デスクトップのモニター画面がちらつく問題について

このQ&Aのポイント
  • 8Gのメモリを2枚使ってるんですが、4つのスロットのうち1番と2番か、3番と4番めのスロットの組み合わせ以外にメモリを入れるとモニターがちらつきます。
  • メモリの組み合わせによって問題が発生しており、1番と2番、3番と4番のスロットの組み合わせの時には問題はありません。
  • メモリを増設する場合、今のメモリ16GBでは足りないので、追加のメモリを使用します。トランセンドのメモリを使用しているが、組み合わせによってトラブルが発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリ増設でデスクトップのモニター画面がちらつく

8Gのメモリを2枚使ってるんですが、4つのスロットのうち 1番と2番か、3番と4番めのスロットの組み合わせ以外にメモリを入れると モニターが1,2分毎に、0.1秒位一瞬電源が消えたように荒れます。 スロットの1と2 か 3と4の組み合わせの時だけは問題ありません。 1と3,1と4,2と3,2と4の組み合わせも駄目です。 趣味でアフターエフェクトやプレミアプロ等のグラフィックの編集をしているので、今のメモリ16GBでもちょっと足りないです。 今後も3枚目4枚目のメモリを増設した時にトラブルが起きないようにするにはどうすればよいですか? 何か対策のヒントをお願いします。 使用パソコン Lenovo 430k 31091AJ http://kakaku.com/item/K0000370979/spec/ http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/AP/jp/ja/doc/pdf/2012/dt/k430_rt_0502.pdf 2012年頃に買いました 現在Windows10なんですが、一番最初にインストールされていたWin7の時にも発生し、Win8,8.1と全てのOSで発生しました。 クリーンインストールも何度もしております。 トラブルを起こしているメモリ トランセンド  JM1333KLH-8G [DDR3 Memory 240Pin DIMM DDR3-1333 8GB] PC3-10600 http://kakaku.com/item/K0000398416/ スロット  1と3が緑 2と4が青 モニター2画面で使用しているんですが、1画面だけで使用しているときにはVGA,HDMIどちらの接続のモニターでも問題が起きません。 2画面使用にすると電源が切れる状態が始まります パソコン購入時についていたメモリはマイクロテクノロジー4GB micron 16ktf51264 az 1g6m1 PC3-12800 自分なりに考えられる原因と試したこと グラフィックソフトとの相性が悪い? Intel HD Graphics4000 リフレッシュレートをいじってもかわらなかった グラフィックソフトの更新、以前のバージョンに戻す、一旦削除して入れ直すをやっても変わらなかった 1と2のスロットに8Gだけなら問題ないが、それに加えて、3番か4番スロットにマイクロンの4Gを挿すとトラブルが起きる 同様に3番と4番に8Gをいれて、1番か2番に4Gを挿しても同じようにトラブルが起きる  1番に4Gをさして2番に8Gをさした合計12GBにした時も問題が起きなかった  開いているアプリケーションを全部縮小させて、デスクトップのアイコンだけを表示させているときは、2画面でもトラブルが起きない アプリケーションを通常サイズに戻しだすとノイズの発生も始まる  今余っているマイクロテクノロジーの4Gのメモリを使えればそうしたいですし、それが無理だとして今後メモリを増設する時同じトランセンドのでいいのか、もしくは新たに違うメーカーにするべきなのか、したとしてそれでうまくいくのか 今の段階で原因がわかればいいんですがね。 費用がたくさん発生しなければ可能な限り言われた通りに調べたり動作確認などをいたしますので、 アドバイスをよろしくお願い致します。 下の画像は、スマホのカメラでモニターを録画して、プレミアプロで画面のチラツキが発生した部分だけを抜き出した画像です 多分0.1秒位

