元妻の酷い行為に困っています

このQ&Aのポイント
  • 元妻が離婚後も度々私の家にやってきて、騒ぎを起こします。彼女は自殺をほのめかしたり物を投げたりして、私を困惑させます。家事や生活費もすべて私が負担しています。どうすればいいのでしょうか?
  • 離婚した元妻が子供を連れて私の家にやってきます。彼女は自殺をほのめかしたり物を投げたりするなど、困ります。何か解決策はありますか?
  • 元妻が離婚後も私の家にやってきて、問題を起こしています。彼女は子供を連れて深夜に訪れ、騒ぎを起こします。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

元妻の酷い行為

私は30男性です。一年半前に離婚したのですがここ一年程、 元妻が1ヶ月に2週間位、1歳半の子供を連れて、 私の家にに来ます。面会交流ではありません。 やり直したいと話してきますが私にその気はありません。 毎回自分の都合の悪い時や、気に入らない時に物を投げたり、自殺するような事を言って実家に帰って行きます。 私はもう家に来ないで欲しいと何度も何度も話しました。 居る間の生活費や家事全般は全て私が負担しています。 離婚の原因は妻の浪費や性格の不一致で、調停をしましたが私は養育費の支払いのみです。 一旦は出ていくのですが、数日すると夜中に電話で泣きながら家の近くに居るから今から行くと来ます。 この寒い中、深夜に幼児を連れて大声で自宅前まで来ます。 私もキッパリ断るのですが、わめかれるので渋々家に上げます。 ある日包丁を持ち出し家でわめかれ、子供と自殺すると言われ身体を取り押さえました。うるさかったので近所から警察を呼ばれました。 そして取り押さえた際に頭に血が登り、平手打ちをしてしまい傷害容疑で逮捕されました。元妻が自殺や包丁をほのめかし、最初物を投げ、私を突き飛ばしてきたのに、元妻に被害届を出されました。 その後略式、罰金で釈放されましたが。私がDVをしているのではないかと疑われました。 元妻自身が被害届を出したにも関わらずその後も、何度も自宅に来ては、ヒステリックになり物を投げ、私が外に出て行こうとすると、大声で泣き出し私を外に出さまいとします。 又、子供に対しても乱暴で1歳半の子供を抱っこしたまま、第三者に物を投げたり大きい声をだします。 元妻には連れ子がいるのですが、その子を長期間面倒を見ず、祖父母に任せる。 この寒空、深夜に1歳半の子供を外に連れ回す。 1歳半の子供を抱いてるにも関わらず、ヒステリーになり家の物を壊す。 子供と一緒に電車に飛び込み自殺をすると、第三者を脅す。 子供の前で第三者に暴力を篩う等です。 以上のような事もあり困っています。 児童相談所や警察に言うべきか、弁護士の方にお願いするべきか。 私は親権を取るつもりはありませんが子供の事も心配です。 呆れるほど酷いヒステリックや暴言、深夜の迷惑な行為に、 私も精神的に参っています。 疲れました。法的に対処する方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

恐ろしいですね 映画 ミザリーを見ているようです 逮捕されたのに、未だ家に入れているのですね。 主さんは懲りないですね 児童相談所や警察に言うべきか、弁護士の方にお願いするべきか ↑ 児童相談所か警察か弁護士にお願いするべきです 元妻は「自傷他害の恐れあり」として所謂ところの精神衛生法で措置入院です。 コレは警察か検察官でなければ措置入院にする事が出来ません。 次回、自傷他害の恐れがある行動をしたら110番して下さい (「措置入院」のさせ方をネットでお調べ下さい) 或いは、ストーカー規制法の適用です。 暇がある時、警察に行って相談して下さい そして、モノが壊されたら器物損壊罪で被害届か告訴です。直ぐ110番して下さい 弁護士には民事で何か策が取れないかを相談して下さい(接近禁止命令のような事が出来ないか) http://rikon-etc.com/stalker-solution-618 変な女と結婚してしまいましたね。まあ、女を見る目がなかったんだと悔いて下さい

その他の回答 (3)

noname#224563
noname#224563
回答No.4

>私は親権を取るつもりはありませんが子供の事も心配です 心配といっても口だけではないですか? この女性がこうなのは、過去を遡って彼女の養育歴などにも要因があるかもしれないですが、愛情が欲しいんでしょうね。 この女性と一度は結婚して、家庭をつくろうとしたわけですよね。 質問者さん自身も彼女と向き合わず(問題と向き合わず)、彼女を独りにしてしまったという、責任はある気がします。 彼女のご実家に行って、彼女のご両親も含めて一度ちゃんと話し合われたらいいのではないでしょうか。

回答No.3

君が過去に逮捕されたのは大失態だったなあ。君の苦悩はよくわかるんだけど、世間が見れば、前科者に対する風当たりは悪い。元妻が100%悪かったとしても君にも非があるんじゃないかって思われてしまうよ。 これはもうはるか遠くに引っ越す以外にないかと思う。問題は住民票なんだけど、そのあたりは弁護士に相談してみるしかないね。

回答No.2

家に入れるあなたも悪い。彼女はこちらが一歩退くと十歩切り込んでくる タイプなのです。 私なら引っ越します、遠方へ。 直接の危害が及ばない場所に落ち着いてから、警察でも児童相談所でも、 弁護士にでも相談しましょう。 とにかく連絡も一切取らない、取れないようにすることです。 もはや、話し合う段階はとうに過ぎています。 養育費の支払い以外はあなた は我関せずを貫くことをお勧めします。 弁護士と相談の上、内容証明付きでまずは先方の実家にこれこれで大変迷惑を していること、養育費は振り込むが直接話し合うことはないので以後は何かあれば 弁護士を通すことなどを通告しましょう。