやったのよ」という嘘もよく言われました。嘘だと言われても、それを言われたこと自体がショックでした。 母は普通の時、機嫌の良い時は明るく優しいのですが。。。 母は兄が大好きです。私にも甘いですが、兄には特に甘やかしています。 そんな様子を見るのにも嫌気が指してきました。 兄も母に似て癇癪持ちです。本当は優しいのですが、いつ怒り出すかわからないのでビクビクしてしまいます…。 さらに母は特に見栄を気にする性格です。必ず誰かと私を比べたがります。学校の成績だったり、友達の多さなど…… 例えばただ友達の話をしているだけなのに、「その子は頭の良い子なの?」「顔は可愛い?」「お父さんはどこに務めてるの?」と必ず質問してきます。 私はそんな質問にウンザリして話す気すら無くなります。 次に父親の話なのですが、父もいつ怒り出すかわからない人です。普段は私のことを好いていますが。 怒ると大声を上げ、よく家の外に出されたりしたものです。髪を引っ張られ廊下を引きづり回されたり、大事にしていた漫画を捨てられたりしました。 最近の事だと、飛び掛かってきて腕を強く殴られたりしました。「死ね!」と言われながら。さすがに私もやり返しましたが。 暴力は今までで3回くらいなので虐待とは違うのかなぁと思ってます。父親のことは本当に大っ嫌いです。縁を切りたいくらい。 もう三人の機嫌を伺うのに疲れてしまいました。私はアダルトチルドレンだと思います。他人と関わるのが怖いです。友達の顔色すら伺ってしまいます。 自分に自信が持てないです。他人からの評価ばかり気にしてやりたいことをなかなか出来ないでいます。 心の自由が欲しいです…。 読みにくくてすみません。アドバイスお願いします。

  • アダルトチルドレン◆家族との関係

    アダルトチルドレンについてはWikipediaを参照にしてみてください。 今年20になる大学生です。 私は小さい頃から自分の家族に対して違和感を持ってました。 母親はとても些細なことで癇癪を起こします。私はそれが小さい頃からすごく怖くて そんな母が大嫌いでした。 小さい頃からよく、「あんたなんか産むんじゃなかった!」と言われ続けてきました。結婚したのは親に結婚しろとしつこく言われたから、(父が)お金がない人だったらとっくに離婚している、と。 そう言われるたび、自分の存在が否定されているようで傷つきました…。母は私が傷ついてるなど知らないでしょうね。 「あんたはゴミ箱に捨てられてたから拾ってやったのよ」という嘘もよく言われました。 嘘だと言われても、それを言われたこと自体がショックでした。 母は普通の時、機嫌の良い時は明るく優しいのですが。。。 母は兄が大好きです。私にも甘いですが、兄には特に甘やかしています。 そんな様子を見るのにも嫌気が指してきました。 兄も母に似て癇癪持ちです。本当は優しいのですが、いつ怒り出すかわからないのでビクビクしてしまいます…。 母は特に見栄を気にする性格です。必ず誰かと私を比べたがります。学校の成績だったり、友達の多さなど…… 例えばただ友達の話をしているだけなのに、「その子は頭の良い子なの?」「顔は可愛い?」「お父さんはどこに務めてるの?」と必ず質問してきます。 私はそんな質問にウンザリして話す気すら無くなります。 次に父親の話なのですが、父もいつ怒り出すかわからない人です。普段は私のことを好いていますが。 怒ると大声を上げ、よく家の外に出されたりしたものです。髪を引っ張られ廊下を引きづり回されたり、大事にしていた漫画を捨てられたりしました。 最近の事だと、飛び掛かってきて腕を強く殴られたりしました。「死ね!」と言われながら。さすがに私もやり返しましたが。 暴力は今までで3回くらいなので虐待とは違うのかなぁと思ってます。父親のことは本当に大っ嫌いです。縁を切りたいくらい。 なんだか三人の機嫌を伺うのに疲れてしまいました。私はアダルトチルドレンだと思います。他人と関わるのが怖いです。友達の顔色すら伺ってしまいます。 自分に自信が持てないです。他人からの評価ばかり気にしてやりたいことをなかなか出来ないでいます。 アドバイスください