• ベストアンサー

締め付けられるような痛み。何かの病気でしょうか?

最近、仕事をしている時にみぞおちから上腹部の内臓が締め付けられるような痛みが走ります。 少し座ったり寝転んだりして休憩をとれば痛みは次第におさまってきます。 上記の痛みが走った時息苦しくもなります。 仕事のストレスやプレッシャーが原因かもしれません。 もし何の病気かわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 それと、病院に行ったときにどの科を受診すればいいか教えてください。 お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115195
noname#115195
回答No.1

病名は分かりませんが、私も現在までにそういった症状があって長いです。 以前心療内科や内科や胃腸科に通院していましたが、胃腸科では腸が柔らかかったり弱かったりする人の中でも特に柔らかすぎる特徴があるので手術も経験していますが、何を調べても原因不明な時は腸に特徴があって、環境により刺激に反応する事や過労やストレスによって腸の波が違いすぎて突起して胃を押し上げる痛みを感じ続けてる後に上に上がったまま硬直してる状態に定着もあるという話を聞きました。 他にも初めは胃が痛かったのに胃の奥の方が痛んできて治まったと思っていたら肺の下あたりが痛んで呼吸が出来なくなるほど窮屈に感じ始めて前にも後ろにも縦にも横にも痛みが走って心臓が止まるかと思ったら胃下垂の末期ともいえる状態だと診断されたとか、胃腸に関わることもあるそうです。 その身体の箇所に近い内臓でも表しやすいので胃が主に出るのでしょうが、まずは総合受付を訪ねてみると良いと思います。主にいうならば内科。

flyingaway
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます。 私も以前胃腸に問題があって病院に行ったことがあります。 もしかしたらそれなのかも… 今度、病院にいってみます; ありがとうございました。もしかしたら心臓?とか思ってて不安になっていたので… すこし安心できてよかったです。本当にありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.2

受診する科が分からないときは大きめの病院に行って、受付で症状を話した方が良いと思います。

flyingaway
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 近くに医療センターがあるので行ってみます。

関連するQ&A

  • 立っていたり、歩くのが辛い病気は何でしょうか

    60代半ばの母のことで質問です。 4年ほど前から、何となく背中が丸まってきておりましたが、ちょっと猫背だなぁ・・・と思うくらいでした。 本人も、家族から「猫背になってるよ」と言われると、正しい姿勢を心掛けることができました。 ですが、3年ほど前から正しい姿勢を心掛けようとすると、みぞおちあたりが苦しくなり(痛いというより苦しいらしいです)、背筋を真っ直ぐすることができなくなってしまいました。 背中の曲がり具合も日に日にひどくなっていく一方で、何かの病気では?と思い、総合病院を受診し、内科、呼吸器科、循環器科、脳神経外科、整形外科、産婦人科・・・など、様々な科を受診して検査を受けたのですが、異常は見つかりませんでした。 異常は見つからなかったのですが、みぞおち付近に「苦しさ」があるということで、科を代わるごとに色々な薬を処方されました。きちんと言われたとおりに服用して数ヶ月様子を見たのですが、どの薬も少しも良くなりませんでした。 それどころか色々な薬を試していく間にも症状は悪くなっていき、みぞおち付近がとにかく苦しいらしく、今では立っているのも、家の中で部屋と部屋の間を行き来するのがやっとの状態になってしまいました。 背中の曲がり具合も、とても60代半ばとは思えないほどです(もう猫背レベルではありません)。 ただし、座っていたり、横になっていると、みぞおち付近の苦しみはないそうです。 ちなみに、この4年間の間に相当なストレスが掛かった時期があり、その時は食欲もなく、夜も眠れず、体重が10kg落ちたそうです。 今では、食欲を取り戻し、夜眠れないということもなくなったそうですが、体重は元の体重には戻っていません。また、落ち着いてきたとはいえ、今でも相当なストレスは掛かっています(何かはお話しできませんが、解決するのがとても難しい問題に巻き込まれています)。 ストレスが原因で、このような症状が出るものなのでしょうか。 あるいは、他にこのような症状が出る病気は何かありますでしょうか。 些細なことでも構いませんので教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 地面が揺れる感覚は何かの病気でしょうか?

