• 締切済み

タブレット(主にipad)の特に英語辞書等

以前も似たようなことを何度か質問したのですが全く答えがつかなかったので、再度、きき方を変えて質問します。 辞書を目的の一つに(もちろんほかのこともいろいろ使うが)タブレット購入を検討しています。 タブレット用のアプリの辞書はたくさんありますが、安いのではなく普通のよい値段のするアプリを検討しています。 周りにタブレットの辞書アプリの良いものを使っている人がおらず、実感がわかりません。使った経験のある方是非教えてください。今は電子辞書(カシオの上位機種)を使っています。タブレット辞書はそれに代わるレベルのものなのか、ということです。家族で使うため、追加で電子辞書もう一つ買うか、タブレット買うか迷っています。 英語(特にこっち)、フランス語の辞書がメイン 国語、漢和辞典も良いものを希望 外国語辞書は音声(読み上げ)機能希望 漢和辞典は手書き入力希望 文字拡大しやすさ 紙の辞書は検討していません。文字拡大機能や音声機能を求めていますので。 両方体験された方、是非、お話お願いします。

• hijk
  • お礼率97% (433/443)

みんなの回答

• mnakauye
回答No.5

No.4 です  うっかり書き忘れましたが、Weblioは、単語の音声機能があります。  ゴガクルもメンバーであれば、ラジオ講座が聞けますから、  インターネットでは音声機能は心配ありません。  私は音声ソフトを使って、番組の音声の編集も自分用に作って  タブレットで利用しています。

hijk
質問者

お礼

何度もありがとうございます。

• mnakauye
回答No.4

No 3 です。  こんにちは。  私はタブレットはNEXUSを使っていますが、タブレットのアプリではなく、  インターネットのブラウザでWeblioを使っています。  先にも述べたとおり、ほとんど電子辞書を使うことはなくなりました。  電子辞書はいわゆる熟語の類が、貧弱ですよね。  フランス語、ハングルもインターネット辞書を使っています。  NHKのゴガクルのページはフランス語、イタリア語、ハングルなど  言語学習にすごく役に立ちますし、  辞書の類は、各国語の辞書サイトがありますしね。  それに辞書にない単語や言語の言い回しは、ウイキペディアで  大抵の事は解決します。  したがって、タブレットのほうがはるかに有用だと思っています。  メモリーが大きければ、タブレットのアプリに頼る必要は  ありません。  家で使うパソコンと連携も簡単ですから、私は文書を読む場合に、  単語や熟語ををチェックして、Weblioで一括登録すれば、   ずらっと意味が出てきます。  少し文脈がおかしい候補の場合にも、再度インターネットで  自分の調べた訳がWeblioでは登録できます。  ぜひお安いタブレットを購入されることをお勧めします。  いまのところ長くても数年しか有用ではない高い電子辞書は、  私はお勧めしません。   (私は2000年以来、電子辞書は10台以上買ってしまいました。   ここ2,3年買わなくなった苦い経験です。)

hijk
質問者

お礼

手書き入力は諦めるしかなさそうですね。 子どもが漢字を調べたりする際にいいのですが…。 とりあえずWeblio試してみます。

• mnakauye
回答No.3

こんにちは、   持ち歩くことを考えておられるようですね。  それも含めて考えれば、いわゆる電子辞書の類の機械を  使うよりも、インターネット上の辞書のほうがはるかに有益で  機能も高いです。  それはインターネット上のWebLioというソフトです。  インターネットをつないでいないと使えないのですが、  昨日は抜群に電子辞書より上です。  おまけにテスト機能もありますし、自分の単語帳が作れます。  無料で2000語まで、有料(月340円)なら二万語まで登録でき、  その中からでもテストができます。  したがって、ipadでもandoroidタブレットでも、パソコンでもいいですが  インターネットが使えればいいので、自分にあったものを選ぶといいでしょう。  電子辞書は、買ったときから古くなってしまいます。  Weblioはいまのところ英語と中国語、それと古語辞典のみですが、   多言語はやはりweb上の辞書がありますから、問題ないでしょう。   私は電子辞書を4つ持っていますが、最近はほとんど使いません。  この観点からは、辞書かタブレットかというのなら、タブレットでしょう。  でもインターネットが使えれば、今お持ちのコンピュータでWeblioを試して  決めればいいと思います。   weblioは   http://ejje.weblio.jp/    でメンバーになれます。

hijk
質問者

お礼

ありがとうございます。Weblio 試してみます。ずっと以前、PCで少し使ったことありました。 そうです、家でも外でも辞書を使います。(だからPCは大きくてだめ) 私の仕事、子どもの勉強、いろいろ使うのです。学校や仕事先、家でも使うのです。だから買い足しを検討しています。 どうも調べたところ、タブレットはあれほどアプリが溢れているわりにはいいのは多くないようですね。 漢字手書き入力対応辞書、などはないのでしょうかね。

• M_Sato
回答No.2

わたしはむかしから「EBWin」「EPPocket」という辞書検索ソフトを使っています。わたしが使っているのは、WindowsCE(モバイル機)、WindowsXP、Windows7、Android用ですが、iPad用やMac用もあります。 http://ebstudio.info/manual/EBPocket_iPhone/ 電子辞書データは、このソフトが対応しているものを別途購入して、組み合わせて使います。 EPWING形式(研究社などで販売)、LogoVista電子辞書、PDIC形式(英辞郎など)が使えます。 http://www.amazon.co.jp/dp/4469790621/ http://www.logovista.co.jp/LVERP/shop/ContentsListDic.aspx 英単語の発音機能がついているものとしてはロゴヴィスタ『研究社新英和・和英中辞典~音声付き』があります。たぶんiPad用EBPocketでも発音が出せると思います。 http://www.amazon.co.jp/dp/B000A17CHI/ EBシリーズは、お求めの機能すべてがそろっているわけではありませんが、全辞書の串刺し検索などが使え、たいへん便利だと思います。

hijk
質問者

お礼

お話ありがとうございます。 EBシリーズ、フリーソフトもあるようなので試してみます。

• AR159
回答No.1

辞書、辞典の用途に特化するなら電子辞書でしょう。 特に質問者さんのように、様々なジャンルの辞典を必要とするなら尚更だと思います。

hijk
質問者

お礼

お話ありがとうございます。 やはり電子辞書ですか…。