• 締切済み

半同棲中の彼氏

少し長くなりますが、アドバイスいただけたらと思います。 現在、お付き合いして4か月になる彼氏がいます。 私は地元を離れ、飛行機で移動しなければならないくらい離れた土地に住んでおり その頃、同棲中の彼氏がいました。 ですが、なかなか結婚に踏みきらない彼に愛想つかし始め 同棲を解消し地元へ戻ろうか悩んでいる時期でした。 元彼は14歳ほど年上の方で離婚歴があり、前妻の方に高校生のお子さんがおりました。 私は結婚歴もなく、まだまだ若かったので何も考えず、自分の好きだという気持ちだけを優先し 彼と半ば強引に同棲を開始し、5年ほどのお付き合いの中で3年間同棲していました。 私の家族は、元彼との結婚に猛反対で 同棲の際も、家族、友達みないい顔せず離れて行ってしまった友人もおりました。 色々なことがわかり始めてきて、そろそろ見切りをつけなければと悩んでいるときに 今の彼と姉の紹介で知り合いました。 知り合ってから、しばらくの間はメールでのやりとりを数日間に何通か行い 特にお付き合いを視野に入れた連絡などは取っておらず 友達程度にしか思っておりませんでした。 それから数か月が経ち、仕事も退職し、同棲していた元彼とも別れ 地元へ戻ってきたのですが そもそも私の両親はすでに他界しており しばらく姉の家においてもらう予定で地元へ戻ってきました。 ですが、帰ってきてすぐ彼に告白されました。 私が帰ってくるのを知って、地元にいつ戻ってきてもいいように 再就職先まで用意して待ってくれていたみたいで しばらく悩んだのですが 結局はお付き合いさせていただくこととなりました。 元彼に比べ(比べるのは大変失礼ですが。。) しっかりとした職種についているし、考え方も大人で 結婚を視野に交際してほしい。と真剣に言われて少し心が揺れました。 結婚という言葉に舞い上がったのは事実ですが 私よりも舞い上がっているのが兄弟で今少し困っています。 彼は私より6歳年上で、一人暮らしだった為 料理や洗濯、掃除など仕事も忙しい中行うのは大変だろうと思い 現在は私の仕事以外の時に彼の家へいき行ったりと 何もないときはほとんど彼のうちで過ごしております。 でも最近、価値観の違いに戸惑ったり (育った環境も違うので当たり前ですが。) 性格の不一致が目立ってきて、別れようかなと迷っています。 ですが、兄弟は結婚すると舞い上がっているし 私は男の人を見る目が無いようなので(周りからみるとダメ男がタイプ見たいです。) 今回は、姉の紹介で知り合いお付き合いしているので 周りが祝福してくれるのはとっても嬉しいのですが 色々なことを考えると憂鬱な気持ちになります。 彼は人と接するときに壁を一枚隔てていて この壁は何年たっても、何年一緒にいても無くなることはない。と言われました。 私は逆に二人で支えあって生活していくのに その壁があることによって影響がでるのでは?と。 カップル、夫婦にはいろいろな形があると思いますが 私はお互いを理解しあい、二人で力を合わせて生活していきたいと思っています。 他に、彼は両親が健在です。 結婚式や顔合わせを行う際、私は両親がおりませんし もし本当に結婚となったとき、彼の両親に何か言われるのでは?と思い不安です。 学力も社会的地位も何もかも違う人と この先、うまくやっていけるでしょうか。 人生のアドバイスいただけたら、幸いです。

