• ベストアンサー

主治医の気分を害さずに他院への紹介状をもらうには?

がん患者です。現在かかっている主治医の診断や対応に不安や疑問が多々ある為、他院へ移りたいと思っています。 しかしながら、元々感じが悪い人の為、どのように切り出し、話を持っていけば、先方の気分を害さず、すんなり紹介状を書いてもらう事が出来るのか、とても悩んでおります。 残念ながら先方とは信頼関係を築けていない為、下手したら拒まれたり、悪い事を書かれてしまうのではないかという不安もあります。 どなたか、良いアドバイスございましたら、是非お聞かせ頂けないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。 因みに、記入後の紹介状は患者もコピーをもらう事は出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

> 主治医の診断や対応に不安や疑問が多々ある為、 まず、地域のがん相談支援センターなんかに相談してみては。(対応の良し悪しは担当者によりますが) 質問者さんに同席して紹介状の記載を依頼してもらうとか。 そういう担当者の目に入るかも知れないなら、無茶苦茶書くって事もないでしょうし、そうすればコピーも不要では。 がん相談支援センターを探す:[がん情報サービス] https://hospdb.ganjoho.jp/kyotendb.nsf/xpConsultantSearchTop.xsp 相談に当たって、 ・現状の問題点、トラブルの内容、日時、場所、相談などを行った際の担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいてください。  ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。  氏名の漢字を1文字ずつ確認し、目の前で記録を取っている事をアピールすると、対応が代わる場合もありますし。 ・以降、必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。  そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 ・納得できる対応が行われなかった場合も想定しておいて、担当者の上司や医師会等の相談窓口など、次の相談先を調べとくと、余裕のある対応が可能になります。

SNB28208
質問者

お礼

丁寧なご回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど。がん相談支援センターですね。 取り敢えず、思い切って進んでみて、それで対応が思わしくなかったら、こちらを考えたいと思います。

その他の回答 (9)

noname#235638
noname#235638
回答No.10

男性医師、ですか? なんかそんな気がしました。 今日言ったことは、明日には覚えていない 基本的に、これが外科医です。 おっしゃる通り、僕の主観ですが・・・ 医療事務や看護師でさえ、あの医師には話ずらい それは、そうかもしれません。 しかし こちらが誠実にひたむきに・・・しているのならば どんな医師も同じで、協力するしかない。 お金をくれないから、紹介状も診断書なんて書かない そんな時代では、ありません。 自分が納得したいと考えておりまして 小池都知事記念総合病院に一度診察をお願いしたい、と考えております。 紹介状を書いていただけないでしょうか? ストレートでいい、そう思います。 小細工は、いりません。 ドーンといきましょう! 先生の気分など、考える必要はないんです。 考えるから、あっちも考えるんです。 医師相手って、そんなもんです。 コピーについて、ごめんささい。 それは、わかりません。 とりあえず、医師以外の人に聞いてみては?

