• 締切済み

「言葉の暴力」と戦う方法を教えて下さい。

アラフォー・サラリーマンです。 会社の上司や先輩社員は、私が仕事のルールや専門的な技能を知らないという理由で、 仕事のことを伝えると同時に、「バカヤロー、コノヤロー、ボケ、カス。そんなことも知らないのか!?、コミュニケーション障害者?等」暴言吐き放題です。 仕事のルールや技能を知らないのは、その仕事について知らないからであって、 ボケだのカスだの人権無視発言や侮辱を言われるのは不当だと思います。 職場の「言葉の暴力」と戦いたいのですが、 相手が仕事とは全く関係もない「言葉の暴力」を使ってくるのであれば、こちらも応戦してしまえばよいと思いましたが、他にもっと良い方法があれば、教えて下さい。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.5

これはパワハラに該当する行為だと思われます。 ですので、この上司や先輩の上司などにこの件の改善についての相談をするのが一番良いかと思います。 このような環境を放置しておくことは会社が仕事をしやすい環境を作る配慮をするべきであるということについての義務違反になります。 人事や労務などに相談するのもよいかもしれません。 それでも不安である場合は労働基準監督署または専門家にご相談いただければと思います。

seig93lsse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司は法律にうるさいので、逆手にとって、対処してみます。 先輩の件はその上司に通告しておきます。 是正されない場合は、法的措置を検討してみます。

石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール

「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策、セキュリティー...

もっと見る