• ベストアンサー

女子力とは

女子力と女らしさはどう違うのでしょうか? また女子力の概要を見ても人として大事な事というか男性にも必要な事ばかりで(料理、洗濯、身なりに気を使う、部屋は綺麗に等々) 何故「女子」力とされているのでしょうか?

noname#227534
noname#227534

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.3

女性向けファッション雑誌なんかで作られた言葉だとか... あの手の雑誌のスポンサーはファッション関係、化粧品関係、カルチャースクール関係です。 これらの商品の売上を上げるために、何かしらの呪文で購買意欲を煽っています。 この呪文が「女子力」です。 と、どこぞの受け売りを書いてみました。 「女子力」以外のも同じような位置づけの言葉って色々あると思います。 何そ指すのか曖昧だったり、科学的根拠のない物質だったり、でも何だか良さ気なイメージのある言葉です。これらの言葉で思考停止してしまう人が企業のカモにされてます。

その他の回答 (3)

noname#246720
noname#246720
回答No.4

多分、永久就職という言葉とセットにして考えるとわかりやすいですよ。 あと、専業主婦と聞いても驚かれないけれど、専業主夫と言われたらびっくりしますよね。 つまり家政婦スキルが妻、そして優れた女性の条件と考えるのが社会常識です。 これから変わる可能性はありますが。

noname#227534
質問者

補足

専業主夫と言われても驚きませんよ?失礼ですがいつの時代の人間ですか?

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.2

wikiの女子力を参考にすると https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E5%AD%90%E5%8A%9B だそうです。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

異性を惹きつける時に、提示するためのステータスで、 主に女性が武器に使えるものを女子力という。 男の場合は財力、筋力、包容力などを提示する。 でも男子力とは言わない。

関連するQ&A

  • 「女子力」てなんだと思いますか?

    こんばんは。 テレビや雑誌などでよく目にする謎ワード「女子力」。 ふわーっとしたあいまいな単語ながら、今やかなり市民権を得てきているように思いますが、具体的に考えた時に「女子力」ってなんだと思いますか? 私のイメージする「女子力」は ●料理やお菓子づくりのスキルが高い ●部屋がきれい ●身なりに気を遣っている ●キラキラしたものや可愛いものが好き ●流行に敏感 です。 みなさまのご意見お待ちしてます!

  • 女子力?女性らしくなりたい。

    こんにちは。 25歳 ♀ 公務員です。 私はサバサバしていて、 どうも女らしさが分かりにくい(ない?)ようです。 付き合った人からは、 「こんなに女の子らしい人だと思わなかった」とよく言われます。 彼氏には甘えたいですし、料理をはじめ家事全般は得意で、恥ずかしがり屋、お酒に弱いところや華奢な体つきがそれに当たると言われます。(普段友達には自分の女の部分を見せるのが恥ずかしいので、強がったりごまかしたりしています。ちなみに相当な酒豪と思われています。笑) それがいい方向に行く事もあれば、そうでない事もありました。 「サバサバしてるお前がよかった」と言われた事もあります。 こんな私ですが、好きな人がいます。 飲みに行ったり 私の友人が主催するイベントに来てくれたり、友人付き合いはあります。 しかし、「サバサバしてるよね」「男はみんなイチャイチャ系が好きだと思うよ」「にゃんにゃん系にチェンジしたらモテ期来るよ」などと、毎回軽く指摘されます。 私は、男友達みんなにイチャイチャ系の女ってどうなんだと思ってしまうのですが、やはり男性は分かりやすい女性らしさを求めると言う事ですよね。 と言うか、そこから始まるんだからそう振る舞わないと可能性もないと言うか‥ それでも、最近は女子らしいファッションにして、髪の毛も伸ばし中です。なぜかスイッチが入ってしまったようで。 女子力とやらを高めたい、自分の中にあるならば伸ばしたいのです。 今まではありのままの自分を主張する事だけを気にしていました。ファッションも個性派でした。みんなと同じ、が嫌で。 でもそれじゃダメなんです、きっと。 女子力の上げ方‥ 女性の皆さんはどのようなところに気をつけているのでしょうか? また男性からの「こんな言動はNG」と言うご意見をお待ちしています。 長くなりましたが、 よろしくお願いします。