SNB28208
質問者

お礼

心強いご回答をありがとうございます。 はい。ご指摘の通り、男性医師です。 そうですね、試しに思い切って進んでみることとします。

• rokutaro36
回答No.9

(Q)現在かかっている主治医の診断や対応に不安や疑問が多々ある為、他院へ移りたいと思っています。 (A)「診断に疑問がある」点が別の病院へ行ったら解消されると お考えになっている根拠は何なのでしょうか。 ちょっと、気になります。 (Q)下手したら拒まれたり、悪い事を書かれてしまうのではないかという不安もあります。 (A)診断書を書くのは意思の義務ですが、 紹介状は義務ではないで、拒まれる可能性はありますが、 拒まれるかどうかは、依頼しないとわからない。 悪いことを書かれてしまうという意味が、よく分かりません。 ちなみに、紹介状の正式名称は、診療情報提供書です。 つまり、今までしてきた検査や治療の具体的なデータが 主なものです。 (Q)記入後の紹介状は患者もコピーをもらう事は出来るのでしょうか? (A)頼むことはできます。 ただし、コピーをくれなかった場合でも、 紹介状に封をしてあった場合、開封してはいけません。 封をするのは、患者に読ませないためではなく、 患者を含め、第三者が内容を改ざんできないようにするためです。 (Q)セカンドオピニオンとは何か? (A)このサイトでも、セカンドオピニオンとドクターショッピングを 混同しているケースが多数みられるだけでなく、 ドクターショッピングをセカンドオピニオンのことと誤解して、 回答する例があるのは、嘆かわしいことです。 単純に言ってしまえば、ドクターショッピングとは、主治医に 黙って、別の病院の診察を受けることです。 検査などを最初からやり直すことになります。 診断結果が違っても、医師からの説明はありません。 なぜって、前の医師が、どうしてその診断をしたのか、 理由がわからないから、説明のしようがないからです。 セカンドオピニオンとは、主治医から診療データを提供して もらって、それを別の医師に見せて意見を聞くことです。 データ上の診察で、自由診療ですが、検査をやり直すという ことをしないので、即日、結果がでます。 主治医とセカンドオピニオンの意見が違った場合、 医師からどうして違うのかという説明が行われます。 医師同士が、別の医師の意見を聞くことを知っているから、 意見交換もスムーズに行われます。 (Q)良いアドバイスございましたら、是非お聞かせ頂けないでしょうか。 (A)思い切って、頼んでみる以外に方法はありません。 拒否されたら、拒否されたときに考えれば良いことです。 また、無事に転院しても、再び、色々と検査をされると思って おいてください。 医師は、他人の診療データで診療することはないと思ってください。 もしも、他人がした診療データに誤りがあった場合、 その誤ったデータで診療をすれば、データを検証しなかった ということで、診療をした医師にも責任が及ぶからです。

SNB28208
質問者

お礼

丁寧なご回答を頂き、ありがとうございました。 やはり不信感の原因は、何を聞いても言葉を濁す、曖昧な返事しかしないです。 そうですか、診断書は義務でも紹介状は義務ではないのですね・・・ そうですね、思い切って前に進んでみます。

• dragon-man
回答No.8

今の時代、癌のような深刻な病気にはセカンドオピニオンは常識です。命がかかっているのですから変な遠慮は要りません。堂々とセカンドオピニオンを聞きたいので紹介状を書いてくれと要求すればいいのです。紹介状は医者の義務ですから渋々書いてくれるでしょう。もし書いてくれないような医者だったら、その旨希望の病院で話して初診患者としてに診察して貰えばいいです。たとえ悪いことを書かれたとしても、病院ではそれを頭から信じて診察するわけではありません。病気の診断は甘いより辛い(悪いことを書かれている)方がいいのです。

SNB28208
質問者

お礼

心強いご回答を頂き、ありがとうございます。 本当にそうなのです、命がかかっている・・・という話ですよねっ。 取り敢えず、進んでみます。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

紹介状を書かない医者って原則居ないはずです。 やはりまずは「セカンドオピニオン」を理由に書いてもらいましょう。 嫌な態度・顔を露骨に出すようならそこまでの医者です。 私の家内もある病気で通院していた個人医に大学病院で 受診したいと言って紹介状を書いてもらいました。 医者としては良い気ではないとは思いますけど、腕に自信があれば よそへ受診しに行っても「戻ってくる」という自負はあるものです。 家内は戻りませんでしたけどね(笑)。 今は人も多く、診察も長時間待つ時ありますが その大学病院に通っています。 ですからセカンドオピニオン、結果は同じかもしれないけどよそでも診てもらいたい。 しかし内容によっては帰ってくると思いますのでその際はよろしくお願いします、、、 といったことを言えば良いと思いますよ。紹介状のコピーは申し訳ないですが 分かりません。コピーください(それでも有料になるでしょう)と言ってみて、 くれるかどうか?です。ただでは無理、的な態度だったら2通分払いますから、 と言うかです。医者もどうせ離れていくならとことん金取ってやろうという 姿勢もあるので金さえ払えばコピーくれるのではないでしょうか? その他、他の回答者さんにもあるように小さい個人医のところに 行ってそこで紹介状を書いてもらうか、です。 いくら態度の良くない医者といってもビクついていては前に進めません。 毅然とした態度が必要です。セカンドオピニオンは権利としてあるのですから。

