• ベストアンサー

トラックの助手席に座ってるだけの仕事

仕事募集に、トラックの助手席に座ってるだけの仕事というのがあったのですが 仕事内容は本当にそれだけなのでしょうか? 時給も940円と高めなのですが、それだけでお金がもらえるのでしょうか。 荷物をおろしている間に、駐禁を取られないように 助手席に人を置く要因だと思うのですが、実際はなにか荷物の作業をしたり 誘導したりするんでしょうか? 実際に働いたことのある方がいましたら どのような内容だったか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

助手席に座っている人のことをなんていうかご存じですか。 「ナビゲータ」というんですよ。 運転手は、運転をすることに神経を集中しますので、通りにある店の名まえを読んだり、人通りの状況を判断したりする冷静さは持てません。 何か注意したほうがよいことがあっても目にとまらない可能性があります。 そういうものを注意して観察するというのが助手席の人間の役割です。 左側の壁との距離が適切か、バックで何かひっかけないかの注意も、運転席からはオールラウンドでは注意できません。 今はナビがあってひとりでも運転は容易ですけど、何等かの渋滞があったりしたときあるいは事故で道路がふさがっているときなどに地図を調べてう回路を検討したり遅れの度合いを電卓で計算したりして、場合によっては客先に携帯で連絡を入れるのもナビゲータの仕事です。 縁起でもない話をしますが、事故が発生したときに死ぬ確率が多いのは誰だと思いますか。 助手席の人間です。 もちろん後部座席でベルトも締めずに眠り呆けていれば死ぬ確率は多いでしょうが、意味が違います。 見えていて死ぬ確率が多いということなんです。 つまり、助手席は、神経を研ぎ澄ませていれば危険がいちばん発見できる位置であり、事故防止の役割は大きいのです。 もちろん積み荷を持ってバックするときにおりて誘導するなんていうことも必要でしょう。 荷運びの時に力を貸すこともあります。 そりゃ940円は安いくらいの仕事です。 すわっているだけ、といっているかもしれませんけど、「寝ててもいい」とは書いていないはずです。 「何もしなくていい」とも言っているわけがないのです。 第二ドライバーとして勤務するわけではありませんから、運転の交代はありません。 しかし、運転手に万が一のことがあった場合はその限りではありません。 そういう常識的なことは荷運びで同乗している他のメンバーも同じことです。 助手席というのは特殊な任務であると意識してください。

tom30hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく教えて頂きありがとうございました。 いろいろ調べてみたところ、駐禁対策のために ただ人をおいておきたいということでした。 会社にもよると思うのですが、寝といていいとかゲームとかしてただ座っておいてくれという場合もあるということでしたが 回答者さんが教えていただいたように、いろいろ担当があるのかもしれません。 もし働くことができたら、何があるか体験してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

運転しなくていいという意味では?

tom30hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べたところ、駐禁対策で助手席に座っていればいいという感じでした。 ゴミの片づけなどもあるということでしたが それ以外何していればいいかわかりませんでしたので 仕事が決まったときに聞こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家具配送のバイトをやめたい・・・

    現在家具の配送のバイトをしています。 募集には「トラックの助手席に座ってるだけ、一軒家ではゴミ掃除」と書いてありましたが 実際やってみると、そんな甘いものではなく 重い家具を運んだり、細かい作業まで日に日に増えていきます。 それはどのバイトでも仕方ないことかもしれませんが ドライバーさん、ドライバー助手、駐禁対策の三人でやっているのに ドライバーが駐禁対策で休んで、こっちが家具の配達をメインでやることが増えました。 時給は三人ともちがって、駐禁対策は一番時給が低いのに 毎日罵倒され、仕事も増えて日に日に苦痛になってきてしまいました。 甘ったれたこと行ってると自分でもわかるのですが、今の仕事を何年もやっていける自信がないので 三ヶ月位をめどにやめたいのですが、きれいにやめるにはどうするのが一番でしょうか? 直接事務所に行ってやめたいと伝えて、数週間やってから 時期を見てやめるのが一番でしょうか? 入社時には「いずれ社員にもなって欲しい」といっていただいたのですが とてもこの仕事の社員になってやっていけるきがしません。 配送業をしていた方で、きれいに辞める方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • トラックの配送助手のバイトについて・・・

    春休みに入ったので、なにかバイトをしようと思っています。 学校の方が忙しいので短期がいいのですが、その時に「トラックの助手席に乗って家電や家具の配送」という業務のバイトを見つけました。 そこで経験のある方、ご存知の方に伺いたいのですが、配送助手の実際の業務はどのようなものなのでしょうか?また、あまり評判の良くない引越しとは違うのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 看護助手の仕事について

    脳神経外科の看護助手の募集がありとても興味があるので応募してみようと思うのですが、実際に医療関係で働いたのは歯科助手としか働いたことがなく、病院での勤務が未経験なので、実際の現場で勤務されている方がいらっしゃいましたら、仕事内容や体験したお話など教えていただけませんか 仕事内容としては以下の事がかかれていました ・看護師を補助し、患者さんの介護を主とした病院内業務全般 ・一般病棟 72床(2病棟) 療養病棟 60床(1病棟) ・夜勤 月に4~6回

