• ベストアンサー

本人に直接病名を聞いてもいいでしょうか

長い付き合いの友人のことです。彼女も私の38歳の女性です。 彼女と私は小学校で2年間同じクラス、その後私の転校で疎遠になり、再び中学が一緒になり、2~3年生では同じクラスになり仲の良いグループでした。 中学卒業後、高校は別でしたが時々会いました。 高校卒業後、彼女は地元で就職、私は他県へ進学したためほとんど会うことはなくなりましたが、年賀状のやり取りは続いています。 1番最近会ったのは2年ほど前です。 お互いに大事な友達だと思っています(少なくとも私は思っています)。 その彼女から昨日、留守番電話が入っていました。 ところどころ聞き取れなかったのですが「今月末に入院するかも」というははっきりわかりました。 「もし時間があったら電話して」ともあったので、近いうちに電話したいと思うのですが…… 彼女に入院の病名を聞いていいものか、聞くとしてもはっきり聞いていいのか悩んでいます。。 精神的な病気の場合は、ものの言い方一つで傷付けることがあると聞いたことがあるので…… 彼女は20歳過ぎくらいから調子が悪くなり、何度か精神科に入院しています。 結婚もしましたが、病気が悪化して、同居していたお姑さんから追い出され、数年間の別居を経て、ついに一昨年離婚しました。 お子さんが2人いますが別居してから一度も会わせてもらえず寂しい思いをしています。 中学で同じグループだった他の友人の話によると、地元に残った他の友人たちとは、彼女からの様々なこと(夜間の訪問や電話など)が原因で、ほとんど付き合いがなくなっているそうです。 私は離れていたせいか、そのようなことがなかったため、普通に付き合っている数少ない友達のようです(と、彼女のお母さんからも聞きました)。 話が長くなってしまいましたが、このような付き合いの私が「何の病気?」と尋ねることは彼女の負担にはならないでしょうか? 聞かない方がいいでしょうか。 私としては、ちゃんと病気のことを理解してお付き合いした方がいいのではないかと思い、この質問をしています。

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47870
noname#47870
回答No.1

>「何の病気?」と尋ねる ダイレクトに訊かずに 「何の病気か訊いてもいい?」位ならOKだと思います。 プラス「言いたくないなら言わなくていい」 そのときに精神的な病気だと判ったらそれ以上訊かなければいいと思います。 年齢的に考えると、別な病気の可能性もあるかもしれないし。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別な病気の可能性もありますよね。それはそれでもっと心配です。

その他の回答 (1)

noname#131315
noname#131315
回答No.2

精神的に不安定な状態の人に関わることはなにかと気を使うと思います。 依存や八つ当たりもあるかもしれません。 (因みに、私自身精神的に不安定な状態の者です。) 主治医の先生から、病名の件や彼女との関わり方に関するアドバイスをもらえたらよいのではないかと思います。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女と私は今も他県に住んでいるので、彼女の周囲から情報を得るのは難しいかと思います。 >主治医の先生から、病名の件や彼女との関わり方に関するアドバイスをもらえたらよいのではないかと これができたらベストですよね。 病院の名前くらいは聞いてみようかと思いました。

関連するQ&A

  • もうすぐ卒業するクラスに友達がいない

    中学生までは友達がいたのですが、高校生になると、中学生の時の友達は皆バラバラになり、私は唯一の親友だと思っている幼なじみと同じ高校に入ったのですが、学科が違うため勿論クラスも違い、人付き合いが苦手な私は、休み時間やお弁当の時に、幼なじみにばかり会っていると、すでに自分のクラスでは仲良しグループが出来てしまっていて、クラスで一人ぼっちになってしまっていました。 でも気付くのが遅く、人見知りも治らず、唯一素を出せる幼なじみがいれば良いや、と思っていたこともあり、グループに入りませんでした。 他のクラスに行けない行事や、2人組やグループを作らないといけない授業などは辛いときもありましたが、その授業中だけだし 休みの子の代わりに呼んでくれたりしたのでなんとか3年間過ごせました。 高校もあと卒業式を含めて2日いけば卒業出来るのですが、その内の1回はクラス内で仲良しグループでご飯を食べるそうです。 いつもは昼ご飯は必ず他のクラスで食べていましたし、 クラス内で私だけグループに属していません。 もう卒業だし、3年間で各仲良しグループ内しか知らないような話などしたいと思うので、今までほとんど関わった事の無い私を入れてくれるようなグループは無いと思いますし、入れてくれたとしても、よく思わない子は沢山いるだろうなと思うと気が引けます。 あと、卒業式当日、私はクラスとは関わりがあまり無かったですし、嫌な思い出も少しあるので、クラスごとの集まりにも参加しないと思うのですが、唯一仲の良い幼なじみは自分のクラスの集まりに行くと思うので、一人だけ早く家に帰ることになり、いじめられてるのでは?などと親を心配させてしまわないか不安です。 でもクラスの集まりに行っているフリをして家に帰らず外にいると、誰かに会ってしまったり、孤独感が生まれそうなので出来たら嫌です…。 私はあと2日間の高校生活をどう過ごしたら良いでしょうか?

