元妻の酷い行為に困っています

このQ&Aのポイント
  • 元妻が離婚後も度々私の家にやってきて、騒ぎを起こします。彼女は自殺をほのめかしたり物を投げたりして、私を困惑させます。家事や生活費もすべて私が負担しています。どうすればいいのでしょうか?
  • 離婚した元妻が子供を連れて私の家にやってきます。彼女は自殺をほのめかしたり物を投げたりするなど、困ります。何か解決策はありますか?
  • 元妻が離婚後も私の家にやってきて、問題を起こしています。彼女は子供を連れて深夜に訪れ、騒ぎを起こします。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

元妻の酷い行為

私は30男性です。一年半前に離婚したのですがここ一年程、 元妻が1ヶ月に2週間位、1歳半の子供を連れて、 私の家にに来ます。面会交流ではありません。 やり直したいと話してきますが私にその気はありません。 毎回自分の都合の悪い時や、気に入らない時に物を投げたり、自殺するような事を言って実家に帰って行きます。 私はもう家に来ないで欲しいと何度も何度も話しました。 居る間の生活費や家事全般は全て私が負担しています。 離婚の原因は妻の浪費や性格の不一致で、調停をしましたが私は養育費の支払いのみです。 一旦は出ていくのですが、数日すると夜中に電話で泣きながら家の近くに居るから今から行くと来ます。 この寒い中、深夜に幼児を連れて大声で自宅前まで来ます。 私もキッパリ断るのですが、わめかれるので渋々家に上げます。 ある日包丁を持ち出し家でわめかれ、子供と自殺すると言われ身体を取り押さえました。うるさかったので近所から警察を呼ばれました。 そして取り押さえた際に頭に血が登り、平手打ちをしてしまい傷害容疑で逮捕されました。元妻が自殺や包丁をほのめかし、最初物を投げ、私を突き飛ばしてきたのに、元妻に被害届を出されました。 その後略式、罰金で釈放されましたが。私がDVをしているのではないかと疑われました。 元妻自身が被害届を出したにも関わらずその後も、何度も自宅に来ては、ヒステリックになり物を投げ、私が外に出て行こうとすると、大声で泣き出し私を外に出さまいとします。 又、子供に対しても乱暴で1歳半の子供を抱っこしたまま、第三者に物を投げたり大きい声をだします。 元妻には連れ子がいるのですが、その子を長期間面倒を見ず、祖父母に任せる。 この寒空、深夜に1歳半の子供を外に連れ回す。 1歳半の子供を抱いてるにも関わらず、ヒステリーになり家の物を壊す。 子供と一緒に電車に飛び込み自殺をすると、第三者を脅す。 子供の前で第三者に暴力を篩う等です。 以上のような事もあり困っています。 児童相談所や警察に言うべきか、弁護士の方にお願いするべきか。 私は親権を取るつもりはありませんが子供の事も心配です。 呆れるほど酷いヒステリックや暴言、深夜の迷惑な行為に、 私も精神的に参っています。 疲れました。法的に対処する方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

恐ろしいですね 映画 ミザリーを見ているようです 逮捕されたのに、未だ家に入れているのですね。 主さんは懲りないですね 児童相談所や警察に言うべきか、弁護士の方にお願いするべきか ↑ 児童相談所か警察か弁護士にお願いするべきです 元妻は「自傷他害の恐れあり」として所謂ところの精神衛生法で措置入院です。 コレは警察か検察官でなければ措置入院にする事が出来ません。 次回、自傷他害の恐れがある行動をしたら110番して下さい (「措置入院」のさせ方をネットでお調べ下さい) 或いは、ストーカー規制法の適用です。 暇がある時、警察に行って相談して下さい そして、モノが壊されたら器物損壊罪で被害届か告訴です。直ぐ110番して下さい 弁護士には民事で何か策が取れないかを相談して下さい(接近禁止命令のような事が出来ないか) http://rikon-etc.com/stalker-solution-618 変な女と結婚してしまいましたね。まあ、女を見る目がなかったんだと悔いて下さい