  • 9n99o
  • お礼率100% (38/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

http://kakaku.com/item/K0000849552/ >上のビデオカードでも3画面できますか? チラつきを抑えるだけなら、上記のビデオカードでも十分です。 上記のビデオカードの使用には、同時2画面までと明記されています。ただしオンボード1系統と併用すれば3画面は可能です。オンボード1系統ならちらつかないでしょう。 >プレミアプロやアフターエフェクトを今後使っていく上でも大丈夫ですかね? こっちの方は得手ではないので分かりません。ただ、上記は底辺クラスのビデオカードですから、一般論としては映像制作向きとは言い難いです。

9n99o
質問者

お礼

ありがとうございます ビデオカードは2画面なんですね。また新たな問題がでそうです。 3画面用のビデオカードにしたほうが良さそうですね。 設定の調整だけでちらつきがなくせればいいんですがね。

その他の回答 (10)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3408)
回答No.10

そうですか、 ”ノイズが出ないパターン” 出ない場合は、1と2,3と4の位置のときと、 8Gと4Gのメモリの組み合わせで、1と3 1と4の位置の時です。 デュアルの表示になっています。 (その場合4GB+4GB(8GB)がデュアル動作、8GBの残り4GBシングル動作です) フレックスモード(インテルの独自機能)です。1と4で何でデュアルなのかは知りません・・・ マザーによりますが、自分のマザーはメモリ合計二枚ならスロット2と4から使え(1と3はスルー)と説明にあります(=_=) 1と2(か3と4)の組合せでOKなのでは。 ほかの回答でビデオカードの増設も考えているのですね!自分のおススメはASUS&Nvidiaの組合せです♪昔はエルザでしたが、なんか最近はあまり良くない気がします。 http://kakaku.com/item/K0000920444/ この位は欲しいかと・・・ が!!価格を読む限りそのレノボPC電源が300Wとあります・・貧弱すぎます。 増設やるなら、電源>ビデオカードの順でしょう・・・ おススメ http://kakaku.com/item/K0000710141/ http://kakaku.com/item/K0000652764/(自分用ならこのVシリーズが最低ラインというか使ってました)

9n99o
質問者

お礼

ありがとうございます なんかメモリー増やすだけでどんどんお金がかかっていきますね このパソコンはCorei7搭載にも関わらず、6万位でした。 こちらで回答を頂き思ったのは、安いからマザーボードが最初からよくなかったんじゃないかなと。初期搭載メモリも4Gだけでした。8Gのメモリを購入してデュアルモニターにしたらすぐに画像がちらついたなんて普通おこりませんよね。

回答No.9

1スロット1Ch、2スロット2Ch、3スロット1Ch、4スロット2Chだと思います、64Bitデュアルチャンネルで128Bitの設定に通常UEFIの設定はなっています、つまり1,2OR3,4ならデュアルチャンネルにメモリが刺さっている状態ですが、1,3は1Chにしかメモリがささっていませんが、UEFI設定がデュアル設定ですからメモリの読み込みにタイムラグが出てちらつくのだと思います(クラボならこの現象は起きないと思います)

9n99o
質問者

お礼

ありがとうございます もう1つメモリを差し込めばタイムラグがなくなってちらつきがなくなりますか? UEFI設定をシングルチャネルに変える方法はありますか? メモリ2枚でやるときもちらつく時があります。

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1687)
回答No.8

> エンコードのことですよね? ↓ その通りです。 グラフィクスボードがない場合は、当然CPUが代行しますから99%の占有でも当たり前かもしれません。 > グラフィックボードを取り付けると、CPUとメモリの負担が減るんですか? ↓ 減るかどうかで言えば減ります。 グラフィクスボードもメモリが積まれています。 これの容量でも価格は変わります。 > 品質によって何かが変わっているのがはっきりとわかるといいんですがね、 ↓ HDDからSSDにかえて・・・というよりも、CPUのランク差、(グラフィクスですからGPUですが)でしょう。 セレロンとCore i7、どっちが良いのかな・・・みたいなものです。 よく体感速度を言われますが、GPUはエンコード時間の勝負でしょうか。 グラフィクスチップの比較表などを参照されてはいかがでしょうか。 たとえば ↓ http://gpuboss.com/ http://pcsket.com/GeForce-hikaku-9xx.html

