• 締切済み

半同棲中の彼氏

少し長くなりますが、アドバイスいただけたらと思います。 現在、お付き合いして4か月になる彼氏がいます。 私は地元を離れ、飛行機で移動しなければならないくらい離れた土地に住んでおり その頃、同棲中の彼氏がいました。 ですが、なかなか結婚に踏みきらない彼に愛想つかし始め 同棲を解消し地元へ戻ろうか悩んでいる時期でした。 元彼は14歳ほど年上の方で離婚歴があり、前妻の方に高校生のお子さんがおりました。 私は結婚歴もなく、まだまだ若かったので何も考えず、自分の好きだという気持ちだけを優先し 彼と半ば強引に同棲を開始し、5年ほどのお付き合いの中で3年間同棲していました。 私の家族は、元彼との結婚に猛反対で 同棲の際も、家族、友達みないい顔せず離れて行ってしまった友人もおりました。 色々なことがわかり始めてきて、そろそろ見切りをつけなければと悩んでいるときに 今の彼と姉の紹介で知り合いました。 知り合ってから、しばらくの間はメールでのやりとりを数日間に何通か行い 特にお付き合いを視野に入れた連絡などは取っておらず 友達程度にしか思っておりませんでした。 それから数か月が経ち、仕事も退職し、同棲していた元彼とも別れ 地元へ戻ってきたのですが そもそも私の両親はすでに他界しており しばらく姉の家においてもらう予定で地元へ戻ってきました。 ですが、帰ってきてすぐ彼に告白されました。 私が帰ってくるのを知って、地元にいつ戻ってきてもいいように 再就職先まで用意して待ってくれていたみたいで しばらく悩んだのですが 結局はお付き合いさせていただくこととなりました。 元彼に比べ(比べるのは大変失礼ですが。。) しっかりとした職種についているし、考え方も大人で 結婚を視野に交際してほしい。と真剣に言われて少し心が揺れました。 結婚という言葉に舞い上がったのは事実ですが 私よりも舞い上がっているのが兄弟で今少し困っています。 彼は私より6歳年上で、一人暮らしだった為 料理や洗濯、掃除など仕事も忙しい中行うのは大変だろうと思い 現在は私の仕事以外の時に彼の家へいき行ったりと 何もないときはほとんど彼のうちで過ごしております。 でも最近、価値観の違いに戸惑ったり (育った環境も違うので当たり前ですが。) 性格の不一致が目立ってきて、別れようかなと迷っています。 ですが、兄弟は結婚すると舞い上がっているし 私は男の人を見る目が無いようなので(周りからみるとダメ男がタイプ見たいです。) 今回は、姉の紹介で知り合いお付き合いしているので 周りが祝福してくれるのはとっても嬉しいのですが 色々なことを考えると憂鬱な気持ちになります。 彼は人と接するときに壁を一枚隔てていて この壁は何年たっても、何年一緒にいても無くなることはない。と言われました。 私は逆に二人で支えあって生活していくのに その壁があることによって影響がでるのでは?と。 カップル、夫婦にはいろいろな形があると思いますが 私はお互いを理解しあい、二人で力を合わせて生活していきたいと思っています。 他に、彼は両親が健在です。 結婚式や顔合わせを行う際、私は両親がおりませんし もし本当に結婚となったとき、彼の両親に何か言われるのでは?と思い不安です。 学力も社会的地位も何もかも違う人と この先、うまくやっていけるでしょうか。 人生のアドバイスいただけたら、幸いです。

みんなの回答

回答No.3

第一に相談者様の年齢が解りませんので、的外れになるかも知れないことをご容赦下さい。 先ずは、年齢的にかなり年上で、結婚願望も無い男性と5年間の同棲は時間のムダです。 当然、周囲が反対するのは無理も有りません。 今度は、ご姉妹の紹介で知り合った男性に困惑しています。 周囲は賛成しても、相談者様ご本人が乗り気でない訳ですからね。 これは、ズバリ!『恋愛経験の少なさ』が原因でしょう。 恐らく相談者様は否定するでしょうね。 『恋愛=好きな者同志が、一緒に居て、ご飯を食べて、SEXして、幸せを感じる』という定義ならば問題はないと思います。 しかし、『恋愛=将来の伴侶を見つけるために、一緒に色々なモノを体験して相性を判断する材料』と考えれば経験値が少なすぎはしませんか? 進展の無い相手と1年でも交際することはムダですし、経験にもならないのです。 今は、恋愛経験を積む時期だと思います。 縁のある人ならば、交際してみる。 そして、交際の中で相性を判断していけば良いでしょう。 僕は「恋愛は2年間」と思っています。 お互いのカラダの相性、考え方の相性、価値観等々を判断するのには、2年間と考えているからです。 将来の伴侶を選ぶのに学力や社会的地位は関係ありません。 全ては『相性』です。 お互いに自然に感じれる「相性の良さ」です。 失礼ながら、元カレは論外としても今の彼氏とも相性が良いとは思えません。 時間の猶予が有るなら、別の男性を探すことも考えて下さい。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.2

