• ベストアンサー

☆★電子辞書、何を使ってますか?★☆

電子辞書の購入を考えています。 一般向けの電子辞書を探していて、予算は、1万~2万5000円。 「SHARP 電子辞書 PW-M800 ( 22コンテンツ, コンパクトサイズ)」がアマゾンで安く買えるので、検討商品です。 《質問》 電子辞書をお持ちの方、使用経験のある方へ 1. 何の目的で買ったか(例:英語の勉強) 2. どんな電子辞書を買ったか(メーカーや機種名、機能など) 3. 使用した感想(個人的な経験談) 以上3点を教えて下さい。 具体的に、良い所・悪い所、この機能は不要だった、あって便利だったと書いて下さると、とても嬉しいです。 《気になる点》 音声対応や手書きパネル搭載製品は、本当に便利なのか。 今は、本当に多機能な製品も増え、カラー液晶、音声、ワンセグ対応で、4万くらいの製品もあると思いますが、ワンセグ、医療辞典は個人的には不要です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oNiOnEg39
回答No.2

カシオ XD-SW4850を買った高校生です。 1.授業の準備をしたり、ちょっと調べものをしたり、という使い方をしています。 2.高校生向けモデルなので日本史用語集やら生物小辞典やら入っていますが、学生なら確実にこれらが必要なシチュエーションも出てきます。月に2、3回程度ですが。 音声機能はまず使いません(高校英語で美しい発音は求められない・・・)が、生物・歴史・古典あたりでたまに難しい漢字が出てくることがあるので手書き入力はけっこう役に立ちますよ。 他人の電子辞書を床に落とすわけにもいかないので、他の会社のものがどれほど頑丈なのかは分かりませんが、カシオ製は確実に丈夫です。1mくらいのところから数回落とした事がありますが、傷さえほとんど付かずに平気で動いています。 あと、パソコンからテキストファイルを取り込める機能が意外とおもしろいです。インターネット(Wiipediaとか)から文章を取り込んでひまなときに読んだりしています。 もうひとつ・・・カラー液晶の機種は止めた方がよさそうです。 スクロールが遅い・・・

twopence
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学生さんなら、日本史用語集やら生物小辞典も役立ちますね。 音声機能は、私も不要ですが、手書き入力のあるタイプは、たいてい音声もついているんですよね・・・。 カシオ製が丈夫なんですね。 私もシャープよりカシオがいいと思っていたので、ご意見ありがたいです。 >パソコンからテキストファイルを取り込める機能 最近の製品は、優れていて驚きます。 詳しく書いて下さって、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

人それぞれ,目的により違います. 中の辞書の版により値段が違いますから,新しい辞書か,それを調べます. 余計な辞書は無くていいです. 多分,カシオの方が使い易いと思います. 蓋を開くと電源が入る,画面が綺麗など. 音声対応,手書きはやhり便利です.

twopence
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >余計な辞書は無くていいです. 同感です。今はすごく多数の辞書が入っていますが、不要なものも多いと思うので・・・ 「音声対応,手書きは便利」というご意見、参考になりました。