• ベストアンサー

本人に直接病名を聞いてもいいでしょうか

長い付き合いの友人のことです。彼女も私の38歳の女性です。 彼女と私は小学校で2年間同じクラス、その後私の転校で疎遠になり、再び中学が一緒になり、2~3年生では同じクラスになり仲の良いグループでした。 中学卒業後、高校は別でしたが時々会いました。 高校卒業後、彼女は地元で就職、私は他県へ進学したためほとんど会うことはなくなりましたが、年賀状のやり取りは続いています。 1番最近会ったのは2年ほど前です。 お互いに大事な友達だと思っています(少なくとも私は思っています)。 その彼女から昨日、留守番電話が入っていました。 ところどころ聞き取れなかったのですが「今月末に入院するかも」というははっきりわかりました。 「もし時間があったら電話して」ともあったので、近いうちに電話したいと思うのですが…… 彼女に入院の病名を聞いていいものか、聞くとしてもはっきり聞いていいのか悩んでいます。。 精神的な病気の場合は、ものの言い方一つで傷付けることがあると聞いたことがあるので…… 彼女は20歳過ぎくらいから調子が悪くなり、何度か精神科に入院しています。 結婚もしましたが、病気が悪化して、同居していたお姑さんから追い出され、数年間の別居を経て、ついに一昨年離婚しました。 お子さんが2人いますが別居してから一度も会わせてもらえず寂しい思いをしています。 中学で同じグループだった他の友人の話によると、地元に残った他の友人たちとは、彼女からの様々なこと(夜間の訪問や電話など)が原因で、ほとんど付き合いがなくなっているそうです。 私は離れていたせいか、そのようなことがなかったため、普通に付き合っている数少ない友達のようです(と、彼女のお母さんからも聞きました)。 話が長くなってしまいましたが、このような付き合いの私が「何の病気?」と尋ねることは彼女の負担にはならないでしょうか? 聞かない方がいいでしょうか。 私としては、ちゃんと病気のことを理解してお付き合いした方がいいのではないかと思い、この質問をしています。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47870
noname#47870
回答No.1

>「何の病気?」と尋ねる ダイレクトに訊かずに 「何の病気か訊いてもいい?」位ならOKだと思います。 プラス「言いたくないなら言わなくていい」 そのときに精神的な病気だと判ったらそれ以上訊かなければいいと思います。 年齢的に考えると、別な病気の可能性もあるかもしれないし。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別な病気の可能性もありますよね。それはそれでもっと心配です。

その他の回答 (1)

noname#131315
noname#131315
回答No.2

精神的に不安定な状態の人に関わることはなにかと気を使うと思います。 依存や八つ当たりもあるかもしれません。 (因みに、私自身精神的に不安定な状態の者です。) 主治医の先生から、病名の件や彼女との関わり方に関するアドバイスをもらえたらよいのではないかと思います。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女と私は今も他県に住んでいるので、彼女の周囲から情報を得るのは難しいかと思います。 >主治医の先生から、病名の件や彼女との関わり方に関するアドバイスをもらえたらよいのではないかと これができたらベストですよね。 病院の名前くらいは聞いてみようかと思いました。