既婚母親です。 まだ交際4か月とのことですから、結婚を決めるには早すぎると感じます。 貴方のご両親が他界していることなど、彼は貴方との交際をどのような形で自分の親に伝えているのでしょうか? 貴方の兄弟が結婚を夢見るのは当然です。 そのくらいの付き合いで半同棲している貴方の甘さが次々に人の気持ちを作ります。 前彼と同棲していて再婚相手になると反対された後に、もう半同棲ですから。 今は彼のお世話をしない泊まらない。 今は姉の家に居候せずに一人暮らしが出来ていますか? 上手くやれるか?と悩むなら自立して自信をつけてから結婚を考えてみて下さい。 元彼のことも彼との立ち位置の違いも貴方がもっと恋愛以外の何かで頑張ってから、考えてはどうでしょう。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

おそらく,住む世界が違う。とおもうのだと思います。 ニュアンスが伝わるかわかりませんが,元彼はあなたと同じサイドで,今の彼氏はあなたが若いときはむしろ敵視するサイドに思うのでは無いか。と感じました。 あなた自身はどっぷりあなたの側に染まっているわけでは無いですが,あなたの言うように両親がいない。職の問題,これまでの学歴やキャリアといったことが容易に元彼のような男性の目に留まり安いのも事実でしょう。 もし結婚したら考えられる否定的な要素を列挙します 1. 自分の節約や金銭感覚といったものを否定される 2. 自分がいいと思うものを,下品だと言われる 3. 相手はそう思っていないけど,自分を否定されている気がする (事件が起こって,どうしてもああゆうのは下に引っ張られるよねなどと旦那さんが発言したときに,自分は下にいたと思い気になる) 4. 義理の両親に あなたは知らないのねと同情されたような言葉を掛けられると,さげすみに聞こえてしまう 5. 元彼のような男性と話す機会があると,共感してしまい不倫などに発展しやすし 6. 子供の教育方針でもめる。 逆に言えば,これらは自分がみんなが幸せだと思ってくれる,自分も結果的には幸せになれるサイドになれるまでの我慢だと思えれば,多分問題無く生きていけます。 でも,若いうちはあなたのサイドの誘惑がかなりあるはずなので,そちらに引っ張られるために自分の生き方が息苦しく思えたりするかも知れません。 ですが,この両サイドのみで世界をかたるなら,どう考えても今の彼氏についていくのが安定しているし,今の時期だけしかこのチャンスはないと思っても良いと思います。 世話になってきた家族を安心させてあげるためにも結婚は前向きに考えるべきだとは思います。 ただ,価値観が違うなどは,予め兄妹には相談しておくべきでしょう。

関連するQ&A

  • 半同棲はけじめがないですか?

