• ベストアンサー

病院紹介状の宛名書き

誠意のない主治医と良好な関係が築けず、この度、転院する事になりました。 紹介状を書いてもらうにあたり、自身で新たな病院を探したいので、宛名書きは指定しないものが欲しいのですが、例えば、先方(主治医)が病院を指定してきた場合、それを拒否して、そのようなお願いをすることは可能でしょうか? 因みに病気は、癌なのですが、ただの“ご担当医御中”というような紹介状でも、どこの病院でも診てもらえるのでしょうか? また、紹介状のコピーを患者はもらえますか? ご教示、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.2

昔は病院、医師名指しでの紹介状が常識でした が、現在はそうでもないようです。 緊急の場合、そうでない場合と色々とあるようです 医師と相談されてください。 つい最近、紹介状の病院名、医師名のない宛先を見ました そのまま転記します  内科  担当主治医先生机下  〇〇 〇〇様 紹介状在中 このような文面にしておくと、受付でその日の当番医師に依頼します もちろん、事前に調べた病院、医師の名前を書いてもらう事も出来ます が、これは現在の主治医によって変わりますが・・・ ただし、手術した直後や、セカンドオピニオン外来とした場合は 現在の病院・医師に気をつかって、無難な回答しかもらえないと思います。 なお、大手病院やがんセンターなどは、ホームページでは 「紹介状が必要です」と書いていますが、初診料(15.000円程度) を支払えば、紹介状なしで診察してくれるところが多いです。 その場合、担当課と医師の経歴を病院のホームページで事前確認して その医師の外来の診療日時に初診として窓口に行き、一日位待つつもりで。 詳しくは病院の受付に事前に電話で確認をして下さい。

SNB28208
質問者

お礼

早々にご回答を頂きましたにもかかわらず、お礼が大変に遅くなり申し訳ありませんでした。少々バタバタしてしまいまして、失礼を致しました・・・ 色々具体的に書いてくださりありがとうございました。 参考にさせて頂きました。

その他の回答 (4)

  • kt22
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.5

癌は、治療でも看取りでも信頼関係が大事ですよね。 解りますよ。 3次の病院で検査をしていた時に治療をしない選択だった為 ホスピス自体がすぐに入れる病院でないので、 数件申し込みをしたいので◯件分の診断書を下さい。という流れで ご担当医で記入して貰いました。 その場合は、お金がかかっても レントゲン  MRI PET などはCDで頂きましょう。 それも出来れば紹介状と同じだけ。 血液検査等の資料も貰っておきましょう。 上記をセットで持っていけば 今の病院に これから行く病院が問い合わせして資料を頂く手間がなく済みますし いろいろスムーズです。 大変ですが、頑張って下さい。 ※私は、数件行った新しい病院でコピーが欲しいとお願いした所 快くコピーを頂けましたよ。

SNB28208
質問者

お礼

早々にご回答を頂きましたにもかかわらず、お礼が大変に遅くなり申し訳ありませんでした。少々バタバタしてしまいまして、失礼を致しました・・・ 丁寧なご回答をくださり、ありがとうございました! 参考にさせて頂きました<m(__)m>

noname#224719
noname#224719
回答No.4

>病院を指定してきた場合、 それを拒否して、 そのようなお願いをすることは可能でしょうか? 病院を紹介ですか。 そんな親切なことまでしないと思いますよ。 紹介状はそのままの意味です。 専門の治療が必要だったり、 その病院では行ってない治療が必要なときなど。 医師の責任と病院にも方針があるので 知らない病院に、いきなりお願いしますと 勝手に書くほうがむずかしいと思いますよ。 拒否できると思います。 紹介状だけ書いてもらえるか 聞いてください。

SNB28208
質問者

お礼

早々にご回答を頂きましたにもかかわらず、お礼が大変に遅くなり申し訳ありませんでした。少々バタバタしてしまいまして、失礼を致しました・・・ 具体的にご回答くださり、ありがとうございました。 内容、参考にさせて頂きました。