  • トラックのお仕事について

    私の旦那がとりあえずトラックをやるっていってるんですが、 仕事内容は運転だけなんですか? 腰がもともと悪く荷物はもてないのを本人分かってるんはずなんですが 運転手さんいらしたら業界の話を教えてください。 お願いします。

  • 歯科助手25才。何の仕事をすればいいか分からない

    25才の女です。 高校を卒業してから、そのうち結婚するだろう… と浅はかな考えで就職もせず、現在もアルバイトです。 歯科助手を5年しており、そこそこ?慣れてきたのですが技工士の仕事も任されており(技工士の仕事内容を全てしている訳ではないですが違法みたいです) 作る際に失敗してしまう事もあり(模型の歯を折ってしまったり)素直に謝りますが、精神的にいっぱいいっぱいです。 もちろん助手の仕事もしております。 何故バイトの私が…と思った事もあります。 毎日失敗しないかビクビクしています。 辞めたいと毎日思うのですが、技工の仕事をメインとしてきた為、違う歯科で助手としてやっていけるかどうかもわかりません。受付業務などは一切していません。 全く違う仕事を…と思いましたが、資格もなく、高卒です。パソコンも使えません。 現在の所も求人募集してから引き継ぎしないといけないと思うので、伝えてから2ヶ月はやめれないと思います。 歯科助手の仕事はやりがいがあり、好きですが、医療現場でプレッシャーも半端ではなく、向いているかどうかもわかりません。 私は何の仕事をしたら良いのでしょう… 専門学校なども考えましたが、とにかくお金がなく、お金を貯める事から始めなければなりません。 医療事務の資格をとろうかと思いましたが、友人に辞めた方がよいと言われました。 こんな私にオススメの仕事がありましたら教えてください。 25にもなって今更ですが、よろしくお願いします。

  • 歯科助手、という仕事について教えて下さい!

    現在、転職を考え、求職内容をみていますが、 「歯科助手」という仕事をよく、みかけます。 矯正の為、歯医者には長い事、通ってましたが 助手にしては、結構、患者さんにつきっきり? と言いますか・・細かい作業が多いなぁと 患者ながらに思っていました。 未経験者でも、可。の所も多いですが 果たして、無経験の人でも、可能な仕事なの でしょうか・・?「歯科助手」って。 あと、この仕事に向かないタイプや 何故、給料が高いのか?(気になります・・) 等も教えて頂きたく思います。

  • 歯科助手の仕事について教えてください。

    現在24歳で在職中です。現在転職を考えており、歯科助手という仕事に興味を持っています。医療系に最初は興味があったのですが、色々考えていくうちに歯科助手に興味を持ちました。 ただ、仕事内容や詳しいことなど何も知らず、なんとなく、という感じです。そこで、家族に歯科助手の募集があったので受けてみようと思う旨を話したところ反対意見に合いました。理由は歯科助手は掃除が仕事みたいなものだ、汚い物の掃除ばかりやらされて医療に携われるとは思うな、なんの資格も持ってないのにこの世界に入ろうなんて甘い、など・・・・ 正直ショックを受けましたが、本当のことなのでしょうか?? 受付などにも興味がありますが、医療事務の資格などは持っていません。医療の世界は厳しいのでしょうか??どのような覚悟を持っていけばよいのでしょうか?何も分からない私にご助言お願いいたします。

  • 歯科助手という仕事

    歯科助手という仕事の内容は、どのようなことでしょうか。 また、通信教育で資格を取って有利になるような程度の資格なんでしょうか? 漠然としていてすみませんが特に実際にお仕事をされている方、よろしくお願いいたします。

  • フラットになる助手席用のシートについて

    NCP13後期のヴィッツに乗っています。 遠出をするときの車中泊のため、室内を加工してフラットなベッドになるようにしたいのですが、 ダッシュボード~リヤゲートの間がおよそ1900mm。 リヤシートは倒せばトランクとの間に段差はできますが、フラットになります。 しかし、助手席が前にはほとんど倒れず、後ろに倒すとリヤシートの上に乗っかります。 そこで助手席がフラットになる(前方に背もたれが180度倒れる)タイプのシートに取り替えたいのですが、どのような車種に使用されているかわかりません。 どの車種のどのグレードに使用されているかご存知の方、教えていただけませんか? できれば安く手に入りそうなものがよいです。(基本遠出するときに付け替えるつもりなので見た目やすわり心地にはこだわりません) この車でベッドを作っている人もいるみたいですが、どれも助手席をはずした状態で作っているようです。 シートをはずすと一応乗車定員で法律に引っかかるため、また運転中左側に背もたれが見えていないと落ち着かないので(笑)、走行中はシートレイアウトを戻せる仕様にする予定です。 また、シートの固定に関してはまったく問題なく作業できますので、室内に収まるサイズであればどんなものでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 歯科助手の仕事

    歯科助手・受付募集の求人広告を見て、面接を受けて採用されました。 患者さんの口の中の処置は、歯科衛生士の仕事だと思い込んでいたので、受付・会計・診療の準備・片付け等が自分の仕事だと思っていました。 働き始めて間もないのですが、歯石除去やフッ素塗布、コアやインレーのセット等も助手の仕事だと言われとまどっています。 小心者なので、患者さんの口の中の処置などは怖くてたまりません。 続けていれば慣れて出来るようになるのでしょうか? それとも、まだ試用期間のうちに他の仕事を探したほうが良いでしょうか?

専門家に質問してみよう