9n99o
質問者

お礼

ありがとうございます

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1687)
回答No.7

No.5に対するコメントに補足します。 はっきり言って、内蔵のグラフィクスは非力です。 特に動画編集はオーサリングなどを含めファイル変換作業が多いですが、グラフィクス専用のボードは描画支援機能が強化されていますから、おそらく装着されるとその効果は目に見えるはずです。 現在は相当に時間がかかっているのではありませんか。 > ビデオカードで調べてみると5,6千円からありましたが、安いのでも効果ありますかね? ↓ まぁ、ないよりは・・・とは思いますが、お使いのソフトとの関係を考えると、ちょっと安価すぎでしょうか。(個人的にはせめて2万円前後は出した方が良いかと) > メモリの不具合からグラフィックチップ関係の問題なのかなと思い始めてきました。 ↓ 他の方は、かなりメモリに関して述べられていますが、確かにメモリも大事ですし、マシンとの相性問題やら色々ありますが、私としてはキッチリとデュアルチャンネル仕様のメモリとグラフィクスボードの装着で乗り切れると思っています。 (重ね重ねで失礼しました)

9n99o
質問者

お礼

ありがとうございます >グラフィクス専用のボードは描画支援機能が強化されていますから、おそらく装着されるとその効果は目に見えるはずです。 >現在は相当に時間がかかっているのではありませんか。 エンコードのことですよね? 時間がかかってるような気がします。比較がないのではっきりとはわかりませんが、CPUは99%、メモリも結構使いますね。グラフィックボードを取り付けると、CPUとメモリの負担が減るんですか? >個人的にはせめて2万円前後は出した方が良いかと) 品質によって何かが変わっているのがはっきりとわかるといいんですがね、HDDからSSDにかえて、起動が早くなるみたいなものですね。

回答No.6

デュアルチャネル2組4枚+デュアルモニタのコンボの負荷に対して、ビデオ出力が不安定になるようですね。CPUかM/Bどちらかの限界でしょうし、熱ストレスによる劣化で限界が下がっている可能性もあります。メモリとは直接関係ないと思いますよ。メモリ相性か判断したければ、MEMTEST86で調べてください。 自分も、メモリ4枚+ビデオカード2画面出力なので質問者のケースとは違いますが、モニタのちらつきは経験したことがあります。1画面だと起きないわけです。色々調べて、ビデオカードのクロックタイミングソースを1系統しか使わない場合は問題ない(ビデオカードの劣化?)と分かりましたので、DisplayPortとの併用でしのぎました(ただしパッシブ変換ドングルの使用はNG)。 質問者の環境の場合、モニタにDPポートがあれば、片方をDP直結にすれば問題が起きない可能性があります。DPポートがない場合は、アクティブ変換ドングルを使いますが、これはサスペンド時にモニタが切断検知されてしまい、該当モニタのアイコンが他のモニタに勝手に再配置されてしまう問題があります。 無難な選択肢は、安価で消費電力の少ないビデオカードを追加して、CPU内蔵グラフィクスの使用をやめることでしょうね。外部モニタ2画面でも同様の問題が起きる場合は(新品では起きないと思いますが)、お使いのチップセットなら(BIOS側で機能が無効化されていなければ)CPU内蔵+ビデオカードの組み合わせで2画面超ができ、安定するでしょう。

