• 締切済み

電子辞書ぐらいの大きさで……

7インチ以下のモバイルノートの購入を検討しています。 機能は ・手書きで図が描ける ・文書の作成ができる 形は ・クラムシェル型 ・電子辞書ぐらい大きさ 上記の条件で中古の富士通のloox u90か、zaurusSL-c860かで迷っています。 以前、zaurusSL-C860を使っていた経験があり、機能としては最低ラインはクリアかな、と。 欲を言えば、文書はパソコンでも同じ形式で開けたら便利だな、と考えています。 私が検討している以外に、何か良いものをお教えいただければ幸いです。

みんなの回答

• _kappe_
回答No.5

2010年発売と古くて全くお勧めはできませんが、シャープIS01(au)やSH-10B(docomo)というAndroid端末がある意味ご要望のものに近いかと思います。後継機は出ませんでしたが。 http://www.sharp.co.jp/products/is01/ http://www.sharp.co.jp/products/sh10b/

• Eureka_
回答No.4

先の質問( http://okwave.jp/qa/q9277973.html )でGPD WIN( https://www.amazon.co.jp/dp/B01MFB2V89 )を挙げさせてもらったんですが、補足もなにも無しに質問締められてしまったのはなんか不足があったんですかね? 5年落ちでバッテリが生きてるかどうかもわからないようなデバイスよりよっぽどまともな解だと思うんですけども。

• 92128bwsd
回答No.3

#1です。 >性能はそんな高いものは求めていなくて、ザウルスで十分なんです。 なるほど。要件からすると"手書きで図が描ける" と"クラムシェル型" がポイントかと思います。手描きで図が書けるとなるとやはりアンドロイド・タブレットかiPadタブレットが選択肢になると思います。ただ自分にあったアプリを見つけてダウンロードする必要があります。アプリはいくらでもあります。また、通常はパソコンでも読めるフォーマットで保存できると思います。ファイルをGoogleドライブに保存すれば、クラウドを介してタブレットとPCでいつも同じファイルにアクセスできるので便利な上に無料です。 クラムシェル型が欲しいと言うことはキーボードが欲しいと言うことですかね。クラムシェル型で7インチくらいのタブレットは探せばあるかも知れませんがあまり見かけません。ただ7インチのタブレット向けのキーボードは市場でたくさん売っているので、気に入ったタブレットを選んで、目的に合うキーボードを買うのが良いかと思います。 https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dcomputers&field-keywords=%EF%BC%97%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E7%94%A8%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89

• bardfish
回答No.2

>性能はそんな高いものは求めていなくて、ザウルスで十分なんです。 無いものは無い。 性能と言っていますが、機能ではなくて性能なんですか? Androidタブレットは性能こそZaurusと比べるとかなり高いものばかりですが、機能的にはAndroidに依存してしまいます。 パソコンでも開くことが出来る形式で文章作成・・・それってワード形式ってことですか? ワード形式ってだけで実はそれなりの性能のハードが必要になってしまいます。 プレーンテキストだったらポメラで十分ですよ。 http://www.kingjim.co.jp/pomera/

• 92128bwsd
回答No.1

無いと思いますよ。 どんなアプリを使いたいかにもよりますが、PCではXGA (1024x768) 以下の解像度を前提としていないし、今では更に横長になって 1366 x 768 以上の解像度を前提としだしているので、7inch では画面が小さくて見にくいです。それでも昔は富士通以外にもソニーやマイナーな専業メーカーが超小型PCを出していましたが、タッチスクリーンとなると画面が小さすぎてタッチ(指)で操作するのはまず無理。Windows8以降はタッチが基本なのですが、7インチだと相当器用な人でもスタイラスペンは必要。それでも作図のようなクリエイティブな仕事はまずできないでしょう。 どんなPCでもアクセス可能で、手描きで図形がかけてと言うことであれば、iPadやAndroidのタブレットにすれば良いと思います。タッチが基本だし、アプリも豊富でネットワーク上でファイルを共有できてWebやPCでも開けるような物がたくさんあります。

-_-nazo
質問者

お礼

回答、有難うございます。 性能はそんな高いものは求めていなくて、ザウルスで十分なんです。 ただかなり古いし、文書は一度、メモ帳で開いてコピペして再校して…… と手間がかかるので、何か良いものはないかな、と思ったのです。 有難うございました。