    数か月前からおつきあいをしている男性がいます。 私は20代半ばで実家暮らし、彼は20代後半の一人暮らしです。 少し前まで私の仕事が忙しく、付き合い始めの1,2か月はあまり会えなかったのですが、 仕事がひと段落してから彼の家によく行くようになり、 お互いの仕事が終わるのが遅いことと、私の実家が職場から遠く終電も早いため、 二人の時間を作るためにも、一か月程半同棲のような暮らしをしていました。 その話を先日職場のとてもお世話になってる先輩(40代女性・既婚・娘あり)に話したら、 半同棲なんてけじめが無い。両親に彼を紹介をし、けじめをつけて同棲をすべきだ。 と言われました。 おそらく、親にも紹介せず、彼の家に行く=実家に帰ったり帰らなかったり。というのが、けじめのない印象を持ったのだと思います。 個人的には、付き合ってからまだ数か月ですし、半同棲のまま過ごした後に、本格的な同棲、と考えていたのですが、 職場の先輩に「半同棲はけじめが無い」言われ、そのような考え方もあるのかと気づかされました。 特に、その先輩は、娘さんもおりますし、私の親に近い世代です。 今の彼とは、結婚も視野に入れて、真面目にお付き合いしているつもりだったので、 けじめがないとい言われて少しショックだったのもありました。 私個人、あまり両親と自分の恋愛について話したことがなく、 これまで彼氏がいても、適当にごまかして過ごしていました。(おそらく母は気づいていたかと思いますが) 今回は、ちゃんと結婚の覚悟ができて、同棲が決まったら親に紹介しようと思っていたのですが、 このまま、半同棲という形で過ごしていたら、お互いの両親にけじめのないお付き合いをしていたと思われるのではないかとちょっと不安になってしまいました。 一般的に、半同棲はけじめが無い印象でしょうか? 特に、40代50代の方のご意見も頂戴できたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 半同棲をやめたくて

    20代女です。ご助言頂ければ幸いです。 半年前より半同棲状態になってしまった彼との今後についてです。 先月、半同棲から同棲への提案が彼から出ました。 普段あれをしたい、これをしたいと要望を言わない方なのですが、初めての要望だったので私も実現したいと思いました。 ただ同棲となると、お互いのご両親に、一応お付き合いさせて頂いている旨、含めて報告と相談をしなければと感じ、両親に相談したところ 「同棲をするならば、結婚しなさい。」 と言われてしまいました。 (ただ、彼の事は両親は気に入ってくれていて、結婚へ向かう事に対しては賛成でした) その流れでその後結婚についての話を彼としました。 彼は、会社から独立する来年の4月以降ならば、けじめもつくし、結婚したいといってくれました。 では、まぁ、4月以降で結婚前提の同棲の話をすればいいワケですが…。問題が起きました。 彼のアパートの契約更新が、今月の11月なのです。 11月以降、彼が一人暮らしのアパートを 借り直すと、その際4月に再度引っ越しとなり、損をすることとなります。 しかし、4月以前の同棲=結婚は、実質難しい状態です。 この事を両親に相談したいのですが、 どうすればまとまると思いますか? 私は4月以降結婚前提の期間を設けた同棲を11月以降行いたいです。 しかし、結婚=彼の独立が確実なものではないので、証拠?を両親に提示できません。 というのも彼が確実に独立できたとしても、それが結婚へのけじめにつながるのか正直見通しが立たないからです(独立すれば身辺が慌ただしくなるため、結婚準備どころではなくなるのでは?という不安があります) 彼も彼で、確実に独立しようと焦っていて 最近独立時期を早めようとしているようです。しかし、それが本当に彼のしたいことなのか、彼の人生のライフプランを、自分のせいで捻じ曲げてしまっているのではないかと困惑しています。 全体的に自分達自身で焦っている感じがします。 冷静な判断があまりできていない気がするので、客観的なご意見をお伺いしたいです。 長文ですが、ご教授いただけたらとおもいます。

  • 元カノとは半同棲していた彼氏

    24歳女性です。同い年の彼氏がいます。 最近、彼の勧めもあって彼の近所(徒歩10分)のところに引っ越してきました。 近くに引っ越しをしたので、半同棲のような生活になると思っていましたが、会うのは引っ越す前と変わらず週末2日程度で…。彼の仕事が忙しいこともあり、平日はたまに会う程度でほとんど会えてません。私は会いたいのですが。 彼が大学時代に3年付き合っていた元カノとは半同棲をしていたと、聞いたことがあります。 元カノとは半同棲だったのに、私とは半同棲してくれないのはなんでだろう。とモヤモヤしてしまいます。こんなこと考えても仕方ないと頭ではわかっていても、自分は元カノほど愛されてないのかなと、ネガティブに考えてしまいます。付き合いたてのときに、元カノのことは結婚したいと思うぐらい大好きだった、と言っていたので余計に元カノと比べてしまいます。 客観的なご意見をお伺いしたいです。

