• 締切済み

病名がつくとしたらその名称と治療方法を

友人から相談を受けた件です。 対象は友人の夫君の実家の嫁。 とても頭が切れ、料理も日常の雑事も見事にこなし 出来た嫁に分類される人で、これという問題もなく 姑などが外出する時には積極的に車を出すなど 極めて協力的な存在。 ところがどこでそのような神経回路の切断めいた事が起きるのか 唐突に仁王立ちになって腕を組み 大声で喚き出すことがあるそうです。 一例を挙げると、舅が入院することになって 主治医がその説明をしている最中、傍らで先に書いた姿勢で話しを聞き いきなり大声で説明をしっかり聞いていなかった調子の 理解不能な文句や苦情を喚き立てだし。 さらにそれで収まらなかったのか 友人宅に乗り込んできて、やはり何に怒っているのか どうしても理解できない事を 喚くだけ喚いて帰って行ったと言います。 高学歴で仕事もしっかり出来る女性だそうです。 時々、まるで発作のような言動をとる人。 素人考えで、過去の何かのトラウマが引き起こす ある種の精神障害ではないかと…。 気位の高い女性なので、例えば心療内科へ連れて行こうとしたら どんな事になるのか不安で、と嘆かれたのでここへ質問としてアップした次第です。 専門的な知識をお持ちの方 あるいは過去に似たような経験をもっておいでの方に お力をいただければ幸いです。 あくまでも直接現場に居合わせたことがない投稿者です。 大事な友人の心配を取り除ける一助になればと考えております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

いわゆる分裂症(病)です。今は「統合失調症」と呼ばれるものです。ご相談者の問題の人は、相手の発する言葉の意味を自己流に解釈し、その上自分のその時の感情で、自分にとって適不適を判断した結果の態度・言葉です。 基本的には、言葉の意味を自己都合に解釈してしまっているので、他者の言葉のニュアンスとか正しい言葉の意味が伝わらないのです。そこで悪感情に陥った結果の言動になります。頭のいい気ぐらいの高い人に結構多いです。しかも独り善がりの人に。 精神科では中々治らないでしょうね。薬でおとなしくなるくらいでしょうね。洞察力があって言葉にたいして見識のあるカウンセラーを見つけることが一番です。

prudence
質問者

お礼

783KAITOUさま 早速のご回答をお寄せくださいましてありがとうございます。 大変わかりやすいご説明で、なるほどなぁと納得できるものがありました。 ことに、言葉の意味をのくだりと 気位の高いひとに結構多い、にはうなずけるものをみた気持ちです。 アドバイスでくださった 「洞察力があって言葉に対して見識のあるカウンセラー」 探し当てるのがとっても難しい条件に思いますけど 病の気配がある本人もながら ご家族には大事なことですから、さっそく伝えてみます。

関連するQ&A

  • 病名って何ですか?

    こんにちわ。今日は私の友人の事でお聞きしたいのですが、友人は27歳既婚女性。1年くらい前から、右足の甲に痛みを感じ赤く腫れあがっていました。歩くのもままならず、とても痛がっていました。今は足の痛みも腫れもひいたようです。ですが、今度は左手の腕の関節が痛いと・・・。曲げたりするとスゴク痛いそうです。骨が外れそう!と言っていました。あと、鎖骨の辺りにも痛みを感じています。 先月から整形外科に通い始め、薬を服用しているそうです。 薬が効いている間は痛みを感じないのですが、きれてくるとまた痛むそうです。 病院ではリウマチの疑いもあるとの事で血液検査とレントゲンは撮ってもらったそうです。結果は基準値内だったので、リウマチでもないみたいです。 これだけの情報で何か思い当たる病気とかお分かりでしたら教えて頂けますか??

