• 締切済み

病名がつくとしたらその名称と治療方法を

友人から相談を受けた件です。 対象は友人の夫君の実家の嫁。 とても頭が切れ、料理も日常の雑事も見事にこなし 出来た嫁に分類される人で、これという問題もなく 姑などが外出する時には積極的に車を出すなど 極めて協力的な存在。 ところがどこでそのような神経回路の切断めいた事が起きるのか 唐突に仁王立ちになって腕を組み 大声で喚き出すことがあるそうです。 一例を挙げると、舅が入院することになって 主治医がその説明をしている最中、傍らで先に書いた姿勢で話しを聞き いきなり大声で説明をしっかり聞いていなかった調子の 理解不能な文句や苦情を喚き立てだし。 さらにそれで収まらなかったのか 友人宅に乗り込んできて、やはり何に怒っているのか どうしても理解できない事を 喚くだけ喚いて帰って行ったと言います。 高学歴で仕事もしっかり出来る女性だそうです。 時々、まるで発作のような言動をとる人。 素人考えで、過去の何かのトラウマが引き起こす ある種の精神障害ではないかと…。 気位の高い女性なので、例えば心療内科へ連れて行こうとしたら どんな事になるのか不安で、と嘆かれたのでここへ質問としてアップした次第です。 専門的な知識をお持ちの方 あるいは過去に似たような経験をもっておいでの方に お力をいただければ幸いです。 あくまでも直接現場に居合わせたことがない投稿者です。 大事な友人の心配を取り除ける一助になればと考えております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.1

いわゆる分裂症(病)です。今は「統合失調症」と呼ばれるものです。ご相談者の問題の人は、相手の発する言葉の意味を自己流に解釈し、その上自分のその時の感情で、自分にとって適不適を判断した結果の態度・言葉です。 基本的には、言葉の意味を自己都合に解釈してしまっているので、他者の言葉のニュアンスとか正しい言葉の意味が伝わらないのです。そこで悪感情に陥った結果の言動になります。頭のいい気ぐらいの高い人に結構多いです。しかも独り善がりの人に。 精神科では中々治らないでしょうね。薬でおとなしくなるくらいでしょうね。洞察力があって言葉にたいして見識のあるカウンセラーを見つけることが一番です。

prudence
質問者

お礼

783KAITOUさま 早速のご回答をお寄せくださいましてありがとうございます。 大変わかりやすいご説明で、なるほどなぁと納得できるものがありました。 ことに、言葉の意味をのくだりと 気位の高いひとに結構多い、にはうなずけるものをみた気持ちです。 アドバイスでくださった 「洞察力があって言葉に対して見識のあるカウンセラー」 探し当てるのがとっても難しい条件に思いますけど 病の気配がある本人もながら ご家族には大事なことですから、さっそく伝えてみます。