  • 女が女子力を見せようとしてする余計な行動

    先日勤め先の集まりで一寸した食事会が有りました その集まりでは唐揚が盛られた大皿が有ったのですが 社内の女子社員が変に女子力を見せようとして 周りに何の断りも無く勝手に檸檬をかけ回したのです そもそも女子力が有るならば檸檬をかけずに食べたい人の事を考えて 勝手にかけたりしない物だと思います 故に女子力が無い女に限って有りもしない女子力を見せようとして やらなくても良い余計な事をします 女子力が無い女と言うのは自分を良く見せようとする事しか考えられないのでしょうか? 自分を良く見せようとする為に勝手に皆で食べる為に置かれている料理を 利用されるのは本当に迷惑です

  • 女子を好きになってしまいました。

    私は女なんですが、女性を好きになってしまいました。 今までは男性が好きで、告白したりなど・・・ 女性には「友達として好き」という感情しかありませんでした。 ですが急に女性を「可愛い」とか「好きだな」とか思うようになりました。 今、後輩の女子が大好きすぎてたまりません。 話しかけられたりすると、ドキドキしてしまいます。 誰かがその子に話しかけるとなんだか嫌な気持ちになったりしてしまいます。 今までのように男性を好きだったときの気持ちみたいです。 友達にそのことを話すと「何?レズなの?」などと少し馬鹿にされたように言われました。 やはり女子が女子を好きになったりするのはおかしな事なのでしょうか?

  • 女子が怖くて・・・・。

    僕は高校生の男です。 最近好きな人ができたのですが、 「女って怖いなぁ・・・。」と感じてしまい避けてしまいます。 何故「女って怖いなぁ・・・。」と感じるかと言いますと、 女子が3人ぐらいで固まって明らかに僕を見ながらヒソヒソと 笑いながら悪口を言ってるみたいなのです。それにその人と 席が前後になった時に休み時間に机に伏せて寝ていたら、 好きな人の友達が僕の机にわざとらしくぶつけてきたりします。 それに今まで普通に喋ってた女子の態度も変になってきたりして・・・。 僕が友達と固まって喋ってると女子が私の周りをウロチョロして 遠めで私をみながら笑ってる!?っぽいです。 まるで女子からイジメられてるみたいで影で悪口を色々と言われて そうだし・・・ それ以来、女子が怖くて避けてしまいます。 私は女子に嫌われる事をした覚えはありませんし、なぜこんな事を してくるのかわかりません。自分に自信が無くなってしまいそうです。 女子って男子をイジメたりしますか?

  • 自堕落な自分

    30代半ばになるめんどくさがり屋です。 一応、職についているのですが働く以外、家を出ません。身形についてもよく注意されますし、掃除洗濯料理も面倒です。朝も弱く、一度眠るとなかなか起きません。 その結果が、汚い部屋に太った体型だと思います。 転職を気にこの歳になって初めて一人暮らしをしないかと話が出ました。 自分に必要な事だとはずっと前から思っていました。 自堕落な自分を変えるにはどうしたら良いでしょうか? ちなみに、意志が弱く仕事の関係で生活リズムもバラバラです。

  • 新入女子社員にお局が嫌味を言うって、ありますか?

