• ベストアンサー

病院紹介状の宛名書き

誠意のない主治医と良好な関係が築けず、この度、転院する事になりました。 紹介状を書いてもらうにあたり、自身で新たな病院を探したいので、宛名書きは指定しないものが欲しいのですが、例えば、先方(主治医)が病院を指定してきた場合、それを拒否して、そのようなお願いをすることは可能でしょうか? 因みに病気は、癌なのですが、ただの“ご担当医御中”というような紹介状でも、どこの病院でも診てもらえるのでしょうか? また、紹介状のコピーを患者はもらえますか? ご教示、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.2

昔は病院、医師名指しでの紹介状が常識でした が、現在はそうでもないようです。 緊急の場合、そうでない場合と色々とあるようです 医師と相談されてください。 つい最近、紹介状の病院名、医師名のない宛先を見ました そのまま転記します  内科  担当主治医先生机下  〇〇 〇〇様 紹介状在中 このような文面にしておくと、受付でその日の当番医師に依頼します もちろん、事前に調べた病院、医師の名前を書いてもらう事も出来ます が、これは現在の主治医によって変わりますが・・・ ただし、手術した直後や、セカンドオピニオン外来とした場合は 現在の病院・医師に気をつかって、無難な回答しかもらえないと思います。 なお、大手病院やがんセンターなどは、ホームページでは 「紹介状が必要です」と書いていますが、初診料(15.000円程度) を支払えば、紹介状なしで診察してくれるところが多いです。 その場合、担当課と医師の経歴を病院のホームページで事前確認して その医師の外来の診療日時に初診として窓口に行き、一日位待つつもりで。 詳しくは病院の受付に事前に電話で確認をして下さい。

SNB28208
質問者

お礼

早々にご回答を頂きましたにもかかわらず、お礼が大変に遅くなり申し訳ありませんでした。少々バタバタしてしまいまして、失礼を致しました・・・ 色々具体的に書いてくださりありがとうございました。 参考にさせて頂きました。

その他の回答 (4)

• kt22
回答No.5

癌は、治療でも看取りでも信頼関係が大事ですよね。 解りますよ。 3次の病院で検査をしていた時に治療をしない選択だった為 ホスピス自体がすぐに入れる病院でないので、 数件申し込みをしたいので◯件分の診断書を下さい。という流れで ご担当医で記入して貰いました。 その場合は、お金がかかっても レントゲン  MRI PET などはCDで頂きましょう。 それも出来れば紹介状と同じだけ。 血液検査等の資料も貰っておきましょう。 上記をセットで持っていけば 今の病院に これから行く病院が問い合わせして資料を頂く手間がなく済みますし いろいろスムーズです。 大変ですが、頑張って下さい。 ※私は、数件行った新しい病院でコピーが欲しいとお願いした所 快くコピーを頂けましたよ。

SNB28208
質問者

お礼

早々にご回答を頂きましたにもかかわらず、お礼が大変に遅くなり申し訳ありませんでした。少々バタバタしてしまいまして、失礼を致しました・・・ 丁寧なご回答をくださり、ありがとうございました! 参考にさせて頂きました<m(__)m>

noname#224719
noname#224719
回答No.4

>病院を指定してきた場合、 それを拒否して、 そのようなお願いをすることは可能でしょうか? 病院を紹介ですか。 そんな親切なことまでしないと思いますよ。 紹介状はそのままの意味です。 専門の治療が必要だったり、 その病院では行ってない治療が必要なときなど。 医師の責任と病院にも方針があるので 知らない病院に、いきなりお願いしますと 勝手に書くほうがむずかしいと思いますよ。 拒否できると思います。 紹介状だけ書いてもらえるか 聞いてください。

SNB28208
質問者

お礼

早々にご回答を頂きましたにもかかわらず、お礼が大変に遅くなり申し訳ありませんでした。少々バタバタしてしまいまして、失礼を致しました・・・ 具体的にご回答くださり、ありがとうございました。 内容、参考にさせて頂きました。

• misa23
回答No.3

私も紹介状書いてもらった事があります。私は病院を指定しました。主治医は指定できませんでした。その主治医若くて最低でした。貧乏ゆすりはするは。治せないかもわからない。と検査する前に言われ。ろくに話も聞かずにMRとるように日にちの書いた用紙をわたされました。私は翌日病院に電話して主治医を変えてくれるよう頼みましたが。それは出来ないと言われました。それで私はMR書いた用紙破り。その病院も行きませんでした。

SNB28208
質問者

お礼

早々にご回答を頂きましたにもかかわらず、お礼が大変に遅くなり申し訳ありませんでした。少々バタバタしてしまいまして、失礼を致しました・・・ 最低な医者って、やっぱりいるのですね。当方も、同様の事を言われましたよ! 名ばかりの医者は、失脚してほしいですね。 どうもありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

紹介状は担当医師が照会先の病院の担当者名を書きます、封筒には病院名と担当者を書いてくれます。 〇〇病院〇〇科担当医師。 紹介状は封印されていますので見る事は出来ません。 病院を指定してある場合は、希望の病院を言えば、希望先の病院の担当医師になります。 担当医師と書いてあれば担当医師以外は駄目です。

SNB28208
質問者

お礼

早々にご回答を頂きましたにもかかわらず、お礼が大変に遅くなり申し訳ありませんでした。少々バタバタしてしまいまして、失礼を致しました・・・ ご回答内容、参考にさせて頂きました。 ありがとうございました。