9n99o
質問者

お礼

ありがとうございます >デュアルチャネル2組4枚+デュアルモニタのコンボの負荷に対して、ビデオ出力が不安定になるようですね。 現在は3枚で悪化しますが、2枚でも悪化するときがあります。更に追加して4枚にしたらもっと悪化しますかね? >CPUかM/Bどちらかの限界でしょうし、熱ストレスによる劣化で限界が下がっている可能性もあります。 真冬の寒い部屋でも同じ症状が出ますし、このパソコンをヨドバシで新品購入した翌月の増設でも発生しているので、経年劣化ではなく、パワーの限界値が低かったってことですかね。 ネットで、メモリ増設で画面がちらつく人が全くいないので、メモリ増設した方たちは、同時にビデオカードもセットで増設されているんですかね。 通常メモリ増設をする人の行動は ゲームをやりたい→ビデオカードとメモリの増設が必要だ→セットで増設する→画面のちらつきに気づかない こんな感じなんですかね? つまり、メモリを増設する人は、ゲームであったり、動画編集であったり、グラフィック関係を強化死体人がするので、メモリ増設≒グラフィック関係強化 なんですかね。 >メモリとは直接関係ないと思いますよ。メモリ相性か判断したければ、MEMTEST86で調べてください。 memtest86+を一番ノイズが出る3枚のメモリの配置で試してみましたがPass1で約1時間30分位計測して、エラーはでませんでした。 >無難な選択肢は、安価で消費電力の少ないビデオカードを追加して、CPU内蔵グラフィクスの使用をやめることでしょうね。 使用をやめるというのは、新たなビデオカードを接続して、IntelHD4000を止めて、新しい方に切り替えるということですか? ビデオカードについてよくわかっていないんですが、こういうのでもいいんですか? http://kakaku.com/item/K0000849552/ >外部モニタ2画面でも同様の問題が起きる場合は(新品では起きないと思いますが)、お使いのチップセットなら >(BIOS側で機能が無効化されていなければ)CPU内蔵+ビデオカードの組み合わせで2画面超ができ、安定するでしょう。 上のビデオカードでも3画面できますか? プレミアプロやアフターエフェクトを今後使っていく上でも大丈夫ですかね? ゲームとかはやらないと思います。

9n99o
質問者

補足

補足です ご指摘された点で新たな発見があったので試してみました Intel graphics4000の最新のドライバーをインストールしてみました https://downloadcenter.intel.com/ja/download/25977/-15-33-Windows-10-Windows7-Windows8-1-?_ga=1.85598041.171170472.1484011708 こちらのwin64_153343.4425.zipをインストール その後4Gのメモリを追加してノイズのひどい状態を作る PCの再起動後、画面にノイズが30分現れないので、再起動2回め30分位問題ない 3回目の再起動、3時間近く、プレミアプロを起動してメモリも13Gくらい使い、Youtubeも5つくらい開くが問題なし。 4回目の再起動。ノイズが出始める、3分ごとくらいにノイズが出る。5回目の再起動、ノイズがすぐにでる。6回目の再起動1時間使用。3分ごとくらいにノイズがでる。 やはりグラフィックボード関係な気がしました。

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1687)
回答No.5

No.1です。 > 他の方も8Gバイトのメモリの増設と同時にグラフィックボードを購入する・・・  ↓ 個人的には「4GB×4枚=16GB」+nVIDIA GeForce GTX。。。で運用していますが、メモリとグラフィクスは動画編集には付きものだと、他の方も思っていると推測します。 ノートPCならどうしようもないのですが、デスクトップ機でグラフィクスボードを使わずプレミアやアフターエフェクトをお使いとは、私のイメージにはありませんでした。 個人的にはデュアルモニター、編集ソフトはEDIUSですが、アフターエフェクトは未使用。 ごく、ご参考までと言うことですが・・ 知り合いがWindows7でVideo Studio X7 Proを利用しようとしたのですが、「予期せぬエラー」で利用不可になっていました。 メーカー問い合わせを含めて色々調べたあげく、最終的には内蔵グラフィクス(Intel HD Graphics4000 )との相性かという勝手な判断で別途のグラフィクスボード(RADEONよりもGeForce)をさし込みましたが、結果的にそれ以来エラーは出ていません。 こんなこともあったということで、ご参考まで。