SNB28208
質問者

お礼

心強い回答をありがとうございます。 奥さまは、病院が落ち着いて良かったですね。 実は、現在通院しているのが大学病院なのです。 近所に内科の医院はありますが、行った事はありません。いきなり行って、癌という特殊な病気で紹介状など書いてもらえるのでしょうか・・・

• k-josui
回答No.5

近所に掛かり付けの内科医はありませんか? その先生に紹介状をお願いしてはいかがでしょうか? 紹介先の病院では「現在掛かっている病院は、紹介状をお願い出来る雰囲気ではなかった」と言えば?

SNB28208
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 残念ながら、かかりつけの医者や医院はないのですが、癌という重篤系の疾患でも、そういった所でも、いきなり紹介状を書いてもらえるものなのでしょうか。

• SPS700
回答No.4

#1です。細かいご事情がわからないままズケズケと書いて、申し訳ありません。 >>ただ、行きたいと思っている病院は何処も全て紹介状必須なのです・・・  あは、なるほど、これは医者同士の予防網ですね。では正直にセコンドオピニオンが聞きたいから、というほかはないと思います。  ロシア(ま、どこでもいいですが)から引っ越してきたから紹介状はありませんが、といって全部断られたら、紹介状のいらないところに行けばいいと思います。

回答No.3

あまり心配する事はないと思いますよ。セカンドオピニオンを他の医者にも聞く事って大事だと思います。医者によって意見はいろいろだと思いますし。私は乳がんでしたが、まわりには他の医者にも意見を聞いた方がいいといわれたのですが、私自身医者に言う意見に賛成でもあったので、他の医師の意見を必要としませんでしたが。納得がいくまでとことん追求し、治療に備えた方が良いと思いますよ。医者の方もセカンドオピニオンの件に関しては,わかっていると思うので、問題なく話してみていいと思います。紹介状のコピーをもらう事は出来ると思いますよ。だめそうであれば、紹介状を2通貰っておけば、一つは自分で保管するということで,開封も可能ですよね。お大事に

SNB28208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。残念ながら当方の主治医は、これまでの経験から、作成依頼をして、「はい、分かりました」と一筋縄でいくようなタイプではなく・・・ なので、事前に、どうすればスムースに行くか、策を練っておきたいのです。

noname#226503
noname#226503
回答No.2

別に紹介状は必要ないと思います。 貴方が行きたい病院で診察受けて、最初から検査すべきでしょうね。 私のお世話になってる病院、初診の時、院長言わく「今は患者さんが病院を選ぶ時代です」とそれから診察が始まりました。 病院と患者は、信頼関係が大事かと常日頃思っております。 納得できない場合は、病院を変えるべきです。貴方の命がかかってますから、遠慮はいりません。私の場合、納得できない時はドンドン質問しますが、的確に返答してくれますので、この医師を全面的に信頼しています。

SNB28208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素敵なお医者様に巡り会われていらっしゃるようで、羨ましい限りです。 そうなのです、他でもない命がかかっているので事は深刻なのです。 なのに、こちらの医師は、検査結果や症状について色々質問をしても、明確な答えを一切してくれません。 行きたいと思っている病院には確認しましたが、やはり紹介状は必須との事でした。 信頼が出来ないので転院したいのですけれど、プライドもありそうなので、何とか上手く書いてもらえる方向に話をもっていきたいのですが・・・

• SPS700
回答No.1

先方の気分を害さず、すんなり紹介状を書いてもらう事は無理でしょう。どうせ気分を害するのは「あなたヤブ医者だから、他に医師に行くよ、紹介状書け」と言えばいい。  開けてみて悪いことが書いてあれば、破って捨て「〇〇先生の御高名は兼ねてから伺っておりました。ぜひ診ていただきとうございます。初診です」と別の医者に行けばいいでしょう。

SNB28208
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ただ、行きたいと思っている病院は何処も全て紹介状必須なのです・・・(泣)