  • 半同棲している彼氏について

    はじめまして!皆さんのご意見を聞かせてください。 私は、付き合って1年になる彼氏がいます。同棲もしていて結婚を前提にお付き合いさせていただいてましたが・・・最近疑問に思うことがあります。 彼氏はとても忙しくほとんど家に帰ってきません。仕事が大変で疲れているのも理解しています。 ですが、帰ってきても会話もほとんどなく・・ご飯食べてお酒飲んで寝る!の繰り返し。 たまの休日は友達を家に呼んで飲んで寝る!(飲み会の片づけは私がします;。)友達の都合がつかないときはお酒飲んで早く寝ています。まったくイチャイチャもハグもキスもしません。もちろん夜もありません。 私も仕事をしていますし、家のことをしてるのもすべて私です。 家も私の名義ですし、給料も出し合って生活していますが養っていただいてるとは思えない感じです。 貯金しようも口ばっかりで毎月ギリギリの生活をしています。 前に彼氏と喧嘩したときに「俺は年上なんだから敬え」とか言われましたが年上だから敬うのではなくて尊敬できるところがあるから敬えるのでは?と思いましたが言えず・・ そして彼氏に「家事ができない女とは結婚する意味がない」と言われましたが・・(完璧でないものの家事全般はしております。彼氏としては家事しない素振りを少しでも見せたら結婚しないよ!という忠告なのかなと) 価値観が違うのかなんなのか・・上記の二言を言われた時は何言ってんだこいつと思って頭真っ白になり何も話せませんでした。 そこで質問は、忙しいのは重々承知していますがやっぱりかまって欲しいんです。 夜がないとキスもハグも一切ありません。疲れているので早く寝てしまい夜もありません。 夜はなくてもいいのですが、普通に会話したりハグしたり彼女として普通のことがしたいです。 このままでは、ただの住み込み家政婦みたいで^^; かまってもらうにはどうしたらいいのでしょうか?また、かまって欲しいというこの気持ちをうまく伝える方法はありますか?(前に不満が爆発し私にかまえ~的なことを泣きながら伝えると、最初の一週間は仲良くしてくれたのですが、すぐに元通り;伝わってないんでしょうかね^^;) もうひとつ質問は、上記二言みたいな言葉を言われた時うまく自分の考え方を伝える方法です。 文中にも書きましたが「俺を敬え」=年上だからってだけで敬うのはおかしい。 養ってもらってるとは思いにくいこの生活でどこを敬えと?  「家事ができない女とは結婚する意味がない」=損得で結婚するのか?家事云々言うなら家政婦を雇えばいいだけでは?結婚=家政婦になる? 私は思ってることを相手に正しく伝えるのが苦手で、きちんと話そうとすればするほど頭が真っ白になりも~いいやと思ってしまいます。 皆さんはパートナーにどうやって自分の思っていることを伝えてますか? 何言ってんだこいつというような言葉を言われた時どう話せばいいのか・・・どうやったら相手に伝わるのか イライラした勢いで書いてしまったのでとてもわかりにくい乱文長文で申し訳ありません。 よろしければ、こうすればいいのでは?というアドバイスや、私の直したほうがいいところ、結婚の理想と現実、男性からの意見等々もききたいです。 ここまで読んでいただきありがとうございます。回答のほどお願い致します。

  • 彼氏との同棲について

    以前も質問したことがあるのですが、やはりその後うまくいかず、相談させていただきました。 付き合って2年になる彼氏がいます。彼の両親も私の両親も2人が付き合っていることは知っており、お付き合いしているという挨拶は私も彼の両親に挨拶に行き、彼もまた私の両親に挨拶に来てくれました。 私も彼も将来一緒にいたいと付き合って1年たったくらいから意識しだし、将来について話をしていました。 結婚したいという気持ちはお互いにありますが、実は彼は×1(子供はいません)で結婚歴があります。そのためか、彼はすぐ籍を入れてから結婚ということにとても不安を感じているのか、同棲してから籍を入れたいと主張しています。私自身も同棲はお互いのことをもっと知るためにいいとは思っていますが、籍を入れるタイミングを逃してダラダラしてしまうのは嫌だし、本当に結婚を考えて前向きに同棲し、期限を決めて籍は入れたいと彼に話をしたりして彼もそれは承諾してくれています。 しかし、私の両親は大反対です。理由は、自分の娘を試しに一緒に住んでみてだめならさよならといった簡単な気持ちにとれてしまう、結婚したいという気持ちがあるというのなら籍を入れて欲しい、あとはあまり口には出しませんがやはり彼の×1のことも気になるようです。彼自身はとてもいい人だから頭ごなしに反対しているわけではないと言ってはくれるのですが…。 そして同棲する場所なのですが、彼の家の方で家が1軒あり、同棲するならそこで同棲という形になります。どこかに借りてから同棲というわけではありません。それも私の両親としては気になっているようです。 まだお互いの両親と話し合いなどはしておりませんが、近々お互いの両親の顔合わせ、挨拶などを予定していますが、私自身不安でたまりません。私の母も友人などに私の同棲について相談しているみたいですが、同棲してから籍を入れるということに賛成はできないようです。 私自身も最近はいろいろ考えているうちにどうすればいいか分からなくなってしまいました。彼のことは今でもずっと一緒にいたいという気持ちはあります。しかし、彼が同棲してみてから籍を入れるというのは彼の中でやはり結婚とまでまだ考えれていないのかなぁとか、なかなか話がこれから進みそうにありません。同じような経験がある方などみなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 同棲している彼氏の父親が亡くなりました。