9n99o
質問者

お礼

ありがとうございます プレミアプロもアフターエフェクトも趣味から始めているので、グラフィック関係は全然詳しくなくて、ここの回答で調べ始めている状態です。 Intel HD Graphics4000 は、私のCPUcorei7に内蔵されているものですよね? CPU内臓のグラフィックチップだとやはり弱いんですかね。ソフトの削除、更新などもやったんですが、変わりませんでした。 ビデオカードで調べてみると5,6千円からありましたが、安いのでも効果ありますかね? メモリの不具合からグラフィックチップ関係の問題なのかなと思い始めてきました。 メモリ増設で、画面がちらつくというのをぐぐってもでてきませんもんね。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3408)
回答No.4

追記 なので基本デュアルチャンネル用の2枚セットで、メモリは追加してください。

9n99o
質問者

お礼

ありがとうございます メモリは他社メーカーや無名メーカーでも大丈夫ですかね?

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3408)
回答No.3

DDR3はデュアルチャンネルというのがあります。。 残念ながら8GBセットで購入されたようですが、相性が悪かったんじゃないでしょか? CPU-Zというソフトの画像添付しました。。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se492853.html トラブルがある時ない時で、メモリーの項目を見てください。 問題発生時はチャンネルがデュアルになってるのではないでしょうか? 2枚差せばディアルになるわけではないです。たいてい1と3、2と4など 特定の組合せで有効になり、半ば強制で遅い方に合わせられます。 と回答してきましたが、もしかして逆かもしれません。。 デュアル動作してるとき正常で、シングルの時に問題出てるのかもしれません! だとしたら何の問題もなく、メモリは追加できますよ。。

9n99o
質問者

お礼

ありがとうございます 回答No2のところに書いたので少しコピペさせてもらいます コピペ↓ CPUZでシングルとデュアルについて調べたんですが、ちょっとおかしな結果がでました。 スロットの1と3が緑、2と4が青で 1緑と2青 3緑と4青にメモリを差し込んだときはシングルとなります これは正しいのはわかります。 更に、1緑と3緑だとデュアルこれも正しいのはわかります しかし、 1緑と4青 2青と3緑、2青と4青の組み合わせなのにデュアルと表示されました。 おかしいですよね? 8Gのメモリが2枚あるので、どちらかが不良品じゃないかと思い、もう一つの8Gの方と4Gで試しましたが同じようにノイズが出ました。 コピペ↑ 30パターンくらいメモリの配置の組み合わせをためしたんですが、 シングルでは1度もノイズがでませんでした、 デュアルは、出ない場合と出る場合がありました。 出ない場合は、1と2,3と4の位置のときと、 8Gと4Gのメモリの組み合わせで、1と3 1と4の位置の時です。 デュアルの表示になっています。 これが8Gと8Gのメモリ同士でやると、ノイズがでます。8Gと4Gのときだけ この組み合わせがうまくいきます。 こうなるとどれが原因かさっぱりわからなくなります(汗 メモリを3枚入れたときは必ずデュアルになり、ノイズも必ず出ました。 メモリを3枚使ってもシングルにできる方法があればいいんですがね

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5496)
回答No.2

>スロットの1と2 か 3と4の組み合わせの時だけは問題ありません。 1と3,1と4,2と3,2と4の組み合わせも駄目です。 メモリーのスロットを指すのには マザーボードにより決まりがあります。(マザーボードによって個々に違います。) 1枚だけ指すときと1か2を使うとか どれでもよい場合もあります。 2枚以上使う場合は、1-2、3-4か 1-3、2-4の組み合わせで刺さないといけない 3枚刺しは出来ない場合もあります。 これは割とメモリー増設時の定番的な知識です。 > 1番に4Gをさして2番に8Gをさした合計12GBにした時も問題が起きなかった このことから質問者さんのPCは1-2、3-4が組み合わせのようですので 3枚刺しにしないで、4枚刺しにすることです。 メモリー同士の相性問題が発生する可能性があります。 同じ型番でも製造ロットが違っても相性問題が発生する場合があるので 2枚同時購入した方がよいです。それを3-4に指すとよいと思います。