  • 親権が女性にはない状態について

    会社の部下である女性は離婚歴があり、その女性の一人の幼い娘さんは元夫の方に親権があるそうです。 男性に親権があるのは珍しいと思いますが、親権の男女比率はどれ位でしょうか? また、女性に親権がない理由として考えられることには何があるのでしょうか? 部下の理解の一助として質問させていただいております。

  • 今、DVのシングルマザーズというドラマを見ています

    偶然、そのチャンネルになっていて、鳥肌が立ちました。 夫らしい人が仁王立ちして、『タオルをこの籠に入れとけ!』とか、妻を殴っているシーンでした。 当方、男ですが、吐き気が出てきました。。 世の中には、本当にあんな男がいるんでしょうか、、 私はまだ結婚していないのでわかりませんが、明らかに弱い女性を殴ったり、命令したり、やっている本人(=夫自身)は、自分のプライドが傷付かないのでしょうか。。 弱い女性を殴ったり、命令をしている自身が、恥ずかしいと感じたり。 また、そういう人は、内弁慶なんでしょうか?? (私は会社で、言いたい事は、ハッキリ言うほうなので。。。) 妻や女性を殴る男の心理がわかりません。。。

  • うつ病に似た他の病名

    私は約1年程うつ病を患い仕事をしていません。人に会うことも外に出ることも出来ませんでしたが、最近になって少しずつですが改善出来てきた兆しがあり友人とご飯を食べたりなど出来るようにはなりました。 8月に友人の結婚式のお誘いを受け出席したいと思っているのですが不安な事が一つあります。 それはこの1年間の事を聞かれる事です。 仲のよかった友達などたくさんの人に会うことになるので、最近何してた?仕事は?と聞かれる事になると思います。雰囲気で私が仕事やめたんじゃないかと気づいてる人もいると思います。 うつ病であることは、家族を含め誰にも言っていません。 唯一最近ご飯を食べに行った友人には体調が悪くて通院しながら治療してるとは話しましたが何の病気かは言えませんでした。 できれば誰にも知られたくないです。 改善し始めてると言いましたが、未だに自分が心の病気だと受け入れれていません。 結婚式もそうですが改善出来てきてからは、馴染みの店に久しぶりに行きたいなとか、あの人とご飯行きたいなとか思えるようになりましたが、やはり聞かれるのが怖くて踏み出せません。 何か心の病気以外で誤魔化せる病名はありませんか? 本当に不謹慎な質問だとは思いますが、今まで散々この病気のせいで嫌な思いもし、職もなくしました。 誰からも理解されないことは本当に痛いほど体感してきました。 今まだいてくれる友人達と楽しい時間を過ごせるようにするためにも、どうにかうつ病であることはばれたくありません。 なんらかの病気で仕事やめたんじゃないか、くらいの情報しか伝わってない相手に対し、心の病気以外で説明できる病名があれば教えていただきたいです。 もしくはうつ病になった原因が本当にどうしよもない理由なら説明できるかとも思いました。 例えばどこかの内蔵を悪くしたのが原因でうつ病も発祥したなど。 本当の原因は本当に誰にも知られたくないことなので、うつ病と言って、なんかあったの?と言われても説明できないので、、。 本当に不謹慎で変な質問だとは思いますが、どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 病名と治療方法

    妻のことですが 2年前位から変形性膝関節症になりました。経過はまずまずですが 昨年の秋位から両方の腕にしびれ 両方の太ももに痛みがでています。又 太もものつけねが痛がっています。両方の下肢も.ジンジンするとかもやもやするといいます、足の裏も痛いといってます、腰も少し苦しいといいます。整形外科に診てもらっていますが腰から来るものではないと言われ神経内科でMRI検査をしましたが異常は認められないとのことです。妻の年齢は59歳で持病は甲状腺機能低下症と境界型糖尿病(軽いもの)です、現在の治療は膝関節の注射(2週に1度)とユベラNカプセル、メチコパール、リピトールを飲んでます。すみませんが病名と治療方法のアドバイスをお願いします。また治療する科は何科が良いのでしょうか。

