• 締切済み

立っていたり、歩くのが辛い病気は何でしょうか

60代半ばの母のことで質問です。 4年ほど前から、何となく背中が丸まってきておりましたが、ちょっと猫背だなぁ・・・と思うくらいでした。 本人も、家族から「猫背になってるよ」と言われると、正しい姿勢を心掛けることができました。 ですが、3年ほど前から正しい姿勢を心掛けようとすると、みぞおちあたりが苦しくなり(痛いというより苦しいらしいです)、背筋を真っ直ぐすることができなくなってしまいました。 背中の曲がり具合も日に日にひどくなっていく一方で、何かの病気では?と思い、総合病院を受診し、内科、呼吸器科、循環器科、脳神経外科、整形外科、産婦人科・・・など、様々な科を受診して検査を受けたのですが、異常は見つかりませんでした。 異常は見つからなかったのですが、みぞおち付近に「苦しさ」があるということで、科を代わるごとに色々な薬を処方されました。きちんと言われたとおりに服用して数ヶ月様子を見たのですが、どの薬も少しも良くなりませんでした。 それどころか色々な薬を試していく間にも症状は悪くなっていき、みぞおち付近がとにかく苦しいらしく、今では立っているのも、家の中で部屋と部屋の間を行き来するのがやっとの状態になってしまいました。 背中の曲がり具合も、とても60代半ばとは思えないほどです(もう猫背レベルではありません)。 ただし、座っていたり、横になっていると、みぞおち付近の苦しみはないそうです。 ちなみに、この4年間の間に相当なストレスが掛かった時期があり、その時は食欲もなく、夜も眠れず、体重が10kg落ちたそうです。 今では、食欲を取り戻し、夜眠れないということもなくなったそうですが、体重は元の体重には戻っていません。また、落ち着いてきたとはいえ、今でも相当なストレスは掛かっています(何かはお話しできませんが、解決するのがとても難しい問題に巻き込まれています)。 ストレスが原因で、このような症状が出るものなのでしょうか。 あるいは、他にこのような症状が出る病気は何かありますでしょうか。 些細なことでも構いませんので教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

(Q)ストレスが原因で、このような症状が出るものなのでしょうか。 (A)でます。 色々な診療科を回って、異常がないといわれたのに、 症状がある場合に考えるべきは、心的な問題です。 質問者様が、手をケガして、痛いと感じたとします。 では、どうして、痛いと感じたのでしょうか? それは、ケガをしたところから、脳に神経を通じて、信号が送られ、 脳がその信号を分析して、「これは、痛いという信号だ」と判断して、 痛いと自覚するのです。 つまり、痛いなどの感覚は、実は、脳がそのように判断しているのです。 ですから、局所麻酔などで、神経を遮断すれば、 信号が脳に行かず、痛みを感じません。 一方、どこも悪いところがなくても、脳が痛いと判断すれば、 それは、「痛い」のです。 現実に、そんなことが起きます。 有名なのは、幻肢痛です。 「幻肢痛」で検索すると、ヒットします。 さて、 ストレスというのは、頭の中で起きている出来事の一つです。 例えば、目の前に嫌いな動物が突然、現れたとします。 心臓がドキドキするという身体的な現象の他に、 不安や恐怖という「頭の中の現象」も起きます。 このような体験をすると、頭の中で考えただけで、 心臓がドキドキするなどの身体的な現象を引き起こします。 つまり、ストレスが重なると、そのストレスで、色々な身体的現象を 引き起こすのです。 なので、ストレスによって、内臓に苦痛や違和感などを感じても 何の不思議もなく、それらの苦痛を和らげるために、 常に、体を折り曲げているという状態になることも不思議では ありません。 心療内科、精神科を受診することをお勧めします。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.4

圧迫骨折はありえないと思います。それだけの診療科を受診していればCTやMRIをしたはずです。この場合、圧迫骨折は直ぐにわかります 一番可能性が高いのはストレス性ですが、問題は姿勢によって全く状態が異なるという点です。これは本来器質的疾患(物理的な原因)を疑うべき症状であり、他科受診をして原因がわからないというのが問題です。総合病院を受診しているとのことですので、大きな見落としもないはずです。 念のため、大学病院を受診することをオススメします。 私自身消化器専門で思い当たる疾患がないわけではありませんが、しっかりと検査などをしてみないと分からないと思いますので、ネットで調べるより適切な病院を選ぶことをオススメします。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.3