その他の回答 (3)

noname#224563
noname#224563
回答No.4

>私は親権を取るつもりはありませんが子供の事も心配です 心配といっても口だけではないですか? この女性がこうなのは、過去を遡って彼女の養育歴などにも要因があるかもしれないですが、愛情が欲しいんでしょうね。 この女性と一度は結婚して、家庭をつくろうとしたわけですよね。 質問者さん自身も彼女と向き合わず(問題と向き合わず)、彼女を独りにしてしまったという、責任はある気がします。 彼女のご実家に行って、彼女のご両親も含めて一度ちゃんと話し合われたらいいのではないでしょうか。

回答No.3

君が過去に逮捕されたのは大失態だったなあ。君の苦悩はよくわかるんだけど、世間が見れば、前科者に対する風当たりは悪い。元妻が100%悪かったとしても君にも非があるんじゃないかって思われてしまうよ。 これはもうはるか遠くに引っ越す以外にないかと思う。問題は住民票なんだけど、そのあたりは弁護士に相談してみるしかないね。

回答No.2

家に入れるあなたも悪い。彼女はこちらが一歩退くと十歩切り込んでくる タイプなのです。 私なら引っ越します、遠方へ。 直接の危害が及ばない場所に落ち着いてから、警察でも児童相談所でも、 弁護士にでも相談しましょう。 とにかく連絡も一切取らない、取れないようにすることです。 もはや、話し合う段階はとうに過ぎています。 養育費の支払い以外はあなた は我関せずを貫くことをお勧めします。 弁護士と相談の上、内容証明付きでまずは先方の実家にこれこれで大変迷惑を していること、養育費は振り込むが直接話し合うことはないので以後は何かあれば 弁護士を通すことなどを通告しましょう。

関連するQ&A

  • 元妻がしつこい

    長く付き合ってる彼氏がいます。 一昨年から彼の元妻から私宛に「○○(彼の名前)の妻でA山B子と申します、旦那と連絡取らないでください」「結婚してるんでやめてください、訴えます、貴女負けますよ不倫なんだから」「貴女と結婚したくないからといって私がプロポーズされました○月○日に入籍して結婚式の写真もあります、見ますか?」などメールが来ました、電話もきましたが私は出ませんでした。丁度彼がスマホに変えて修理に出した頃からこういうメールが来るようになったのですが、ショップに偶然元妻が店員でいたそうです、もしかしたら携帯の中身を見られた可能性があります。彼は頭おかしい女だから構うなと言いました。あまりに元妻からのメールがしつこいため彼が警察に被害届けを出してくれました。私はアドレスと番号を変え週に5日は彼と一緒にいるので、今は元妻からのメールは来なくなりました。3年前に彼の実家で元妻からの年賀状をたまたま見てしまった事がありますが、A山という名字ではなく旧姓(?)の名字でしたので確かに離婚はしてますし子供もいません。元妻が原因で離婚してます(元妻が公共料金を払わず欲しい物を買ってた)。元妻は離婚から9年経ってるのに未だに彼の名前&元妻の名前&入籍日@△△.ne.jpというアドレスを使ってます。彼は離婚してから1度も年賀状やメールなど送ってません、被害届け出してからは元妻から年賀状は来てません。また個人情報色々調べるんじゃないかと不安です、被害届け出すしか方法はないのでしょうか?

  • どうやって法的に元妻を家から追い出せばいいのか?

    夫、妻、双方離婚届にサインして役所に提出して離婚が成立したのに 元夫の家から元妻が出ていかない場合、(ここから”元”が付きますね) どうやって元夫は、元妻を家から追い出したらいいのでしょうか? というか元夫が警察呼んだら、とりあってくれるのでしょうか? (元妻を住居侵入罪で捕まえてくれるのか?) 離婚したけれども、家庭生活の延長線上の出来事だとみなされて 取り合ってくれないのでしょうか? 財産分与で元夫の名義の家でも、元妻にも半分所有権とかあるのだったら 離婚後も居座っても別に住居侵入罪にならない? (結婚前に元夫が建てた家なら、元妻に一切所有権は無いのか。 その場合だったら元妻は住居侵入罪になる?) 夫名義でアパート住まいだったら、 そこに元妻が居座ったら住居侵入罪になりそうですが。 (賃料払っているのも元夫だったら・・・) 元夫が警察を呼んでも取り合ってくれなかったら、(元妻を住居侵入で捕まえてくれない場合) 元夫は、元妻に対して民事訴訟を起こして 家(またはアパート)から強制的に出て行かせることってできるのでしょうか?