    同棲している彼氏の父親が亡くなりました。 そこで、私はどう行動すべきか分かりません。 お通夜とお葬式予定の日程が、仕事がどうしても休めないのと、家庭の都合(旅行)があります。 仕事を無理にでも休んで、または家庭の都合をキャンセルしてまでお通夜またはお葬式に伺う べきなのでしょうか。 ちなみに場所は近所ではありません。 行けない程遠い距離ではありませんが、新幹線で行く必要はあります。 結婚しているのであればそこまでする必要はあるのかもしれませんが、同棲しているだけであって、 確かに将来的には考えてはいますが、婚約しているわけでもなく現状はただお付き合いしている だけの関係です。 〔現状の関係性〕 ・彼との付き合い約7年 ・同棲歴 4年 ・ご両親とは2回だけ会って食事をした事がある ・ご両親以外(兄弟)には会った事はない という感じです。 私の考えた選択肢は・・・ (1)仕事を無理にでも休む、または旅行をキャンセルして行く (2)お悔やみの手紙&香典を送って後日改めて伺う (3)後日お線香だけあげに伺う この3つ位かと思っています…。 ちなみに彼本人は、「別に無理しなくて良い」と言っています。 でも彼はそうは言っても、ご家族の方に対して失礼になってしまうのでは…と 考えています。 逆に、2回しか会っただけでの関係なのでしゃしゃり出て行くべきではないのか…。 このような事は初めてなのでどう対応すべきなのかわかりません。 宜しくお願い致します

  • 彼と同棲したいのですが・・・

    こんにちわ。 以前もこちらで、彼との同棲について相談させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2596038.html 頂いたご意見も参考に色々と考えてみたのですが、皆さんや母の言うように、「同棲してみて、合わなければ別れればいい」というような気持ちでは同棲したくないと思うようになりました。 実際同棲してみて、今までとは全く違う彼の姿を見ることも出てくると思いますが、それはそれで認めていきたいと思っています。 私の両親にも彼を紹介して、印象は良いようですが同棲となるとやはり安易な気持ちでは許してくれないようです。 姉が同棲⇒結婚という過程でしたが今上手くいっていないので、なおさら私の場合には慎重になるのだと思います。 そういう両親の気持ちもわかりますし、両親にそう言われたことで、自分の気持ちを見直すことができました。 両親は、きちんと結婚の約束をし、式までの同棲なら許してくれると思います(母はそう言いました) その場合のきちんとした形でというのは結納ということになるんですよね? ただ、彼が「結婚して合わなかったら困るから、そのための同棲」と考えているのなら、きっと彼はまだきちんとした形を取ろうとは思わないでしょうし、同棲は無理だと思います。 そのあたりの彼の考えをちゃんと聞こうと思っているのですが、私の考えを話した場合、「結婚を急かされてる」と彼が感じるのではないかと心配です。 私は、彼がまだ結婚に進むには早い、と思っているならそれでいいですし、同棲も諦めるしかないと思っています。 結婚の話が進んだら嬉しいな、という気持ちはありますが、彼はのんびり屋さんですし、急かしたくはありません。 私の考えを彼に伝える場合、どんなことに気をつければいいでしょうか?

  • 同棲を始めます。両親への挨拶は?

