• ベストアンサー

締め付けられるような痛み。何かの病気でしょうか?

最近、仕事をしている時にみぞおちから上腹部の内臓が締め付けられるような痛みが走ります。 少し座ったり寝転んだりして休憩をとれば痛みは次第におさまってきます。 上記の痛みが走った時息苦しくもなります。 仕事のストレスやプレッシャーが原因かもしれません。 もし何の病気かわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 それと、病院に行ったときにどの科を受診すればいいか教えてください。 お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115195
noname#115195
回答No.1

病名は分かりませんが、私も現在までにそういった症状があって長いです。 以前心療内科や内科や胃腸科に通院していましたが、胃腸科では腸が柔らかかったり弱かったりする人の中でも特に柔らかすぎる特徴があるので手術も経験していますが、何を調べても原因不明な時は腸に特徴があって、環境により刺激に反応する事や過労やストレスによって腸の波が違いすぎて突起して胃を押し上げる痛みを感じ続けてる後に上に上がったまま硬直してる状態に定着もあるという話を聞きました。 他にも初めは胃が痛かったのに胃の奥の方が痛んできて治まったと思っていたら肺の下あたりが痛んで呼吸が出来なくなるほど窮屈に感じ始めて前にも後ろにも縦にも横にも痛みが走って心臓が止まるかと思ったら胃下垂の末期ともいえる状態だと診断されたとか、胃腸に関わることもあるそうです。 その身体の箇所に近い内臓でも表しやすいので胃が主に出るのでしょうが、まずは総合受付を訪ねてみると良いと思います。主にいうならば内科。

flyingaway
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます。 私も以前胃腸に問題があって病院に行ったことがあります。 もしかしたらそれなのかも… 今度、病院にいってみます; ありがとうございました。もしかしたら心臓?とか思ってて不安になっていたので… すこし安心できてよかったです。本当にありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• taka37777
回答No.2

受診する科が分からないときは大きめの病院に行って、受付で症状を話した方が良いと思います。

flyingaway
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 近くに医療センターがあるので行ってみます。