  • ウェルカムボードをキャンセル 

    私は今秋に結婚予定です。 タイトル通り、ウェルカムボードを依頼しましたが(友人でありプロ)、 こちらの要望を聞き入れてもらえず、 結果として破談となりました。 理由は、神前式をするので、白無垢、色打ち掛け、カラードレスを着るのですが、和風な感じで、着物を着た二人のイラストをお願い致しました。 が、私の足が、大股開き。はい、仁王立ちです。 参りました。 こちらとしては、着物が好き、親族も友人も着物が好き。 母は和裁をしていて、親戚はみんな着付けが出来る。 義母はお花の先生の免状をお持ちの方。 そのお兄様(義母の兄ですので叔父)は神前式を娘にやらせたかったがかなわず、私たちの式を大変喜んでくださいました。 なのに、仁王立ち。 これを直してくれるよう、お願いしても、「たたずまいはご理解いただきたい。」即ち、直さない。の、一点張り。 電話も出ず、パソコン、携帯のメールのみ。 あまりにも、困ってしまい、父や母、従兄弟や式場のも相談しました。 式場の方には「ジョークですか?」と聞かれるほど。。。 元は友人ですので、仕事をさせてあげたいと、お願いしましたが、こんな結果です。 キャンセル料として2万ほど用意していますが、 最初は「当然お金はいらない」と言っていましたが、こちらが金額を提示したとたん、請求書を送ると言い始めました。 プロってなんなんでしょうか。 今は、郵便が来るのが怖いです。 彼が2万までは支払うと、メールしましたが、 それより請求してきた場合、どうしたらいいのでしょうか。 結婚式前にこんなことでもめるなんて思いもよらず、 先行き心配です。 カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 読んでくださいましてありがとうございました。 ご意見、アドバイス、または叱咤、激励していただけると幸いです。

  • 本人に直接病名を聞いてもいいでしょうか

    長い付き合いの友人のことです。彼女も私の38歳の女性です。 彼女と私は小学校で2年間同じクラス、その後私の転校で疎遠になり、再び中学が一緒になり、2~3年生では同じクラスになり仲の良いグループでした。 中学卒業後、高校は別でしたが時々会いました。 高校卒業後、彼女は地元で就職、私は他県へ進学したためほとんど会うことはなくなりましたが、年賀状のやり取りは続いています。 1番最近会ったのは2年ほど前です。 お互いに大事な友達だと思っています(少なくとも私は思っています)。 その彼女から昨日、留守番電話が入っていました。 ところどころ聞き取れなかったのですが「今月末に入院するかも」というははっきりわかりました。 「もし時間があったら電話して」ともあったので、近いうちに電話したいと思うのですが…… 彼女に入院の病名を聞いていいものか、聞くとしてもはっきり聞いていいのか悩んでいます。。 精神的な病気の場合は、ものの言い方一つで傷付けることがあると聞いたことがあるので…… 彼女は20歳過ぎくらいから調子が悪くなり、何度か精神科に入院しています。 結婚もしましたが、病気が悪化して、同居していたお姑さんから追い出され、数年間の別居を経て、ついに一昨年離婚しました。 お子さんが2人いますが別居してから一度も会わせてもらえず寂しい思いをしています。 中学で同じグループだった他の友人の話によると、地元に残った他の友人たちとは、彼女からの様々なこと(夜間の訪問や電話など)が原因で、ほとんど付き合いがなくなっているそうです。 私は離れていたせいか、そのようなことがなかったため、普通に付き合っている数少ない友達のようです(と、彼女のお母さんからも聞きました)。 話が長くなってしまいましたが、このような付き合いの私が「何の病気?」と尋ねることは彼女の負担にはならないでしょうか? 聞かない方がいいでしょうか。 私としては、ちゃんと病気のことを理解してお付き合いした方がいいのではないかと思い、この質問をしています。

