• 締切済み

立っていたり、歩くのが辛い病気は何でしょうか

60代半ばの母のことで質問です。 4年ほど前から、何となく背中が丸まってきておりましたが、ちょっと猫背だなぁ・・・と思うくらいでした。 本人も、家族から「猫背になってるよ」と言われると、正しい姿勢を心掛けることができました。 ですが、3年ほど前から正しい姿勢を心掛けようとすると、みぞおちあたりが苦しくなり(痛いというより苦しいらしいです)、背筋を真っ直ぐすることができなくなってしまいました。 背中の曲がり具合も日に日にひどくなっていく一方で、何かの病気では?と思い、総合病院を受診し、内科、呼吸器科、循環器科、脳神経外科、整形外科、産婦人科・・・など、様々な科を受診して検査を受けたのですが、異常は見つかりませんでした。 異常は見つからなかったのですが、みぞおち付近に「苦しさ」があるということで、科を代わるごとに色々な薬を処方されました。きちんと言われたとおりに服用して数ヶ月様子を見たのですが、どの薬も少しも良くなりませんでした。 それどころか色々な薬を試していく間にも症状は悪くなっていき、みぞおち付近がとにかく苦しいらしく、今では立っているのも、家の中で部屋と部屋の間を行き来するのがやっとの状態になってしまいました。 背中の曲がり具合も、とても60代半ばとは思えないほどです(もう猫背レベルではありません)。 ただし、座っていたり、横になっていると、みぞおち付近の苦しみはないそうです。 ちなみに、この4年間の間に相当なストレスが掛かった時期があり、その時は食欲もなく、夜も眠れず、体重が10kg落ちたそうです。 今では、食欲を取り戻し、夜眠れないということもなくなったそうですが、体重は元の体重には戻っていません。また、落ち着いてきたとはいえ、今でも相当なストレスは掛かっています(何かはお話しできませんが、解決するのがとても難しい問題に巻き込まれています)。 ストレスが原因で、このような症状が出るものなのでしょうか。 あるいは、他にこのような症状が出る病気は何かありますでしょうか。 些細なことでも構いませんので教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.5

(Q)ストレスが原因で、このような症状が出るものなのでしょうか。 (A)でます。 色々な診療科を回って、異常がないといわれたのに、 症状がある場合に考えるべきは、心的な問題です。 質問者様が、手をケガして、痛いと感じたとします。 では、どうして、痛いと感じたのでしょうか? それは、ケガをしたところから、脳に神経を通じて、信号が送られ、 脳がその信号を分析して、「これは、痛いという信号だ」と判断して、 痛いと自覚するのです。 つまり、痛いなどの感覚は、実は、脳がそのように判断しているのです。 ですから、局所麻酔などで、神経を遮断すれば、 信号が脳に行かず、痛みを感じません。 一方、どこも悪いところがなくても、脳が痛いと判断すれば、 それは、「痛い」のです。 現実に、そんなことが起きます。 有名なのは、幻肢痛です。 「幻肢痛」で検索すると、ヒットします。 さて、 ストレスというのは、頭の中で起きている出来事の一つです。 例えば、目の前に嫌いな動物が突然、現れたとします。 心臓がドキドキするという身体的な現象の他に、 不安や恐怖という「頭の中の現象」も起きます。 このような体験をすると、頭の中で考えただけで、 心臓がドキドキするなどの身体的な現象を引き起こします。 つまり、ストレスが重なると、そのストレスで、色々な身体的現象を 引き起こすのです。 なので、ストレスによって、内臓に苦痛や違和感などを感じても 何の不思議もなく、それらの苦痛を和らげるために、 常に、体を折り曲げているという状態になることも不思議では ありません。 心療内科、精神科を受診することをお勧めします。

• jing0708
回答No.4

圧迫骨折はありえないと思います。それだけの診療科を受診していればCTやMRIをしたはずです。この場合、圧迫骨折は直ぐにわかります 一番可能性が高いのはストレス性ですが、問題は姿勢によって全く状態が異なるという点です。これは本来器質的疾患(物理的な原因)を疑うべき症状であり、他科受診をして原因がわからないというのが問題です。総合病院を受診しているとのことですので、大きな見落としもないはずです。 念のため、大学病院を受診することをオススメします。 私自身消化器専門で思い当たる疾患がないわけではありませんが、しっかりと検査などをしてみないと分からないと思いますので、ネットで調べるより適切な病院を選ぶことをオススメします。

• MIKI-PAPA
回答No.3

個人差が大きいですが、「老化」です。

• fs64vvz
回答No.2

ご高齢者の場合、圧迫骨折ということも考えられます。 自分の通っている整形外科に圧迫骨折に関するポスターが貼ってあり、症状が似ているのではと思いました。 下記URLをご覧になって見てください。 http://miidasu.com/1706.html 一度整形外科で、圧迫骨折の可能性がないか調べてもらうことをお勧めします。

• suienn
回答No.1

私と同年代ですね。65歳女性です。 あちこちの病院で診てもらっても原因がわからないのは、さぞかし心配な日々でしょうね。 であれば、総合診療科がある病院で一度診てもらってはいかがでしょうか? あらゆる方向から探って原因を突き止めてくれると思います。 総合診療科 で検索すると出てくると思います。 1日も早い回復をお祈りいたします。 お大事にね。