• ベストアンサー

女子力とは

女子力と女らしさはどう違うのでしょうか? また女子力の概要を見ても人として大事な事というか男性にも必要な事ばかりで(料理、洗濯、身なりに気を使う、部屋は綺麗に等々) 何故「女子」力とされているのでしょうか?

noname#227534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.3

女性向けファッション雑誌なんかで作られた言葉だとか... あの手の雑誌のスポンサーはファッション関係、化粧品関係、カルチャースクール関係です。 これらの商品の売上を上げるために、何かしらの呪文で購買意欲を煽っています。 この呪文が「女子力」です。 と、どこぞの受け売りを書いてみました。 「女子力」以外のも同じような位置づけの言葉って色々あると思います。 何そ指すのか曖昧だったり、科学的根拠のない物質だったり、でも何だか良さ気なイメージのある言葉です。これらの言葉で思考停止してしまう人が企業のカモにされてます。

その他の回答 (3)

noname#246720
noname#246720
回答No.4

多分、永久就職という言葉とセットにして考えるとわかりやすいですよ。 あと、専業主婦と聞いても驚かれないけれど、専業主夫と言われたらびっくりしますよね。 つまり家政婦スキルが妻、そして優れた女性の条件と考えるのが社会常識です。 これから変わる可能性はありますが。

質問者

補足

専業主夫と言われても驚きませんよ?失礼ですがいつの時代の人間ですか?

• nijjin
回答No.2

wikiの女子力を参考にすると https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E5%AD%90%E5%8A%9B だそうです。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

異性を惹きつける時に、提示するためのステータスで、 主に女性が武器に使えるものを女子力という。 男の場合は財力、筋力、包容力などを提示する。 でも男子力とは言わない。