    はじめまして。 私(24)と彼(26)はお付き合いを始めて4年になります。 この春彼が仕事の異動で引っ越すことになり(隣の市ですが)、 この機会に同棲を始めることになりました。 現在お互い一人暮らしです(近いです)。 1年半~2年のうちに結婚することを考えています。 二人の実家同士も近いのですが、現住所からは遠く、 また仕事の休みが一緒になりづらいので、なかなかふたりで帰ることができません。 私は彼のお母さんにはお会いしたことがあるのですが、それも数年前ですし、お父さんにはまだ挨拶していません。 同棲にあたってきちんと挨拶すべきだと思って、彼にそう伝えたのですが、特にまだ必要ないと考えているみたいです。 私のほうは、近々父が仕事でこちらに来る予定なので、直接話をします。母にあてては手紙・電話で報告しようと思っています。 ちなみに私の両親には彼は紹介済みで、何度か食事もしています。 結婚が前提ということで、おそらく許してもらえるとは思います。 そこで質問なのですが、 同棲にあたって、やはり二人揃っての挨拶は必要ではないでしょうか?彼は、自分は男だから大丈夫、両親への紹介は結婚の際に、と言いますが…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 同棲するときの挨拶

    現在つきあっている人がいます。 一年間の遠距離恋愛を経て二年目です。 私は来年の春に転職する予定なので、それを期に同棲しよう という話が出ていますが、今日「じゃあうちの両親に会ってもらえる?」と言ったらすごく驚かれました(ひかれました)。 普通は同棲するときにそれぞれの両親に挨拶ってしないものなのでしょうか?(うちは姉も同棲してから結婚したのですが、結婚相手も同棲の際には挨拶に来ました) もし、挨拶をするのがまれなケースでも両親と顔をあわせて話をしないと私の家は同棲をさせてくれそうにはないですし、黙って勝手に実家を出て行くことはしたくありません。 彼はフリーの仕事(フリーターではありません)をしていて 生活が不安定なうえ、暮らしぶりがうちの家とと彼とではかなり違うため、気後れして両親に会うということに輪を掛けて気が重いのだと思います。 こんな彼が出来るだけ気軽に私の両親に会って、同棲をするためには私は何をしたらよいでしょうか。 みなさんのアドバイスがいただけたら、と思っています。 ちなみに彼は28歳、私は27歳です。

  • 彼と同棲を解消したい。

    彼26歳、質問者24歳です。付き合って2年半、同棲して1年半になります。 彼現在職なし、質問者公務員です。 同棲を解消したく、皆様のご意見をいただきたいと思い質問させていただきました。 彼とは、私が元彼との関係に悩んでいた時に力になってくれて、そのまま付き合うようになりました。 私はその時実家暮らしで、地元で働いていたのですが、転職を前から考えていて、彼が一人暮らしをしていた市(地元から車で30分程度です)で仕事を探しました。 そして、仕事が見つかったので家を探し、2人で住んだほうが安く済むし・・・とお互いの両親の許可をとって同棲を開始しました。家は私が契約しました。 付き合い当初は、彼は仕事をしていましたが、数か月後にやめ、貯金で生活をしていました。同棲をするときは、もうほとんど貯金は尽きていましたが、これから働いてちゃんと生活費を入れると約束しましたが、約1年働かず・・・。すべて私が賄っていました。 いい加減我慢の限界がきて、「働かなければ別れる!」と告げたら、しぶしぶアルバイトを始めましたが、10か月くらいでやめて、今はまた無職です。 アルバイトをしていた期間は生活費を入れてくれていましたが、無職の1年間の間にたまった私への借金が50万程度あります。 上記がだいたいのあらすじです。 彼との交際、同棲生活は、上記のことを知った私の母はカンカンに怒って「早く家に帰ってこい!」と言っています。 私自身も、自分だけが必死に働いて、彼は家で怠けている生活や、家事にあまり協力的でないところなどなどを見ていると、すごくストレスだし、このまま続けても結婚は考えられないと思っているので、同棲を解消し別れたいと思っています。 今まで何度も別れ話をしてきましたが、彼は口がうまく、いつも丸め込まれてしまいます。(私自身、かなりのお人よしだと思います・・・) 何かいい方法はないでしょうか。 借金も、どうせ返ってこないと思っているので、手切れ金でいいやと思ってます。 私ももういい年で、結婚のこととかも考えていきたいので、明るい未来に向かって早くすすんでいきたいです。 よろしくおねがいします。