  • 彼の元妻からの慰謝料

    バツイチの彼と付き合っています。私もバツイチです。 彼の別居中に仲良くなりました。 彼は別居前に元妻に離婚届を書いてもらいました。 もちろん、脅して書かせた訳ではありません。 離婚届にサインしても、元妻は働くことさえせず、 実家には離婚したなんて言えないと実家に帰ろうともしませんでした。 仕事が見つかるまでの間、離婚届を出すのを待つようにしましたが、 離婚届を出すまで半年かかりました。 その間に、私と付き合うようになりました。 書面上では不倫になると思ったので、体の関係はちゃんと離婚してから と言う約束をしました。 ただ、彼が住む所に困っていたので、私の家に住むようになりました。 私の子供もいますので、寝室は別です。 キスはしましたが、エッチはしていません。 不貞行為にはならないとは思いますが、近所の方が元妻に 離婚する前から出入りしているとちくったそうです。 元妻は腹を立てて、調停を起こしました。 彼に対して慰謝料を請求したのですが、彼は慰謝料を払わなければ ならないのでしょうか? 体の関係が無くても、一緒に住んでいれば不貞行為とされるのでしょうか。 教えて下さい。

  • 彼の別れた元妻

    今度結婚します。彼はバツイチで小学4年生の子供がいます。 彼と元妻が離婚することになった原因は、元妻が浮気し彼以外の男性の子供を妊娠したせいです。 離婚して浮気相手と一緒になるはずが、別れてしまい子供も堕ろし独りになり 元妻はやりなおしてくれるよう彼に言って来たそうですが、彼が許さなかったのです。 子供のことが心配だから近くにいたいという元妻の願いを聞いて 離婚後も元妻は週1で子供の世話をしに、最近まで彼の家に出入りしていました。 彼が再婚するという話をし鍵を返してもらったのですが、その後、元妻はふたたび復縁話をしてきたそうです。 浮気にも離婚にも後悔があり復縁したい気持ちがあるため 元妻は旧姓にも戻らず、離婚後も周囲に離婚したことをさとられないようにつくろい 変わらずに地域の集まりや小学校の行事への参加も続けています。 復縁話は断りましたが「子供が小学校の間は、学校関係など公共の場には自分が出る」という元妻の希望を聞き、 彼も彼の母親も「学校のことは本当の母親がみたほうがよいかも」と悩んでしまっているのです。 私は、本当の母親にはなれないけれども、本当の母親のように一生懸命がんばろう、 そう思って家のことも学校などの公共のことも自分が母親がわりとしてキチンとやりたい想いでいますし、 元妻にまかせるつもりはありません。 でも私がいくら「頑張る」と言っても 私には妻として母親として周囲を説得できるだけの実績がなく 自分の主張が空回りしそうで不安です。 皆さんの意見を聞かせてください。 再婚後も元妻が子供の世話を含めた母親の役目を負うことについて、どう思われますか?

  • 元妻が子供を連れまわして

    2002年に結婚して04年にに子供が生まれました。だが色々あり07年2月に離婚しました。ところが去年の夏頃から元妻が勝手に子供を家から連れ出してしまい困っています。昼間はもちろん仕事をしてますので。今までも妻にもやめてくれと何回か言てるのですがその度に誤るばかりで又数日経つと連れ出してしまいます。警察にも相談しましたが、自分の子供だから事件にはならないと言われました。奥さんとよく話し合ってくださいとも言われました。何かいい方法があれば、教えてください。よろしお願いします。