9n99o
質問者

お礼

ありがとうございます 早朝からずっとこの作業をして30パターン位試しておりました。他の方への返信もできてなくて申し訳ないです。 memtest86+を一番ノイズが出る3枚のメモリの配置で試してみましたがPass1で約1時間30分位計測して、エラーはでませんでした。 >2枚以上使う場合は、1-2、3-4か >1-3、2-4の組み合わせで刺さないといけない >このことから質問者さんのPCは1-2、3-4が組み合わせのようです 今日8Gだけの組み合わせだけでなく、8Gと4Gの組み合わせでやってみたんですが、たしかに、 1と2 3と4のスロットでの組み合わせは8Gと4Gを入れ替えた8通りを試しましたが、1度も画面にノイズが出ませんでした。 CPUZでシングルとデュアルについて調べたんですが、ちょっとおかしな結果がでました。 スロットの1と3が緑、2と4が青で 1緑と2青 3緑と4青にメモリを差し込んだときはシングルとなります これは正しいのはわかります。 更に、1緑と3緑だとデュアルこれも正しいのはわかります しかし、 1緑と4青 2青と3緑、2青と4青の組み合わせなのにデュアルと表示されました。 おかしいですよね? 8Gのメモリが2枚あるので、どちらかが不良品じゃないかと思い、もう一つの8Gの方と4Gで試しましたが同じようにノイズが出ました。 >3枚刺しにしないで、4枚刺しにすることです。 現在の8G2枚と4G1枚の3枚のパターンだから不具合が出ているということですかね? 例えば今私が持っている4Gのメモリを再利用して、新たに安い2Gで中古の1000円位のメモリとかを購入して、4枚スロットに入れれば不具合がでなくなりますか? もしくは、8Gを2枚ずつ買うとしたら、違うメーカーの8Gでも2枚セットなら大丈夫ですか?

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1687)
回答No.1

高度な画像・映像編集を行っているのに「Intel HD Graphics4000」で済ませて居られるのですか。 一般的に書かれているソフトを使われる場合は、GeForceなどのちゃんとした(?)グラフィクスボードを刺すのではないかと思いますが。。。 メモリーだけの問題ではないでしょう。

9n99o
質問者

お礼

ありがとうございます プレミアプロやアフターエフェクトを使わないときも、モニターにノイズが走るので困っております。 メモリとグラフィックボードとの相性というのもあるんですかね? 2画面のときは荒れるのに、1画面だけのときはあれなかったり 2画面でもデスクトップとアイコンだけを表示しているときは荒れ無かったり メモリを挿すスロットを変えると荒れたり グラフィックソフトのような気もしますよね。他の方も8Gバイトのメモリの増設と同時にグラフィックボードを購入するもんなんでしょうか?

関連するQ&A

  • メモリを増設したら画面がちらつくようになった

    lenovoのideacentrek430を使ってるんですが、 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000370979/#17003563 メモリを4GBに8GB増設したら2画面にしたとき 画面がちらつくようになりました 1モニターだけだとちらつかないですが、2画面にしたときどちらの画面も30秒~1分に0.5秒くらい 一瞬だけ画面が消えたようになります。 4G8Gどちらか1つを取り外すと全くなりません。 増設したメモリはトランセンドの JM1333KLH-8Gです http://kakaku.com/item/K0000398416/ パソコンを購入してすぐにメモリを増設したときも同じ症状になり、取り外して2年位がすぎたんですが、久々につけてみようかなと思いつけてみたらやはりなりました。 パソコンの設定でなんとかちらつかないようにできないでしょうか? ポイント 1モニターだけなら症状が出ない  モニターを2つとも全く違う製品に変えても同じ症状がでる(モニター側の問題ではないかも) メモリを1つにするとどちらも症状が出ない ちらつきかた ほんの一瞬画面がスパークしたように歪む 30秒から1分だけ安定を取り戻す、また一瞬0.1秒~0.5秒だけスパーンと消える感じ よろしくお願いします!

  • このノートパソコンにこのメモリは増設はできますか?