    24才の女です。今まで大きな病気はしたことがありません。 先月の中頃から、地面が揺れる感覚がします。 頻度は一時間に2,3回くらいで、1分もすればなおります。 休憩中や、家にいるときは起こりませんが仕事中や買い物等で外出している時は起こります。 座っていても、立っていても揺れている感覚が起こります。 仕事や生活環境はずっと変わっていません。この症状が出始めた頃に、急に低血圧になったり、軽い胃炎になった、ことはありました。 私は銀行窓口で接客業なので、お客様がいるときにおこると、仕事に支障がでるので早めに治したいと思っています。 考えられる原因はどのようなものがありますか?また、病院に行くなら、どの科に行けばいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • なんの病気か悩んでいます

    公務員試験を目指していて今年落ちてしまった大学生です。 試験勉強を始めてある頃から胸の間に筋肉痛のような痛みを伴い出したのが始まりです。 それからいままでこわばったような胸の痛みが慢性的に続くようになり、一週間以上前に胸がムカムカしだして、食べ物があまり食べれなくなってしまい、ムカムカはその後すぐに消えたのですが、みぞおちあたりに不快感をかんじるのとおなかが食後張るようになりました。食欲は低下気味で、便通も悪くなり、あれこれ病気が心配で内科に訪れ、腹部エコー検査をしてもらったのですが、特に異常なしとのこと。また総合病院消化器科で腹部レントゲン(バリウムなし)をとってもらったのですが、胃にはガスがたまっていないとのこと。胃カメラは遠慮したのですが、そのあと他の病気ではないかともしかしたら悪性腫瘍などが体にあるのかなどと怖くなって再び内科を訪れました。またその頃には少し脇腹や背部も痛み出しており、みぞおちの違和感も消えず、呼吸しづらいとかんじるようになったことを言いました。そこで、心電図、尿検査、胸部レントゲンをとっていもらったのですが、すべて異常なしとのことでした。血液検査の結果はまだなのですが。依然として症状があまり緩和しないこの病気はやはりどこか内臓が悪いのでしょうか、それとも精神的なものでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • みぞおちの痛み

    二ヶ月前に、ストレスからだと思いますが、空腹時のみぞおちの痛みや、右上腹部の痛みで、かかりつけの医院を受診し、アシノンをもらって飲んでいます。 今、前に感じなかった身体のだるさ、たまに微熱、食べ始めるとあまり食べれないのと、最近では、食後のほうがみぞおちの痛みがあります。 一年前、総合病院で胃カメラとエコーし、軽い胃炎と診断されています。 血便はありません。 癌の可能性はあるでしょうか? 仕事が忙しく、すぐには胃カメラできそうになく、こちらで質問しました。

  • 痛いニキビと内臓の病気の関係について教えてください

    今年の夏が終わるころから、 髪の生え際、眉間から眉頭、顎から首筋にかけて 痛いニキビが出るようになりました。 大きさは様々で、小さい白ニキビのようなものや、芯があり 固く俗にいう紫ニキビなどどれも痛いです。 友人から『水分不足』と言われ保湿を心がけていますが、 治る気配もありません。 因みに3人子供がおり、私の睡眠時間は平均5時間。 便秘とは無縁です。 忙しくまだ病院へも行っていませんが、出る場所によっては 内臓の病気が原因だとも聞きました・・・ 今回教えて頂きたいのは (1)考えられる要因 (2)受診すべき科 こちらを教えて頂きたいのです。 どうか宜しくお願いします。

  • 左下腹部の痛み

    1週間前から左下腹部の違和感があります。 なんとなく不快感があるのと2日ほど前から痛みがあります。 酷い痛みではないですが気になります。 もう少し続いたら病院に受診を考えていますが何処の科にかかればいいかすらわかりません。 考えられる病気はどんなものがあるでしょうか? 宜しければ回答お願いします。

  • これは病気でしょうか!?