  • 彼女の過去

    彼女は中学1年生の時にレイプ経験があります。 友人等ではなく、見知らぬ男性だそうです。 レイプという経験を除くと、僕が初の相手だと言っています。 芸能人の誰かに似ているらしく、その人がテレビに出るとこっちを見ているようで怖いらしいのです。 付き合って1ヶ月もしないでその事を泣きながら打ち明けてくれて、嬉しかったです。 初が○○じゃなくてごめんね。といいます だけど僕は、この子の過去を十分に理解してあげようと思うのです。 SEXをするとき、思い出すことがあります。 彼女は、「私の中に違う、見知らぬおじさんが入ってきたんだよ!?」と大声で泣き、 「私は汚い」「○○には、もっと綺麗で、かわいい子と一緒になってほしい」等といいます。 僕は「確かにつらい過去。だけど、それは○○が好んでやったことじゃない。でしょ?」 「汚くなんかない。俺は○○と一緒がいい。いろんな場所に出かけて、笑って。」 「忘れるくらい思い出つくろう。」 等と、最近言ってしまった事があったのですが・・・ これって逆に傷ついたでしょうか? 「ごめんなさい。やっぱり○○と一緒がいいよ。」 「他の子と仲良くなるなんて嫌」 「他の子と手つなぐのも嫌」 「Hなんてもっといや・・・」 と近所に聞こえるほどの大声で泣きます。 彼女、普段は元気で、明るくて、本当にいい子なんです。 そんな彼女を僕はこれから守っていきたいと思うんです。 本当は僕だってショックです。 でも、僕が落ち込んでたらいけないと思う。 あまり性行為はしないほうがいいんでしょうか・・・? 僕は我慢できます。彼女のためなら。 こういうのは直接聞いたほうがいいんですか?? ここまで人好きになったの初めてなんです。 この話を聞いてもらえただけでも嬉しいです。 見てくれた方ありがとうございました。

  • 兄の不明な行動。

    兄の現在の行動が理解できず、ここに書きます。 兄には結婚して6年目の嫁と2人の子供がいます。 2月に入ってから、兄の浮気が原因で嫁が出て行きました。 実は今回が2回目です。前回は周りで再三兄を説得し、 迎えに行かせたのですが、兄は頭を下げる事すらしなかったようです。 今回、嫁が出てから1週間、両親は今後の事を話さなかったそうです。 自分の口から言い出すのを待ちたいとの事でした。 私は何度か電話をしました。 「別れる気は無い。ただ気持ちの整理をしたい」と。 1週間を過ぎると両親もしびれを切らし、話の場を設けたそうです。 すると兄は「養育費を払うには今の仕事を変えないといけない」と。 両親は驚き私に電話をして来ました。 その日の夜に電話すると「別れる気は無いから」と言うのです。 休みの日は部屋を掃除したり、夕食の準備をするそうです。 ただ両親が「今後どうする?」と聞くと突然人相が変わり 「うるせー!」と大声をあげ、壁などに穴を開けて部屋にこもるそうです。 次の日になると、普通に起きて来て挨拶もし仕事に向かうそうです。 昔から兄は、自分の立場が落ち詰められると、物を壊す事がありました。 最初に嫁が出て行くと言い出した時も、突然ナイフを持ち出して、 屋根に登り「死んでやる」と大声で怒鳴ったそうです。 その後屋根から下ろすと、部屋のサイドボードにパンチをし、 穴を開けて出て行ったそうです。 話す事がいつもチグハグ、突然切れる…こう言った行動は、 単に混乱しているだけでしょうか?

  • 支払いをしない女性

    これは24歳の友人の話でお盆休みのことです。 会社の同じ歳の女性から友人へメールが来てデートをしたそうです。 おそらく女性からのお誘い。2人だったらしいです。 そして友人は映画の会計の時に例によってギクシャクしたそうです。 ようするに支払いですね。そしてその1日は両者楽しく終わったそうです。 後日会社の女性からケチな男とラッテルを貼られたというんです。理由は社会人なのに女と2人でデートして割勘だったからそうです。その会社の女性はデートなら男が払って当然だそうです。その女性の理由としては、女を楽しませる経済力がないならデートするな!だそうです。 別に友人だからエコヒイキしてるわけではありませんが、私も少なからず過去に付き合った女性で男が払って欲しいという女性もいましたし、今でもたまにそういう女性とご対面します。 男性と女性。好きな2人で楽しんだのだから割勘は当然だと思うんです。自分の食いぶちは自分で稼ぐべきだと思います。正直。男の財布をアテにする女性の図々しい神経が理解できません。 男性でも女性でもいのでご意見、あるいは納得いく説明ができる方いたらアドバイスお願いします。優良アドバイスがあったら友人に教えてあげようと思います。