  • 地元に友達いない

    地元に帰省すると会ったりする友人が一人もいません。 今大学生です。 県外の大学に通い下宿生活です。 時々帰省しますが地元にいると遊ぶ人がいません。 友人が少なかったのもあると思います。 小、中学の友達とは高校入学時からは完全に疎遠だしアドレスも知りませんし、あいません。(中学卒業時はまだ携帯電話を持ってなかった) 高校は同じ中学の人がいなかったです。 高校時代も友人が少なく3年間いい思い出がありません。 高校時代というといいイメージがないんです。 楽しくなかった、この一言につきます。 人間関係も上手くいってなく、印象が悪い時代です 高校時代の同級生のアドレスはアドレス帳から全部削除しちゃいました(>_<) アドレスも変更して知らせてません。 通った学校以外は友人がいないため完全に友人がいないです。 地元に孤独感がして寂しいです。 大学を卒業して地元に戻ると休日などは一人で過ごすだけです。 反対に地元友達と会ったり小、中、高校どの時代の友達ともつきあいがある人っていますよね。 社交性の違いでしょうか? 疎遠になってそのままにはならないのかな?

  • リストカットする友人に何を言えば良いですか?

    友人は私より4つ年下です。 近所に住んでいて、小学校に通う時一緒に行ったり 家族ぐるみで付き合いがありました。 私は高校卒業後家を出たので、10年ほど前からは 数年に1度、偶然会った時に話をしたり たまにメールが来るくらいの関係でした。 その友人から、急にメールがきて 「実は精神科で入院しています。精神崩壊寸前です」とありました。 そして「出来たらお見舞いに来てください」とのことでした。 しかし、家族しか面会は出来ないとのことだったので行けずにいると電話がかかってきました。 1回目は水曜日で、友人が話すことを私はずっと聞いていました。 そして、金曜日の今日2回目の電話があったのですが 「とても辛い、壊れてしまいそう…」と言ったきり黙ってしまいました。 私は、何と言葉をかけて良いのか分からず、不穏な空気が流れました。 電話では、相手がどうゆう状況か分からず、とても困りました。 次に電話があって、友人が黙ってしまったら 私は何を言えばよいのでしょうか? 初めてのことで、どうすれば良いのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の友人代表について

    来月に結婚式をする友達がいます。 先日友人代表の挨拶をする子が 幼稚園の先生のため、 卒園式と重なってしまい、できなくなりました。 ということで、私に依頼がきたのですが、 断りました。披露宴の受付を頼まれてたので。 彼女とは、高校時代の友達は、隣りのクラスで 中学校の友達を通して友達になりました。 よく遊びに入ったりしてました。 それが1年生のときの話しで2、3年は、 クラスが離れてしまいました。 私の高校は、マンモス学校で彼女は1組、 私は7組と離れてしまったため、卒業までの 2年間は、全然付き合いがなかったです。 それからは、付き合いがなかったのですが、 無職で暇だった、三年ぐらい前に部屋を整理していたら 高校時代の手紙がでてきて、結構おもしろいことを 書いてあったので、ひさびさに手紙をだしたら、 できちゃった結婚して、入籍だけして結婚式は、 してないという返事が返ってきました。 それから、何度か、遊ぶようになりました。 そして、三年後の今、結婚式をするというのですが。 友人代表の挨拶を断ってよかったのかなぁって ちょっと考えてしまいました。 結局、最近まで付き合いがなかった 高校3年間同じクラスの友達がやることになったのですが、 その人は、余興も頼まれてます。 こんな私をどう思いますか?友人代表は、 断るべきのものでは、ないのでしょうか?