    こんにちは。 女性の方へ質問いたします。 わたしは、つい1週間程前に生理が終ったものなんですが、 今日、見てみたらおりものに血が付着しており、下着にも血がついておりました。 これって病気でしょうか? これが続くようだったら、病院へ受診してみようと想っております。 最近、ストレスを感じることが多々あります。 それも原因の一つでしょうか? 皆様、宜しければ何かアドバイスをお願い致します。

  • 何かの病気でしょうか?

    こんにちは。22歳の女です。 現在以下のような症状に悩まされています。 病院へ行こうにも何科へ行ったら良いのかが分かりません。 該当するかもしれない病気、お勧めの科がありましたら教えて頂けないでしょうか? **【症状】******************************************************* ▼腰痛と下半身の痛み 座っていても寝転んでいても常に痛く、しゃがむことさえままなりません。 1か月以上続いており、日常生活に影響している為、現在一番の悩みです。 ▼下半身の脱力 立ち上がった時や歩いている時に、突然足の力が抜けます。 その際に立ちくらみ(目の前が白くなった後に暗転)も起きます。 ▼夜になると眠れない 胸がばくばくし始めて息が苦しくなり、色んな音が大きく聞こえて煩いです。 酷い時は涙が出て止まりません。 現在は4時頃には何とか眠れるようになりました。 ▼みぞおちの急な痛みと頭痛 突然みぞおちが痛みだし、同時に酷い頭痛が起きます。 長くは続かず、だいたい3分前後で収まります。 *************************************************************** 症状の方向性にまとまりがなくて申し訳ないです。 もし何か思いつくことがありましたら、些細なことでも構いませんので教えて頂けると助かります。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 変な方を見る チック?目の病気?

    7歳の男の子ですが、時々斜め上の方を見たりしています。本人は自覚していないようで、不安やプレッシャーが多いときには症状がひどくなるようです。ひどくなると、目だけでなく、首ごと動かしてキョロキョロすることもあります。 無意識にやってしまうことが分かってからは、注意しないようにしたり、不安やプレッシャーを与えないようにしています。 チックなのか目の病気なのかまだ病院に行ってないので分からないのですが、どの科にかかったらいいのか教えてください。 また、この症状について知っていることがありましたらどんな些細なことでも構いませんので教えてください。

  • 何かの病気でしょうか?

    最近、眠気・吐き気・頭痛・微熱・たまに悪寒・ダルい・くしゃみ・ぼーっとする といった自覚症状があります。 最初は風邪なのかもしれないと思い、薬を飲みましたが、いつもなら次の日にはよくなるのに 治りませんでした。 もしかして妊娠!?(生理も1週間ほど遅れており、性行為後1ヶ月ちょっとたっていた為) と思いましたが、調べると結果は陰性。 この状態が1週間ちかく続いています。 1週間前は生活リズムが乱れていて、最近少しずつ元に戻しましたが治らず。 いろいろな悩みがあり一人で考えてしまっていたのでそれも原因なのかな? と思います。 来週から旅行に行くのですが、なかなか生理も来ないし、疲れもでてるので 一度病院に行ってみようかと思います。 でも、何科に行く方がいいのかよくわからなくて質問しました。 家に帰ると、症状はあまり見られませんが、仕事中や人と接するときに症状が出やすいみたいです。 以前は自覚症状はありませんでしたが、ストレスがたまると痙攣しだすと母に言われました。 私は無自覚でしたが、母が痙攣している私を見てびっくりしていました。 ゆっくりしているときはあまりないのですが仕事が忙しい時や、悩みがあるときなどにはでやすいです。 どこの科を受診すべきでしょうか?

専門家に質問してみよう