  • 元妻をなんとかしてあげたいのですが…

    元妻をなんとかしてあげたいのですが… 離婚して数ヶ月経ち、5歳の女の子がいます。 最近、元妻から離婚後の行動について後悔していると言われました。 やはり、同棲生活してみて分かったことが多いようです。 実は、離婚後すぐに男と同棲してます。現在も一緒に住んでおります。 今、情緒不安定になっているので、すごく心配です。 離婚後の行動は許せないですが、やはり長年愛してましたので、その当時は腹が立っておりましたが、ほっとけないですね。 離婚の原因は私にあるので今回の件はもう何も言わないから一度実家に戻って 1から頑張ってくれ、それが子供の為になると言ってます。 私は、子供と月数回面会をしており、子供は男の事を私に気を使ってか話しませんが、会うたびにパパと一緒にいたいと言われます。いつも土曜~日曜の夕方まで会っておりますが昼寝はしません。理由を聞いたら寝るとパパとお別れになるから寝ないと… 実は今月中に元妻の妹が実家を出ることになり実母が一人になるのです。 妹が出ることによって実母は年金と月数万円のパートなのでアパート家賃を今後、元妻と妹で負担します。 だからこの機会にと言ってるのですが、元妻(無職)は後悔してる半面いきなり出て行くのは無理だといってます。理由は離婚で悩んでる私を引き受けてくれたので、いきなり家を出る話をしたら迷惑がかかると言って行動をなかなかおこしません。 私はまだ2カ月の同棲なので、今の生活よりも実家に行った方が子供が落ち着くと言ってるのですが…子供は実母に懐いてます。 私からの養育費・子供手当・子供育成手当・児童扶養手当を合わせると月10万以上になるので、今は無職でも自立できると思います。 本当に弱い元妻です。でも会うたびに顔色が良くないので、なんとかしてあげたいのですが…なかなか一歩を踏み出してくれません。やはり一番の問題は子供です。これ以上巻き込まないでほしいです。昨日も子供が私にパパの所に一人で来れるかなって? 嬉しい半面辛いです。子供に言われるなんて…それでなくても今回の離婚で病んでるのに…子供の気持ちを分かってほしいです。 元妻の気持ちの中で復縁も考えてるようですが、私は今必要なのは自立することだと思います。 そのためには協力は惜しまないつもりです。 私自身なかなか説得させる言葉が見つからないです。 常識から外れた行動をした元妻ですが、何かいい言葉のアドバイス頂けたら思います。 誹謗中傷は、ご勘弁ください。 宜しくお願いします。

  • 元妻から

    2年半前に調停離婚して、元妻の方に子供が2人います。 養育費も払っています。 質問ですが、 転職した事を元妻の方に伝えたのですが、なぜか勤め先を聞いてきます。 なにか必要性があるのでしょうか?? 離婚時に元勤め先に電話をしてきて、悪口みたいな感じの事を言ってきました。 なので、勤め先を伝えたくないと思っています。

  • 元妻を出ていかせたいです。

    自分の行動がやりすぎか間違っていないか、解答お願いします。 私(34)元妻(35)子供(3人)7月にお互い信じれなくなり離婚しました。(自分の過干渉と個・元妻のうそ)元妻は離婚と同時に働き出しました。取り合えず離婚時に30万は渡しています。自分は、離婚しましたが戻れればとは思っており、無理にではないですが引っ越すのを止めていました。元妻も休みがあるのですが、休みの日も引越しの準備等を進める気配もありませんでした。また、復縁の話も何度かしましたが、夫婦としては無理との答えばかりです。 元妻は離婚後(離婚前数ヶ月前からも)に1回/月は遊びに行くようになり、子供を自分に任せ誰とどこに行くかは濁しながら出かけます。先日、また遊びに行くと言いだし、どこに行くかと男か女かは言ってきました。その後で、相談があると言ってきて、何かと思えば泊まりで女友達3人で遊びたいと言い出してきました。その日は自分は仕事なので、自分の親に子供の面倒を見てもらえないかと言ってきました。離婚し、元妻は自分の親とは不仲になっているのにこの状況でよく頼めるなと思い一度断りました。ですがその後で、いかにも怒った感じで音を立て片付けをしだし、言ってきた言葉が友達とも自由に遊べないのなら家族でももう出掛けん、家のことだけするわと意味不明なことを言ってきました。自分はもう面倒になったのと、少し前から計画してた尾行をするチャンスだと思い承諾しました。その後元妻は自分の機嫌をとるような態度でした。 当日、元妻が出かけたので、尾行を開始。すぐにうそだと判明しました。電車の方向が全く逆の方向の電車に乗り込みました。途中で服も替え完全に様子がおかしいです。その後、分からなくなりましたが。 離婚後の身勝手な行動・女友達なら子供を連れて行くことも可能なのに絶対に連れていかない(絶対男だと思います)・出掛ける時のうそ・逆ギレ、もう完全に無理だと思いました。 本題ですが、昨日元妻にもう帰ってくるなとメールしたのですが、明後日より元妻は仕事のため絶対戻ってきます(先月も遊び行く前に喧嘩をし、全く連絡も取れなかったので帰って来なくてもいいよとメールしましたが、結局帰ってきました)。今は子供にも合わせたくないし(1人は元妻の親権になっています)、家に入ってきてほしくないです。 そのために、うちの親に協力してもらい親の車を自分の駐車場に置いて、今妻が乗っている車(離婚時にその車をあげると言いましたが、まだ自分名義です)を親に乗ってもうおう思ってます。 やりすぎでしょうか? そうすると多分、明日仕事にもいけないと思います。 あと、元妻の荷物があるのでこれをどうしたらいいか迷ってます。捨てたら器物破損とかになりますよね? いろいろ意見等お願いします。