  • もうイヤ…

    こんにちは。 私は今年高校1年生になった女の子です。 中学3年生のときに、入りたい高校があって、 頑張って勉強して、入った高校でのことです。 私は、特別な学科に通っていて、一クラスしかない学科です。 なので、3年間一緒のメンバーで卒業しなくてはいけません。 その学科は、学区関係なく、いろんなところからいろんな人が集まっています。 だからこそ、私はみんなで、いろんな意見を出し合ったりして、 仲良く出来るだろうな!と、すごく楽しみにしていました。 しかし、違ったんです…。 ギャル系のグループで固まって窓にへばりついてかっこいい人探し。 いたらいたできゃーきゃーうるさい。 クラスで気に入らない人がいたらその人の行動にいちいち悪口を言う。 授業中は先生によって態度を変え、うるさいときはホントにうるさい。 これじゃまるで中学の延長線ですよ。 こんなの、全然中学のときと変わんないんです。 こんなので絶対3年間やっていく自信がないんです…。 もう私はその学校を辞めたいなあと思っているのですが… 誰かこんな私にアドバイスをくれないでしょうか…? ちなみに、私には大きな大きな夢があります。 そのための修行にも専念したいなあと考えていたので… でも、せっかく自分で頑張って入った高校なので… という気持ちもまだあるんです… どうか…お願いします。

  • もうイヤ…

    こんにちは。 私は今年高校1年生になった女の子です。 中学3年生のときに、入りたい高校があって、 頑張って勉強して、入った高校でのことです。 私は、特別な学科に通っていて、一クラスしかない学科です。 なので、3年間一緒のメンバーで卒業しなくてはいけません。 その学科は、学区関係なく、いろんなところからいろんな人が集まっています。 だからこそ、私はみんなで、いろんな意見を出し合ったりして、 仲良く出来るだろうな!と、すごく楽しみにしていました。 しかし、違ったんです…。 ギャル系のグループで固まって窓にへばりついてかっこいい人探し。 いたらいたできゃーきゃーうるさい。 クラスで気に入らない人がいたらその人の行動にいちいち悪口を言う。 授業中は先生によって態度を変え、うるさいときはホントにうるさい。 これじゃまるで中学の延長線ですよ。 こんなの、全然中学のときと変わんないんです。 こんなので絶対3年間やっていく自信がないんです…。 もう私はその学校を辞めたいなあと思っているのですが… 誰かこんな私にアドバイスをくれないでしょうか…? ちなみに、私には大きな大きな夢があります。 そのための修行にも専念したいなあと考えていたので… でも、せっかく自分で頑張って入った高校なので… という気持ちもまだあるんです… どうか…お願いします。

  • 都会の学校は親友ができにくい?

    私は、小中とひと学年50人の田舎の学校で過ごしてきました。 クラス替えしてもほとんどメンバーが変わらないしみんな顔見知りで、中学校も同じメンバーなので小学校高学年からはガッチリグループが固まっていて中学校卒業までそのグループで行動している感じでした。 高校はバラバラになったとしても高卒後そのまま地元に残ったり大卒後Uターンしたり、他県に行っても定期的に会ったり、地元意識が強く大人になっても小中のメンバーが親友みたいな感じでずっと交友関係が続いていく人が多いです。 高校は少し人数の多い学校でしたが、クラス替えの度にメンバーが変わって毎年友達が変わって…みたいな1年限りの浅い付き合いで、高校卒業後も交流がある友人はほとんどいません。(中には高校の友人とずっと交流のある人もいるでしょうけど…) 人数の多い小学校や中学校で育った方は、やっぱり私の高校時代みたいにクラス替えの度にメンバーが変わって毎年友達が変わって…みたいな浅く広い感じで親友ができづらかったですか? というのも、娘が田舎のひと学年50人くらいの小学校からやや都会のひと学年120人程度の小学校に転校するので、戸惑わないだろうか心配です。また、私が田舎育ちなので都会の交友関係の雰囲気が分からなかったり、地元の友達の安心感?みたいなのが感じられないのが可哀想だなぁと思い私自身も不安を感じており、質問させていただきました。