個人差が大きいですが、「老化」です。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.2

ご高齢者の場合、圧迫骨折ということも考えられます。 自分の通っている整形外科に圧迫骨折に関するポスターが貼ってあり、症状が似ているのではと思いました。 下記URLをご覧になって見てください。 http://miidasu.com/1706.html 一度整形外科で、圧迫骨折の可能性がないか調べてもらうことをお勧めします。

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.1

私と同年代ですね。65歳女性です。 あちこちの病院で診てもらっても原因がわからないのは、さぞかし心配な日々でしょうね。 であれば、総合診療科がある病院で一度診てもらってはいかがでしょうか? あらゆる方向から探って原因を突き止めてくれると思います。 総合診療科 で検索すると出てくると思います。 1日も早い回復をお祈りいたします。 お大事にね。

関連するQ&A

  • 締め付けられるような痛み。何かの病気でしょうか?

    最近、仕事をしている時にみぞおちから上腹部の内臓が締め付けられるような痛みが走ります。 少し座ったり寝転んだりして休憩をとれば痛みは次第におさまってきます。 上記の痛みが走った時息苦しくもなります。 仕事のストレスやプレッシャーが原因かもしれません。 もし何の病気かわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 それと、病院に行ったときにどの科を受診すればいいか教えてください。 お願いします。

  • 腕立て伏せをするとき、体がまっすぐになりません。

    腕立て伏せをするとき、足から頭までまっすぐの姿勢になりません。 どうしても、背中(みぞおちの背中側辺り)がボコッと盛り上がってしまいます。 私はひどい猫背なのですが、このせいなのでしょうか? それとも、どこかに余計な力が入ってしまっているのでしょうか? 詳しい方教えていただけませんか?

  • 消化器系の病気だと思うんですが、考えられる病名を押してください。

    34歳、♂です。 2月上旬くらいより、左肋骨下付近に違和感があり、近くの総合病院で見てもらいました。内科です。 内科では、胃内視鏡とCTです。異常なしの判断でした。 実は、1月6日に人間ドッグを受け、ほぼほぼ全てALL A 判定でした。 血液においては、オプションでCEA腫瘍マーカーも1.2でした。 これまでの症状を簡単に書くと、 ・2/1辺り、みぞおち付近の左肋骨下に突っ張るような違和感が発生。過去、経験したこと無い違和感です。 外科的要素などもありません。(打ったりとか激しい運動もないです。) ・1週間程度続くので、不安になり、総合病院を受診。 ガスターなどの薬をもらいましたが、改善の傾向はなし。 .2/中くらいより、ストレスなのか、左わき腹、背中にも少し痛みを感じ始める。 ・2/25くらいにCT検査、血液検査(異常なし) ・3/6に胃内視鏡検査(異常なし) ・現在は、みぞおち付近の左肋骨下に違和感、左わき腹鈍痛、左背中下(胃の丁度真裏辺り)に時として鈍痛、胃が重い 何かとても危ない病気なんでしょうか? WEBで色々探してみましたが、良くないことだらけです。 (スキルス胃がん、膵臓がん、など。。。) 今週より他の総合病院を受けて見ようと思っているんですが、 内視鏡、CT、MRI、エコー以外にPETなども受けておいた方がいいのでしょうか? また、予見できる病状があれば、教えて頂ければと思います。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 背中から腕のジリジリとした痛み・痙攣

    3週間前、筋力トレーニング(ベンチプレス)をしていたら、肩甲骨近く右側の背中を痛めました。 以前にも2度、同じ箇所を傷め近所の整形外科に行き、治ったので 、今回も同様に整形外科に行きました。 そこでは、何故か背中ではなく首周りのレントゲンを撮られ、 低周波治療+痛み止め・筋肉をほぐす薬を貰いましたが、 それから数日後、腕の痙攣・痛みが出始めました。 現在の症状は、背中の痛みは7割がた取れましたが、腕(前腕・三頭筋)の内側のジリジリとした 痛み、胸・背中の筋肉の痙攣、腕の筋力の急激な低下があります。 これらの症状は、整形外科だけでの通院で大丈夫でしょうか? もしくは、他の科か総合病院などで見てもらった方がいいでのでしょうか? もし他の科に行った方がいい場合、何科を受診したほうがいいのか 教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 背中の全体的な痛みと以前からの背骨の左肩甲骨あたりのぴりぴりする痛み