    若い新入女子社員に、お局がちくりと嫌味を言ったり、いじわるな対応をしたりということ、やはりまだあるものなのでしょうか。 私はあくまで傍観者なのですが、新入社員で女子力高めな人がいます。まず若いというのがありますが、身なりも綺麗で、高そうな物もさりげなく持っていて、女子アナかCAになったほうがいいのではというような、女子力のある女性です。 性格までよさそうなので、男性社員は大体優しく接しています。私だって、綺麗で育ちもよさそうな若い子を見て、羨ましいなと思わないことはないですが、いじわるしようとまでは思いません。 ですが、うちのお局(失礼ながら余り優れた容姿ではなく、気も強め)は、その子に対してときどきトゲのある会話をしていたり、女子力高めなことを冷やかしたりしているようです。 ほおっておけばいいのにと思うのですが、やはり何か言わずにはいられないお局って、やはりいるものなのでしょうか。みなさんはこんなご経験はありますか?

  • 女子高育ちで男性と関わらないといけませんか?

    50歳独身女性です。 女子高育ちで女子の職場です。女子高からエスカレータで女子短大、女性の多い職場に行きましたので、 男必要ないと思って育ちました。 だが、女子高から露出狂のストーカー67歳位にまとわりつかれ警察に被害届をだしました。 老人のストーカーばかりですが、そういう老害程、男は必要、この世の中に男と女は半分の人数だから必要と言ってきて、 まだ、捕まってませんが、また女子校生を狙って、徘徊してると思いますが、そんな事言ってました。 ほんとに必要でしょうか?ずっとエスカレーター式の女子校育ちには必要に思えません。 共学の女性を見ましたが、男の精神的圧力を受けていて、いい年しても若い子の格好をしてます。 (男が、若い見かけにしろっていってるんでしょうけどね)女子校の人と比べて年取って若い格好やらされてる共学の女性の姿は 痛く感じられるんですが、どうすればいいでしょうか? 男性を受け付けませんが、老人男はしつこいです。多分その老人はもう死んでてあの世にいないでしょうが、適応できません。女性校育ちの私は世間では浮世離れしてるのでしょうか?男性は必要でしょうか? 50歳以上の爺さんばかりですから確かに男運はないのですが、感覚が共学の人より違うと思いますか? 女子校のエスカレータ式は男がいないので、責任のある重役男性の仕事も担うので、キャリアを目指す感覚になるか、 男に依存する高校出るとすぐ結婚するような人に極端にわかれる感じです。 共学だと、花嫁学校に見えてくるのですが、共学に通ったことないのでわかりません。

  • 女子高生の言う女子力って?

    私の娘高校一年生は友達に 女子力が高いと言われるそうです。 本人もその気になっています。 母親の私から見れば、自信を持って人に出せる料理一つも 出来ないのに、脱いだスカートそのままなのに 「いったい何が女子力だー!(>_<)」と思うのですが。 この夏休みに娘を立派な女の子として鍛えようと思い 意気込んでいたのですが 「情報処理の検定の勉強が」 「友達とカラオケに」 「英検の勉強も」 と結局、これと言って何もできませんでした。 最近の女子高生の言う「女子力」ってどういうのでしょうか?

  • 女子アナ系のあざとい女子について

    私は半年前くらいに居酒屋のバイトを始めました。同期は男女3人ずついます。その中の同期の一人に女子アナっぽいあざとい女子がいます。顔も仕草も可愛いです。バイト先の男の人からは可愛いとちやほやされています。ですが、最初の方、女の先輩からの受けは良くなく、なにあいつ…という感じでした。でも半年くらい経ち、今では女の先輩達からも「はい、でたでた」とか言って彼女の仕草を真似したり、という感じでいじられています。みんななんやかんや彼女の事を気に入っていて、彼女がミスしたら「こら!」みたいな感じで笑いながらすぐ助けてあげてフォローしたり、奢ってあげたり、可愛がられています。そういう感じの子は女の人からは嫌がられるイメージがあったのですが、彼女はなぜここまで人に好かれるのでしょうか?私はまだあまりバイト先に馴染めていないので、こんな同期がいると、性格悪いですが、どうしても嫉妬してしまいます。

専門家に質問してみよう