みんなの回答

回答No.3

第一に相談者様の年齢が解りませんので、的外れになるかも知れないことをご容赦下さい。 先ずは、年齢的にかなり年上で、結婚願望も無い男性と5年間の同棲は時間のムダです。 当然、周囲が反対するのは無理も有りません。 今度は、ご姉妹の紹介で知り合った男性に困惑しています。 周囲は賛成しても、相談者様ご本人が乗り気でない訳ですからね。 これは、ズバリ!『恋愛経験の少なさ』が原因でしょう。 恐らく相談者様は否定するでしょうね。 『恋愛=好きな者同志が、一緒に居て、ご飯を食べて、SEXして、幸せを感じる』という定義ならば問題はないと思います。 しかし、『恋愛=将来の伴侶を見つけるために、一緒に色々なモノを体験して相性を判断する材料』と考えれば経験値が少なすぎはしませんか? 進展の無い相手と1年でも交際することはムダですし、経験にもならないのです。 今は、恋愛経験を積む時期だと思います。 縁のある人ならば、交際してみる。 そして、交際の中で相性を判断していけば良いでしょう。 僕は「恋愛は2年間」と思っています。 お互いのカラダの相性、考え方の相性、価値観等々を判断するのには、2年間と考えているからです。 将来の伴侶を選ぶのに学力や社会的地位は関係ありません。 全ては『相性』です。 お互いに自然に感じれる「相性の良さ」です。 失礼ながら、元カレは論外としても今の彼氏とも相性が良いとは思えません。 時間の猶予が有るなら、別の男性を探すことも考えて下さい。

• kano20
回答No.2

既婚母親です。 まだ交際4か月とのことですから、結婚を決めるには早すぎると感じます。 貴方のご両親が他界していることなど、彼は貴方との交際をどのような形で自分の親に伝えているのでしょうか? 貴方の兄弟が結婚を夢見るのは当然です。 そのくらいの付き合いで半同棲している貴方の甘さが次々に人の気持ちを作ります。 前彼と同棲していて再婚相手になると反対された後に、もう半同棲ですから。 今は彼のお世話をしない泊まらない。 今は姉の家に居候せずに一人暮らしが出来ていますか? 上手くやれるか?と悩むなら自立して自信をつけてから結婚を考えてみて下さい。 元彼のことも彼との立ち位置の違いも貴方がもっと恋愛以外の何かで頑張ってから、考えてはどうでしょう。

• Dr_Hyper
回答No.1

おそらく,住む世界が違う。とおもうのだと思います。 ニュアンスが伝わるかわかりませんが,元彼はあなたと同じサイドで,今の彼氏はあなたが若いときはむしろ敵視するサイドに思うのでは無いか。と感じました。 あなた自身はどっぷりあなたの側に染まっているわけでは無いですが,あなたの言うように両親がいない。職の問題,これまでの学歴やキャリアといったことが容易に元彼のような男性の目に留まり安いのも事実でしょう。 もし結婚したら考えられる否定的な要素を列挙します 1. 自分の節約や金銭感覚といったものを否定される 2. 自分がいいと思うものを,下品だと言われる 3. 相手はそう思っていないけど,自分を否定されている気がする (事件が起こって,どうしてもああゆうのは下に引っ張られるよねなどと旦那さんが発言したときに,自分は下にいたと思い気になる) 4. 義理の両親に あなたは知らないのねと同情されたような言葉を掛けられると,さげすみに聞こえてしまう 5. 元彼のような男性と話す機会があると,共感してしまい不倫などに発展しやすし 6. 子供の教育方針でもめる。 逆に言えば,これらは自分がみんなが幸せだと思ってくれる,自分も結果的には幸せになれるサイドになれるまでの我慢だと思えれば,多分問題無く生きていけます。 でも,若いうちはあなたのサイドの誘惑がかなりあるはずなので,そちらに引っ張られるために自分の生き方が息苦しく思えたりするかも知れません。 ですが,この両サイドのみで世界をかたるなら,どう考えても今の彼氏についていくのが安定しているし,今の時期だけしかこのチャンスはないと思っても良いと思います。 世話になってきた家族を安心させてあげるためにも結婚は前向きに考えるべきだとは思います。 ただ,価値観が違うなどは,予め兄妹には相談しておくべきでしょう。