    今年になって6ヶ月ぐらい前から背骨のと左肩甲骨の間ぐらいにぴりぴりしたしびれる様なのがときどきありました。そして最近そこを押すとと何か痛みがありますが、痛みはそれだけだったのですが、先日久しぶりに試験を受けてきたのですが、すごく緊張したのと同じ姿勢でいたせいか悪化してその試験から1週間後ぐらいから背中全体が重く痛くなりました。私は猫背のほうだと思うのですが、子の痛みは猫背にしていると楽になりますが、背中を伸ばすと痛みがあります。 変形性脊椎症のようなものかと思いましたが、足や手などは問題ありません。内臓に関係しているのでしょうか? 心臓やすい臓、また乳がんとか考えてすこし不安になります。 この症状からどういう病気が考えられるでしょうか? また、病院は何科を受診したらよいのでしょうか?

  • 背中が痛くて困っています。

    当方、40代なかばの男性です。 10年ほど前より背中の痛みがあり、 十数件の病院のあらゆる科を廻りましたが、どの病院でも原因不明とのことです。 中には何でもないと笑う医者もいて、病院に行くのも苦痛になっています。 整体、整骨院、カイロ、鍼灸等もひととおりやりました。 しかし、どの先生も自分がやれば必ず治るというようなことを言いますが、 すべて悪くなってるような気がします。 以前は冬になると痛んだのですが、ここ2年ほどは、真夏でも痛くてどうにもなりません。 仕事は立ちっぱなしの仕事から、肉体労働的仕事、事務的仕事に変わっているのですが、 体力的に楽になったにもかかわらず、症状は悪化しています。 特に仕事にストレスは感じていません。 背中が痛いことがいちばんのストレスです。 たまに、みぞおちのあたりがズシンと痛くなります。 痛い時は目覚めから一日中続き、夜眠ることもできません。 食欲もなく、大好きな酒も飲みたくないほどです。 体重も減り、体力もなくなってきています。 もう、どうしようもありません。 何かいいアドバイスはありませんか? いい先生がいれば、病院にも行きます。 助けてください。

  • この症状は…?

    26歳、女性です。 半年前ぐらいから、左の背中と肩甲骨に極度の筋肉のコリを感じています。 それから数ヵ月後、心臓辺りに激痛が起こるようになり、我慢できず救急車で運ばれました。 心電図、CTには何の所見も見られず、肋間神経痛と診断されました。 ストレスや姿勢の悪さから来るものと聞き気をつけながら、 処方された薬を飲んでいましたが、一向に改善せず… また胸痛がしばらく続いたのでこれは、おかしいと思い循環器科にかかりましたが そこでも何の所見も見られず…。 毎日、左胸が激痛で薬も効かず、整体などに行っても背中と肩甲骨のコリも治りません。 心身共に疲れはてています。 他に疑わしい病気、あるいは受診する科はありますでしょうか? 似たような症状で完治した方など、どうかお力下さい。

  • 原因不明の病気?

    35歳の主婦です。 2ヶ月以上前から病院通いをして、いろいろな薬を処方してもらったのですが未だに治らないのでこちらに相談に来ました。 症状は右後頭部、首、右背中(肩甲骨付近)、右顔面(鼻の付け根付近)に痛みというよりもずーんと重いような鈍痛が毎日続いています。 症状は日によって軽くなったり重くなったりして、重い時は喉が詰まった感じもして、食欲もありません。 これまで脳神経外科、脳神経内科、整形外科、耳鼻科、歯科、整体、鍼灸整骨院に通いました。 MRIとレントゲンで脳や脳の血管、首の神経を検査しましたが異常無しでした。 血液検査も異常無しです。 お医者さんも原因がわからないとあれこれ薬を処方してくれましたが どれも似たような作用の薬ばかりで効果は無く、多くの医療費を支払うだけです。 これまで処方された薬は覚えている範囲ですが ・ミオナール ・ロキソニン ・メチコバール ・プレドニン ・ファモスタジン ・クラビット ・デパス ・ワソラン ・イミグラン点鼻薬 ・メイラックス ・ボルタレン ・パキシル ・ドグマチール ・テグレトール このような症状は初めてで、あまりにも長く続くので心配です。 どのような病気が考えられるか、何科に行けばよいかなど教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 背中(肩甲骨付近)の痛みがあり病院でも判断できません!