  • 休学を後悔

    精神的な病気で大学を休学している一年生です。中学の一時期に学校に行けなくなってから、病気を発症していたようなのですが、高校は不安定ながらも全日制を卒業でき、大学は楽しみたいと思い入学しました。しかし、友達はすぐできたのですが、中学からあった病気(人に悪口を言われてると思う)が、酷くなり、二週間足らずで行けなくなってしまいました。本当に情けなく、惨めで自分が恥ずかしいです。常に不安が強く引きこもりのような感じで、内職から始めようと思うのですが、私は正直、こんなことで学校に行かなくなったら、地元の友人が離れていくのではないか、中学も一時期不登校だったから、何か噂されるのではと不安でたまりません。泣きながらでも学校に行けばよかったと今更ながら後悔しています。まずはできることをしようと内職から始めようと思っているのですが、休学された方、休学中は何をされいて、休学後の進路はどうされましたか?後、友達関係はどうでしたか?

  • 通信制。転校。だぶり。

    去年、全日制の私立高校に入学したのですが、中学時代からの精神的な病で、一年休学しました。そして今年からまた同じ学校に一年生としてやり直したのですが、結局、病気がぶり返し、今は不登校の状態です。もう退学してしまおうと決めたのですが(授業料も高いので)、これからどうしようか迷っています。私としてはやはり高卒資格がほしく、通信制の高校に通いたいと思っています。ですが、一年のブランクもあり、中学時代の知識さえ危うく、本当にひとりで勉強が成り立つのか不安です。また地元には通信制の高校自体が少ないので、選択も狭まれています。そこで三年で卒業出来るNHK学園に目を付けたのですが、やはり転校生だし、私自身人付き合いが苦手なので、スクーリングに対応出来るかが不安です。またNHK学園の転校希望の届が6/30まで。勉強の遅れも心配です。日々、どうしたら良いのかと悩んでしまい、精神的に限界がきています。どんなアドヴァイスでも構わないのでよろしくお願いします。

  • 音信不通になったままの友人。

    小学から仲の良い、友人(以下Aとします)がいるのですが、4年程前から、音信不通のままになっております。 私は高校卒業後、地元を離れて就職し、周りの友人もそれぞれの道を歩み、ばらばらになりました。 就職して1年目の夏、Aと私を含む、地元でいつも一緒だったグループで集まりました。 Aとは高校は別々でしたがよく会っていましたし、特に仲が良く、その時には、 「○○(私の事です)とは、離ればなれでも、ずっと友達でいられる気がする」 と、言っていました。 Aの性格は、基本的には明るくて落ち着きもありましたが、 小さい頃に親が離婚、中学では担任に精神科を勧められたり、高校を中退しています。 好きでもない人と、断れずに付き合ったり、既婚者と恋に落ちてしまったり 等、 少々波乱な人生を歩んでおり…。 更に1年後、成人式前に連絡をすると、(Aも周りの友人も、加えて私も、用もなく連絡をとる事はしない人です…) メールも電話番号も変わっていました。 前にも似たようなことがあり、その時はただの送り忘れで、すぐ連絡が来ました。 また、悩み事があったり、面倒くさかったりなどで、連絡をスルーする事がAにはよくあったので、そのうち、連絡が来るだろう、と待っていました。 しかし、いっこうに連絡はありません。 グループの子も、他の仲の良かった子も、誰一人、Aがどうしているのか知りません。 SNSも、更新が止まったままです。 最後に会った時は、まだ実家に住んでいましたが、今は分かりません。 目撃情報もないので、地元を出たか… もしかして病気で入院しているのか… 全く分かりません。 こういう場合、もう、とことん永久に待ち、諦めるしかないのでしょうか。 私は、Aの事が大好きですし、会いたいです。 あまり自分の事を話したがらない子でしたし、変に動いても、もしかしたらAを困らせるかもしれないですが、 疎遠になってしまい、お互いの新しい環境での、生活もあって、遠慮しているのか、 はたまた別の事情があるのか、 検討もつかないです。 正直、このままずっと待っていても、 もう2度と会えない気がするのです。 音信不通にしたことがある方、 されたことのある方、 アドバイスでも、何でも良いので、教えてください。 ※ちなみにAも私も、全員女です。