  • 元妻の窃盗について

    50代の男性で昨年離婚しましたが、元妻(50代前半)が私の個人資産を窃盗した疑いが強く、社会人としてどうするのがふさわしいかお尋ねします。 5年間の海外単身赴任の間に元妻から離婚の要求があり、帰国時や国際電話で話合いを続けてきましたが、元妻の意志は固く、1昨年離婚に合意し、離婚届に捺印して外国から送りました。元妻からその後、届けを出したことが伝えられ、戸籍謄本も送られて来ました。 共有資産(預金のみ、家は親の遺産)、年金の分与は円滑に行いました。 今年、帰国となり、24歳の息子と一緒に住むことになりましたが、家の中を整理していたところ、貴重品入れ(隠し金庫)の中にあった親からの遺産である株式の半分ほどが見当たりません。この貴重品入れの開け方は私と元妻以外には知りません。 幸いに、証券番号の控えが入手できましたので、売買記録を調べてもたったら、私の委任状を使って元妻が離婚後に売却していることが判明しました。私は委任状を自書していません。昨年時点でも相当な金額です。息子の話では、元妻は離婚後も私物を取りに来ていたとのことです。 弁護士に相談したところ、明らかに違法行為だと言います。資産分与については細目まで明記したので、何故このようなばれる事をしたのか理解に苦しみます。妻に問い合わせたところ、知らないと言い張ります。 そこで、伺いたいのですが、元妻を私文書偽造、行使、窃盗で告訴したいのですが、有罪になれば子供への影響もあるかと思いますので、迷っていますが、どうでしょうか。 また、その後の調べで、元妻は離婚3年前から男と関係し、その男と一緒になっています。 その件は別に考えますが、先ず窃盗に関する件から始めたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 解離性人格障害の元妻が帰ってきました。

    解離性人格障害の元妻のことです。入院させて公的な福祉機関に見守ってもらいながら治療をしていきたいのですが、良い方法など教えて頂けませんでしょうか? 私が元妻を理解できなかったのがよくないのですが、離婚が決まってからアパートを借り別居してもらいました。アパートには私が連れて行きました。私は元妻が切の家事をしなくなり飲み屋に放浪する毎日に我慢ができなくなり、元妻も自分を理解してくれない私と離れようとして友人に相談し女性センターで生活保護とかの相談をしてきて離婚に応じたようです。 離婚届の書類がまとまりましたが、私は多少の未練や元妻の自立(新しい相手が見つかるなど)が心配で離婚届を出すまでの決心がありませんでした。そんな中、元妻にどうしてるか電話したところ泣きながら早く離婚届を出してというようになり、数日後には「私から逃げて。私は計算高い女なの。」というおかしなメールを送った後、「ここにはいたくない。お願い迎えに来て」と連絡してきて困窮しているようなので迎えに行ってしまいました。 私は呆然としている元妻と同じ家にいて悩みましたが、職場の同僚のすすめで離婚届を出してしまいました。 元妻と同居するおかしな状況ですが、最初は呆然とした表情で「入院して病気を治す」とか言って自分が自暴自棄に走ったきっかけのお酒の瓶を家中から見つけてゴミ箱に入れるとかやっていましたが、2日後には以前と同じ「死にたい。出て行ってホームレスになる。」とかを夜中に私に言って私を振り回すようになりました。 私は保健所にでも電話して精神病院への入院をさせようと思いますが、その後は公的な機関がバックアップしてくれるのでしょうか?元妻には身寄りがありません。 私は毎日一緒に生活していて元妻の症状に気づかなかったのですが相当に重く早く入院させていればよかったと今頃後悔しています。何度かは話し合ったことがありますが、元妻は「精神病院なんか猿轡をされ縛り付けられる。家にいたい。飼っている子犬と暮らしたい」というので見送っていたのです。