  • misa23
  • ベストアンサー率15% (38/245)
回答No.3

私も紹介状書いてもらった事があります。私は病院を指定しました。主治医は指定できませんでした。その主治医若くて最低でした。貧乏ゆすりはするは。治せないかもわからない。と検査する前に言われ。ろくに話も聞かずにMRとるように日にちの書いた用紙をわたされました。私は翌日病院に電話して主治医を変えてくれるよう頼みましたが。それは出来ないと言われました。それで私はMR書いた用紙破り。その病院も行きませんでした。

SNB28208
質問者

お礼

早々にご回答を頂きましたにもかかわらず、お礼が大変に遅くなり申し訳ありませんでした。少々バタバタしてしまいまして、失礼を致しました・・・ 最低な医者って、やっぱりいるのですね。当方も、同様の事を言われましたよ! 名ばかりの医者は、失脚してほしいですね。 どうもありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

紹介状は担当医師が照会先の病院の担当者名を書きます、封筒には病院名と担当者を書いてくれます。 〇〇病院〇〇科担当医師。 紹介状は封印されていますので見る事は出来ません。 病院を指定してある場合は、希望の病院を言えば、希望先の病院の担当医師になります。 担当医師と書いてあれば担当医師以外は駄目です。

SNB28208
質問者

お礼

早々にご回答を頂きましたにもかかわらず、お礼が大変に遅くなり申し訳ありませんでした。少々バタバタしてしまいまして、失礼を致しました・・・ ご回答内容、参考にさせて頂きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院の紹介状について

    病院の紹介状について 親が病院に入院しているのですが、別の病院に転院したく、地域連携室に紹介状を依頼しました。 時間もないし忙しいので、受診してだめでも、もう1件すぐに行けるようにしたいと思い、宛名なしの紹介状を書いて頂きたいと 申し入れましたが、断られました。 宛名なしもありだと思っていたのですが。 やはりその病院に従わなければいけないのでしょうか?

  • 紹介状について

    こんばんは。 教えてください。 持病で通院しています。 事情により、転院したいと考えていて、紹介状を書いてもらおうと思っています。 そこで、転院先(病院)を指定して紹介状を書いてもらう場合と、 とりあえず転院先を指定せずに紹介状を書いてもらい、 その後、自分の都合に合わせて病院を決めた場合 とでは、内容に違いはあるのでしょうか? (つまり、宛名有りと宛名無しの紹介状では内容に差があるのか) 今通院している病院では、同門関係にある病院を薦めたがっているのですが 私はもう少し考えてから決めたいと思っているのと 今通院している病院が少し遠方なので、今度診察に行くときに 一緒に紹介状を書いてもらえたらと思っているものですから・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 主治医の気分を害さずに他院への紹介状をもらうには?

    がん患者です。現在かかっている主治医の診断や対応に不安や疑問が多々ある為、他院へ移りたいと思っています。 しかしながら、元々感じが悪い人の為、どのように切り出し、話を持っていけば、先方の気分を害さず、すんなり紹介状を書いてもらう事が出来るのか、とても悩んでおります。 残念ながら先方とは信頼関係を築けていない為、下手したら拒まれたり、悪い事を書かれてしまうのではないかという不安もあります。 どなたか、良いアドバイスございましたら、是非お聞かせ頂けないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。 因みに、記入後の紹介状は患者もコピーをもらう事は出来るのでしょうか?

  • 病院からの紹介状

    私は業務中の交通事故で追突されむちうちになり病院に入院してその病院は整形がおらず、外科の先生が主治医になってくれていました、MRIには異常はありませんでした、ですが頭痛 耳鳴り 痛みが酷くそれを先生に言ってもMRIに異常は無いからね気のせいでしょと言われました、私はこれは不味いと思い転院を考え紹介状を要求しました、書いては貰ったのですが今までの事もあり何をかかれているのかを気になり開けてみると確認してみると、1ヶ月半以上杖を付いて歩いていたのに入院中に快報したとか、診断と症状に解離があるとか嘘なや不信感を煽るような事が書かれていました、私はこの紹介書をもって違う病院に転院しても大丈夫なのでしょうか?痛くて 苦しくて不安です、交通事故患者で労災を使っているので病院側もどこもあまり歓迎してくれません、今行っている接骨院は親身になってくれるのですが、保険屋さんは整形にも通ってくれと言ってきます、どうしたら良いのか不安で不安で・・・もしそういう経験のあるかた相談に乗っていただけたらうれしいです、よろしくお願いします。