    ノートパソコン G560 0679AQJ スペック http://www.toppage.ne.jp/asp/product_detail.asp?tpcode=210239811010000162&user=tp 増設を検討しているメモリ トランセンド JM1600KSH-8G スペック http://kakaku.com/item/K0000403227/ 懸念しているのは、このノートパソコンは最大8GBまで認識できるとのことなのですが、 2スロットあり、片方が8GBまで果たして認識するのかといった懸念があります。 また、もともと入っていたメモリの仕様がDDR3 PC3-8500なので、若干数字が違うことも懸念材料です。仮に1スロットが4GBまでしか認識しないとするならば、http://review.kakaku.com/review/K0000269645/#tab このメモリを検討しますが、一番の理想は前者のメモリです。果たして認識するのか、 お知恵をかしていただければ助かります;

  • メモリの増設は空きスロットのみ可能なのでしょうか(初心者です)

    パソコンに無知な私に知恵をお授け下さい。 ノートPCのメモリの増設を考えてます。 機種はFMVーNF40Tで、 スロット数2で空きスロット数1、 512Mオンボードということです。 最大2Gまで増設できるということで、 空きスロットに増設しようと純正以外の1Gのメモリを購入致しました。 そこで今から作業をしようと、詳しくマニュアルを見たら、 「メモリの組み合わせ表」というのがあり、表以外の組み合わせにすると、パソコンが正常に動作しない場合がある、とありました 今回該当するであろう箇所を見ると 総容量1GBの場合  (スロット1)512MB (スロット2)512MB もしくは 総容量1GBの場合  (スロット1)1GB  (スロット2) なし 総容量1.25GBの場合(スロット1)1GB  (スロット2) 256MB 総容量1.5GBの場合 (スロット1)1GB (スロット2)512MB この場合スロット1にある512MBを取り外して 1GBのメモリを増設していいということでしょうか。 今まで空きスロットのみメモリを増設してはいけないと思ってたんですが、既設のメモリを外してつけかえると考えていいのですかね?  不安なのでどうか教えて下さい。

  • メモリの増設。組み合わせについて

    メモリの増設。組み合わせについて ぱそこんには 「最大1Gまで」と記載あります。 スロットは2つ(ひとつはすでに当然ですがささっています)。 256MBを二ついれてますが遅いと感じています。 (1)256+512   (他のXPも512でなんとかストレスはギリギリありませんができれば3番目以上希望) (2)512+512 (3)256+768 (4)1G(一枚) の4パターンがかんがえられますが、 2~3番目についてはどれが一番早い速度が出ますか? また1番目のパターンと3番目のパターンは どちらから先に使用しているかはわかりますか? (できれば先に読み込む方を大きい数値のメモリにしておく方が良いのかと) よろしくお願いします。

  • メモリ増設後の画面がおかしくなった

    メモリを増設しようと思い、PCショップの店員さんにPCの詳細をいうと KINGBOXの 2GB 800MHz DDR2 240pin DIMM 1.8V が良いというのでそれを購入して、早速装着し電源をつけてみると何も起こらず真っ黒な画面だったので、 電源を切ってもう一度つけてみると、画面(あれはスタートアップ修正を促す画面だったような気がします)全体にノイズのようなものが広がっていてもはや何がなんだかわからないような画面だったので 電源を切り、あぶなそうだので増設したメモリをぬいてみると、 正常に起動しましがあれはどういった理由から起こった現象なのでしょうか? PCの詳細は SOTEC 型番 BJ9516PB OS Microsoft® Windows Vista® Home Premium with Service Pack 1 正規版 CPU インテル® Core™2 Duo プロセッサー E4600 動作周波数 2.40GHz 1次キャッシュ 2×(32KB+32KB) 2次キャッシュ 2MB システムバス 800MHz ソケット LGA775 チップセット NVIDIA® GeForce® 7100+nForce® 630i BIOS AMI BIOS システムメモリ PC2-5300/667MHz DDR2 SDRAM 240pin DIMM 標準 2GB (2GB×1) 最大 4GB (2GB×2) メモリスロット 2スロット (内1スロット使用) ハードディスクドライブ※ 320GB (Serial ATA 3Gb/s,7,200rpm) グラフィックシステム NVIDIA® GeForce® 7100 (チップセット内蔵) ビデオメモリ 128MB (システムメモリより割り当て) 256MB (システムメモリより割り当て) です。