    2ヶ月くらい前から、背中に痛みというか重くだるい痛みを感じています。 場所は、肩甲骨のあたりと、肩甲骨の内側(肩甲骨と肩甲骨の間)の筋肉です。 デスクワーク中心のせいか、以前から肩と首の凝りは結構ある方で、マッサージなどに行くとかなり凝っていると言われます。 今年の4月に交通事故に遭い、頚椎捻挫(ムチ打ち)と診断され、数ヶ月間病院に通っていたのですが、 首の痛みや重みは軽減していく中で、なぜか肩甲骨付近が痛み出してしまい、先生に聞きましたが 「もしかしたらマッサージの揉み返しかもしれない」と言われ、その時はマッサージを弱めにしてもらっていました。 今はもう事故の治療は受けていないのですが、肩甲骨付近の痛みが取れません。 病院は二箇所(整形外科・整骨院)行きましたが、原因は分からず、姿勢の悪さかもしれないとのことでした。 普段の姿勢には気をつけていますし、軽く運動もして凝らないように気をつけています。 それでも痛みは治らず、朝起きるととてもだるくて、痛みもあります。 2年くらい前に、左側の肩甲骨内側の筋肉あたりから20cm下の方まで、ものすごい激痛が走り、 ベッドから起き上がろうとすると首まで激痛があがり、起き上がれなくなったことがあります。 どの病院を受診したらいいか分からず、近くの整形外科を受診しましたが専門外だったようで 一応レントゲンや触診などしてもらいましたが、原因は分かりませんでした。 そこではとりあえず筋肉の痛みを止める薬をもらい様子をみました。 痛みが続くようなら内科を受診するよう言われましたが(帯状疱疹が出るかもと言われましたが出ませんでした) 数日後、痛みが全く無くなり、原因は分かりませんが完治したものと思っていました。 現在はその時ほどの激痛はありませんが、痛みは一日中ずっと続いています。 気になってインターネットで症状などから色々調べてみましたが あるHPで甲状腺疾患の症状に筋肉の痛みが生じる場合があると書いてあるのを見つけました。 私は橋本病です。 継続的に薬を服用している訳ではありません。年に一回血液検査をして経過をみているくらいです。 数年に一度くらいの頻度で甲状腺機能が低下し、2ヶ月くらい薬を服用します。 橋本病の数ある症状の中で「寒がり、疲れやすい、体重増加、物忘れ、便秘、脱毛、皮膚乾燥、筋力低下、肩凝り、月経不順」 が今の私の自覚症状です。 上記のほとんどが以前からずっと感じていることで、橋本病の症状だとは今まで知らなかったので医者に言った事はありません。 すみません。何から説明していいか分からなくて長々とたくさん書いてしまいましたが・・・ この背中の痛みは何かの病気なのか、ただの姿勢の悪さからくる筋肉痛なのかご存知の方がいましたら教えてください。 また、似たような症状をお持ちの方がいましたら、お話を聞かせて欲しいです。 私は現在20代女性で、一日中パソコンと向き合う仕事をしています。 仕事上のストレスが大きく、痛みのストレスだけでも軽減できると嬉しいので どうかご回答、よろしくお願いします。

  • 背骨の痛みと胃痛の関係

     30歳前後の男性。半年前から胃痛があり、食欲がなく、病院からもらった胃薬も効果なし。その頃背中にも痛みを感じていたらしく、整体で背中をマッサージしてもらったら、背中も胃の方も痛みが取れて楽になったそうです。でも暫くしたらまた胃痛・食欲不振に陥り、今は市販の胃薬や漢方薬をいろいろ試しているそうです。  こういった症状は何が原因でしょうか?ストレスや疲れですか?背中の痛みと胃の痛みって何か関連性はありますか?

専門家に質問してみよう