  • 病院の紹介状について

    定期のがん検診でかかっている総合病院(婦人科)から 転院を考えています。 3年前に一度手術をしているので 紹介状が欲しいのですが、 どのようにしたら当り障り無くもらえるでしょうか。

  • 病院の紹介状

    かかりつけの病院で、総合病院Aへの紹介状を書いていただきました。ですが、やっぱり総合病院Bで診てもらいたいと考えなおしました。 この時、「病院A ○科 主治医 先生  御侍史」 と封筒に書いてある紹介状を、そのまま病院Bへ持っていくのは失礼なのでしょうか? ※病院と診療科目のみ指定してあり、先生までは指定してありません。

  • 病院の紹介状について

    病院で紹介状を書いてもらった場合、それで転院扱いになってしまうのでしょうか? 元の病院(の予約)をキープしたまま、紹介状を書いてもらうことは可能なのでしょうか? 父は躁うつ病の(躁状態)で大学病院にかかっています。 父自身が病院/担当医の事をあまり信頼していないこともあり 一度、自宅近くの病院に連れて行きたいのですが、 気に入らない、もしくは行かない可能性があるため 結局もとの大学病院に戻る可能性があるのです。

  • お歳暮の宛名

    今年お世話になった主治医の先生やスタッフの方に御礼の意味で お菓子を宅配便で贈りたいのですが、このような場合の挨拶状の書き方や、宛名の書き方を教えてください。病院からの紹介状等には「○○先生御机下」を使う様ですが、患者から医師に宛てる場合も それでよいのでしょうか?

  • 医者が紹介状を書くというのは 余りしたくない事なのでしょうか

    主治医に紹介状を書いて欲しいと頼むのは そんなにも大変な負担なのでしょうか? 今日、主治医に別の病院、東京の大学病院で一度 受診してみようと思っているので、先生に紹介状を書いて下さいとお願いしたんです。 もし、そこで少しでも希望的な治療が期待出来るのであれば転院入院を希望している、だめかも知れないけれど、兎に角 一度受診してみたい…だから、先生 紹介状を書いて下さい。そうお願いしたら、こんな地方の病院の画像なんて悪いし、信頼性も余りない、画像が悪いから、実際本人を診察して診ないと分からないので来て下さいと言われたら大変でしょうっと、言われました。 患者本人には内緒で受診を希望していたので、家族である私が紹介状を持って受診し、もし希望が持てる治療が望めるのであれば、そこで本人に転院の意思を確認しようと思っていたのです。 大学病院の方で 余り期待出来る治療は望めないとの返事の時、それを本人に伝えるのが忍びないと思ったので、返事を聞いてから転院って事になったら患者である本人の意思を確認するつもりでいたのです。 しかし、医者が紹介状を書くと言うのは そんなにも大変な負担なのでしょうか? まして地方の医者が、東京の大学病院の医者に紹介状を書くと言うのは、そんなにも大変な事なのでしょうか? 画像が悪いと言っても、大学の先生が今の主治医に電話で聞いたりする事も出来ると聞きました。 医者が紹介状を書くと言うのは そんなにも負担なのでしょうか? 余り書きたくない物なのでしょうか・・・?

  • 病院の主治医に紹介状を書いてもらうには?

    こんばんは。 ご閲覧ありがとうございます。 今、県下でも大きな病院(国立病院)の整形外科で、診てもらっているのですが、手術しないと治らない(成功したら)と言われました。この病院ではあまり事例がないとの事で、こんな病院で、手術を受けたいとも思いませんでした。 ネットで調べたら、全国の整形外科の名医がいる病院が、隣の市町村にある事が分かりました。 ですが、その病院は、救急の患者以外は、紹介状がないと診察してもらえないようです。 今、診てもらっている主治医に、紹介状 を書いてもらえるものでしょうか? 県下でも大きな病院なのに、うちでは手術は受けないのか!と、主治医が怒りませんかね?

専門家に質問してみよう