  • メモリ増設

    iMac2007年モデル(2.0GHz)を使用しています。 メモリは1Gなので、このたび4G(2G×2)を購入しました。 (I-O Deta PC2-5300 (DDR2-667) S.O.DIMM) 従来の1Gのメモリを引き抜き、2つのスロットにそれぞれ 2Gのメモリを挿し込みました。 起動したところ、通電はしたのですが、「ジャーン」という起動 音なく、画面も真っ黒のままでした。 2Gメモリのうちの片方と、当初の1Gの組合せで起動すると、 3Gとして正常に起動しました。 もう片方のメモリと当初の1Gの組み合わせでも3Gとして起動する のです。つまりメモリ自体の不具合ではないようです。 こんなことってあるのでしょうか?当初のメモリ(1G)の使用は必須 なのでしょうか。どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリ増設,12GBや24GB,挿す位置

    2つ教えてください。 パソコンはHP Prodesk 600G4 メモリスロットが4つあり,今は最右に8GBが1枚あります。 4GBや16GBを増設して12GBや24GBという半端な大きさでもよいのか? 空きのメモリスロットが3つですが挿す位置に決まりはあるのでしょうか? 左から2番目(右から3番目)のメモリスロットだけ色が違います。 何色か忘れましたが多分黒です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • メモリを増設したのですが・・・

    よろしくお願いします。 自作PCにおいて今までメモリを2G搭載していたのですが、 この度4Gまで増設しようと思い、サムスンチップの PC-6400 1G×2枚購入しました。 それで増設したところ、4Gの状態だと電源すら入らず、 3Gだと普通に起動するのです。 このままだともう1枚が無駄になるので、 何とかもう1枚刺した状態で起動するようにするには どうすれば良いのでしょうか。 うまく説明できずに申し訳ないのですが、 よろしくお願いします。 OS:WindowsXP Pro SP2 MB:ASUS P5KDeluxe-Wifi MEM:スロット1・3→トランセンドJM2-GDDR2-8K(PC-6400 1G×2)   スロット2・4→サムスンチップPC-6400 1G×2 電源:オウルテックS12 ENERGY+ SS-550HT

  • メモリ増設について

    初めてメモリ増設を試みたのですが、うまくいきません。 ※対応機種は確認済です。  パソコンの型:eMACHINES J3032  メモリ:D2/533 1G スロットへの差込み方が悪いのでしょうか? メモリを取り付けパソコンの電源を入れると、立ち上げ時の 電子音がピーと鳴り続けて、モニターの画面にすら何も映らなく なってしまいます。 知り合いの知り合いのSEの方に聴いたもらったところ、 「メモリーの初期不良の可能性が高い」とのことですが、やはり そうなのでしょうか? お心あたりをお聞かせください。 お願い致します。

  • メモリ増設

    マウスコンピューターのRDLMI37PL1726ですが、512M付いています。 サポートセンターに問い合わせたところ最大1G可能、「製品搭載のマザーボードそのものは最大 2GB(1GB×2)までのメモリ容量をサポートしておりますが,弊社で動作保証しているのは 1GB(512MB×2)までとなります。相性問題や増設作業における事故および損害に関しましては一切補償いたしかねます」とありました。 相性とかトラブルはあるのでしょうか? また、今の512Mの隣に1G増設してみて駄目だったら512を外して1Gを1スロットに入れ替えようかと思うのですが、出来れば1G2枚を買おうか悩んでます。危険すぎますか? また、ノーブランドのメモリを買おうか悩んでます。ノーブランドのメモリは危険なのですか?

専門家に質問してみよう